横浜の鍋特集 横浜おいしさ百花繚乱

横浜の鍋はおいしさ百花繚乱! ウマい鍋で締めくくる横浜・冬の陣!

じっくり煮込むコトコトという音と、ふたを開けたときにゆっくり立ち上る湯気。
気心知れた仲間と一緒に楽しみたい料理のひとつといえば、やっぱり「鍋」。

季節を問わず、おいしい味覚をたくさん食べられるところも魅力です。
さらに最近は、趣向を凝らしたカスタマイズ系やオリジナル鍋も数多く登場。

飲み会や宴会など、鍋料理は、お酒の締めにもぴったり!
横浜で見つけたおいしい鍋で、お酒も、会話も好きなだけ楽しみましょう。

旨味が凝縮した水炊きを堪能できる大人の隠れ家

さかえや 横浜みなとみらい本店
〔みなとみらい〕

『さかえや 横浜みなとみらい本店 』の水炊き

みなとみらい駅に直結する『東急スクエア3』にある水炊き専門店。

この店のこだわりの「水炊き」は、鶏ガラ100羽分を叩き砕きながら、水とともに寸胴鍋で6時間かけて炊き上げる。調味料も使わず、余計なものは加えない、鶏の旨味だけが濃縮された、まさに"究極の水炊き"。定番のかしわ肉に、ハツ、はねとろ、むね肉、鶏つみれと季節野菜を味わう「さかえやの水炊き鍋」は絶品。とろ~りとした白濁のスープはコラーゲンたっぷり!

『さかえや 横浜みなとみらい本店 』の水炊きコース

ほかにも特製の割下でいただく「鶏すき焼き」や、鮮度抜群だからこそ楽しめる「鶏の塩酢モツ」、自慢のスープを使った「こだわり水炊きスープの塩炊き餃子」など一品料理も充実。

おすすめは、「水炊き」をメインに美味しい鶏料理を盛り込んだ「端麗コース」。接待や会食にはさらに贅沢な「特選コース」を用意している。全国各地から取り寄せた日本酒とともにいただこう。

店内は完成照明がやさしく照らす、上質で落ち着いた空間。テーブル席や座敷席のほかに個室・半個室も完備しているので、家族連れでの食事もOK。身体にやさしい滋味深い味わいの「水炊き」で癒されよう。

『さかえや 横浜みなとみらい本店 』の店内

店舗情報
サカエヤ ヨコハマミナトミライホンテン
さかえや 横浜みなとみらい本店
電話をかける
電話番号:045-682-2700
水炊き/横浜、みなとみらい
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-8 みなとみらい東急スクエア3 3F
●横浜高速鉄道みなとみらい線 みなとみらい駅より徒歩3分 ※駅直結
●JR各線 桜木町駅より徒歩10分
5,000~6,000円

美味しい野菜をたっぷり摂取!ヘルシーな「野菜しゃぶしゃぶ」

やさい家めい
〔横浜駅〕

『やさい家めい』のコース

契約農家から届く新鮮な野菜をたっぷりと楽しめる野菜しゃぶしゃぶ」のお店。鶏・合鴨・豆腐の3種の「つみれ」や豚バラ肉もあるが、この店のメインはやっぱり野菜。そのまま食べても十分に美味しい野菜を、さっと出汁にくぐらせて食べるという贅沢。

出汁は6種より選択。コクのある醤油ベースの牛出汁の「黒」、塩をベースに大豆・梅干し・唐辛子がアクセントになった「白」、旨みたっぷりのこだわりの鮪出汁の「赤」、トマトの甘味・酸味・旨みでさっぱりと味わえる「トマト」、濃厚な鶏だしの「薬膳」、辛さと痺れがたまらない「麻辣」とバリエーション豊かなので、いろいろな楽しみ方ができる。

『やさい家めい』の「野菜しゃぶしゃぶ」

旬の野菜やキノコを予想以上に食べられるので、女性を中心に人気が高い。もちろん「合鴨つみれ」「鶏つみれ」「茶美豚バラ肉」などお肉を追加することもできる。

単品でのオーダー可能だが、やっぱりコースがオトク。「前菜の盛り合わせ」や「季節野菜の揚物」からはじまり、〆には青森県産「つがるロマン」の釜炊きの銀シャリを堪能しよう。

