インパクト絶大!SNSで話題の最強ポテト料理「ハッセルバックポテト」

no-img2
晴美

おぉ~!!姉さん、今日は随分と斬新なものが並ぶね~。
なんやの、これ?えらい可愛らしい食べ物やね。

SNS映え「ハッセルバックポテト」のレシピ
no-img2
華子

このフォルム、とってもキュートでございましょ?
こちらは「ハッセルバックポテト」と申しましてね、スウェーデン発祥のポテトフードでございますのよ!
なかなかインパクトのあるビジュアルですけれどもね、作り方は実はシンプルでベリーイージーですのよ。

no-img2
晴美

へぇ、そんな簡単に作れるん?

SNS映え「ハッセルバックポテト」のレシピ
no-img2
華子

まずはポテトを洗いましてね、皮のまま、幅2~3mm程度の間隔で細かく切れ目を入れていってくださいまし。
完全にカットしてしまわないように、ポテトの両端に、包丁を持つ向きと反対側にチョップスティックなど硬いもので挟みましてね、一番下までナイフが入らないようにするのでございます。

SNS映え「ハッセルバックポテト」のレシピ
no-img2
華子

そうしましたら、その切込みの大きさに合わせてカットしましたベーコンを、切り込みの間に挟んでいってくださいまし。そしてソルトをお好みで振りかけてくださいましね。

SNS映え「ハッセルバックポテト」のレシピ
no-img2
華子

オリーブオイルとすりおろしガーリックを混ぜましてね、別で用意しておいてくださいまし。
分量はお好みでよろしくってよ。

SNS映え「ハッセルバックポテト」のレシピ
no-img2
華子

それをたっぷり上からかけてくださいまし。

SNS映え「ハッセルバックポテト」のレシピ
no-img2
華子

さらにスライスチーズを、上にかぶせるようにかけますわよ。
それを250℃で予熱したオーブンで30ミニッツ焼き上げたら、フィニッシュでございます!

SNS映え「ハッセルバックポテト」のレシピ
no-img2
華子

一緒にサーブした変わり種ポテトサラダにも、注目してくださいまし。
なんとワンポイントで芝漬けを入れてますわよ。

no-img2
晴美

ポリポリとした食感に、酸味も合わさって、いいアクセントになってる!
芝漬けってこういう活用方法があったんや?

変わり種ポテトサラダ
no-img2
華子

ハッセルバックポテトは、意外とクリスピーで、チーズ・ベーコンの塩味が効いていて、デリシャスでございましょ!?
お好みでソルト&ペッパー、ハーブソルトなど、味付けは変えていただくとオリジナリティでますわよね。

no-img2
晴美

ハッセルバックポテト、驚きの簡単さでびっくりしたわ(笑)
これなら誰でも作れそうやね。お酒のおつまみにもぴったりやん。

SNS映え「ハッセルバックポテト」のレシピと変わり種ポテトサラダ
更新