意外と簡単!?できたてのバタール・バゲットを
自宅で楽しもう!

no-img2
華子

トゥデイはプチゴージャスなモーニングでございますわよ、晴美さん♪バゲット(バタール)サンドにしましてよ。

no-img2
晴美

なんと!バゲットを作ったんか!どんだけ~!!バゲットって家で作るもんなん?(笑)

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

それが意外とシンプルですのよ。ディフィカルトな工程は特にございませんのよ。
イングリーディエンツもたったの5つですわよ(笑)

▼材料▼
・準強力粉リスドウル……200g
・ドライイースト……1g
・塩、砂糖……各3g
・ぬるま湯……140g

no-img2
華子

シュガー、ソルト、ドライイーストをボウルに入れますわよ。この時ドライイーストはシュガー側に入れてくださいましね。

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

そこにぬるま湯を入れて泡だて器で合わせてくださいまし。

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

準強力粉リスドウルも加えて

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

軽くスケッパーでミックスしてひとまとまりにしましたら、ラップをかけて15ミニッツほど放置プレーですわ。
この混ぜる&ボウルの中で簡単に捏ねる作業をもうワンタイム繰り返しましてね、同じくまたラップをかけて15ミニッツ程度放置ですわ。

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

そうしましたらまたひとまとまりにしましてね、

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

生地が2タイムズのサイズに膨らむまで、ラップをまたかけて発酵させてくださいまし。

no-img2
晴美

2倍に膨らむまで一次発酵ね!けっこう時間かかりそうやね。

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

生地が一回り以上大きくなりましたら

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

生地を3等分にいたしましてね

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

生地がくっつかないようにフラワーをふりましてね、それぞれの生地を伸ばして長方形に畳んでいってくださいまし。

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

そうしましたら、ラップをかけて15ミニッツベンチタイムですわ。

no-img2
晴美

ベンチタイムってあるのとないのとで、生地の伸びが全然違うっていうやんね。

no-img2
華子

生地を長方形に平らに伸ばして、長さが長い側から巻き込んで

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

棒状にしていきますわ。この時、閉じ目はしっかりと摘まんで閉じておくようにしてくださいましね。

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

生地がドライにならないよう、ラップをかけて室温で40~50ミニッツほど二次発酵タイムですわ。

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

一回り生地が膨らんで大きくなっていましたら、バゲットやバタールには欠かせないクープを入れてくださいまし。
クープにバターを塗れば、より焼いた時に綺麗に開いてくれますわよ。

no-img2
晴美

クープは斜めっていうより、縦にスッと入れる感じなんやね。

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
no-img2
華子

オーブンを250℃に余熱しましてね、オーブンの中全体に霧吹きをしてスチームオーブンにしまして、230℃に変えた温度で10ミニッツ焼いて下さいまし。そしてラストに200℃に変えてさらに10ミニッツ焼いたら、フィニッシュですわ!

no-img2
晴美

ん~!!焼き立ての美味しさは格別やね!このできたてならではの美味しさを楽しめるんは、手作りの特権やね。

バタール・バゲットが簡単に作れるレシピ
更新