どこよりも早く!をモットーに、話題の新店を厳選して紹介! | 美味案内

美味案内へ

今、行くならこのお店

ニューオープン・レビュー

3カ月以内にオープンした新店を編集部員が調査。毎月100店の候補のなかから“旬のお店”だけを厳選して紹介。
有名店で修業したシェフの独立開業店舗、話題性抜群の新業態や新料理ジャンルの飲食店、
日本初出店となる“海外からの進出店”など、実際に行って、見て、聞いて、食べた感想とともにレポートします。

今、行くならこのお店

ニューオープン・レビュー

3カ月以内にオープンした新店を編集部員が調査。毎月100店の候補のなかから“旬のお店”だけを厳選して紹介。
有名店で修業したシェフの独立開業店舗、話題性抜群の新業態や新料理ジャンルの飲食店、
日本初出店となる“海外からの進出店”など、実際に行って、見て、聞いて、食べた感想とともにレポートします。

ブルックリンの精神を受け継ぐ 本当においしいドーナツ

GOOD TOWN DOUGHNUTS
(原宿/ドーナツ)
本格派コーヒーブームによって、コーヒーのおいしさを再認識した人たちが次に向かったのは、コーヒーに合うスイーツ…

続きを読む

最上のホスピタリティで迎える 熟成肉と本格フレンチ

29 Bistro Gastros
(広尾/肉ビストロ)
2012年に登場し、日本の熟成肉ブームを牽引してきた六本木『旬熟成』。温度・湿度の管理が難しい…

続きを読む

枠にとらわれず旬を楽しむ 和の食材を生かす中華料理

ENGINE
(神楽坂/中華)
神楽坂らしい石畳の小路を抜けると現れる真新しい飲食ビル。その1階には、パッと見ではフレンチかイタリアンを…

続きを読む

気軽に通いたい 上質なカウンターフレンチ

Table d'hote 三軒茶屋一丁目食堂
(三軒茶屋/フレンチ)
ワインバルや立ち飲み屋が並び、気軽に楽しめる街・三軒茶屋。地元民で賑わうが、排他的な雰囲気…

続きを読む

糖質も脂質も気にしない 隠れ家で心ゆくまで和食を堪能

恵比寿 まました
(恵比寿/和食)
とろっと流れ出すクリーミーなコロッケ、ホクホクのポテトサラダ。どれも食べたいけれど、糖質や脂質が…

続きを読む

心にも身体も癒される ヘルシーなフォー&ブン専門店

Pho 321 Noodle bar
(千駄ヶ谷/ベトナム麺食堂)
どの駅からもやや離れた場所にある千駄ヶ谷小学校付近。こぢんまりとしながらも、おいしくてこだわりのある…

続きを読む

レトロな路地裏で酔いしれる 本場シチリアの港町料理

シチリア屋
(白山/シチリア料理)
足を踏み入れると、昭和にタイムスリップしたのかと錯覚してしまうような街並み。白山通りから1本入った…

続きを読む

インド料理とビストロ料理、自然派ワインが奏でる幸せの時間

オリエンタルビストロ 桃の実
(本郷三丁目/ビストロ)
本郷三丁目駅から裏路地を歩くこと3分。エメラルドグリーンの扉とレモンイエローの壁が目を引く一軒のビストロがオープン…

続きを読む

鮮度抜群の近江黒鶏とワインで楽しい夜を

かしわビストロ バンバン
(渋谷・神泉/ワイン酒場)
ここ数年、秘かに注目を集めている、神泉。渋谷からひと駅の比較的目立たない街だが、松濤や神山町が…

続きを読む

日本食材の恵みと四季を堪能できるパンケーキとかき氷

雪ノ下銀座
(銀座/パンケーキ、かき氷)
まだまだ人気の続くパンケーキ。ハワイやニューヨークなど海外有名店の進出も相次ぎ、さまざまなパンケーキが登場…

続きを読む

国産クラフトビールの魅力に出合える専門店

CRAFT BEER SERVER LAND
(神楽坂/ビアバー)
近年、定着してきたクラフトビール人気。ジワジワと浸透し、今や国内に230以上ものブルワリーがあると…