店内はゆったりとしたテーブル席。木の温もりを感じられる落ち着いた雰囲気が心地いい。個室もあるので、女子会や会食には早めの予約を。

『やさい家めい』の店内

店舗情報
ヤサイヤメイ
やさい家めい
電話をかける
電話番号:045-441-7615
野菜しゃぶしゃぶ/ルミネ横浜
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜7F
●JR各線 横浜駅より徒歩1分 ※直結
5,000~6,000円

しっかりとした弾力と濃厚な旨味を楽しめる「地鶏の水炊き」

わらやき屋 横浜
〔横浜駅〕

『わらやき屋 横浜』のコース

和食を食べたい気分のとき、居酒屋でもいいけどもう少しちゃんとした料理がいいなと思ったら、おすすめの一軒。横浜にいながらにして、四国・高知の郷土料理を楽しませてくれる『わらやき屋』。黒潮のおかげで温暖な気候で、豊かな山海の幸に恵まれた高知は、誰もが美味しいと思う郷土料理の宝庫!

看板メニューはもちろん「かつをの塩たたき」。藁焼きの特徴は火力の強さ。一気に高温になるため、瞬時に満遍なく焼き上げることができ、旨味が凝縮される。また、藁の香りをまとうとより美味しさが増すというもの。地元流の「塩・ニンニク・わさび」で味わってみて。

『わらやき屋 横浜』のカツオのたたき

宴会コースなら鍋メニューを楽しめる。「土佐はちきん地鶏の水炊き」をメインに11皿で構成されたプランは5,000円とお手頃価格。「土佐はちきん地鶏」は、土佐の地鶏「大軍鶏」をルーツに持ち、弾力ある噛みごたえと、余分な脂肪がなく、旨味が凝縮された深みのある味わいが特長。この地鶏を使った「水炊き」は、鶏ガラから丁寧に取った出汁と、地鶏、野菜、キノコなどの具材から出る旨味がひとつになって濃厚な仕上がり。玉子雑炊にして、一滴残らず味わいたい。

和モダンでオシャレな雰囲気の店内は大人のための空間。カウンター席なら、目の前で藁焼きする様子を楽しめるので、2人で訪れるならおすすめ。みんなで鍋を楽しむならプライベート感を保てる半個室で過ごしては。

『わらやき屋 横浜』の店内

店舗情報
ワラヤキヤ ヨコハマ
わらやき屋 横浜
電話をかける
電話番号:045-324-2861
地鶏の水炊き/横浜駅
神奈川県横浜市西区南幸2-6-6 DDZ-POINT3~4F・屋上
●JR各線 横浜駅 5番出口より徒歩7分
●みなとみらい線 横浜駅 5番出口より徒歩7分
●京急本線 横浜駅 5番出口より徒歩7分
5,000~6,000円

高級食材も選べる本格的な四川の火鍋

重慶飯店本館
〔横浜中華街〕

『重慶飯店本館』のコース

1959年に横浜中華街・唯一の四川料理専門店としてオープンした『重慶飯店』。本場の伝統を受け継いだ本格的な美味しさは、長きにわたり多くのグルメたちを魅了してきた。7階建ての大型店で、フロアごとに調度品やインテリアが異なり、さまざまなシーンで利用できる。

四川料理の定番「麻婆豆腐」は、創業当時から変わらぬ味わいでありつつも、時代に合わせて進化し続けている。人気の「正宗麻婆豆腐」の豆板醤の深い香りと花山椒のシビれは唯一無二の味わい。ほかにも「よだれ鶏」や「棒棒鶏」から、高級食材を使った「ナマコ料理」「フカヒレ料理」「アワビ料理」、点心からお粥まで、さまざまなメニューを楽しめる。

『重慶飯店本館』の麻婆豆腐

四川の鍋料理といえば「火鍋」。この店では、唐辛子の辛さと花山椒のシビれがたまらない「麻辣スープ」、漢方たっぷりでまろやかな「薬膳白湯スープ」、泡菜の酸味と爽やかな青山椒の香りの「酸湯スープ」、魚介のエキスが濃縮した「海味スープ」の4種から2種を選べる。

