【2018年】銀座で鍋を囲もう! 鍋が美味しい銀座エリアのお店

鍋が美味しい銀座エリアのお店

鍋料理が好きな人必見!
寒い冬といえば鍋料理ですが、暑い夏に食べる鍋も格別!冬だけでなく、夏も楽しめる「鍋」はたくさんあります。
火鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、もつ鍋、かにしゃぶ、てっちり、水炊き鍋、きりたんぽ鍋等々、鍋は味も具材も種類豊富、どの鍋を食べようか迷ってしまいますね。

最先端の街・銀座にも、鍋が楽しめるお店がいっぱい。
そんな人(幹事さんも)におすすめの、定番の鍋から斬新な鍋まで、美味しいお鍋が食べられる銀座のお店を厳選してご紹介!

肉卸問屋直営店の上質な神戸牛でしゃぶしゃぶ・すきやき!

1
スキヤキ・シャブシャブ ショウエン ニクイチ
すきやき・しゃぶしゃぶ 匠苑 にくいち
〔銀座・新橋〕
しゃぶしゃぶ
すき焼き

すきやき・しゃぶしゃぶ 匠苑 にくいちの鍋「すきやき」

神戸牛ならではの、とろけるような食感のすき焼き

銀座のメイン通り「銀座中央通り」沿い、博品館ビル5Fにある黒毛和牛の専門店。肉卸問屋の直営店のため、最高級ブランド和牛「神戸牛」が、銀座とは思えないリーズナブルな価格で味わえる。

鍋料理の中でも人気の「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」を、最高級和牛で楽しめることで人気を博している『匠苑 にくいち』で、ぜひ味わいたいのが「神戸牛3種食べ比べ」ができるコース。
メイン料理の鍋は「すき焼き」か「しゃぶしゃぶ」を選べ、神戸牛肩ロース・神戸牛サーロイン・神戸牛リブロースの3種を食べ比べできるのでおすすめ。

すきやき・しゃぶしゃぶ 匠苑 にくいちの鍋メニュー例

日本三大ブランド和牛のひとつ「神戸牛」ですき焼きやしゃぶしゃぶ!

すき焼きかしゃぶしゃぶ、どちらの鍋にしようか迷ってしまうところ。
すき焼きは、神戸牛ならではのほどけるような食感と絶妙な脂のりで柔らかく、割下の甘みに加え卵を絡めた神戸牛は格別な美味しさ!
しゃぶしゃぶは、神戸牛本来の細やかな霜降り肉の味わいをストレートに楽しめるのが魅力。極上の脂のりと、さしの入り方を目でも楽しめる。

店内は、接待やデートにおすすめの個室や、銀座の夜景が見える窓際のテーブル席など、どの席も満足できる雰囲気。銀座の夜景と神戸牛の鍋を楽しむという、贅沢な時間を過ごしては。

すきやき・しゃぶしゃぶ 匠苑 にくいちの店内一例

夜景が見える反個室の窓際席は予約必須。銀座の夜景が一望できる。

店舗情報
すきやき・しゃぶしゃぶ 匠苑 にくいち
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5833-1243
すき焼き・しゃぶしゃぶ
東京都中央区銀座8-8-11 博品館ビル5F
東京メトロ銀座線 銀座駅より徒歩5分
都営浅草線 新橋駅より徒歩5分
ゆりかもめ 新橋駅より徒歩5分
4,500円

銀座で人気の箸専門店『夏野』の箸で、黒毛和牛しゃぶしゃぶ・すき焼きに「そばしゃぶ」を

2
ギンザ ハナダイコン
銀座 花大根
〔銀座・東銀座・有楽町〕
しゃぶしゃぶ
すき焼き

銀座 花大根の鍋料理「しゃぶしゃぶ」

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ・すき焼き等、大人の鍋料理を楽しめる

銀座で、箸の専門店として名高い『銀座 夏野』の地下にある『銀座 花大根』は、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ・すき焼きと、もうひとつ名物の「そばしゃぶ」を楽しめる和食店。

「そばしゃぶ」とは、水にこだわり、大分県から100%天然炭酸水を使用するという秘伝のそば汁で味わうしゃぶしゃぶ鍋。
本醤油・氷糖蜜・みりんを独自の配合で合わせて熟成させた「かえし」に、土佐の熟成二年「本カツオ」と最高級日高昆布の一番出汁を使用して作られる「秘伝のそば汁」
そのそば汁で肉や野菜をサっとくぐらせて食べるしゃぶしゃぶ鍋は絶品。〆には、木曾地方の郷土料理でもある「投じそば」もしっかりと味わって。