続きを読む

本場よりも“ホンモノ” 「焼味」とワインのマリアージュを堪能

楽記
(外苑前/広東料理&ワインバー)
キラー通りから少し入った場所に佇む一軒家。扉を開けると、厨房の前には香港の路地を彷彿させるアヒル、鴨…

続きを読む

ビストロスタイルで楽しめる 絶品の肉料理とワイン

IBAIA
(東銀座/ビストロ、バスク料理)
銀座『マルディグラ』出身の女性ソムリエ・兼安聡子氏と、同店でスーシェフを務めていた深味雄二氏による…

続きを読む

食べ比べて初めて分かる食パンの新たなる魅力

CENTRE THE BAKERY
(銀座/食パン専門店&カフェ)
朝の食卓でおなじみの「食パン」。香ばしい匂いを放つ焼きたてのトーストに、たっぷりのバターやジャム…

続きを読む

名店のエッセンスを凝縮したフレンチを気軽に楽しむ

Le vin quatre
(目白/フレンチ)
学習院大学の向かいに、石造りの壁が印象的なフレンチレストランがオープンした。全20席のややこぢんまり…

続きを読む

世界が注目する次世代美味、ペルー料理

bepocah
(神宮前/ペルー料理)
明治通りからキラー通りへと抜ける道の途中に、突如現れる黄色の建物。背の高い扉を開くと、そこには異国情緒…

続きを読む

楽しく、しあわせな時間が流れるビストロ

Ata
(代官山/フレンチ)
ここはヨーロッパの小さな港町にあるビストロ。かしこまった雰囲気は一切なく、食べることを楽しみにした船乗りや…

続きを読む

路地裏でワクワクするベトナム料理との出合い

ECODA HEM
(江古田/ベトナム料理)
ベトナム料理の認知度が急激に上がってきたのはここ2年ほど。以前は、「生春巻」か「フォー」という画一的な…

続きを読む

バスクの豊かな食文化を盛り込んだ料理を堪能

Saint-Jean-Pied-de-Port
(渋谷/バスク料理)
渋谷駅から明治通りを歩くと、並木橋交差点を越えた先のビル2階にバスク州旗が見えてくる。バスク料理の代表格…

続きを読む

パリの空気感そのまま 自然派ワインを堪能できるビストロ

Le verre vole a Tokyo
(目黒/ワインビストロ)
“ヴァン・ナチュール”とは自然派ワインのこと。この言葉に敏感な人たちが心待ちにしていたお店が11月、東京に…

続きを読む

たっぷりの豆と野菜で心も身体も満たされる

Chill Parlor 9
(九段/豆料理)
アジアからヨーロッパ、アメリカ大陸まで、世界中で広く食べられている豆料理。しかし、日本では「豆腐や味噌」…

続きを読む

おいしくて幸せな時間を提供するパンケーキ

RAINBOW PANCAKE
(原宿/パンケーキ、カフェ)
“路地に入りこむと迷子になってしまいそうな裏原宿。小さなお店が連なる道を散策するように進んでいくと…

続きを読む

本格フレンチの要素が詰まった気軽なサンドイッチ食堂

REFECTOIRE
(原宿/パン、サンドイッチ食堂)
パン屋のレベルが高いと評判の京都。その京都を代表するブーランジェリー『ル・プチメック』の新業態が…

続きを読む

自由な発想から繰り出される新星イタリアン

AMBIGRAM
(広尾/イタリアン)
有名店がひしめき合う広尾の地に、新たな歴史の始まりを予感させるイタリアンが登場した。場所は天現寺交差点に近い…

続きを読む

北イタリア郷土料理を堪能できる神谷町の隠れ家

Da olmo(ダ・オルモ)
(神谷町/北イタリア郷土料理)
新宿三丁目で人気のイタリアン『ブリッコラ』で5年を共に過ごした北村シェフと原品マネージャーが独立、新しい…

続きを読む

エビ・カニのおいしさを余すところなく堪能

うぶか
(荒木町/エビ、カニをメインとした日本料理)
四谷三丁目駅からすぐの“荒木町”は、言わずと知れた食通の街。小さなお店…

続きを読む

熟練の技と緻密な構成が生み出す正統派フレンチ

Remerciments OKAMOTO
(南青山/フレンチ)
街の雰囲気を知っていて、静かで落ち着いた場所。南青山3丁目を新たな出発地に選び、『Remerciements(ルメルシマン) …