国産牛肩ロースと季節野菜をたっぷり味わえる「火鍋スターターセット」から、黒毛和牛・フカヒレまで味わえる「火鍋プレミアムセット」まであるので、じっくりと吟味しよう。

充実した品揃えの紹興酒もあり。四川料理とともにぜひ味わってみて。

店舗情報
ジュウケイハンテンホンカン
重慶飯店本館
電話をかける
電話番号:045-641-8288
火鍋/横浜中華街
神奈川県横浜市中区山下町164
●みなとみらい線 元町・中華街駅 2番出口より徒歩3分
●みなとみらい線 日本大通り駅 3番出口より徒歩6分
●JR根岸線 石川町駅 北口より徒歩8分
8,000~10,000円

テラス席限定!珍しいタイ式焼肉&しゃぶしゃぶ「ムーガタ」を堪能

プーケットオリエンタル横浜
〔横浜駅〕

『プーケットオリエンタル横浜』の「ムガータ」

東京『日比谷ミッドタウン』の人気タイ料理店『プーケットオリエンタル』の2号店。基本に忠実なカジュアルタイ料理をはじめ、最新の調理法をプラスしたオリジナルの"ネオタイ料理"など、リーズナブルに楽しめる。

契約農家から直送されるフレッシュハーブを使い、化学調味料不使用という安心安全なタイ料理を提供。ビーチリゾートとして人気のプーケットは緑も豊かで、シーフードや季節の野菜など食材の宝庫。これらの持ち味を最大限に引き出すように、ハーブや香辛料でスパイシーで繊細な味付けを加える。おなじみの「ソムタム」や「ヤムウンセン」から、演出も楽しい「市場直送本日の鮮魚の瞬間燻製カルパッチョ」や「パクチーとチーズのタイ式鉄鍋オムレツ」まで、充実のメニュー。

『プーケットオリエンタル横浜』の料理

ここで楽しめるのはテラス席限定の「ムーガタ」タイ焼肉としゃぶしゃぶをひとつの鍋で楽しめる現地で人気の鍋料理。「ムー」は豚、「ガタ」は浅い鍋という意味。鍋のドーム状になった部分で岩手県産「佐助豚」の焼肉、周りに豚の背骨と香味野菜でとったスープを張って、野菜やキノコをしゃぶしゃぶで味わう。焼いた肉の脂がスープに流れて、どんどん旨味を増していく。ナンプラーやパクチーなどのタレでいただこう。

タイルや照明も美しいオリエンタルな雰囲気の店内は女子会にもぴったり。

『プーケットオリエンタル横浜』の店内

店舗情報
プーケットオリエンタルヨコハマ
プーケットオリエンタル横浜
電話をかける
電話番号:045-534-6655
ムーガタ、鍋/横浜駅西口
神奈川県横浜市西区北幸2-6-5 GEMS横浜1F
●JR各線 横浜駅 西口より徒歩4分
4,000~5,000円

自慢の鮮魚を「海鮮しゃぶしゃぶ」で

鮮魚と和牛 満月はなれ
〔横浜〕

『鮮魚と和牛 満月はなれ』の海鮮しゃぶしゃぶ

横浜駅西口から幸橋を渡った辺りは数多の飲食店が集まる賑やかなエリア。街が賑やかなのはいいけど、食事はゆったりと楽しみたい、そんなときには個室がマスト。『鮮魚と和牛 満月はなれ』は75席すべてが個室なので、周りを気にせずに落ち着いて過ごせる。洗練された大人の雰囲気で、テーブル個室と掘りごたつ式の個室を用意している。

豊洲市場をはじめ全国各地から毎日届く鮮魚が自慢。「お造り」はもちろん、こちらでは「海鮮しゃぶしゃぶ」がおすすめ。金目鯛・真鯛・蛸・ずわい蟹・甘海老などがあり、「海鮮しゃぶしゃぶ」は4,200円で、それぞれの鮮魚を追加することができる。見た目の豪華さと、さっと湯にくぐらせた海鮮の甘味・旨味は格別でリピートする人も多い。

『鮮魚と和牛 満月はなれ』のお造り

「大麦牛しゃぶしゃぶ」や「黒豚しゃぶしゃぶ」も用意。1人前1,480円とお手頃価格なので気軽に楽しめる。(※注文は2人前から)

