海の幸と地場野菜が楽しめるワインバーが誕生 | 美味案内

美味案内へ

今、行くならこのお店

今、行くならこのお店

ニューオープン・レビュー

IL Scampi(飯田橋、神楽坂/ヴェネツィア郷土料理)
IL Scampi
(飯田橋、神楽坂/ヴェネツィア郷土料理)

2010/9/4オープン

海の幸と地場野菜が楽しめるワインバーが誕生

同店のシンボル、赤座海老を味わうなら「スカンピのグリル」。レモンとケイパーのシンプルなソースが素材の甘みを引き立てる

飲食店の激戦区である神楽坂にオープンしたワインバー。神楽坂の飲食店に勤務していた代表の及川氏とシェフの金子氏が、かねてから深い興味を抱いていたイタリアンを「より気軽に味わって欲しい」と考えた結果、行きついたのがヴェネツィア料理酒場だったという。


パルミジャーノチーズ仕立ての濃厚なソースがたっぷりの「ホワイトアスパラのグリル」。卵黄が目にも鮮やか

「神楽坂にはたくさんのイタリア料理店がありますが、レストランやオステリアがほとんど。もっと気軽に入れる、敷居の低い店にしたかったんです」と及川氏。店名にもなっている“スカンピ”(赤座海老)をはじめ、アドリア海の新鮮な海の幸が日常的に食べられているヴェネツィアの漁港には、バールの発祥であるともいわれ、地元の漁師が集う立ち飲みワインバー『バーカロ』がある。この店も同様に、イタリア産の赤座海老をはじめとする魚介類や、ホワイトアスパラガスやラディッキオ(赤いサラダ用の葉野菜)、ズッキーニといった地場野菜をふんだんに使った料理をイタリア・ベネト州産のワインなどとともに楽しめる。


7坪の店内はシェフの金子氏と代表の及川氏が二人三脚で切り盛り。「ボンジョルノ!ひとりのお客様も大歓迎!」

店の真髄を知るには、まずは「スカンピのグリル」を。「日本で海老というと、車海老のようなぷりぷりとした食感が一般的。当店で使用する赤座海老は身質が異なり、伊勢海老のようなしこしことした食感が特徴です」という。シンプルな一皿だが、食べ進めるごとに繊細で上品な甘みが口の中に広がっていく。また、身離れが良く食べやすいことも特徴。ここは手で、豪快にいただきたい。さらに、沼津漁港から直送された大ぶりの赤座海老も用意。こちらは甲殻類との相性が抜群のシェリー酒で瞬間蒸しにして、ミディアムレアで味わうをおすすめしたい。メニューには掲載されていない限定品なので、事前予約が確実だ。


料理の味もさることながら、こだわったのはお客さんとの距離感。わずか17席の小さな店内は、スタッフやお客さん同士の、コミュニケーションの場でもある。「ひとりでは飲食店に入りづらいと思っている方も、勇気を出してきてほしい。ハーフポーションでの提供など、枠にとらわれず臨機応変に対応しているので、店の空気感を一緒に楽しんで」と及川氏。ふらりと立ち寄って1杯でも、しっかりと食事を堪能したい時にも重宝しそうだ。

飲食店の設計に携わる仕事をしていた代表の及川氏自らが手がけた。キッチンとカウンターの距離が近く気軽に食事を楽しめる

 
Data
IL Scampi(イル スカンピ)
住所: 新宿区神楽坂2-20-1 102号
電話番号: 03-3267-6558

このページのデータは2010年11月30日現在のものです。

ほかの新店を探す

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.