新宿でワイワイ鍋を囲もう! 鍋が美味しい新宿エリアのお店

鍋がおいしい新宿のお店

鍋が恋しくなる季節到来!寒くなり、鍋料理が美味しくなってきました。この時季は忘年会・新年会で宴会をする人も多くなるはず。冬の宴会コースでメインとなるのが、やっぱり「鍋」!ちゃんこ鍋、もつ鍋、海鮮鍋、あんこう鍋、鶏鍋、水炊き、きりたんぽ等々、鍋は味も具材も種類豊富で、どの鍋を食べようか迷ってしまいますね。

居酒屋激戦区・新宿も、鍋が楽しめるお店がいっぱい。久しぶりの仲間と、集まりやすい新宿で鍋を囲んで楽しい時間を過ごしたい…。そんな人(幹事さんも)におすすめの、定番の鍋から斬新な鍋まで、美味しいお鍋が食べられるお店を厳選してご紹介!

全国の朝獲れ鮮魚の海鮮居酒屋にある、銀ダラスープの鍋

1
ヨンパチギョジョウ ニシシンジュクテン
四十八漁場 西新宿店
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
海鮮料理
日本酒

「銀ダラスープの炊き餃子」890円(注文は2人前~)。銀ダラのガラを贅沢に使用した貴重なスープでこのリーズナブルさは嬉しい。ボリュームたっぷり、しっかり食べごたえのある鍋。

北海道から鹿児島まで、全国の漁師から直送する「今朝獲れ鮮魚」を始め、その土地ならではの地魚や郷土料理を、日本酒とともに楽しめる海鮮居酒屋『四十八漁場 西新宿店』
「沖合で泳いでいる魚を、その日のうちにお店で提供する」という規格外のスタイルだけに、現地でしか味わえない希少な魚が入荷することもしばしば。

ここで楽しめる鍋は、名物メニュー「銀ダラスープの炊き餃子」。銀ダラのガラを大量に使用し、しっかり出汁の効いた濃厚な白湯スープの鍋。最上級の銀ダラのガラを使用できるのも『四十八漁場』ならでは。このガラを3~4時間じっくりと煮込み、骨が無くなるまでトロトロに…。1キロのスープに対して、2キロの銀ダラのガラを使うという贅沢さ。ここに投入するのが餃子!旨味が詰まったプリプリのオリジナル餃子をアツアツジューシーに楽しめる鍋だ。

●四十八漁場 西新宿店の料理一例、刺身等

「朝どれ鮮魚」は、その名の通り新鮮な鮮魚を直送し店でさばく。職人の手によって美しく盛り付けられた鮮度抜群の刺身は日本酒によく合う!

鍋はその他にも、季節限定の「名物!肝たっぷりアンコウ鍋」「濃厚!牡蠣粕味噌生姜鍋」、「特撰!クエと金目鯛のしゃぶしゃぶ」、「よんぱち漁師の貝風呂」等があり、それぞれ宴会コースのメイン料理として楽しめる。どのコースも、鍋はもちろん刺身盛り合わせがついていて、飲み放題付き4,000円台~と、お財布に優しい料金設定。

『四十八漁場』の一番のこだわりは鮮魚。その日のおすすめ鮮魚は、テーブルまで運ばれてきて、目の前で選ぶという面白さも! 宴会コースで鍋を楽しむのもよし、アラカルトで鍋と刺身、豊富な地酒をチョイスするもよしの海鮮居酒屋。

●四十八漁場 西新宿店の店内テーブル席

ほっこりと落ち着く掘り炬燵の座敷席。鍋を囲んで温まるのにぴったりの空間。

店舗情報
四十八漁場 西新宿店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3486-4057
海鮮居酒屋
東京都新宿区西新宿7-8-3 新宿ミスズビル1F
・西武新宿線 西武新宿駅 南口より徒歩3分
・JR線 新宿駅 西口より5分
・京王線 新宿駅 西口地上改札より5分
・J東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 D5出口より徒歩5分
4,000円

馬肉料理専門店が誇る、馬肉のすき焼き「桜鍋」!

2
バニクサカバ ミムラ シンジュクニシグチテン
馬肉酒場 三村 新宿西口店
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
馬肉
居酒屋

●馬肉酒場 三村 新宿西口店の名物料理「桜肉鍋」

馬肉のすき焼き鍋「桜鍋」。肉が桜色のミディアム・レアがちょうどよい!『馬肉酒場 三村』ではリーズナブルに味わえる。

馬肉の3大産地といわれる熊本、信州、会津。各地の食べ方で馬肉料理を楽しめる『馬肉酒場 三村 新宿西口店』。この店の馬肉は、生で食べても臭みなどまったく無く、口の中で溶け出す脂はサラリとしていて食べやすく、さらに低カロリーでヘルシーと、女性にも大人気だ。
このお店で食べられる鍋は、馬肉のすき焼き鍋「桜鍋」。東京の郷土料理で、明治時代からあるといわれている桜鍋は、薄くスライスしたしなやかな馬肉を、コクのある味噌仕立ての出汁にさっとくぐらせる。肉が桜色になれば食べ頃!馬肉の滋味深い味わいを堪能できる、貴重な鍋メニューだ。

●馬肉酒場 三村 新宿西口店の馬肉料理一例

シンプルに馬肉の旨味を味わうなら「馬刺」もおすすめ。人気の部位を盛り合わせた「三点盛り」、様々な部位の味の違いを楽しめる「五点盛り」がある。三点盛り1,280円、五点盛り1,750円と、リーズナブル!