そのほか新設された"焼肉用"個室があり、和牛焼肉を個室でじっくりと堪能できる。4人までの限定なので早めの予約を。

宴会コースも豊富で、メインがしゃぶしゃぶのコースや、昼宴会用のコースもあり。ママ会やランチ会などに利用してみて。

『鮮魚と和牛 満月はなれ』の店内

店舗情報
センギョトワギュウ マンゲツハナレ
鮮魚と和牛 満月はなれ
電話をかける
電話番号:050-5304-5686
海鮮しゃぶしゃぶ/横浜駅西口
神奈川県横浜市西区南幸2-10-17 ブリラール横浜2F
●JR各線 横浜駅 西口より徒歩5分
4,000~5,000円

高級な「ふぐ鍋」をリーズナブルに楽しめる超穴場店

ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店
〔横浜・中区〕

『ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店』の「ふぐ鍋」

ふぐ料理の定番メニュー「ふぐ鍋」。破格とも言える価格に驚く人も多いはず。締めはもちろん「仕上げの雑炊」で決まり!

高級食材としても知られている「ふぐ」を、一年中リーズナブルに味わえる『ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店』。

驚異の低価格とボリュームでリピートする人も多いそう。

そもそも「ふぐ」は、コラーゲンたっぷりのヘルシーな食材。そのうえ高たんぱく、低カロリー、低脂質。ダイエットにも適していることはもちろん、美肌効果があると言われているだけに、女性にぴったりの食材だ。

もちろん、鮮度の良い「ふぐ」を、確かな技術を持った職人たちが調理しているので、どの料理も味わいは上質。初めて食べる人は、きっと驚くはずだ。

『ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店』の「ふぐ飯」

「ふぐ飯」。「鍋」の締めとしての「雑炊」と、もうひとつ食事の締めとしての人気メニュー

おすすめの鍋料理は「ふぐ鍋」。骨からもカンタンに剥がれるフワフワ食感の身は、食べやすく、味わいも上品。自家製ポン酢との相性も抜群だ。鍋の締めには「雑炊」を忘れずに注文しよう。

そして、もうひとつのおすすめが「ふぐ飯」。「ふぐ」の身とダシ旨味の両方を贅沢に堪能できる逸品。コラーゲンたっぷりのふぐの皮と身がたっぷり。とろろ、卵黄、熱々のダシをかけてよく混ぜればできあがり。

しっかり味のダシといただくことで、違った「ふぐ」のおいしさを堪能することができる。

『ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店』の店内

洗練された和の空間は、落ち着いた雰囲気が心地良い。掘りごたつ席のほかに、カウンター席も設けているので、仕事帰りの会食にも最適

店舗情報
フグリョウリセンモンテン サクラギチョウ フグヨシソウホンテン
ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店
電話をかける
電話番号:045-251-2929
鍋、鍋料理、ふぐ料理 / 横浜
神奈川県横浜市中区野毛町3-110-1
● 横浜市営地下鉄線「桜木町駅」南1A出口より徒歩1分
● JR線「桜木町駅」JR改札出口より徒歩4分
● 京浜急行線「日ノ出町駅」改札出口より徒歩6分
4,000円

『かに道楽』でしか味わえない絶品「かにすき(鍋)」

かに道楽 横浜店
〔横浜・中区〕

『かに道楽 横浜店』の「かにすき(鍋)」イメージ

看板料理の「かにすき(鍋)」。黄金ダシでいただく「かにすき(鍋)」は、ほかでは食べられない『かに道楽』ならではの逸品

50年以上の歴史を誇る、かに料理の専門店『かに道楽 横浜店』。友人との会合、特別な日の集まりなど、「ちょっと贅沢な鍋」を楽しみたいときにぴったり。

おすすめの鍋料理は、看板メニューにもなっている秘伝のダシが決め手の「かにすき(鍋)」。もともとは、漁師たちが魚介を塩水で豪快に煮て食べていた「沖すき」を手本に『かに道楽』が創作したメニューのこと。

