みんな大好き!簡単ごぼうの唐揚げ

no-img2
晴美

ん~♪なんかいい匂いする~!姉さん、何作ってるん!?

ごぼうの唐揚げ
no-img2
華子

「寺岡有機農場」の定期有機野菜BOXに入っていました「有機ごぼう」を使いましてね、「ごぼう唐揚げ」を用意してますわよ。

no-img2
晴美

ごぼうってなんか得意じゃないんよね。でも唐揚げやったら美味しそう。

寺岡有機農場の有機ごぼう
no-img2
華子

キッズからアダルトまで、エブリバディが好む味付けにクックしますわよ~!
まず、斜め薄切りにしたごぼうをポリ袋に入れますわね。ちなみに今回は1本半ほど使いましたわよ。

ごぼうの唐揚げ


【合わせ調味料】
・酒…大さじ1
・醤油…大さじ2
・砂糖…小さじ1~2
・すりおろしにんにく…1片


ごぼうの唐揚げの合わせ調味料
no-img2
華子

ポリ袋に合わせ調味料も入れましてね、全体に味が行き渡るまで混ぜこみましてね、30ミニッツほど放置でございますよ。
もし甘めがお好きな方であれば、みりんを加えたり、シュガーの量を増やしてくださいましね。

ごぼうの唐揚げ
no-img2
華子

片栗粉:薄力粉=1:1の割合で、全体に行き渡るように、ごぼう全体にまぶしますわよ。

ごぼうの唐揚げ
no-img2
華子

あとは高温のオイルでフライするだけでございますわよ!
カリカリがお好きであれば、しっかりとフライしてくださいましね。

ごぼうの唐揚げ
no-img2
晴美

子供もフライドポテト感覚でポリポリ食べられるし、フライドポテトより体に良さそうやし、お酒のおつまみにも丁度良さそうやね。

ごぼうの唐揚げ
no-img2
華子

そうでございましょ?煮るとどうしてもごぼう特有の風味がダイレクトに感じられますしね、苦手な方はちょっとスナックのようにするのもアイデアのひとつですわね。

ごぼうの唐揚げ
更新