「馬肉酒場」というだけあり、鍋だけでなく馬肉料理が豊富。中でも看板メニューは、鮮度抜群の「馬刺」。先に述べた、馬肉の名産地「熊本」「信州」「会津」の食べ方で楽しめる。熊本流は、甘味のある九州醤油&にんにく、信州流は醤油&おろしたて生姜、会津流は辛味噌で。好みの味で、新鮮な馬刺しを堪能できる。

また、肉を卓上網焼きする「馬焼」も人気。網の上で焼き上げることで、余分な脂が落ちるので一層ヘルシーに。生で食べられるほど新鮮な馬肉を、ちょい焼きでレアの状態でいただくのがおすすめ。
〆には、とろけるうまさの「馬肉寿司」をチョイスしたい。馬肉の脂は溶けやすく、特上霜降りの握り寿司では口の中に入れた瞬間トロっととけだす。他にも馬肉の一品料理が豊富に揃うので、鍋と共に楽しみたい。

●馬肉酒場 三村 新宿西口店の宴会コース一例

馬肉を色々な形で楽しめるコース料理もあり。宴会や接待にも使える。

店舗情報
馬肉酒場 三村 新宿西口店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6258-0506
馬肉料理専門店、居酒屋
東京都新宿区西新宿1-1-1 新宿パレットビルB3
・JR線 新宿駅 西口より徒歩1分
・J東京メトロ丸の内線 新宿駅 西口より1分
・J都営大江戸線 新宿西口駅より1分
2,000円~3,000円

四国名物の骨付鳥専門店で、がっつり鶏モツ鍋

3
カマヤキトリホンポ  ヤヒナヤ シンジュクオオガードテン
釜焼鳥本舗 おやひなや 新宿大ガード店
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
鶏料理
骨付き鶏

●釜焼鳥本舗 おやひなや 新宿大ガード店の鍋メニュー

ゴロゴロととりモツが入った「自家製とりモツ煮込み」。お酒が進みそうな鍋メニュー。

四国・讃岐における名物「かぶりつきモモ肉焼鳥 おや・ひな」を総称した「骨付鳥」『釜焼鳥本舗 おやひなや 新宿大ガード店』は、「釜」と名付けた特殊なオーブンを使って高温で一気に焼き上げる骨付鳥が楽しめる居酒屋。

こちらで楽しめる鍋は、季節限定の鍋の他、鶏料理の専門店だからこそ提供可能な「自家製とりモツ煮込み」。鶏のエキス&香味野菜の濃厚ダブルスープの中にとりモツがどっさり!塩白湯仕立てであっさり、モツの臭みもないのでどんどん食べられる。

●釜焼鳥本舗 おやひなや 新宿大ガード店の人気メニュー「骨付き肉」

漫画に出てくるような「骨付肉」!旨味たっぷりの特製油に浸された肉は、ためらわずにかぶりつきたい。おや・ひな共に780円。

人気メニューの「釜焼鳥(骨付鳥)」は、鶏から取った独自の「特製油」で仕上げ、秘伝のスパイスを加えることで、独特の香ばしい味と食感が生まれるとか。主に塩・こしょう・ガーリックから成る秘伝の特製スパイスを骨付モモ肉に漬け込み、一晩じっくり寝かせて味をしみこませておくという丁寧な仕事ぶり。
「おや」は、噛めば噛むほどじゅわっと奥から深みのある味、「ひな」は柔らかくジューシー。お皿に残った旨味油にキャベツやご飯をつけて食べるツウな食べ方も。余すことなく味わいたい。

その他四国各地の郷土料理も味わえるほか、東京・新宿でもめったにお目にかかれないレアな四国焼酎や日本酒も揃い、お酒好きにもたまらない。

居酒屋といえど、大人の雰囲気を醸す店内。ゆったりできる堀り炬燵席は最大36名での宴会利用が可能。その他テーブル席、カウンター席もあり。

店舗情報
釜焼鳥本舗 おやひなや 新宿大ガード店
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3482-0767
地鶏料理、九州料理
東京都新宿区西新宿7-10-19 B1
・JR 新宿駅 西口より徒歩3分
・西武新宿線 西武新宿駅より2分
・都営大江戸線 新宿西口駅より1分
3,000円~4,000円

地鶏がおいしいお店は、鶏白湯スープの鍋も秀逸!