続きを読む

女性にうれしいヘルシーな水餃子専門店

按田餃子
(代々木上原/餃子)
流行に敏感な人が集まるエリアとして注目を集めるようになった代々木上原。洗練された通りを歩いていると…

続きを読む

一流店仕込みの蕎麦に柔軟な発想を合わせて

蕎麦と酒 旭
(西麻布、広尾/蕎麦)
西麻布交差点から外苑西通りを広尾方面へ進むと、大きな赤い提灯が目に飛び込んでくる。そこには“蕎麦”…

続きを読む

余分なものを削って繊細なフレンチを気軽に

Quniomi le neo bistrot
(恵比寿/ネオビストロ)
恵比寿駅東口から広尾方面へ続く裏通りは、多くの人が行き交い、おいしそうな匂いを漂わせている飲食店が軒を連ねて…

続きを読む

本格中国料理をプリフィクスで味わう日常の贅沢

倶楽湾
(芝浦/中国料理)
田町駅東口から芝浦方面へ。旧海岸通り沿いに趣の異なるレストランが登場した。駐車場まで備えるこの店は…

続きを読む

前菜のみで満喫できる新しいフレンチ食堂

Bon Gout 神楽坂
(神楽坂/フレンチ前菜食堂)
ひとことで“フレンチ”と言っても、グランメゾンからブラッスリーまであり、さらにカジュアルワインの普及で…

続きを読む

和歌山素材のおいしさを伝える日本料理店

和処 きてら
(麻布十番/日本料理)
太平洋に面し、海と山に囲まれた和歌山県は食材の宝庫。紀州の梅、有田みかん、釜揚げしらす、高級魚のクエ…

続きを読む

名シェフが手がけるマンマの味をそのまま日本橋で

ダノイ 日本橋
(日本橋/イタリアン)
食通がこぞって通う大人の遊び場だった西麻布。なかでも外苑西通の1本裏にあたるかつての「ビストロ通り」は…

続きを読む

クラシカルなフレンチの魅力を存分に堪能

Restaurant TANI
(外苑前/フレンチ)
青山の旧『ベルコモンズ』交差点から外苑西通へと進み、さらに1ブロックだけ小道に入ると、意外なほど飲食店…

続きを読む

日本だからこそできるイタリアンを堪能できる隠れ家

イタリア料理 ESPRIME
(白金高輪/イタリア料理)
オシャレなスイーツショップや古民家をリノベーションしたカフェ、昭和の風情漂う団子屋、豆腐屋が…

続きを読む

枠にはまらない料理の真髄を表現する木下料理を

CAVE DE GAMIN et HANARE
(白金/木下料理)
「さあ、ご覧あれ」と言わんばかり、鮨屋の如き白木のカウンターに座り、目の前の板場で素材が料理へと変わりゆく…

続きを読む

名店が復活! こだわらない本物のイタリアンの骨頂

Rossi
(麹町/イタリアン)
1993年に六本木にオープンし、日本に北イタリア郷土料理を定着させた『Rossi(ロッシ)』。一度は閉店したものの…

続きを読む

本格的なシチリア料理とワインで気軽なひとときを

ROZZO SICILIA
(白金高輪/シチリア料理)
“ロッツォ”とは“荒削り”という意味だが、決して荒削りな料理を出すお店ではない。「毎日全力で、荒削りで…

続きを読む

素材の良さを生かした繊細なスペイン料理と圧巻のワインを

FERMINTXO
(西麻布/スペイン料理)
食通が集まる西麻布の裏路地に誕生した一軒のスペイン料理専門店。目印は店名を描いたタイルだ。天井やダウンライト…

続きを読む

岐阜の四季が織り込まれた料理を東京で味わう贅沢

日本料理 晴山
(三田/日本料理)
駅から離れた場所には人に教えたくない隠れ家が集う。食を楽しむ人たちがわざわざ訪れるお店がそこにあるの…

続きを読む

山形の恵みとぬくもりに出合える和みのバール

Daedoko
(丸の内/山形バール)
美食レストランが集まる丸ビルにオープンした『Daedoko』は、山形・天童温泉の老舗旅館『桜桃の花 湯坊いちらく』が営む“山形バール”。山形の魅力を詰め込んだ新しい…

