普段使いにも特別な日にも 浜松町・大門のおすすめディナー

浜松町・大門のおすすめディナー

羽田空港へ直結する東京モノレールとJR山手線をつなぐ浜松町駅は、ある意味で東京の玄関口のひとつ。
ビジネス街でありながら、海側には江戸時代の庭園「旧芝離宮恩賜公園」があり、竹芝客船ターミナルもほど近い観光スポット。
劇団四季の劇場もあり、全く違う表情があります。

また大門駅を越えれば『芝大神宮』や『増上寺』もある由緒ある場所。都心とは思えない緑豊かな場所が広がります。

そんな浜松町で訪れたいディナーのお店をご紹介します。

芸術品のような鮨と天ぷら!星付き実力店の美食を浜松町で

1
浜松町 鮨 よこ田
〔浜松町〕

『浜松町 鮨 よこ田』の鮨

江戸前ならではの赤酢のシャリに極上のネタ

ミシュランの星を8年獲得した麻布十番の名店『天冨良 よこ田』の姉妹店が浜松町に登場。世界初となるプロジェクションマッピングと本格江戸前鮨のコラボを楽しめる。店内に入ると、驚きの演出が迎えてくれる。

ネタは店主自ら、毎朝市場に足を運んで選んだ極上の天然もの。旬のものを中心に時には珍しいものも。赤酢のシャリを使い、醤油、ワサビにもこだわった江戸前鮨を堪能できる。口に入れた瞬間にほろっとほぐれるシャリと一番美味しい状態の魚貝は、熟練した職人の腕が光る。まるで芸術品のような美しさも特徴

『浜松町 鮨 よこ田』の天ぷら

絶妙な火入れで最も美味しい状態で楽しめる天ぷら

天ぷらにも同様に極上品を用いる。旨味を中に閉じ込め、食材そのものの水分で蒸し焼きにするように揚げる。火力をまめに調整し、ベストなタイミングで油から引き上げることでサクッとした食感に。美味しさを何倍にも増幅させる凄腕に唸ってしまう。

鮨を堪能するなら特等席のカウンター席を。美しい白木のカウンターで職人の技を眺めながら楽しみたい。ディナーデートに利用すれば高評価なはず。落ち着いた雰囲気の個室も用意しているので接待にもおすすめ

『浜松町 鮨 よこ田』の店内

趣のある白木のカウンターは、ほどよい緊張感に包まれる

店舗情報
ハママツチョウ スシ ヨコタ
浜松町 鮨 よこ田
電話をかける
電話番号:050-5461-6852
鮨、和食/浜松町、ディナー
東京都港区芝大門1-6-1 芝大門エフビル2F
都営大江戸線 大門駅より徒歩2分
都営三田線 御成門駅より徒歩5分
JR山手線 浜松町駅より徒歩6分
ディナー:10,000~15,000円

薪で焼いた塊肉が美味しいイタリアンをリーズナブルに

2
Trattoria Cicci Fantastico
〔浜松町〕

『Trattoria Cicci Fantastico』料理

ほのかな燻製の香りが食欲を刺激する「薪焼き肉の盛り合わせ」

大門駅からすぐにあるグルメビル『GEMS大門』の1階・2階にあるトラットリア『チッチ ファンタスティコ』。

メインは薪で焼く塊肉。薪そのものの水分でじっくり焼くことでしっとりと仕上がり、燻香をまとってより風味が増す。名物は迫力の「ブラックアンガス牛のTボーンステーキ」。600グラムもあるので2~3人でシェアして。

ほかにもラム肉や日替りの厳選牛肉・豚肉などを盛合せでも堪能できる。肉好きグルメたちにはたまらない。

『Trattoria Cicci Fantastico』料理2

コース例。旬の食材をふんだんに使ったボリュームあるイタリアン

また生パスタも人気。本場イタリア仕込みのシェフがつくるのは、平打ちの「タリオリーニ」、団子状の「ニョッキ」、リボン型のショートパスタ「タリアテッレ」などバラエティー豊か。旬の食材と絡めて、さまざまなパスタを楽しめる。