4
ミヤザキケンニチナンシ ツカダノウジョウ シンジュクヒガシグチエキマエテン
宮崎県日南市 塚田農場 新宿東口駅前店
〔新宿、新宿東口〕
宮崎料理
地鶏料理

●宮崎県日南市塚田農場 新宿東口駅前店の鍋「炊き餃子」

塚田農場で長年人気の鍋メニュー「炊餃子」。コラーゲンたっぷりの鍋に、もっちもち餃子で濃厚な味わい!

宮崎に養鶏場を構え、地鶏を育てるところから始まり、現地の農家と直接契約をして直送される地元の野菜など、真摯なこだわりと徹底した品質管理で支持を集める『塚田農場』。宮崎の食材を使った料理を中心に、宮崎地鶏をはじめ地元で取れる珍しいメニューに出会えることも。

『宮崎県日南市 塚田農場 新宿東口駅前店』で楽しめる鍋が、塚田農場謹製「炊餃子」。鍋のベースは、コラーゲンたっぷりの鶏白湯スープ。鶏ガラをたっぷり、ひたすら煮込むこと8時間以上!ガラがなくなるくらいトロトロに煮込み、旨味の全てを凝縮したシンプルはスープは、熱が取れるとプルプルの塊になるほど。コラーゲンの結晶のようなスープに、秘伝の魚介だしを合わせて風味豊かなスープを作り上げている。
その鍋の中に、もっちもちの餃子を入れて煮込み、仕上げに黒胡麻と黒マー油を入れて完成。香り、食感、全てがおいしい贅沢鍋だ。


●宮崎県日南市塚田農場 新宿東口駅前店の生つくね鍋

「3種の生つくね鍋」は1人前1,100円。鶏油のコクがある白湯スープの鍋に、鶏・海老・生姜つくねの3種のつくねを入れて楽しめる。

さらに、季節の鍋も充実。「3種の生つくね鍋」は、ふわふわ仕上げの生つくねが3種類、「鶏」「海老」「生姜つくね」のラインアップ。鶏白湯と鰹出汁の効いた旨味溢れるスープで煮込んでいただく欲張り鍋。
「たっぷり生姜のちゃんこ鍋」は、濃厚な地鶏スープをベースに、生姜をどっさり入れて。具材は定番の鶏肉、つくね、葱、ごぼう、茸などなど、鍋にぎっしり!具だくさんで食べ応えがある、ポカポカ温まる鍋メニュー。
その他にも、山椒の香りがアクセントのピリ辛「深煎りごま坦々鍋」や、ちょっと変わりダネの組み合わせが斬新かつ絶妙な味わいの「豚バラ鯖明太鍋」も。どの鍋メニューも1,100円前後なので、仲間同士で数種類注文してもリーズナブル。

宮崎料理のお店なので、「地頭鶏炭火焼」や「宮崎チキン南蛮」といった名物料理はもちろん、宮崎焼酎も豊富。店内はいつも活気があって、地鶏料理や鍋の香ばしい香りが漂ってくる。宮崎の郷土料理をひと通り味わえる「塚田流宴会」コースは、宮崎焼酎飲み放題付きもありおすすめ!

●宮崎県日南市塚田農場 新宿東口駅前店の人気メニュー「地頭鶏炭火焼き」

「地頭鶏炭火焼」はアツアツのうちに鉄板で運ばれる。口の中にジュワっとおいしい油が広がる人気メニュー。

店舗情報
宮崎県日南市 塚田農場 新宿東口駅前店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3486-4068
宮崎料理、地鶏料理、居酒屋
東京都新宿区新宿3-23-2 新宿サンビルB1
・JR線 新宿駅 東口より徒歩1分
・J東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 B13出口より1分
・J西武新宿線 西武新宿駅 南口より3分
3.500円~4,000円

今朝獲れ鮮魚と日本酒の後は、「アンコウ鍋」が嬉しい

5
ウオベイ シンジュクテン ハナレ
魚米 新宿店 はなれ
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
海鮮料理
鮮魚

●魚米 新宿店 はなれの鍋メニュー一例

「肝たっぷりアンコウ鍋」。その名の通り、アンコウの肝(アン肝)がたっぷり。1人前1,600円

全国の漁港から直送される今朝獲れ鮮魚を堪能できる『魚米 新宿店 はなれ』。鮮度抜群、安心安全な魚介を、刺身、煮付け、唐揚げなど好みの調理法で提供してくれる。
このお店で冬に人気の鍋が「肝たっぷりアンコウ鍋」。ぷりぷりで引き締まったアンコウの身と、肝がどっさり入った鍋。アンコウの身と共に肝をスープに溶いて、風味豊かな濃厚スープでいただく。濃厚ながらしつこくない味わいは、箸が進む。ヘルシーなので罪悪感もなくたくさん食べられる!
他にも「奥松島産 牡蠣粕味噌生姜鍋」「五島産 クエと金目鯛のしゃぶしゃぶ」といった、鮮魚が自慢のお店ならではの鍋メニューが揃う。

●魚米 新宿店 はなれの鮮魚・刺身

今朝獲れ鮮魚は、スタッフさんが岡持ちでテーブルまで持ってきてくれる。そのときの気分で食べたい魚をチョイスして、調理法も指定可能!刺身、煮付け、焼き、蒸し、天ぷらどれでも受けてくれる。

