横浜の絶品鍋特集 横浜おいしさ百花繚乱

横浜の鍋はおいしさ百花繚乱! ウマい鍋で締めくくる横浜・冬の陣!

※掲載内容は2021年2月時点の情報です。最新の情報は各店舗までご連絡ください。

じっくり煮込むコトコトという音と、ふたを開けたときにゆっくり立ち上る湯気。
気心知れた仲間と一緒に楽しみたい料理のひとつといえば、やっぱり「鍋」。

季節を問わず、おいしい味覚をたくさん食べられるところも魅力です。
さらに最近は、趣向を凝らしたカスタマイズ系やオリジナル鍋も数多く登場。

飲み会や宴会など、鍋料理は、お酒の締めにもぴったり!
横浜で見つけたおいしい鍋で、お酒も、会話も好きなだけ楽しみましょう。

鶏の旨味たっぷりの「鶏塩鍋」は破格の780円!

1
鳥どり 横浜鶴屋町店
〔横浜駅〕

『鳥どり』の「鶏塩鍋」

こだわりの鶏本来の味をシンプルに楽しむ「鶏塩鍋」は単品780円!

こだわりの銘柄鶏をさまざまな料理で楽しめる『鳥どり』。チェーン店とは侮れない、上質な地鶏などを使ったメニューを味わえる

単品の鍋料理は2種を用意。シンプルな「鶏塩鍋」は、鶏肉そのもの美味しさをしっかりと堪能するために、鶏ガラスープを塩のみで味付け。あっさりしたなかにも滋味深い味わいに仕上がっている。

もう1つの「鶏白湯(パイタン)コラーゲン鍋」は、濃厚な鶏白湯スープで炊き上げた鍋。美容効果を期待する女性を中心に人気。

『鳥どり横浜店』の「鶏白湯コラーゲン鍋」

白濁したスープに旨味がギュッと詰まった「鶏白湯コラーゲン鍋」は1人前880円

『鳥どり』のメインは炭火で焼き上げる焼き鳥。旨味をぎゅっと閉じ込め、ふっくら香ばしい仕上がりに。噛むごとに口の中に広がる鶏本来の美味しさはクセになる味わい。もも、皮、軟骨といった10種の部位のほか、「手ごねつくね」も人気。「ふりそで梅しそ」「アボカドわさびマヨネーズ」といった変わり串は見た目もインパクト大!あれこれ頼んで食べ比べしてみたい。

コースはバリエーション豊かな10種以上を用意。グループならコースが断然オトク。1人分ずつ盛り付けてくれる心遣いも。

チェーン店にありがちな騒がしさはないので、食事とお酒と会話をしっかり楽しめる。横浜駅から1分という立地の良さもあり、さまざまなシチュエーション対応してくれる。

『鳥どり 横浜鶴屋町店』の個室

しっとりと落ち着いた雰囲気の個室。接待など会食にも利用できる

店舗情報
トリドリ ヨコハマツルヤチョウテン
鳥どり 横浜鶴屋町店
電話をかける
電話番号:050-2019-0962
居酒屋、鍋、焼鳥/横浜
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-17-1 相鉄岩崎学園ビルB1
●JR線「横浜駅」西口より徒歩1分
●東急東横線「横浜駅」より徒歩3分
●相鉄本線「横浜駅」より徒歩3分
ディナー:3,000~4,000円(ランチ:1,000円)

高級な「ふぐ鍋」をリーズナブルに楽しめる超穴場店

2
ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店
〔横浜・中区〕

『ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店』の「ふぐ鍋」

ふぐ料理の定番メニュー「ふぐ鍋」(1,480円)。破格とも言える価格に驚く人も多いはず。締めはもちろん「仕上げの雑炊」(480円)で決まり!