続きを読む

本場の味そのまま 辛さと刺激がクセになる味わい

雲林坊
(九段下/担担麺、麻婆豆腐)
目白通りから1本入ったところに登場した担担麺と麻婆豆腐の専門店『雲林坊』は、四川料理の名店『神田雲林』の…

続きを読む

思わずこぼれる“微笑み”がおいしさの象徴

SouRire
(中目黒/フレンチ)
言わずと知れたフレンチの名店『アンフォール』で腕を振るっていた湯澤貴博シェフ。シェフの料理を求める声が…

続きを読む

3つ星レストラン出身シェフのカジュアルフレンチ

restaurant Les Cimes
(代々木/フランス料理)
ミシュランで3つ星に認定された、レジス・マルコン氏によるフランスのオーベルジュ『Le Clos des Cimes…

続きを読む

目にも鮮やか、ネタの取り合わせが巧みなロール寿司

SHARI THE TOKYO SUSHI BAR
(銀座/ロール寿司、創作和食)
日本が世界に誇る料理・寿司を銀座という高級エリアで、しかもカジュアルにいただけるスシ・バーが登場した…

続きを読む

那須直送の食材をいただく“野菜好きの集う場所”

南青山野菜基地
(南青山/野菜料理)
農家で使い古された作業台をイメージしたテーブルに、古材と大谷石で作られたカウンター。自然素材のぬくもりに…

続きを読む

ソムリエ田崎真也氏プロデュースの山梨イタリアン&ワイン

Y-wine
(日本橋/イタリアン)
日本橋にある山梨県のアンテナショップ『富士の国やまなし館』の2階に、山梨から直送された食材とワインを…

続きを読む

N.Y.的カリビアン・ダイナーの本場の味を満喫

ブルックリンダイナー
(駒沢/ジャマイカ料理、アメリカ料理)
おいしいもの好きが高じて世界一周食べ歩きの旅に出た、大脇盛弘氏。半年間で35カ国を巡った末に行きついたお店は…

続きを読む

一品入魂の天丼は江戸の気風が息づく豪快さ!

日本橋 天丼 金子半之助
(日本橋/江戸前天丼)
目抜き通りからひとつふたつ角を曲がれば、夕方ともなると板前たちの雪駄や草履の音が響く日本橋界隈。そんな…

続きを読む

ワインもフレンチも “定食屋さん”感覚で!

パリのワイン食堂
(東銀座/フランス料理)
大衆的フレンチ料理と気軽に飲めるワインセレクションの豊富さで知られる「オザミワールド」が、初の試みとして…

続きを読む

炭焼コンフィとワインを気軽に楽しめるビストロ

MARZAC
(表参道、渋谷/ビストロ)
『東京トンテキ』をはじめとする数々の飲食店を手掛けてきた並川氏による、新たな形態のビストロが誕生した。看板…

続きを読む

江戸の粋が残る神楽坂に登場した新コンセプトのカフェ

CANAL CAFE boutique
(飯田橋/カフェレストラン)
人気の水上レストランとして知られる『CANAL CAFE』が、イートインも可能なテイクアウトショップ…

続きを読む

京野菜を使用した自然派イタリアンをリーズナブルに

Sopra Sotto Lovest Lest
(原宿/イタリアン)
竹下通りの喧騒を抜けた裏原宿に、京野菜を使ったイタリア料理とワインの店が誕生した。京都出身のオーナーによる…

続きを読む

丸の内で出合える新感覚のモダンメキシカン

MUCHO-MODERN MEXICANO
(丸の内/メキシコ料理)
500店近い飲食店がひしめく丸の内。なかでも人気店が多く集まる『TOKIA』に、新感覚の “モダンメキシカン料理”を…

