みんな大好き「ベーコンエピ」は、実は簡単に作れる!

no-img2
華子

晴美さん、トゥデイは華やかに「ベーコンエピ」をご用意しましてよ!

no-img2
晴美

「今日は」やなくて、「今日も」やね(笑)にしてもベーコンエピを自宅で食べられるなんて豪華やね〜。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

独特のビジュアルとは裏腹に、意外とイージーですのよ?思っているほどそんなにコンプリケイティドなレシピではございませんのよ。

no-img2
晴美

そうなん!?でもベーコンエピっていうたら、パン屋のイメージしかないわ。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ


▼材料▼
・強力粉……170g
・薄力粉……30g
・ドライイースト……3g
・グラニュー糖……3g
・塩……3g
・水……130cc
・ベーコン:6枚
・粒マスタード……適量


no-img2
華子

ボウルにまず強力粉プリペアしてくださいましね。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

そして順番に、薄力粉

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

シュガー

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

ソルト

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

ドライイースト

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

ウォーターを入れましてね、ミックスしてくださいまし。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

生地がある程度まとまりましらら台に移しましてね、捏ねますわよ!生地がベタつかなくなってつるんとなってくるまで捏ねてくださいまし。

no-img2
晴美

ここがパン作りの勝負どころやんね(笑)

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

ボウルにできた生地を丸めて入れましてね、ラップをして、40℃程度の温度で50ミニッツほど発酵させていきますわよ。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

一次発酵が完了しましたらね、ボウルから生地を台に移し、指を入れてガス抜きチェックをしてからガス抜きしていくのでございます。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

生地を3等分しましてね

no-img2
華子

それぞれ丸めてボウルに戻してくださいまし。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

濡れた布を被せて、10ミニッツほどベンチタイムですわ。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

麺棒で生地を伸ばしてまたガスを抜いていきながら生地を伸ばしていきますわよ。

no-img2
華子

伸ばした生地にベーコンをのせましてね、粒マスタードを塗ってくださいまし。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

ベーコンがはみ出ないように生地を包み込んでいって、合わせ目を手でつまみながら閉じていきますわよ。
端も摘んで閉じていってくださいましね。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

形を整えた生地を、クッキングシートを敷いた天板の上にのせていくのでございます。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

ハサミで斜めに3分の2程度の深さまで切り込みを入れ、カットした部分を左右交互に開いていくのでございます。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

そしてウェッティーな布で30ミニッツ、今度は二次発酵させてくださいまし。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
華子

予熱しておいた210℃のオーブンで15ミニッツ焼けば、フィニッシュでございますわよ!

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
no-img2
晴美

んっまぁ〜い!!焼きたてベーコンエピ、最高すぎる!バリバリサクサクっとした食感も最高やね。

「ベーコンエピ」の簡単レシピ
「ベーコンエピ」の簡単レシピ
更新