コレって、ちょっとイイかも!
SDGsな最新グルメ
環境問題、食料問題、フードロス問題…
SDGsな取り組みをグルメの分野からピックアップ!
美味しく、楽しく、まじめに食の未来をお伝えします。
『ファミマ!!』13店舗で販売開始!
食用コオロギを身近に感じる!
「プロテインバー」&「クッキー」
『C.TRIA』の商品2種を
6/2から『ファミマ!!』にて新発売
2022年6月2日(木)から『ファミマ!!』13店舗にて、『C.TRIA(シートリア)』の新商品「C.TRIA プロテインバー/ビターチョコ」と「C.TRIA クッキー(大判)/ココア」を新発売!
『C.TRIA』とは、国産食用コオロギを使用した食品ブランドのこと。徳島大学発のベンチャー企業として、食用コオロギに関連する品種改良・生産・原料加工・商品開発・販売を一貫して国内で行う『株式会社グリラス』が展開する商品です。
以前にも記事で取り上げているので知っている人もいるはず。
※過去記事へのリンクはこちら※
食用コオロギで解決する! タンパク質危機と食品ロス問題 |
今回発売する「C.TRIA プロテインバー/ビターチョコ」と「C.TRIA クッキー(大判)/ココア」は、『株式会社グリラス』にとって初となる小売店向けの商品。
小売店での商品展開に向けて低価格化と食味の改善を実施。より多くの人に食用コオロギを身近に感じてもらえるよう開発しています。
ザクザクとした食感が楽しい!
食べごたえのあるプロテインバー
■C.TRIA プロテインバー/ビターチョコ
甘さ控えめの「C.TRIA プロテインバー/ビターチョコ」は、乳タンパク不使用ながら1本で15.6グラムのタンパク質を摂取することができます。
さらにコオロギ由来の栄養素であるビオチンや葉酸などのビタミン類をはじめ、鉄分、亜鉛といったミネラル類も豊富です。
不足しがちな栄養素を気軽に美味しく摂ることができる「C.TRIA プロテインバー/ビターチョコ」は、運動後だけではなく、平時の栄養補給にもおすすめ。
もちろん忙しい朝や、小腹が空いた際の間食にもぴったりです。
バターのコクが広がる
ほろ苦いココア味の大判クッキー
■C.TRIA クッキー(大判)/ココア
『2021年日経優秀製品・サービス賞 日経産業新聞賞』を受賞した、「C.TRIA」の第1弾「C.TRIA クッキー」のレシピを改良。
「C.TRIA クッキー(大判)/ココア」は、アクセントにアーモンドとオレンジピールをプラス。さらに環境と健康に配慮して、マーガリンを使わず、ぎっしりとした食べ応えのあるソフトクッキーに仕上げています。
1枚ずつに包装して食べやすくしてあるので、小腹を満たしたい時や、コーヒー休憩のおともに最適です。
1枚で約18グラムの食品ロスを削減することができる、美味しくて地球にやさしいお菓子に仕上がっています。
「タンパク質危機」と「食品ロス」を
「プロテインバー」&「クッキー」で解決!
急激な世界人口増加に伴い2025年から2030年に発生するとされる「タンパク質危機」と、現在先進国を中心に問題となっている「食品ロス」。
『株式会社グリラス』は、その2つの社会課題に焦点を当て、100%食品ロス由来の餌で生産した新しいタンパク源として、食用コオロギ関連事業を進めてきました。
世界規模の食料問題の解決には、食用コオロギが多くの生活者に当たり前の食の選択肢として受け入れられることが不可欠。
しかしこれまでの昆虫食関連商品の多くは、新規食材特有の心理的ハードルの高さや、生産コストに起因した製品価格の高さがその障壁となっていました。
そして今回、これらの状況を打破すべく開発した「C.TRIA プロテインバー」と「C.TRIA クッキー」の2種は、1年間『C.TRIA』ブランドを運営して蓄積したノウハウを活かし、低価格化と食味の改良を実現。
また既存商品で大切にしてきたコオロギの姿を連想させないパッケージとパウダー化したコオロギ原料の使用を継続し、喫食ハードルの低減を図っています。
「C.TRIA プロテインバー」と「C.TRIA クッキー」を通して、新たな食の可能性を体験してみてはいかが。