続きを読む

上質な牛の赤身にこだわった本格スペインバルがオープン

アサドール エル・ブエイ
(神楽坂/スペインバル)
神楽坂の本多横丁で人気の『マリスケリア エル・プルポ』が、同じ神楽坂の路地裏に姉妹店『アサドール…

続きを読む

海の幸と地場野菜が楽しめるワインバーが誕生

IL Scampi
(飯田橋、神楽坂/ヴェネツィア郷土料理)
飲食店の激戦区である神楽坂にオープンしたワインバー。神楽坂の飲食店に勤務していた代表の及川氏…

続きを読む

豊かな土佐の恵みを銀座でたっぷり味わえる

TOSA DINING おきゃく
(銀座/高知郷土料理)
銀座に満を持して高知県のアンテナショップが誕生した。場所は有楽町駅からも銀座一丁目駅からも至近距離の好立地…

続きを読む

女性初のM.O.F.受賞シェフ、アンドレ・ロジェの一ツ星フレンチ

Les Rosiers Eguzkilore
(銀座/現代フランス料理)
話題の銀座三越『ギンザダイニング』の一角に、フランスで女性初の最優秀国家認定資格(M.O.F.)を受賞した…

続きを読む

3種の炎を使い分け素材の味を引き出す職人技を堪能

Bistro Q
(溜池山王/フランス料理)
鉄板焼きフレンチで人気の『ahill』の礎を築いた山下九シェフが、赤坂の福榎商店街に自身の店『Bistro Q』…

続きを読む

東神田発! 佐竹シェフが仕掛ける素材力イタリアン

Renea
(馬喰町/イタリアン)
日本橋の馬喰横山や小伝馬町に接し、衣類を中心とした問屋街のイメージが強い東神田だが、最近はおしゃれな…

続きを読む

ドイツ浪漫を満喫! 本場のホフブロイビールで乾杯

ドイツビアレストラン カイザーホフ
(東京/ドイツ料理、ビール)
東京国際フォーラムの向かいに建つ新東京ビルの地下1階に、ドイツ伝統のビールをロイヤル気分で味わえる新感覚…

続きを読む

ヘルシーな沖縄野菜“田芋(たーんむ)”を東京で味わって

田んぼのお芋
(高田馬場/沖縄居酒屋)
 高田馬場駅から早稲田大学方面へ歩いてすぐのところにオープンしたこの店は、沖縄に本店を構える沖縄料理居酒屋…

続きを読む

こだわりのイタリアンとワインを普段着感覚で

affetto 麻布台
(麻布台/イタリアン)
飯倉片町交差点から東京タワーへ向かって歩いていくと、外務省飯倉公館の向かいに『affetto』の看板が見える。地下に…

続きを読む

優雅に紅茶を楽しむシンガポール発ティーサロン日本1号店

TWG Tea 自由が丘
(自由が丘/ティーサロン)
自由が丘駅南口を出てすぐ左のビル1階にオープンした、シンガポールの高級ティーブランド『TWG Tea』のショップ…