2時間飲み放題付きのディナーコースは5,000円から。名物の窯焼き肉料理をメインに、パスタや前菜盛合せを楽しめる内容なので、みんなで集まるなら絶対にオトク。

木を多用したナチュラルで明るい雰囲気の店内。1階はカウンターやハイテーブル、2階は大きなテーブル席があり、フロア貸切も可能。どんなシチュエーションにも対応してくれる、知っておくと便利な一軒

『Trattoria Cicci Fantastico』店内

コの字型のソファー席は会話しやすいので、女子会にぴったり

店舗情報
トラットリア チッチ ファンタスティコ
Trattoria Cicci Fantastico
電話をかける
電話番号:050-5304-6058
イタリアン/浜松町、ディナー
東京都港区芝大門1-15-3 GEMS大門1・2F
都営大江戸線 大門駅より徒歩2分
JR山手線 浜松町駅より徒歩6分
都営三田線 御成門駅より徒歩7分
ディナー:4,000~5,000円

アットホームさが魅力の普段使いしたいビストロ

3
bar a vin M Jouer
〔浜松町〕

『bar a vin M Jouer』のステーキ

ジューシーなオーストラリア産ランプ肉の「ビフテキ」

浜松町駅から徒歩3分ほど、喧騒を抜けた路地裏に佇むビストロ『bar a vin M Jouer(バーラヴァン エム ジュエ)』。産地から厳選した食材を用いる料理は、肩ひじ張らないカジュアルフレンチ。フランスの家庭を訪れたかのようなアットホームな空気感に包まれた、居心地のいいお店。

なかでもボリュームのある肉料理が人気。オーストラリア産ランプ肉の「ビフテキ」、赤ワインでじっくりと煮込んだ「牛ほほ肉の赤ワイン煮」「イベリコ塩豚バラ肉とゴロゴロ野菜のポトフ」など、数人でシェアしたくなる。

『bar a vin M Jouer』の前菜盛合せ

「オードブルの盛り合わせ6品」

ほかにも「12種類の彩野菜のバーニャカウダ」や「ボリューム満点!ニース風サラダ」といった野菜料理、「牡蠣のアヒージョ」などワインとともに味わいたい魚介料理などがバランスよく並ぶ。

コース料理も用意。「お酒はそんなに飲まないから…」というディナーなら料理のみのコースがうれしい。鮮魚のカルパッチョ、パルマ産の生ハムから、魚のポワレ、ビフテキに〆のパスタまで全10品で3,500円というコスパの高さなので、気軽な女子会にぴったり。

もちろんビストロなのでワインは充実。グラスワインを10種以上もそろえているので、料理にあわせていろいろと楽しんでみよう。

『bar a vin M Jouer』の店内

カジュアルで明るい雰囲気の店内

店舗情報
バーラヴァン エム ジュエ
bar a vin M Jouer
電話をかける
電話番号:050-5303-0795
ビストロ/浜松町、ディナー
東京都港区浜松町2-12-1 ガーデン浜松町2F
JR山手線 浜松町駅より徒歩3分
都営大江戸線 大門駅より徒歩5分
都営三田線 芝公園駅より徒歩8分
ディナー:5,000~6,000円

本場・香川発!讃岐うどんの名店の味を浜松町で

4
本格手打もり家 東京店
〔浜松町〕

『本格手打もり家 東京店』のうどん

さっぱりとした味わいの「オリーブ豚と薬味野菜の胡麻つゆうどん」

うどん好きなら知らない人はいないというほど有名な手打ちうどんのお店。本店は香川・高松市にある人気店で、2018年に東京進出。小豆島・瀬戸内のアンテナショップ『ポンテせとうみ』の2階に店を構える。

店内の厨房で生地作りから、手打ち・ダシ作りも行うので、本場と変わらない本格手打の讃岐うどんを提供。ダシは北海道の真昆布・伊吹いりこ・高知県の鰹節を使用し、じっくり丁寧にとった絶品もの。うどんの量は小・中は同価格というのもうれしい。まずは基本の「ぶっかけ」で堪能してみて。

看板メニューは創業時から続く「かき揚げおろしうどん」。モチモチ、コシのあるうどんの上には丼からはみ出すほどの大きなかき揚げ。瀬戸内のエビいりのかき揚げは、サクサクとした食感も楽しい。ほかにも香川のブランド牛を使った「オリーブ牛の肉うどん」なども人気。