自慢は、昆布とかつお、白しょうゆでつくる黄金色の秘伝のダシ。かにの繊細で上品な甘味を、より一層引き立てる至極のひと品だ。

『かに道楽 横浜店』の「かにすき(鍋)」

「かにすき(鍋)」は、アラカルトのほかにセットメニューも用意。「友楽(ゆうらく)コース」など、コースメニューも豊富にそろえる

また「かにすき(鍋)」を味わえるコースメニューもラインアップ。「友楽(ゆうらく)コース」なら、「かにすき(鍋)」のほかに、「かに酢」「かに刺身」「雑炊」「香の物」「デザート」も用意。

さらにランチタイム(16時まで)なら、「かにすき(鍋)」「玉子豆腐(かに餡かけ)」「雑炊」「香の物」「デザート」がセットになった「道楽(どうらく)」も取りそろえる。

横浜の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた雰囲気の中、2階吹き抜けから見下ろす景色と共に、美味な「かにすき(鍋)」を満喫しよう。

『かに道楽 横浜店』の店内

大広間にある座敷席の小上がり。天井の高い空間は、開放感もあり、ゆったり広々。そのほか、350席を誇る店内には、12部屋の個室も用意する

店舗情報
カニドウラク ヨコハマテン
かに道楽 横浜店
電話をかける
電話番号:050-1864-3547
鍋、鍋料理、かに料理 / 横浜
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-84-1
● 横浜市営地下鉄線「伊勢佐木長者町駅」3B出口より徒歩4分
● 京浜急行線「日ノ出町駅」改札出口より徒歩6分
● JR線「関内駅」北口より徒歩7分

5,500~7,500円

ヘルシー&コラーゲンたっぷりの「とらふぐ鍋」を堪能

とらふぐ亭 伊勢佐木町店
〔横浜・中区〕

『とらふぐ亭 伊勢佐木町店』の「ぴくぴくと動く泳ぎてっちり(とらふぐ鍋)」

ふぐ料理の定番「ぴくぴくと動く泳ぎてっちり(とらふぐ鍋)」。ふぐのおいしい出汁でつくる雑炊は、締めに欠かせない逸品

国産の中でも最高品質の「とらふぐ」を、一年中リーズナブルに味わえる『とらふぐ亭 伊勢佐木町店』。

ご存知の方も多いと思うが、ふぐは、高たんぱく、低カロリー、低脂質、そしてコラーゲンもたっぷりのヘルシーな食材。ダイエットに適しているうえ、美肌効果があると言われているだけに、女性におすすめ

さらに『とらふぐ亭』は、市場を通さず、ふぐの生産者と直接契約を結ぶことで、コストをダウン。仕入れ価格を抑えることで、高価な「とらふぐ」をお手頃価格で提供することを実現したのだ。

『とらふぐ亭 伊勢佐木町店』の「専門店のこだわり 泳ぎてっさ(とらふぐ刺身)」

こちらも注文必須の「専門店のこだわり 泳ぎてっさ(とらふぐ刺身)」。徳島産すだち使用の自家製ポン酢で

イチオシの鍋料理は「ぴくぴくと動く泳ぎてっちり(とらふぐ鍋)」。

鍋に昆布を入れて、火にかけること数分。沸騰したら昆布を取りだして、骨付きの身を入れて6~7分。さらに薄い身を2〜3分ほど煮込んだら完成。野菜は、ふぐを食べた後に入れるのがツウ。

次は、鍋に残った具材を取り出し、再び火にかけること数分。沸騰してきたらごはんを入れて、塩や醤油で味付け。溶き卵をいれて火を止めたら「雑炊」の出来上がりだ。

ふぐのだしがたっぷり染み出した味わいは、締めに欠かせない最高の逸品。ぜひ堪能しよう。

『とらふぐ亭 伊勢佐木町店』の店内

木の温もりを感じるスタイリッシュな「和」の空間。2人用テーブル席から、掘りごたつ席、個室も用意。シーンに合わせて使い分けられるところも便利

店舗情報
トラフグテイ イセザキチョウテン
とらふぐ亭 伊勢佐木町店
電話をかける
電話番号:045-264-2953
鍋、鍋料理、ふぐ料理 / 横浜
神奈川県横浜市中区末広町3-100
● 横浜市営地下鉄線「伊勢佐木長者町駅」3A出口より徒歩4分
● JR線「関内駅」北口より徒歩4分
7,000円
更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>