鮮魚のお店だけに、刺身へのこだわりもすごい。その日に獲れた魚が、漁師さんの手によってそのまま直送される。市場を経由することなく届く、獲れたて新鮮な魚がすぐに提供される。新宿でこれほど新鮮な魚をいただけるのは貴重。鍋を注文する前に、刺身も味わいたい。

また鮮魚と並んでおすすめなのが日本酒の品揃え。自慢の海鮮料理に合う日本酒を厳選し、スタッフがその日のおすすめ魚料理に合う日本酒を教えてくれる。他ではお目にかかれないオリジナル日本酒もあり。宴会コースでは、日本酒飲み放題付もあるので要チェック。

●魚米 新宿店 はなれの店内カウンター席

豪快な魚さばきを見られるカウンター席も人気。少人数ならこちらもおすすめ。

店舗情報
魚米 新宿店 はなれ
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3486-4017
海鮮料理、鮮魚
東京都新宿区西新宿1-19-13 青鈴ビル2F
・都営新宿線 新線駅 7番出口より徒歩1分
・JR新宿駅 西口より3分
・京王線 新宿駅より3分
4,000円

昭和3年創業の老舗でいただく、伊達鶏の水たき鍋

6
ゲンカイショクドウ
げんかい食堂
〔新宿、新宿三丁目〕
水炊き
和食

●げんかい食道の水炊き鍋

白いスープは濃厚ながら臭みがないので、鶏肉をさっぱりといただける。鍋の〆にはセットでついてくる雑炊で。

昭和3年の創業以来、新宿で八十有余年水たき一筋の玄海の伝統の味を手ごろに味わえることで支持されている水たき専門店。こちらでいただける水たき鍋は、独自の製法を試行錯誤しながら今の味にたどり着いたという渾身の逸品。
「白く、臭みがなく、それでいてコクがある」スープで、このお店のために直送される、阿武隈で育てられた伊達鶏を炊く。福島県伊達地方で、たっぷりと浴びた太陽の光と大地の恵みに育まれた「伊達鶏」は、身がしまりしっかりとした歯応えが特徴。

通常、鍋といわれると具材がいろいろ入っているのをイメージするが、こちらの水たき鍋は野菜はついていない。鶏本来の旨味を楽しむために、あえて鶏肉のみ。鶏の煮こごりと雑炊セットがつく。伊達鶏をしっかり味わえる、シンプルかつ究極の鍋だ。

●げんかい食堂の宴会コース一例

水たき鍋含むコース料理もあり、小鉢・サラダ・温菜・水たき・焼物・雑炊・氷菓子がついて5000円とリーズナブル。

水たき鍋はもちろんのこと、伊達鶏の料理も豊富に揃う。職人がひとつずつ丁寧に作る「手ごねつくね」、専門店ならではの技が詰まった「とり焼売」、焼鳥もあり。また、篠原養鶏場の「幻のたまご」を使用した半熟ゆで卵「玄海たまご」も人気。

げんかい食堂は、本店の「水たき玄海」1階部分にあり、ちょっとわかりにくい場所にあるため、大人の隠れ家的な存在としても人気。接待や大人の宴会に最適なロケーションで、ここが新宿だということを忘れさせてくれるような静かな空間。

●げんかい食堂の店内テーブル席

新宿にありながら、隠れ家的な佇まいの店内はしっとりと大人の雰囲気。接待やデート、記念日にも落ち着いて過ごせる。

店舗情報
げんかい食堂
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3356-0036
水炊き、鶏料理、和食
東京都新宿区新宿5-5-1
・東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅新宿門方面出口より徒歩3分
・都営新宿線新宿三丁目駅C7出口より5分
・山手線新宿駅東口より15分
4,000円~

薬膳&燃焼系の鍋「火鍋」で、心も体もポカポカ!

7
ヒナベ モウコエン シンジュク
火鍋 蒙古苑 新宿
〔新宿、新宿東口、新宿歌舞伎町〕
火鍋
中華料理
居酒屋

●火鍋 蒙古苑 新宿の名物料理「火鍋」

コラーゲンたっぷり、薬膳入りのス白湯ープ&香辛料、カプサイシンいっぱいでデトックス効果が期待できるラー油スープの2層スープで楽しめる贅沢火鍋。

新宿・歌舞伎町のど真ん中にある、中国の鍋専門店。1900年代初頭の上海をイメージした、中国の伝統とモダンが調和したインテリアが個性的なこちらのお店で楽しめる鍋は、名物メニュー「薬膳コラーゲン火鍋」。日本人オーナーと中国人シェフが研究を重ねた、中国モンゴル地区の火鍋。白湯スープと辛いラー油スープの2層になっているのが特徴。この鍋の中に、ラム肉や鶏肉、豚肉、牛肉、魚介類など好きな具材をチョイスして煮込む。優しい味でいくらでも食べられる白湯スープか、辛さがたまらない独特な風味のラー湯スープ、両方楽しめるのが嬉しい鍋。

