あんこを使って「小豆とクルミのパウンドケーキ」

no-img2
華子

「カンピー」の「つぶあん」「こしあん」を使って、トゥデイはケーキを作っちゃいましてよ♪

no-img2
晴美

あんこをケーキに使うんか…ウチはあんこトーストとか何かにつけて食べるって発想しかなかったけど。さすが姉さん、また違った使い方で斬新やね。

「小豆とクルミのパウンドケーキ」のレシピ


【材料】
・薄力粉…50g
・全粒粉…50g
・ベーキングパウダー…6g
・ココナッツオイル…40g
・こめ油…40g
・つぶあん…160g
・卵…2個
・ダイスクルミ…25g
・生クルミ…20g

no-img2
華子

① ボウルにココナッツオイル、米油とあんこを入れて、滑らかになるまで泡立て器でミックスしてくださいまし。
② 卵を加えましてね、泡だて器でさらに混ぜますわよ。

③ ふるいにかけた薄力粉・全粒粉・BPを加えましてね、ゴムべらでさっくりと混ぜてくださいまし。
④ ダイスクルミを加えてさらにミックスしますわよ。

「小豆とクルミのパウンドケーキ」のレシピ
no-img2
華子

⑤ 型に流し入れましてね、トントンさせて生地が均一になるように整えてくださいまし。
⑥ そうしましたら上に生クルミを適量のせましてね
⑦ 180℃に予熱したオーブンで30分焼いてくださいまし。

「小豆とクルミのパウンドケーキ」のレシピ
no-img2
華子

⑧ その次に220℃に温度を上げて、10分焼き上げたらフィニッシュでございますわ!

「小豆とクルミのパウンドケーキ」のレシピ
no-img2
晴美

いい香りやね~♪表面はサクッと香ばしくて、中はふわっふわ!

「小豆とクルミのパウンドケーキ」のレシピ
no-img2
晴美

北海道十勝清水町産の有機栽培小豆を使用した、砂糖、塩のみで仕上げたすっきりとした甘さのつぶあんやから、甘さ控えめなところも丁度いいね。

「小豆とクルミのパウンドケーキ」のレシピ
no-img2
華子

クルミの食感と、ココナッツオイルの風味がアクセントになって、モーニングにもうってつけでございましょ?

no-img2
晴美

あんこってけっこう余ってしまいがちやけど、こういう使い方をしたらたっぷり消費できそうやね。

「小豆とクルミのパウンドケーキ」のレシピ
http://www.katosangyo.co.jp/product/detail/00011416/
更新