高級食材としても知られている「ふぐ」を、一年中リーズナブルに味わえる『ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店』。

驚異の低価格とボリュームでリピートする人も多いそう。

そもそも「ふぐ」は、コラーゲンたっぷりのヘルシーな食材。そのうえ高たんぱく、低カロリー、低脂質。ダイエットにも適していることはもちろん、美肌効果があると言われているだけに、女性にぴったりの食材だ。

もちろん、鮮度の良い「ふぐ」を、確かな技術を持った職人たちが調理しているので、どの料理も味わいは上質。初めて食べる人は、きっと驚くはずだ。

『ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店』の「ふぐ飯」

「ふぐ飯」(980円)。「鍋」の締めとしての「雑炊」と、もうひとつ食事の締めとしての人気メニュー

おすすめの鍋料理は「ふぐ鍋」。骨からもカンタンに剥がれるフワフワ食感の身は、食べやすく、味わいも上品。自家製ポン酢との相性も抜群だ。鍋の締めには「雑炊」を忘れずに注文しよう。

そして、もうひとつのおすすめが「ふぐ飯」。「ふぐ」の身とダシ旨味の両方を贅沢に堪能できる逸品。コラーゲンたっぷりのふぐの皮と身がたっぷり。とろろ、卵黄、熱々のダシをかけてよく混ぜればできあがり。

しっかり味のダシといただくことで、違った「ふぐ」のおいしさを堪能することができる。

『ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店』の店内

洗練された和の空間は、落ち着いた雰囲気が心地良い。掘りごたつ席のほかに、カウンター席も設けているので、仕事帰りの会食にも最適

店舗情報
フグリョウリセンモンテン サクラギチョウ フグヨシソウホンテン
ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店
電話をかける
電話番号:045-251-2929
鍋、鍋料理、ふぐ料理 / 横浜
神奈川県横浜市中区野毛町3-110-1
● 横浜市営地下鉄線「桜木町駅」南1A出口より徒歩1分
● JR線「桜木町駅」JR改札出口より徒歩4分
● 京浜急行線「日ノ出町駅」改札出口より徒歩6分
4,000円

『かに道楽』でしか味わえない絶品「かにすき(鍋)」

3
かに道楽 横浜店
〔横浜・中区〕

『かに道楽 横浜店』の「かにすき(鍋)」イメージ

看板料理の「かにすき(鍋)」(3,960円)。黄金ダシでいただく「かにすき(鍋)」は、ほかでは食べられない『かに道楽』ならではの逸品

50年以上の歴史を誇る、かに料理の専門店『かに道楽 横浜店』。友人との会合、特別な日の集まりなど、「ちょっと贅沢な鍋」を楽しみたいときにぴったり。

おすすめの鍋料理は、看板メニューにもなっている秘伝のダシが決め手の「かにすき(鍋)」。もともとは、漁師たちが魚介を塩水で豪快に煮て食べていた「沖すき」を手本に『かに道楽』が創作したメニューのこと。

自慢は、昆布とかつお、白しょうゆでつくる黄金色の秘伝のダシ。かにの繊細で上品な甘味を、より一層引き立てる至極のひと品だ。

『かに道楽 横浜店』の「かにすき(鍋)」

「かにすき(鍋)」は、アラカルトのほかにセットメニューも用意。「友楽(ゆうらく)コース」(6,160円)など、コースメニューも豊富にそろえる

また「かにすき(鍋)」を味わえるコースメニューもラインアップ。「友楽(ゆうらく)コース」なら、「かにすき(鍋)」のほかに、「かに酢」「かに刺身」「雑炊」「香の物」「デザート」も用意。

さらにランチタイム(16時まで)なら、「かにすき(鍋)」「玉子豆腐(かに餡かけ)」「雑炊」「香の物」「デザート」がセットになった「道楽(どうらく)」も取りそろえる。

横浜の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた雰囲気の中、2階吹き抜けから見下ろす景色と共に、美味な「かにすき(鍋)」を満喫しよう。

『かに道楽 横浜店』の店内

大広間にある座敷席の小上がり。天井の高い空間は、開放感もあり、ゆったり広々。そのほか、350席を誇る店内には、12部屋の個室も用意する

店舗情報
カニドウラク ヨコハマテン
かに道楽 横浜店
電話をかける
電話番号:050-2019-0784
鍋、鍋料理、かに料理 / 横浜
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-84-1
● 横浜市営地下鉄線「伊勢佐木長者町駅」3B出口より徒歩4分
● 京浜急行線「日ノ出町駅」改札出口より徒歩6分
● JR線「関内駅」北口より徒歩7分

