「あごアマダレ」を使った、簡単すぎる甘だれ唐揚げ

no-img2
晴美

今日はウチが、この「あごアマダレ」を使った、簡単な一品を作るで~!

ヤマタカ醤油の「あごアマダレ」
no-img2
華子

「あごアマダレ」?初めて耳にする調味料ですわね。晴美さん、具体的にどんな調味料ですの?

no-img2
晴美

九州で昔から親しまれているあご(=とびうお)のだしを使った万能調味料やで。醤油をベースにした甘いたれやね。これひとつで味が決まるから、なんでも使えてめっちゃ便利なんよ!時短料理の強い味方やね。

まずは鶏もも肉を、ひと口大に切るやんか。それに片栗粉を全体にまぶすんよね。

「あごアマダレ」を使った、簡単すぎる甘だれ唐揚げ
no-img2
華子

下味付けずにいきなり片栗粉ですの!?

no-img2
晴美

そう、それでいいんよ!それを油で揚げて~

「あごアマダレ」を使った、簡単すぎる甘だれ唐揚げ
no-img2
晴美

この「あごアマダレ」をかけて全体にからませたら完成~!

「あごアマダレ」を使った、簡単すぎる甘だれ唐揚げ
no-img2
華子

アンビリバボー!!これだけですの!?中は味がついていませんからね、ちゃんと満足のいく味になっているのかクエスチョンですわ。

「あごアマダレ」を使った、簡単すぎる甘だれ唐揚げ
no-img2
晴美

しっかりとした濃いめのアマダレやからね、これだけれ十分ごはんが進んじゃう一品ができてしまうんよ。お酢を加えて炒め物に使えば、難しい酢豚の味付けも簡単にできるし、漬け込みダレや煮物などにも使えて便利やで。まさに忙しい主婦の見方となる救世主調味料やね!

「あごアマダレ」を使った、簡単すぎる甘だれ唐揚げ
https://www.yamatakasoy.co.jp/products/detail/175
更新