●火鍋 蒙古苑 新宿の名物料理「火鍋」と具材

火鍋は食べ放題セットもあり(3,980円)!さらに飲み放題付きの「食べ放題+飲み放題プラン」も。仲間との宴会にはぴったり。

鍋は他にも「豚骨コラーゲン鍋」や「具だくさんカレー鍋」、「香辣(シャンラー)ダック鍋」等、オリジナリティ溢れる鍋が揃う。
また、自家製辣油、厳選香辛料をふんだんに使った本格四川料理も充実。「地鶏の旨味辣油漬け」や「マーラー香味野菜」といった、ピリ辛料理好きにはたまらないメニューのラインアップ。アツアツ火鍋と四川料理で、心身ともに温まろう!

●火鍋 蒙古苑 新宿の店内はシックな雰囲気

中国の伝統とモダンが融合したシックなインテリアは、高級感もあり落ち着いて過ごせる。

店舗情報
火鍋 蒙古苑 新宿
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5833-2087
火鍋、中華料理
東京都新宿区歌舞伎町1-10-3 G3ビル5F
東京メトロ線 新宿駅 B12出口より徒歩3分
3,000円

大小個室あり!炉端焼とご当地グルメ専門店

8
ロバタヤキトゴトウチグルメノミセ カッコ シンジュクヒガシグチテン
炉端焼きとご当地グルメの店 かっこ 新宿東口店
〔新宿、新宿東口〕
居酒屋
和食

● かっこ 新宿東口店の阿波尾鶏鍋

阿波尾鶏柚子みぞれ鍋。ブランド鶏の阿波尾鶏もも肉がたっぷり乗った、ヘルシーな和風だしの鍋はほんのり柚子の香りがアクセント。いくらでも食べられそう!

「かっこ」という店名は、「料理・お酒・元気なスタッフがお客様を囲んで包み込む」という暖かい思いが込められている。チェーン店ながらアットホームなおもてなしが嬉しいこちらのお店では、季節限定の鍋料理がずらり!
かっこ自慢のブランド鶏「阿波尾鶏」をふんだんに使用した「地鶏阿波尾鶏鍋」は、柚子みぞれ味・醤油味・生姜味から出汁を選べる鶏鍋。こだわりの「山海寄せ鍋」は、素材を厳選した山の幸・海の幸がどちらも味わえる贅沢鍋。「牛もつ鍋」は、厳選牛もつを使用した濃厚な鍋で、スープを旨塩味・醤油味から選べる。「三元豚の生姜豚骨鍋」は、生姜が豚骨スープの旨味を引き立ててこってりしつつも後味がさっぱりしていて食べやすい。

● かっこ 新宿東口店のちゃんこ鍋

山海寄せ鍋。魚介の出汁がたっぷり出ていて箸が進む!

鍋の他には、「阿波尾鶏」の鶏料理や、日本近海で獲れた鮮魚の炉端焼きが人気。「阿波尾鶏のタタキ」といった生で食べられるメニューから「阿波尾鶏チーズつくね 燻製風味」等のオリジナルメニューまで多彩。「かっこの豪快大漁舟」は、新鮮な刺身7点盛り。
まだまだたくさんメニューがあるので、ぜひ鍋と共に味わおう!

● かっこ 新宿東口店の宴会コースは鍋あり!

各種鍋がついた宴会コースもあり。飲み放題付きで3000円台~と、嬉しい料金設定。

店舗情報
炉端焼きとご当地グルメの店 かっこ 新宿東口店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5814-1789
和食、居酒屋
東京都新宿区新宿3-34-11 新宿ピースビル4F
・JR線 新宿駅 中央東口より徒歩2分
・東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅 A5出口より3分
3,000円

和食×ワインのマリアージュが楽しい、元祖「トマト鍋」のお店

9
エニシ シンジュクヒガシグチテン
縁 新宿東口店
〔新宿、新宿東口〕
和食
創作料理

●縁 新宿東口店の鍋メニュー

「魚介たっぷりシシリアントマト鍋」は、『縁 恵比寿店』が発祥とか。トマトの甘味が詰まった濃厚スープが温まる!ワインとの相性も抜群。

以前、一大ブームを呼び起こした「トマト鍋」。その元祖ともいわれるお店がこちら『縁 新宿東口店』。甘酸っぱいスープにはトマトがふんだんに使用され、その鍋の中に蟹・海老・帆立といった人気の魚介類がたっぷり!海鮮のエキスと酸味のあるトマトベースのスープがマッチして、女性を中心に大人気。
「魚介たっぷりシシリアントマト鍋」というメニュー名で長く支持を得ているトマト鍋をはじめ、「甲州信玄鶏とつくねのシシリアントマト鍋」「黒豚のしゃぶしゃぶ」「北海道産 十勝ハーブ牛サーロインの焼肉鍋」もあり。