5,500~7,500円

ヘルシー&コラーゲンたっぷりの「とらふぐ鍋」を堪能

4
とらふぐ亭 伊勢佐木町店
〔横浜・中区〕

『とらふぐ亭 伊勢佐木町店』の「ぴくぴくと動く泳ぎてっちり(とらふぐ鍋)」

ふぐ料理の定番「ぴくぴくと動く泳ぎてっちり(とらふぐ鍋)」(2,480円)。ふぐのおいしい出汁でつくる雑炊は、締めに欠かせない逸品

※臨時休業中※

国産の中でも最高品質の「とらふぐ」を、一年中リーズナブルに味わえる『とらふぐ亭 伊勢佐木町店』。

ご存知の方も多いと思うが、ふぐは、高たんぱく、低カロリー、低脂質、そしてコラーゲンもたっぷりのヘルシーな食材。ダイエットに適しているうえ、美肌効果があると言われているだけに、女性におすすめ

さらに『とらふぐ亭』は、市場を通さず、ふぐの生産者と直接契約を結ぶことで、コストをダウン。仕入れ価格を抑えることで、高価な「とらふぐ」をお手頃価格で提供することを実現したのだ。

『とらふぐ亭 伊勢佐木町店』の「専門店のこだわり 泳ぎてっさ(とらふぐ刺身)」

こちらも注文必須の「専門店のこだわり 泳ぎてっさ(とらふぐ刺身)」(1,280円)。徳島産すだち使用の自家製ポン酢で

イチオシの鍋料理は「ぴくぴくと動く泳ぎてっちり(とらふぐ鍋)」。

鍋に昆布を入れて、火にかけること数分。沸騰したら昆布を取りだして、骨付きの身を入れて6~7分。さらに薄い身を2〜3分ほど煮込んだら完成。野菜は、ふぐを食べた後に入れるのがツウ。

次は、鍋に残った具材を取り出し、再び火にかけること数分。沸騰してきたらごはんを入れて、塩や醤油で味付け。溶き卵をいれて火を止めたら「雑炊」の出来上がりだ。

ふぐのだしがたっぷり染み出した味わいは、締めに欠かせない最高の逸品。ぜひ堪能しよう。

『とらふぐ亭 伊勢佐木町店』の店内

木の温もりを感じるスタイリッシュな「和」の空間。2人用テーブル席から、掘りごたつ席、個室も用意。シーンに合わせて使い分けられるところも便利

店舗情報
トラフグテイ イセザキチョウテン
とらふぐ亭 伊勢佐木町店
電話をかける
電話番号:045-264-2953
鍋、鍋料理、ふぐ料理 / 横浜
神奈川県横浜市中区末広町3-100
● 横浜市営地下鉄線「伊勢佐木長者町駅」3A出口より徒歩4分
● JR線「関内駅」北口より徒歩4分
7,000円

日本海の豊富な「海の幸」と共に楽しむおいしい鍋料理

5
日本海庄や 横浜馬車道店
〔横浜・中区〕

『日本海庄や』の「極コース」

「極コース」(8,000円)のメインは「とら河豚ちり鍋」。鍋も含めてすべて個別盛りで提供

水揚げしたばかりの新鮮な日本海の「海の幸」を味わえる海鮮居酒屋『日本海庄や 横浜馬車道店』。

おすすめは、宴会メニュー「絆コース(全6品・2時間飲み放題付)」に付いてくる鍋料理。「両国塩ちゃんこ鍋」もしくは、「海鮮辛味噌鍋」「海鮮寄せ鍋」から選択することができる。

どの鍋もボリュームたっぷり。メンバーやシチュエーションに合わせてチョイスしよう!

『日本海庄や』の「絆コース」

「絆コース」は、「海鮮寄せ鍋」「両国塩ちゃんこ鍋」「海鮮辛味噌鍋」の3種から選べる

なお、こちらのコースは1人プラス1,200円で飲み放題を付けることが可能。さらにプラス500円で、「特選地酒3種飲み放題(高清水 上撰 本醸造、初孫 魔斬 純米本辛口、榮川 特別純米酒)」も飲み放題に!