『本格手打もり家 東京店』のかき揚げおろしうどん

まずは食べておきたい一番人気の「かき揚げおろしうどん」

さらに東京店では、日本料理の名店『日本橋ゆかり』三代目の野永氏とコラボした「四国の食材×和食×讃岐うどん」のオリジナルメニューを提案する。豚の旨味と特製ダシの深みがたまらない「オリーブ豚のカレーうどん」や「オリーブ豚と薬味野菜の胡麻つゆうどん」などをラインアップ。

香川の郷土料理「しっぽくうどん」をメインにした「オリーブ地鶏のしっぽく鍋コース」や、四国の食材を盛り込んだ「Seto-Umi せとうみコース」などのディナーコースも豊富。ふらりと立ち寄りたいディナーから、みんなでの食事会や宴会まで、本場のうどんを堪能したい。

『本格手打もり家 東京店』の店内

手打ちする製麺所の様子も見られるテーブル席

店舗情報
ホンカクテウチモリヤ トウキョウテン
本格手打もり家 東京店
電話をかける
電話番号:050-5304-1373
うどん、郷土料理/浜松町、ディナー
東京都港区浜松町2-6-5 浜松町エクセレントビル ポンテせとうみ2F
JR山手線 浜松町駅より徒歩2分
都営大江戸線 大門駅より徒歩3分
都営三田線 芝公園駅より徒歩9分
ディナー:1,000~2,000円

肉やシーフードからスイーツ、ドリンクまで!燻製ダイニング専門店

5
燻製Dining OJIJI
〔芝大門・浜松町〕

『燻製Dining OJIJI』の「ウッドプランクで作るワイルドスペアリブ」

迫力の「ウッドプランクで作るワイルドスペアリブ」

数々の燻製ダイニングを展開するお店が浜松町に登場。ちょっと変わった店名は、燻製料理が好きなオジジが親戚や友人を得意料理でおもてなし…というコンセプト。ビルの7階まで上がると、海外のアパートメントを訪れたかのようなアンティークの家具に囲まれた、オシャレで落ち着いた雰囲気。隣のテーブルとの間をカーテンで仕切ることができるので、女子会にもぴったりの居心地の良さ。

自慢の燻製はさまざまなダッチオーブンで仕上げる。燻製にすることで旨味を閉じ込めて凝縮する。手間や時間はかかるが、その分、美味しさは何倍にも大きくなる。燻製の定番ともいえるチーズをはじめ、枝豆や半熟玉子といった「おつまみ」系、醤油やポン酢との相性のいい「サーモン」「しめ鯖」といった「魚介系」、12時間もかけた「自家製ベーコン」などの肉系など多種多様

「紅茶鴨のロースグリル」

「紅茶鴨のロースグリル」

イチオシは「ウッドプランクで作るワイルドスペアリブ」。"ウッドプランク"とは、杉の板を使って燻し焼きにするオリジナルの方法で、燻香をまといながらもしっとりと焼きあがるという。ほかにも「紅茶鴨のロースグリル」「燻製カツオ」などで楽しめる。

さらに、「燻製カッサータ」「燻製生チョコレート」などのスイーツ、「燻製ハイボール」「燻製ジントニック」「燻製サングリア」といったドリンクまで!

飲み放題付きのディナーコースは5,000円から。ユニークなお店なので、みんなでワイワイと楽しみたいときに訪れては。

『燻製Dining OJIJI』の店内

アンティークの家具に囲まれた優雅な雰囲気の店内

店舗情報
クンセイダイニング オジジ
燻製Dining OJIJI
電話をかける
電話番号:050-5461-4121
ダイニングバー/浜松町、ディナー
東京都港区芝大門1-15-3
都営大江戸線 大門駅より徒歩2分
JR山手線 浜松町駅より徒歩6分
都営三田線 御成門駅より徒歩7分
ディナー:5,000~6,000円

枠にはまらない気取らない料理も楽しい隠れ家ビストロ

6
アキモトキッチン
〔芝大門・浜松町〕

『アキモトキッチン』の料理

日によって内容が替わる「前菜盛り合わせ」は訪れる楽しみのひとつ

浜松町駅と大門駅の間辺りの路地裏に2022年5月にオープンした創作ビストロ。店内は広めのカウンター9席のみのこぢんまりとした空間。ひとりディナーや、2人で語りたいディナーなどに最適なお店。

