薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキ

no-img2
華子

あら、晴美さん、またスイーツ作り?
またオシャンティなスイーツですわね!

no-img2
晴美

ウチが作るスイーツやから、ヘルシーやしめっちゃ簡単に作れるものやで(笑)
チョコケーキやねんけど、薄力粉・バター・油も使わんと、おからパウダーで作っててめちゃくちゃ低カロリーやねん。作り方もべらぼうに簡単やから。

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ

▸▸ 𝙸𝚗𝚐𝚛𝚎𝚍𝚒𝚎𝚗𝚝𝚜 ◂◂
・卵……2個
・スクラロース……17g(ラカントの場合は50g)
・おからパウダー……15g
・ココアパウダー……10g
・豆乳or牛乳……80g
・くるみ、パンプキンシード、アーモンドなどお好みのナッツ類……50g

no-img2
晴美

まずは卵白と卵黄をわけておく。これは大事な工程やで。

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
no-img2
晴美

卵黄をボウルに入れて、そこにおからパウダー、ココアパウダーを入れる!

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
no-img2
晴美

さらにそこに豆乳か牛乳を加えて

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
no-img2
晴美

泡だて器でしっかりと混ぜるんよ。

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
no-img2
晴美

別のボウルに卵白を入れて、スクラロースを加えるんよ。スクラロースやなくても、ラカントとか、ゼロカロリー甘味料でOKやで。カロリーを気にせん人は砂糖でももちろんOK!

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
no-img2
晴美

氷水を入れたボウルの中に、ボウルごと入れて、冷やしながらハンドミキサーで、もったりとしたメレンゲ状になるまで混ぜるで~。ツノがたつくらいまで根気よく!

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
no-img2
晴美

ほんならさっきココア等を入れた方のボウルのなかに、できあがったメレンゲを少しずつ加えて

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
no-img2
晴美

優しくふんわりと混ぜ合わせていく感じやね。

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
no-img2
晴美

あとは型に流し入れて、好みのナッツをトッピングしたら、180℃に予熱したオーブンで20~30分焼き上げて完成やで。

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
no-img2
華子

エクストリームリーイージーな上に、素晴らしくローカロリーですわね!メレンゲ状にしたことでボリュームも出ますし、ナイスアイディアですわ、晴美さん。

no-img2
晴美

ふわしゅわっとした軽い食感もあって食べやすいやろ?でもチョコやから濃厚さもあって、ダイエット中の小腹が空いた時にも最適なヘルシースイーツやで。

薄力粉・バター・油も不使用!罪悪感ゼロの低カロリーおからチョコケーキのレシピ
更新