また、コース以外に単品の鍋料理もオーダー可能。上品な旨味の「とら河豚ちり鍋」、迫力満点の「北海道 紋別直送 ズワイガニ鍋」もオススメ。

美味しい鍋と美味しいお酒で、楽しい宴を満喫しよう。

ほっこり落ち着く和の空間。友人や知人との会食を始め、仕事仲間や取引先との宴会など、幅広い用途で利用できるので、使い勝手も抜群

店舗情報
ニホンカイショウヤ ヨコハマバシャミチテン
日本海庄や 横浜馬車道店
電話をかける
電話番号:045-662-7411
鍋、鍋料理、居酒屋 / 横浜
神奈川県横浜市中区常盤町5-63 濱志まんビル1・2F
● 横浜市営地下鉄線「関内駅」9番出口より徒歩1分
● JR線「関内駅」北口より徒歩3分
3,500円~

古民家風の個室居酒屋でいただく、こだわりの鍋料理

6
個室居酒屋 くいもの屋わん 横浜西口駅前店
〔横浜・西区〕

『くいものやわん』の「ショウガ鍋」

宴会メニュー「幸コース(全9品・2時間飲み放題付)」(5,300円)のメイン「銀座 鵬 味噌ちゃんこ鍋」

「個室居酒屋」の代名詞ともいえる人気店『個室居酒屋 くいもの屋わん 横浜西口駅前店』。百年前の日本家屋をイメージした古民家風のインテリアに、ホッと心が安らぐ、居心地の良いお店だ。

おすすめは、この季節しか味わうことのできないこだわりの鍋メニュー

鶏ごぼうのポカポカ生姜鍋」は、わん自慢のつくね入りの鍋料理。身体を温める効果のあるショウガがたっぷりなので、心も身体もポッカポカに。

『くいものやわん』の「もつ鍋」

サッパリとしていながらコクがあるスープの「自慢の牛もつ鍋(王道醤油)」

定番の「自慢の牛もつ鍋(王道醤油)」も人気。プリプリで旨味のある絶品牛もつ鍋は、箸が止まらなくなる美味しさ!宴会コースのメインとしても人気だ。

もちろん、鍋の締めには「雑炊」「讃岐うどん」を用意しているので、最後の一滴までしっかり堪能しよう。

『個室居酒屋 くいもの屋わん 横浜西口駅前店』の店内

個室をメインに構成する古民家風の空間。女性同士の会食や女子会など、周りの目を気にすることなく、ゆったり過ごせるところがうれしい

店舗情報
コシツイザカヤ クイモノヤワン ヨコハマニシグチエキマエテン
個室居酒屋 くいもの屋わん 横浜西口駅前店クーポンあり
電話をかける
電話番号:050-2019-0497
鍋、鍋料理、居酒屋 / 横浜
神奈川県横浜市西区北幸1-1-13 横浜駅前ビル8F
● 横浜市営地下鉄線「横浜駅」10番出口より徒歩2分
● JR線「横浜駅」きた西口より徒歩3分
● 相模鉄道線「横浜駅」相鉄西口より徒歩3分
3,000~4,000円

九州「うまかもん」の鍋料理で、博多っ子気分を満喫

7
九州自慢 ハマボールイアス店
〔横浜・西区〕

『九州自慢 ハマボールイアス店』の「博多もつ鍋」

「博多もつ鍋(1人前)」(1,190円)。スープは「王道醤油」「濃厚生姜豚骨」「うま塩」「ピリ辛豚骨」の4種類の中から、ひとつを選択

※現在、臨時休業中※

九州地方のご当地グルメと、こだわりの焼酎を味わえる九州料理の専門店『九州自慢 ハマボールイアス店』。

佐賀県産のイカを始め、長崎県産のきびなご、鹿児島県産のいわし、鹿児島県産の黒豚、宮崎県産の日南どり、熊本名物の馬肉…と、九州の「うまかもん」を味わうことができる。

おすすめの鍋は、国産牛もつで仕上げる「博多もつ鍋」。

「王道醤油」「濃厚生姜豚骨」「うま塩」「ピリ辛豚骨」の4種類から選べるスープは、どれも絶品。1人前ずつオーダーして、いろいろ食べ比べてみるのも面白そう。

『九州自慢 ハマボールイアス店』の「博多名物 水炊き」

宮崎県の銘柄鶏「日南どり」を炊き上げてつくる「博多名物 水炊き鍋(1人前)」(1,320円)。旨味がいっぱいのスープは、それだけでごちそうに!

