コレって、ちょっとイイかも! SDGsな最新グルメ

環境問題、食料問題、フードロス問題…
SDGsな取り組みをグルメの分野からピックアップ!
美味しく、楽しく、まじめに食の未来をお伝えします。

日本橋兜町『ease』による
フードロス削減への取り組み!
「キッズショートケーキ」発売


「廃棄されるはず」の食材や資材を使用
売り上げは「こども病院」へ寄付します
『ease』の「キッズショートケーキ」

日本橋兜町の人気パティスリー『ease』が、「廃棄されるはずだった食材」を使用した「キッズショートケーキ」を発売。その売り上げを寄付するチャリティー企画を実施しています。

キッズショートケーキ」は、『ease』で日々、お菓子を製造する過程でやむを得ず出てしまう「廃棄されるはず」の食材や資材を活かすことで誕生した商品です。

■「キッズショートケーキ」(500円)
イチゴとラズベリーの2種類のソースにバニラの生クリーム。底にあるクッキーのザクザクの食感がアクセントに。シュークリームには生クリームとカスタードクリームの2種類を使用しています。

『ease』の「キッズショートケーキ」

ケーキをつくるときに出るスポンジやイチゴの切れ端、わずかな傷によって使用することができなかったイチゴ、一部が欠けてしまったクッキー、期間限定の商品用として準備され一部が残ってしまった瓶…。

それらを活用できないかと『ease』のスタッフが考案した商品が、キッズ向けのケーキでした。

さまざまな理由で、食べること、生きていくこと自体に大変な思いをしている人々がいる昨今。日々お菓子を製造する過程で、当たり前に行われてきたフードロスに対して疑問を持ち、それらの食材を活用した新たな商品を通して、より良い社会に貢献したいという『ease』のスタッフのメッセージが込められています。

自らの利益のためでなく、誰かの役に立つケーキを」。

その思いでつくられる「キッズショートケーキ」の売り上げは全額、新生児から中学校程度までの小児を対象に診療を行う「病院(こども病院)」に寄付します。人にやさしい「キッズショートケーキ」を美味しくいただいてみませんか?

『ease』の外観

店名 Patisserie ease(パティスリー イーズ)日本橋兜町本店
住所東京都中央区日本橋兜町9-1
発売日2024年2月初旬より販売中
※製造背景の都合上、数に限りがあります。
電話03-6231-1681
営業時間11:00~18:00(イートイン L.O.17:00)
定休日不定休
公式サイト https://patisserie-ease.com/
公式インスタグラム https://www.instagram.com/ease_tokyo/

情報は2024年月2月7日現在のものです。



>>「SDGsな最新グルメ」 バックナンバーTOPへ

更新

こちらの記事もおすすめ

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>