「甲州信玄鶏とつくねのシシリアントマト鍋」は、鶏の旨味がトマトスープとマッチして、魚介のトマト鍋とはまた違ったおいしさ!〆は雑炊にトッピングのチーズを入れると、イタリアンなリゾット感覚で楽しめる。
「黒豚のしゃぶしゃぶ」は、国産黒豚三枚肉を贅沢に使用。お店特製のポン酢と胡麻味噌ラー油で。「北海道産 十勝ハーブ牛サーロインの焼肉鍋」は、A4ランク以上の牛肉を使用し、おもしろい形の特注鍋で、鍋の真ん中にスープ、周りを具材が囲む、これをしゃぶしゃぶのようにまわりの具材を崩しながら食べるという新感覚の鍋。

●縁 新宿東口店の刺身は鮮度抜群

鮮魚の刺身はもちろん、肉料理も本格和食で提供。和食×ワイン、鍋×ワインのマリアージュを楽しみたい。

鍋だけでなく、本格和食も逸品揃い。「本まぐろ中とろ炙り」は、上質な中トロをテーブルの上で好みの状態に炙ってくれる。脂がパリっと香ばしさを帯びて、熱でとろけ出す。他にも産地直送の特撰牛サーロインの炙り肉寿司やのどぐろ炙り焼き等、職人の技が光るメニューも楽しめる。

店内は温かみのあるソファ席からプライベート感たっぷりの個室席も完備。壁一面が大きなワインセラーとなっており、常に300本以上の厳選ワインがストックされている。ニューワールドのリーズナブルなカジュアルワインから、伝統的なフランスのフルボディまで、幅広いラインアップ。新鮮魚介の料理と相性ぴったりの1本に出会えるかも。

●縁 新宿東口店の店内は大人の隠れ家

新宿三丁目にありながら、落ち着いて過ごせる雰囲気。大人の集まりにぴったり。

店舗情報
縁 新宿東口店
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3368-8863
和食、創作料理
東京都新宿区新宿3-26-18 カワノビル5F
・JR 新宿駅 東口より徒歩1分
・東京メトロ 新宿駅より1分
・西武新宿線 西武新宿駅より3分
4,000円~5,000円

テーマは3匹の子ぶた!レンガ調の個室で「とことん豚」のしゃぶ鍋

10
イントン
inton
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
豚肉料理
創作料理

●intonの人気料理しゃぶしゃぶ

「上州とことん豚ねぎしゃぶ鍋」の豚は、梅エキス入りの飼料で育ったためクエン酸が豊富でキメ細かく柔らかい。国産ねぎと合わせることで、より甘味が引き立つ!

群馬県のきれいな水と梅の飼料で丁寧に育てられた最高級の豚肉「上州とことん豚」にこだわる豚肉料理専門店『inton』。柔らかい肉質と甘味が特徴の上州とことん豚を、鍋でも味わえる。

上州とことん豚を使用した鍋「上州とことん豚ねぎしゃぶ鍋」は、国産ねぎと日本酒ベースの優しい味の出汁の鍋。ここに上州とことん豚をさっとくぐらせ、鹿児島県産ヒシク醤油のつけダレでいただく。ふんわり甘味が広がり、芳醇な日本酒と醤油の香りが鼻を抜け、癒される味わい!

●intonの料理一例

豚肉料理だけでなく、バーニャカウダ等のヘルシー料理も。豚肉料理と共に楽しみたい。

「上州とことん豚ねぎしゃぶ鍋」は、宴会コースでも楽しめる。コースでは、前菜・串焼・メイン等にとことん豚が使用され、大満足の内容。飲み放題付で4000円台からあるので要チェック。
鍋の他にも豚肉料理が豊富に揃う!串焼きでは定番部位から希少部位まで揃い、創作料理ではコンフィや自家製スペアリブに豚の握り寿司等、ちょっと珍しいメニューも。
童話「3匹の子ぶた」を思わせるような可愛らしいテイストの店内も女性に人気。個室の名前が「長男Booわら」「次男Foo木」「三男Wooレンガ」と、徹底したコンセプト!ちなみに長男の個室が一番広く愛大50名まで、三男の個室は4名までとコンパクト。3匹の子ぶたの世界で、極上豚肉鍋を囲もう。

●intonの店内は広々とした空間

長男Booの個室は広々空間。赤い壁がスタイリッシュな雰囲気で合コンやパーティにもぴったり。

店舗情報
intonクーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5814-1756
豚肉料理、創作料理
新宿区西新宿1-13-12 昭和ビルB1
・JR線 新宿駅 西口より徒歩1分
・小田急小田原線 新宿駅 西口より1分
・京王線 新宿駅 西口より1分
3,000円~4,000円

東北料理代表「きりたんぽ鍋」はボリューム満点!

11
キタグニサカバ ンダンダ
北国酒場 んだんだ
〔新宿、新宿東口、新宿三丁目〕
東北料理
居酒屋

●北国酒場 んだんだのコース料理一例

東北料理+北海道料理と、北の料理を網羅しているお店。きりたんぽ鍋、比内地鶏、牛タン、知床牛…おいしいものがいっぱい!