また「博多名物 水炊き鍋」は、宮崎県の銘柄鶏「日南どり」を長時間煮込んで仕上げた白濁のスープには、鶏の旨味がギュッと凝縮。そもそも「日南どり」は、一般的な国産鶏と比較するとコレステロールや脂肪分が少なくとってもヘルシー。さらにビタミンEを豊富に含んでいるので身体にもやさしい逸品。しかもスープには、コラーゲンもたっぷり入っているので、女性にもぴったり

そのほかにも、「博多 炙りもつ鍋」や「九州産和牛ロース肉の豚骨しゃぶしゃぶ」、「鹿児島県産黒豚の豚骨しゃぶしゃぶ」など、鍋料理がさまざま選べる。

『九州自慢 ハマボールイアス店』の店内

落ち着いた雰囲気の空間には、テーブル席のほかに、掘りごたつ席、ソファ席なども用意

店舗情報
キュウシュウジマン ハマボールイアステン
九州自慢 ハマボールイアス店クーポンあり
電話をかける
電話番号:050-2019-0492
鍋、鍋料理、居酒屋 / 横浜
神奈川県横浜市西区北幸2-2-1 ハマボールイアス2F
● JR線「横浜駅」9番出口より徒歩3分
● 相模鉄道「横浜駅」相鉄口より5分
● 横浜市営地下鉄「横浜駅」みなみ西口より5分
3,000~4,000円

「海の幸」が盛りだくさんの海鮮鍋で旬の味覚を楽しむ

8
庄や 伊勢佐木町店
〔横浜・中区〕

『庄や』の「海鮮寄せ鍋」

「海鮮寄せ鍋」(1,280円)は、蟹・海老などなんと15種もの具材がたっぷり!

日本各地の漁場から新鮮な魚介を直接仕入れている『庄や 伊勢佐木町店』。

単品鍋料理は、15種もの具材入りの「海鮮寄せ鍋」をはじめ、シンプルな美味しさの「鱈ちり湯豆腐鍋」、山海の幸たっぷりの「具だくさん味噌ちゃんこ鍋」、豊かなコクが広がる「博多もつ鍋」、鶏白湯ベースの「ソップちゃんこ鍋」、そして、旨辛鍋「ポカポカよくばりチゲ鍋」を用意している。

寒くなればなるほど食べたくなる旨辛鍋「ポカポカよくばりチゲ鍋」(1,280円)

おうちでの鍋料理とはひと味もふた味も違う、本格的なプロの鍋。食材の旨味を存分に堪能しよう。

また、冬の宴会コースは鍋がメイン。「くつろぎの里コース(全7品・2時間飲み放題付)」なら、「海鮮寄せ鍋」「鱈ちり湯豆腐鍋」「博多もつ鍋」の3種から選べる。

1人プラス300円で、特選地酒3種が飲み放題に! 日本酒好きは迷わずオーダーしよう!

『庄や 伊勢佐木町店』の店内

「和」の情緒たっぷりの掘りごたつ席。老舗大衆割烹ならではの「おもてなし」と細やかなサービスを受けながら、しっぽりと楽しみたい

店舗情報
ショウヤ イセザキチョウテン
庄や 伊勢佐木町店
電話をかける
電話番号:045-252-8267
鍋、鍋料理、居酒屋 / 横浜
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-66 満判屋ビルB1
● 横浜市営地下鉄線「伊勢佐木長者町駅」3A出口より徒歩4分
● JR線「関内駅」北口より徒歩4分
● 横浜市営地下鉄「関内駅」5番出口より徒歩4分
2,500円~
更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>