日本の食文化を再発見!「食」の大切さを見直し日本中に発信中 | 美味案内

美味案内へ
食べるしあわせクラブMagazine

日本の「食」文化を大切にしたい。

「日々の食事を大切にしたい」と考えるみなさんにとっての、
共感の場となるコミュニティー(相互交流の場)を目指すブログです。
感謝、共有、体感、学・知、貢献をテーマにさまざまな情報を発信します。

まだ梅雨明けの気配は感じられませんが、7月に入り、夏らしさを増してきました。7月7日(月)は「七夕(しちせき・たなばた)」です。「七夕」の由来には諸説ありますが、日本古来の星祭りと…

続きを読む

『食べるしあわせクラブマガジン』では、“日本の食文化を大切に”をテーマに、さまざまな話題をご紹介しています。この数十年でとても豊かで便利になったわたしたちの食生活。その一方で、和食…

続きを読む

風に泳ぐ「こいのぼり」を目にするころ。初夏の風が気持ちいい季節になりました。5月5日は「こどもの日」、つまり「端午の節句」です。他の節句と同様に、奈良時代に中国から伝わったとされる…

続きを読む

ようやく春らしい陽気を感じられるようになりました。長い冬に別れを告げ、春の訪れをはっきりと実感できるのは、やはり桜の開花ではないでしょうか。野山や川岸、公園など、そこかしこが一斉に…

続きを読む

春分の日は、昼と夜の長さの差が一年でいちばん短くなる日。“暑さ寒さも彼岸まで”と言われるように、この日を境に、日が長くなり、いよいよ春本番を迎えます。春分の前後7日間は、お彼岸でも…

続きを読む

2月4日は『立春』。まだまだ寒い時季ですが、暦の上では春を迎えます。その前日が『節分』です。本来は四季の変わり目にあるものですが、近年は立春の前日のみを指すものとなりました。伝統行…

続きを読む

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.