新宿にいながら、東北料理を存分に楽しめる『北国酒場 んだんだ』。東北6県の郷土料理を中心とし、とにかくメニューが豊富。懐かしい味を求めて東北出身者が集うことも。

こちらのお店の名物鍋といえば、やはり「きりたんぽ鍋」。東北・秋田名物の「きりたんぽ」に、同じく秋田名産「比内地鶏」を合わせた「比内地鶏を使ったきりたんぽ鍋」が看板メニュー。鶏の出汁に、ごぼうや茸、ねぎ、しらたきなどヘルシー食材がどっさり。そこに比内地鶏ときりたんぽを加え、じっくり煮込む。出汁の旨味をしっかり吸い込み、香ばしさは残しつつ柔らかくジューシーに仕上がったきりたんぽは、心までほっこりする癒しの味。

●北国酒場 んだんだの刺身盛り合わせ一例

築地より仕入れた獲れたて鮮魚の刺身もあり。鍋を待つ間に刺身と日本酒で一献。

きりたんぽの他に、東北料理といえば外せない宮城・仙台名物の「牛タン」、青森・十和田名物「牛バラ鉄板焼き」、山形名物「芋煮」等、ご当地メニューもズラリ。職人が味に自信をもって提供する郷土料理を堪能しながら、日本酒も楽しみたい。
宮城「浦霞」、秋田「高清水」、岩手「南部美人」、山形「初孫」、福島「奥の松」といった酒どころとしても有名な北国の地酒が揃う。鍋を囲みながら、日本酒で温まりたい。

●北国酒場 んだんだの店内は宴会にも最適

宴会に利用しやすい造りの店内。仕切りがあるので、少人数でも団体でも個室空間で過ごせる。最大55名まで利用可能。

店舗情報
北国酒場 んだんだクーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3368-8941
東北料理、居酒屋
東京都新宿区新宿3-6-11 庄助ビル2・3F
・東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅 C-3出口より徒歩1分
・JR 新宿駅 東口より5分
・都営大江戸線 新宿駅より5分
・京王線 新宿駅 東口より5分
・小田急小田原線 新宿駅 東口より5分
3,000円

新宿ど真ん中で、九州の鍋料理を食べ比べ!

12
ウマカモン シンジュクニシグチテン
うまかもん 新宿西口店
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
地鶏料理
九州料理
焼酎

●うまかもん 新宿西口店の鍋料理・もつ鍋

九州・博多の名物鍋「モツ鍋」。何度食べても飽きないモツ鍋は、九州の焼酎との相性も抜群!

九州料理を中心に、銘柄地鶏や鍋など、九州のおいしいものを存分に楽しめる『うまかもん 新宿西口店』。JR新宿駅から徒歩2分の好立地で、全席個室の和風居酒屋だ。
こちらのお店で楽しめる鍋は種類豊富。「名物 水餃子」「極上 水炊き鍋」「博多こだわりモツ鍋」「白菜と黒豚のミルフィーユ鍋」と、九州の人気鍋メニューがずらり。

鍋単品でも満足だが、宴会コースだとさらに九州料理が充実!明太子のサラダや熊本名物の馬刺し、宮崎名物のチキン南蛮と共に提供されるのが「選べる鍋」。先に述べた九州鍋の中から好きなものを選べるので、納得の組み合わせで九州料理を楽しめる。

●うまかもん 新宿西口店の宴会コース一例

一品料理もバラエティ豊か。刺身、串焼、揚げ物等、九州オリジナル料理満載。カップルでも団体でも、全席個室なのでゆっくり過ごせる。

朝挽きの新鮮なブランド地鶏は串焼きや一品料理で。鮮度抜群地鶏料理も、思わずお酒が進む味ばかりだ。 九州の焼酎も豊富なラインアップ。新宿でも指折りの品揃えなので、ぜひお気に入りの焼酎を見つけてみたい。
店内はテーブル席と座敷席に分かれており、全席個室!少人数から利用可能な個室もあり、2名個室はカップルに人気で早めの予約がおすすめ。程よく光を落としたムードある雰囲気の中、九州鍋と共に新宿の夜を過ごしてみては。

●うまかもん 新宿西口店の店内は和空間で落ち着いた雰囲気

和風空間にモダンな雰囲気が加わった、おしゃれな店内。個室で鍋を囲めば、会話も盛り上がりそう。

店舗情報
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5784-1773
地鶏料理、九州料理
東京都新宿区西新宿1-18-13 近江ビル5F
・JR線 新宿駅 西口より徒歩2分
・東京メトロ丸ノ内線 新宿駅より2分
・京王線 新宿駅より2分
・小田急線 新宿駅より2分

「生うにチーズフォンデュ鍋」に「うどんのしゃぶしゃぶ鍋」、新しい鍋が続々!

13
クズシカッポウ カンゼンコシツ テイエンワショク スルリシンジュクホンテン
くずし割烹 完全個室 庭園和食 するり 新宿本店
〔新宿、新宿歌舞伎町、新宿東口〕
和食
しゃぶしゃぶ

●するり 新宿本店の名物鍋「生うにチーズフォンデュ」

生うにチーズフォンデュ鍋。濃厚で具材にしっかり絡まるとろとろチーズ!

