子供と一緒に楽しく作る!
全粒粉のヘルシーレーズンパン

no-img2
華子

晴美さん!ニースと一緒にワイワイ楽しく捏ねながら、シンプルな全粒粉ブレッドを作りましたわよ。

no-img2
晴美

きゃ~!いい匂い!パン作りって結構単純な繰り返し作業が多いから、子供と一緒に作るんも楽しそうやね。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパン
no-img2
華子

今回はあえてヘルシーなブレッドになるように、全粒粉を使用しましてよ。
小麦の表皮と胚芽を除いた胚乳部分を粉にした全粒粉に、ブレッドのベースとなる強力粉、そしてドライイースト。全て大手メーカーの「日清製粉」様のものを使用しましたのよ。
意外にもとってもシンプルでイージーですのでね、簡単にレシピをイントゥロデュースしますわね。

日清製粉の強力粉、全粒粉、ドライイースト

▼材料▼
A 強力粉……150g
A 全粒粉……100g
A ドライイースト……4.4g
A 砂糖……15g
A 塩……3.3g
・お湯……170ml
・レーズン……90g

no-img2
華子

ボウルをまず用意しましてね、そこに全粒粉100gを入れてくださいまし。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

ネクストは強力粉150gを同じボウルに入れましてね、ざっくりミックスするのでございます。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

そしてソルト3.3gをそこに入れましてね

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

シュガー15gも入れてくださいまし

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

そして粉類ラストのドライイーストを4.4g入れましてね、ざっくり合わせるようにミックスしてくださいまし。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

ウォームウォーター170mlを少しずつ注いで

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

ハンドの甲を使いましてね、押しては畳み込んでを繰り返してまとまるまでミックスしてくださいまし。
この工程はシンプルなリピート作業ですのでね、キッズに任せれば、粘土遊びのような感覚でエンジョイしてくれますわよ。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

台に出しましてね、生地を伸ばしてたたむ工程を、生地が柔らかく滑らかになるまで何度も繰り返しますわよ。滑らかさが生地に出てきましたらね、生地を伸ばしてレーズンをのせるのでございます。ワタクシは90gほど今回使用しましたけれどもね、ここはお好みでよろしくってよ。
レーズンを入れ込むように生地を包みましてね、全体に混ざるように捏ねてくださいまし。
ここもラストの仕上げとチェックは大人がやるとしましても、この工程もキッズとやると楽しめますわよ。

no-img2
華子

スムーステクスチャーになりましたらね、ひとまとめに丸めましてね、ラップをかけて30分一次発酵させてくださいまし。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

発酵で1.5倍くらいのサイズに膨らんでいるはずですのでね、指を生地に入れてガス抜きして、もう一度丸め直して濡れた布巾をかけてさらに10分放置プレーでございますわよ。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

そうしましたら台の上に取り出しましてね

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

お好みのサイズに小分けに丸めていき、クッキングシートを敷いた天板にのせていくのでございます。この時、生地同士がくっつかないように、少し間隔を空けて並べてくださいましね。
キッズが最も楽しめそうな工程ですわよね。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

その上にラップと濡れ布巾をかけて、30分二次発酵させてくださいまし。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

生地の表面に切り込みを入れましてね(入れなくてもOKでございますわよ)、全粒粉を上に振りかけてくださいまし。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

190℃に予熱したオーブンで25分焼き上げたら、フィニッシュでございますわよ!

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
晴美

意外と工程はシンプル!パン作りってすごい複雑な印象を勝手に抱いてたけど、思いのほか簡単というか、同じことの繰り返しなんやね。時間に余裕があるときとか、休みの日に子供と一緒に遊び感覚で作るんはアリやね!

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

キッズたちも自分たちで作ったと思うと、より美味しく感じますわよね。

no-img2
晴美

確かに、全粒粉やと健康面的に食べてほしくても、少しクセがあるから食べにくかったりするやんね。それを自分だちも作業に参加することで、食べようとする意欲にもつながるし、一石二鳥やね。

no-img2
晴美

外はカリカリ、中はしっとりふっくらしていて、香ばしい~!

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
no-img2
華子

全粒粉で作ったブレッドは、普通のブレッドより食べ応えと満足感も得られるのもポイントですわ。

no-img2
晴美

これは何とも言えん、至福の朝食やわ~。素朴やけど、なんや朝から満たされるね。

子供と一緒に楽しく作る!全粒粉のヘルシーレーズンパンのレシピ
https://www.nisshin.com/
更新