続きを読む

神楽坂で味わう蕎麦処・福井の越前おろし蕎麦を堪能

九頭龍蕎麦
(神楽坂/福井郷土料理)
老舗と新興の飲食店が拮抗し、新たな食文化が生まれつつある神楽坂に、また1軒の新しい店がオープンした…

続きを読む

青山で見つけた小さな“HATAKE”のヘルシーイタリアン

HATAKE AOYAMA
(南青山/イタリア料理)
青山に小さな「畑」を備えたレストランが誕生した。ビルの地下に在りながら十分に日が降り注ぐ畑では…

続きを読む

パクチーを使ったラテンマインドあふれる創作料理

シラントロ 代々木上原バル
(代々木上原/創作料理バル)
『シラントロ』とは、スペイン語で“香菜(パクチー・シャンツァイ)”を意味する言葉。お店のコンセプトは…

続きを読む

おまかせコースで満喫! 気鋭シェフのイタリアン

Saluce
(六本木/イタリアン)
六本木交差点から約150m。芋洗坂の途中に、小さいながらもキラリと光る注目のイタリアンレストランがオープン…

続きを読む

こだわりのピッツア職人&シェフが織りなす絶品イタリアン

CAMBUSA
(横浜/イタリアン)
横浜駅西口の旧東海道から1本入った路地にオープンした『CAMBUSA(カンブーザ)』は、おしゃれな一軒家風…

続きを読む

新感覚のフレンチ焼鳥店が麻布十番にオープン

Shaji
(麻布十番/フレンチ焼鳥)
人気の焼鳥屋がひしめく麻布十番に、またひとつ注目の1軒がオープンした。場所は鳥居坂下交差点の近くと…

続きを読む

素材と技と心意気で勝負する広尾の鉄板焼に注目

鉄板焼 よしむら
(広尾/鉄板焼)
グローバルでおしゃれな雰囲気とレトロでどこか懐かしい面影という対照的なイメージが混在する広尾に、また新たな…

続きを読む

カジュアル&リーズナブルがうれしい本格鉄板焼

三と十
(麻布十番/鉄板焼き)
麻布十番のパティオ近く、網代公園前のビルの2階に鉄板焼の新店が誕生した。「店名は自分の一番好きな数字“三”と…

続きを読む

熟成和牛の焼肉をリーズナブルに楽しむ

エイジング・ビーフ
(西日暮里/焼肉)
西日暮里駅から歩いてすぐ、高架下の手前に白い壁が見えたら地下へ。西日暮里の喧噪とはうってかわって…

続きを読む

個性きわだつ4種のカレーはどれもクセになる味

みのりんご
(原宿/カレー)
原宿竹下口から千駄ヶ谷方面に少し歩いたビルの1階に、要チェックのカレーショップがオープンした。“CURRY”の…

続きを読む

新スタイルのチャイナバルで名店・中国飯店の味を堪能

紫玉蘭
(東麻布/中華)
中華料理の名店『中国飯店』が、より気軽に中華料理を楽しむための場として東麻布にオープンさせたのが『紫玉蘭』…

続きを読む

京の老舗の逸品を使った具だくさんのうどんが評判

ゝや
(京橋/京うどん、おばんざい)
オフィスビルが立ち並ぶ京橋の裏通りに、“京うどん”と記した大きな白い提灯が揺れる。『ゝや』と書いて…

続きを読む

代々木上原のアットホームなビストロで幸せフレンチを堪能

サレ・ポワヴレ・ウノ
(代々木上原/フレンチ)
代々木上原から代々木八幡へとなだらかに続く井の頭通りを進み、左手に見えてくる赤いテントと小さなトリコロール…

続きを読む

オリジナルなスタイルのスパイシーカレー

CURRY UP
(原宿、千駄ヶ谷/カレー)
千駄ヶ谷小学校交差点近くに現われたのは、注目のカレーショップ。オーナーシェフの橋本賢太郎氏は、市谷…

続きを読む

上質な空間で極上とんかつとワインのマリアージュを

南青山 とんかつ 赤月
(青山/とんかつ)
南青山、外苑西通り沿いのビルの地下という隠れ家を思わせるロケーションに、モダンスタイルでとんかつを楽しめる…

続きを読む

広尾のカジュアル和食の味わいに心もお腹も満たされる

幸せ三昧
(恵比寿/和食)
恵比寿駅から明治通りの渋谷橋交差点を六本木通り方面へ抜ける道沿い、広尾3丁目交差点近くにオープンした、創作和食…

続きを読む

上海名物の人気点心「生煎」専門店がオープン

大山生煎店
(自由が丘/焼小籠包)
自由が丘といえば話題のスイーツ店やドーナツショップなどが並ぶ、女性に人気の街。そんなオシャレな街に…

続きを読む

極上食材を贅沢に! イタリアンベースの築地料理

築地ボン・マルシェ
(築地/魚貝料理、イタリアン)
築地4丁目交差点に面した『築地おもしろ市場・築地共栄会』の2階に、築地ならではの厳選食材を使った新ジャンルの…

続きを読む

健康パワー満点の“山のお宝”自然生料理をふんだんに

裏恵比寿 自然生村
(恵比寿/じんねんじょ料理)
恵比寿駅東口から徒歩4分、駅近くの喧騒からはやや離れた静かな一角に工夫を凝らした自然生(じねんじょう)料理を…

続きを読む

ハワイNo.1シェフが手掛けるカジュアルな南イタリア料理

イタリア料理 IL PONENTINO
(銀座/イタリアン)
世界のトップブランドとファストファッションのショップが肩を並べる、銀座4丁目から銀座8丁目へかけて…