新宿歌舞伎町にある「シタディーンセントラルホテル」内の、懐石和食店『するり 新宿本店』。一流料亭で修業を積んだ料理人による、華やかな和食が人気。
看板メニューは「うどん」料理。その中でも、新名物となっているのが「うどんのしゃぶしゃぶ」。コシのある薄切りの生うどんを、鴨出汁でいただくという。特製平打ちうどんはさっとスープにくぐらせるだけで、もちもちの食感に。

もうひとつの名物が「生うにチーズフォンデュ鍋」。チーズフォンデュ鍋に、贅沢煮も生うにをどっさりイン!ウニとチーズというダブルで濃厚な味が絶妙にマッチ。そこにシーフードやうどんを揚げた「うどん唐揚げ」を入れて、まったりチーズを絡めていただく。〆には玉子とうどんでカルボナーラ風にして、余すことなく楽しめる。

●するり 新宿本店の料理一例

うにや海老、鮑など贅沢なシーフード料理も豊富。肉料理も「黒毛和牛熟成赤身ステーキ」等、こだわり素材ばかり。

他にも「豚とキャベツ・ニラの明太しゃぶしゃぶ」「豚と高原レタスの白湯しゃぶしゃぶ」「するり特製 薬膳火鍋」等、本格和食店が腕に自信をもって提供する創作鍋が揃う。アラカルトメニューでは、「A5ブランド牛のサーロインステーキ」や、「伊勢エビの極上うに焼き」等、贅を尽くしたメニューから、「大人のポテトサラダ」といったリーズナブルなおつまみメニューも。
店内は100席以上の広々空間ながら、ホテル内だけに落ち着いた雰囲気で、しっぽりと鍋と楽しむことができる。

●するり 新宿本店の店内は夜景が見える席もあり

個室は接待や記念日等、大事な時間を過ごすのに最適。

店舗情報
くずし割烹 完全個室 庭園和食 するり 新宿本店
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3482-0761
和食、しゃぶしゃぶ
東京都新宿区歌舞伎町1-2-9 シタディーンセントラル新宿東京2F
・JR線 新宿駅 東口より徒歩5分
・地下鉄 新宿三丁目駅 B9出口より6分
・都営大江戸線 東新宿駅 A1出口より5分
・京王線 新宿駅 東口 徒歩5分
5,000円~6,000円

新宿の夜景を望みながら…もつ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き!

14
コシツイザカヤ バンヤ ニシシンジュクテン
個室居酒屋 番屋 西新宿店
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
和食
居酒屋

●番屋 西新宿の鍋「もつ鍋」

番屋特製もつ鍋は、宴会コースでも楽しめる。飲み放題付きで4,500円~と、新宿の高層ビルにありながら普段使いができる料金設定なのが嬉しい。

西新宿の高層ビル群、新宿住友ビル49階に構える『個室居酒屋 番屋 西新宿店』全室個室で、窓からは都心の夜景が一望できるとあって、接待やビジネス利用が多く大人の雰囲気。
ここの名物メニュー「もつ鍋」は、国産和牛のもつを使用。和牛のもつはプリプリで甘みのある脂が特徴。醤油ベースの出汁に野菜たっぷり。にんにくのにおいが気になるお客様に…と、無臭にんにくを使用するというこだわり。明太子をトッピングするのもおすすめだとか。

●番屋 西新宿の鍋「すき焼き」

黒毛和牛特撰すき焼き。すき焼きで一番重要なのは「肉の品質」と、徹底して高品質な和牛の仕入れをしているので安心。

また「イベリコ豚ベジョータのしゃぶしゃぶ」も人気の鍋メニュー。イベリコ豚の専門店と契約して高品質の肩ロースやバラ肉を仕入れているという。昆布ベースの出汁にくぐらせ、脂がほんのり溶け出したところをいただく。
ビジネスシーンに定評のある「黒毛和牛特撰すき焼き」は、国産の黒毛和牛のみを安定して仕入れている。
新宿の高層ビルというと敷居が高いイメージの人もいるかもしれないが、『番屋 西新宿店』は、居酒屋として利用できるので安心して夜景と鍋料理を楽しめる。

●番屋 西新宿の店内は夜景が一望できる

大きな窓一面に新宿の夜景が広がる。宴会、接待など、あらゆるシーンで盛り上がること間違いなし。

店舗情報
個室居酒屋 番屋 西新宿店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5814-3734
和食、居酒屋
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル49F
・都営大江戸線 都庁前駅より徒歩1分
・東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅より4分
・JR線 新宿駅より6分
・京王線 新宿駅より6分
・小田急線 新宿駅より6分
4,000円~5,000円

鍋料理といっても、肉、魚、野菜、変わりダネ・・・。出汁やスープの味も様々。具材と出汁の組み合わせによって、何通りもの鍋料理が楽しめるのも魅力のひとつ。寒い時期は、仲間と新宿に集まって、あらゆる鍋を堪能しましょう!