料理はフレンチをベースに、和食やイタリアンなど各国の料理・食材を使った創作メニュー。なかでも「神之瀬ヤマメ」などシェフの出身地・広島産の食材を多用する。

その日の入荷状況によってメニューは替わるが、まずは定番の「おつまみ盛り合わせ」を注文しよう。10種近くもの料理を盛り合わせてあり、ワインとの相性は抜群。ディナーのスターターにふさわしい。

『アキモトキッチン』の料理2

洗練されているのにどこか懐かしくてほっとする料理

初めてで悩んだら「季節の食材を使った欲張りコース」がおすすめ。お通し、前菜、魚料理、肉料理、パスタの全5皿で5,000円というお手頃価格。きっとこの店の楽しみ方が分かるはず。

ドリンクはビール、グラスワイン、焼酎、サワーなどひと通りをそろえる。広島の「宮島ビール」や焼酎「達磨」、デザートワイン「三次ピオーネロゼ」など、地元愛にあふれる銘柄も楽しめる。気軽にふらりと立ち寄って、楽しい気分に浸りたい、そんなときにぴったりなビストロ。つい「ただいま」と言いたくなるかも。

『アキモトキッチン』の店内

どっしりとした一枚板のカウンターの存在感!

店舗情報
アキモトキッチン
アキモトキッチン
電話をかける
電話番号:050-5462-1569
創作ビストロ/浜松町、ディナー
東京都港区芝大門2-2-8 境野ビル1F
都営大江戸線 大門駅より徒歩2分
JR山手線 浜松町駅より徒歩5分
都営三田線 御成門駅より徒歩6分
ディナー:5,000~6,000円

リーズナブルでヘルシーな「あか牛」を食べつくす!

7
和牛一頭流 焼肉家 肉萬 浜松町店
〔浜松町〕

『肉萬 浜松町店』の肉盛り

「あか牛一頭舟盛り」が大人気

浜松町駅から徒歩3分という便利な立地にある焼肉店。希少な熊本県産のあか牛「阿蘇王」を焼肉を堪能できる。一頭買いしているので、希少部位を楽しめるのはもちろんのこと、リーズナブルな価格なので、美味しい焼肉を思う存分食べたい人たちで賑わっている。

一番人気の「一頭舟盛り」は、みすじ、ザブトン、イチボ、タン塩、カイノミなど希少部位も含めた日替り9種の肉の盛り合わせ。見た目の豪快さと少しずついろいろな部位を食べられるので、1テーブルに1隻は注文したい。鮮度抜群なので、さっと炙るように焼いていただこう。

またヒレからわずかしかとれない「シャトーブリアン」も破格値。自家製の秘伝ダレやわさび醤油をつけて堪能したい。

『肉萬 浜松町店』のホルモン

ホルモンの一番人気は「マルチョー(小腸)」

「あぶしん」(心臓)、黒センマイ(第三胃袋)など、究極のホルモンも見逃せない。タレ、塩、辛口から選ぼう。

コースは「あか牛舟盛りセット」など5,500円から。前菜からお肉の盛り合わせ、スープ、ライスまで付くお得な内容。宴会には90分飲み放題のコースも用意している。また、サプライズにぴったりの「花ロースブーケ」も。ロース肉をまるで薔薇の花のようにかたどったメニューで、花火やメッセージカードとともに提供してくれるので、記念日におすすめ。

『肉萬 浜松町店』の店内

ソファの下は荷物を収納できるので匂いが移りにくい

店舗情報
ワギュウイットウリュウ ヤキニクヤ ニクマン ハマツツチョウテン
和牛一頭流 焼肉家 肉萬 浜松町店
電話をかける
電話番号:050-5461-3613
焼肉/浜松町、ディナー
東京都港区浜松町1-23-6
JR山手線 浜松町駅より徒歩3分
都営大江戸線 大門駅より徒歩4分
ゆりかもめ 竹芝駅より徒歩9分
ディナー:5,000~6,000円
更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>