続きを読む

こだわりの産直素材をいかした隠れ家イタリアン

Stimolo
(四谷、市ヶ谷/イタリアン)
四ツ谷駅と市ヶ谷駅のほぼ中間、オフィスビルやマンションなどが並ぶ静かなエリアにイタリアンの新店がオープン…

続きを読む

美食都市シンガポールの本場の味を神保町で満喫

シンガポールレストラン マカン
(神保町/シンガポール料理)
神田神保町といえば、世界一の本の街。大学や専門学校も多いこの街は、日本のカルチェラタンとして安く…

続きを読む

ワインも充実!シックでアットホームな街角のビストロ

Chambre Avec Vue
(富ヶ谷/ビストロ)
駒場公園や東大、東海大学にほど近い富ヶ谷の一角に、高田馬場『CAVE BAR』の2号店がオープンした。1号店は…

続きを読む

アメリカンスタイルの本格ブリトーをカジュアルに

フリホーレス 麻布十番店
(麻布十番/ブリトー専門店)
肉や野菜・ビーンズ・チーズ・サルサなどをトルティーヤで包んだブリトーは代表的なメキシコ料理のひとつで…

続きを読む

本格派の味を気軽に楽しむカウンターフレンチ

QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!
(麻布十番/フレンチ)
数々の新しい店の中に老舗が点在する麻布十番。洗練された雰囲気と親しみやすさの両方を持ち合わせる人気エリアに…

続きを読む

日本初上陸! N.Y.セレブ御用達の小籠包の名店

ジョーズシャンハイ
(池袋/中華料理)
全米NO.1のレストランガイドとして知られる『ザガットサーベイ』2008年版で「この世のものとは思えない…

続きを読む

湘南の”海”を感じてくつろげるおでん&うどんの店

湘南 海まる
(丸の内/おでん、うどん)
丸ビルの6階に湘南の海がテーマの新店がオープンした。昼はうどん、夜はおでんを中心とした一品料理を提供するこの店は…

続きを読む

ハワイで人気No.1のバーガーショップが日本に初進出!

TEDDY'S Bigger Burgers
(原宿/ハンバーガー)
『TEDDY’S Bigger Burgers』は、1998年4月にダイヤモンドヘッドのふもとに…

続きを読む

パスタ感覚で食べられる新スタイルのうどんダイニング

あんぷく
(池袋/うどん)
池袋の西口五差路の近くに注目のうどんダイニングが誕生した。メニューに並ぶのは、「名物カルボナーラうどん」…

続きを読む

スタイリッシュな空間で食す 癒しの“おふくろの味”

白金imakara
(白金台/和食)
イチョウ並木が続くプラチナ通り沿いからほんの少し脇道に入ったおしゃれなビルの2階にオープンした『白金imakara…

続きを読む

“美食の都”リヨン伝統の味を気取らないスタイルで

Bouchon d'OR リヨンの居酒屋
(銀座/フレンチ)
“料理の鉄人”でも知られる代官山『Chez AZUMA』の東敬司シェフが手がけた新店舗『Bouchon d'OR』が…

続きを読む

日本とイタリアのおいしいコラボレーションに注目!

和菜伊食 OH!NO! BUONO!
(渋谷/ジャパニーズイタリアン)
渋谷東急本店から代々木八幡駅方面へ続く神山商店会の通り沿いにイタリアンの新店が誕生した。店名の…

続きを読む

天然酵母の絶品ピザと炭火グリル料理に舌鼓

ピッツェリア アリエッタ
(五反田/イタリア料理、ピッツァ)
五反田駅から徒歩5分、アリエッタホテル&トラットリアに隣接するピッツェリア。店内は、目の前でシェフが鮮やかな…

続きを読む

チャコールグリル中心のアメリカンスタンダードフード

Hummingbirds'hill
(恵比寿/アメリカンレストラン&バー)
恵比寿駅西口から歩くこと約5分。坂道の途中のビルの1階にオープンした『Hummingbirds’hill』は…

続きを読む

王妃エリザベートが愛したハンガリーの老舗カフェ

ジェルボー 東京本店
(表参道/ハンガリーカフェ)
ハンガリーの至宝と称されるカフェ『ジェルボー』。1857年の創業以来、150年もの歴史を誇り、時のエリザベート王妃や…

