初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグル

no-img2
華子

晴美さんが最もラヴなベーグル、作りましたわよ~。

no-img2
晴美

わぁ!嬉しすぎる!ベーグルってめっちゃ難しくない!?

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

意外とイングリーディエンツも少ない上に、実はとってもレシピもシンプルですのよ。ディフィカルトなイメージとはオポジットで、むしろブレッドの中でも比較的失敗しにくくて作りやすいタイプでございますわ。

no-img2
晴美

そうなん!?ベーグルってパンの中でもヘルシーな部類やし、それでいて日持ちもするし、冷凍保存もできるし…めっちゃ万能なパンやから、これで簡単に作れるんやったら最高やね。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ

▸▸▸ 𝗜𝗻𝗴𝗿𝗲𝗱𝗶𝗲𝗻𝘁𝘀 ◂◂◂
・強力粉……200g
・砂糖……5g
・塩……3g
・ドライイースト……2g
・常温水……110ml
・チョコチップ……20g

・お湯……800ml
・砂糖……大さじ1

no-img2
華子

強力粉、シュガー、ソルト、ドライイーストをボウルに入れてドレッジで混ぜてくださいましね。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

そうしましたら常温ウォーターをインしましてね、さらにミックスして、粉っぽさがなくなったら台に移してくださいまし。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

生地が滑らかになるまで捏ねますわよ。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

生地が少々ハードですのでね、ひたすら力を加えて根気良く捏ねてくださいましね。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

生地がスムースになりましたら、ネクストは4等分にしてから丸めて、生地がドライにならないよう、ウエットクロスをかけて15分ベンチタイムでございますわ。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

そうしましたらガス抜きをしましてね、それぞれの生地をレクタングルに伸ばしてくださいまし。

no-img2
晴美

レ、レクタングル…長方形ってことやね(苦笑)

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

この時、2つの生地はそのまま、もう2つの生地にチョコチップを乗せますわよ!
これはあえて一回で違ったテイストのベーグルを一度に作るために、ひとつはプレーン、ひとつはチョコチップ入りにしてますのよ。お好みでプレーンのみでももちろんOKでございますわよ。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

レクタングル生地の長い辺が上下になるようにして、上下折り込むように、生地を細長く畳んでくださいまし。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

閉じ目はしっかりと摘まんで、クローズしてくださいましね。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

できあがった棒状になった生地。片方の先を潰して平らにしましてね、もう片方の端を包み込むようにして閉じて輪の形にしてくださいまし。

no-img2
晴美

ここはちょっとコツがいりそうやね。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

今回はあえてわかりやすいように、2つはココアパウダーを混ぜてカラーを変えてますわよ。
生地のテイストはお好みでアレンジすれば、無限のフレーバーが楽しめますのよ!

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

オーブンを28〜30℃に設定しましてね、その中でオーバー30ミニッツ、発酵させてくださいまし。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

発酵が終わったと同時にオーブンを220℃に予熱してくださいまし。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

鍋にシュガーとお湯を加えて沸かしますわよ。
この時、沸かしすぎてしまうのはNGですわ!ボコボコと泡ができるくらい沸かしてしまいますと、生地にしわができてしまいますのでね、あくまでも静かに沸かすことがポイントですわよ。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

焼き上がりの表面側を下にするように、沸いた砂糖湯の中に入れましてね、片面30セカンズずつ、ボイルしてくださいまし。

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

直ぐに予熱が完了したオーブンに移して、220℃で16ミニッツ焼き上げたらフィニッシュでございますわ!

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
no-img2
華子

出来立てはクラストもサクッとしていて、クラムはもっちりとして強い「ひき」のある、弾力のある食感。
冷ましても、さらに美味しくいただけましてよ。
国産の小麦やもっちりとした上質な粉を使ったらソフトな食感になりますわよ。ハードな食感がお好みの場合は、フラワーを変えると違ったテクスチャーに仕上がりますわよ~!

no-img2
晴美

冷めても美味しいし、保存が効くのが最高にいいやんね、ベーグルって。
本当に材料も少ないし、意外とレシピも簡単でシンプルなんやね。これなら手軽に作って保存できそうやね!

初心者でも大丈夫!少ない材料で作る、簡単本格ベーグルレシピ
更新