続きを読む

モチっとした食感の皮がおいしい手作り餃子専門店

大連餃子基地 DALIAN 麻布十番店
(麻布十番/餃子)
東京メトロ南北線麻布十番駅1番出口から徒歩約5分。仙台坂下交差点にほど近いビルの1階に餃子専門店がオープン…

続きを読む

イタリアの郷土の味を麻布十番のトラットリアで

Trattoria che Pacchia
(麻布十番/イタリア料理)
下町の雰囲気を残しつつも、お洒落なカフェやパティオなどの洗練空間を持ち合わせる麻布十番。その多彩な…

続きを読む

山形の旬の素材を味わえるカフェ&定食屋

フクモリ
(東神田/カフェ)
江戸通りから脇道を2本入った馬喰町の問屋街。その一角に、白木枠の大きなガラスの引き戸が4枚並ぶ開放感…

続きを読む

石畳の路地裏に佇む風流な一軒家で旬の加賀懐石を

加賀生麩割烹 神楽坂 前田
(神楽坂/日本料理)
神楽坂ならではの風情あふれる石畳の小路に、ふわりと揺れる真っ白なのれん。粋な黒塀と生け垣に囲まれた…

続きを読む

ウィーンの老舗カフェの海外1号店が青山に登場!

CAFE LANDTMANN
(表参道/ウィーン料理・カフェ)
オーストリアの首都・ウィーンのリング通り沿いにある『CAFE LANDTMANN(カフェ ラントマン)』は…

続きを読む

アート空間で楽しむカフェ風ベトナム料理&スイーツ

CAFe HAi
(清澄白河/ベトナムカフェ)
清澄白河駅より徒歩で約10分、緑が生い茂る木場公園に隣接する東京都現代美術館が姿を現す。都が収集した数多くの…

続きを読む

早い、旨い、安い三拍子揃った“焼きスパゲッチ”

焼きスパゲッチ ミスターハングリー
(霞が関/焼きスパゲッチ)
官庁街の中心部、霞が関に建つ高層ビルのパイオニア、霞が関ビル。このビル内で、さまざまなスタイルのグルメが…

続きを読む

赤坂の粋な和食屋で新感覚の名物「五寸鍋」を堪能

赤坂 仁屋
(赤坂/和食)
もともと成熟したグルメの街だった赤坂。昨年の『赤坂サカス』の開業によって新しいスタイルの飲食店も多く進出…

続きを読む

鹿児島発! 選りすぐりの海の幸・大地の恵みを天ぷらで

天ぷら左膳 銀座店
(銀座/天ぷら、そば)
江戸前の代表料理「天ぷら」の本場ともいえる銀座に、鹿児島発の天ぷら店が初出店した。自慢はなんといっても…

続きを読む

パリの食通も虜にした若きシェフの絶品クロワッサン

Boulangerie et Cafe Main Mano
(代々木上原/ベーカリーカフェ)
パン好きたちの間では早くも噂になっているブーランジェリー&カフェが、代々木上原にオープンした。店名の…

続きを読む

シーンに合わせて使いこなしたい魅力あふれる空間

microcosmos cafe×Lounge
(渋谷/カフェラウンジ)
スクランブル交差点の喧騒から離れた『Bunkamura』向かいのビルの2階にオープンした、“世界の縮図”がコンセプトの…

続きを読む

気鋭の料理人夫妻がアットホームなビストロをオープン

Bistro あおい食堂
(池ノ上/ビストロ)
木製の扉や、店名の“あおい”の手書き文字が温かい雰囲気を醸している『Bistro あおい食堂』。オーナーシェフは…

続きを読む

和ダシのもつ鍋に感動! 博多の老舗専門店が東京に進出

博多もつ料理 幸
(西麻布/もつ料理)
本場・博多で老舗として名高いもつ料理店『幸』がついに都内にオープン。25年前に家族で始めた頃は、まだ…

続きを読む

天然酵母の焼きたてパンが香るロハスなエコカフェ

Royal Garden Cafe
(外苑前/カフェレストラン)
青山通りから神宮外苑へと向う並木道の入口にオープンしたカフェレストラン。東京メトロの外苑前駅…

続きを読む

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.