銀座 花大根の鍋料理「しゃぶしゃぶ」

厳選された牛肉で味わう鍋は贅沢な味わい

また、すき焼きに使用する卵は「幸せの青い卵」とも言われている『アローカナ』を使用。世界で唯一、殻が青い珍しい卵で、かなり希少。その卵をすき焼きの肉に絡めて口に運べば濃厚で旨みたっぷりの味わいを体験できる。

箸の専門店『銀座 夏野』の箸が提供され、使用後は持ち帰り可能という嬉しいお土産付き。高級感のある贈答用にもなる箸は、海外ゲストの接待にも人気が高い。

銀座の中心にあり、人気の箸専門店地下にありながら、鍋をゆっくり囲んで語らえる大人のための一軒。

銀座 花大根の店内一例

奥行きのある店内は接待や記念日等、大人の大切な時間にぴったり

店舗情報
銀座 花大根
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3569-0953
しゃぶしゃぶ・すき焼き
東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビルB1
東京メトロ銀座線・日比谷線 銀座駅 B3出口より徒歩2分
山手線 有楽町駅より徒歩10分
都営浅草線 東銀座駅より徒歩10分
4,000~5,000円

銀座×国産天然とらふぐがリーズナブル!コスパの高いふぐ料理専門店

3
トラフグテイ ギンザテン
とらふぐ亭 銀座店
〔銀座・新橋〕
ふぐ料理
てっちり

とらふぐ亭 銀座店の鍋料理「てっちり」

とらふぐ亭の名物鍋「てっちり」

銀座でふぐ、という響きだけで高級感があるが、こちらの『とらふぐ亭 銀座店』は、コスパの高さで人気を博す。
銀座コリドー街沿いにあり、接待や外国人観光客も多い。
ふぐの鍋「てっちり」が、これまた美味しくてリーズナブルと定評あり。

店内の生簀には、ふぐが泳ぐ。そこから取り出した新鮮なふぐをさばき、煮立った鍋にまず骨付きの身から投入する。その後に柔らかい身と野菜を加え、プリっと身が締まったところで自家製ポン酢をつけていただく。

鍋の仕上げはもちろんふぐ雑炊。会津地鶏の卵で作る雑炊で、ふぐの旨味を余すことなく楽しもう。

とらふぐ亭 銀座店のふぐ料理「てっさ」

新鮮なふぐの刺身「てっさ」

鍋料理の他にも、新鮮なふぐを手際よく捌いた「てっさ」も人気。また「ひれ酒」は、乾燥させて炙ったふぐのヒレを熱燗に入れた大人の楽しみ方。てっちりやてっさと共に味わいたい。

国産の中でも最高級の「とらふぐ」。本来高級品であるふぐを通年リーズナブルに楽しめるのも『とらふぐ亭』ならでは。
低カロリーでコラーゲンたっぷりなので、女性にも人気の食材だ。デートや記念日に、ふぐ料理を気軽に楽しめる嬉しい一軒。

とらふぐ亭 銀座店の店内一例

銀座にいながら、ゆったりくつろげる癒しの店内

店舗情報
とらふぐ亭 銀座店
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5833-2109
ふぐ料理専門店
東京都中央区銀座7-2-16 寿ビル
JR線 新橋駅より徒歩5分
JR線 有楽町駅より徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 C1出口より徒歩5分
7,000円

「やまと豚」と「薬膳不老長寿鍋」の魅力を銀座で体感!

4
ブタニクソウサクリョウリヤマト ギンザホンテン
豚肉創作料理やまと 銀座本店
〔銀座・銀座一丁目・有楽町〕
豚肉料理
薬膳鍋
創作料理

豚肉創作料理やまと 銀座本店の鍋料理「しゃぶしゃぶ」

名物「薬膳不老長寿鍋」で元気になれそう。

銀座2丁目のオシャレな飲食店ビル9Fにある『豚肉創作料理やまと 銀座本店』。全国に流通するブランド豚「やまと豚」を手掛ける会社の直営店だけあり、ハム、ソーセージ、スペアリブ、ローストポーク等、バラエティ豊かな豚肉料理が揃う。

そんな「やまと豚」と絶妙にマッチする、お店の名物料理が「薬膳不老長寿鍋」。甘辛く複雑な風味のオリジナルスープに、やまと豚をさっとくぐらせて食べる斬新な鍋料理だ。
薬膳不老長寿鍋は2色あり、「赤色鍋」「白色鍋」が選べる。
「赤色鍋」は、主にニンニク・生姜・ゴマ・豆板醤・紹興酒・豆鼓・クコの実等をブレンドし、醤油ベースで仕上げた甘辛味。滋養・強壮にオススメの鍋スープ。
「白色鍋」は、ニンニク・生姜・クコの実・白キクラゲ・ナツメ・金針菜・コラーゲン等をブレンド、豆乳ベースのまろやかな味わいで、美容・健康にオススメの鍋スープ。

どちらも堪能したいという人には、二色鍋も選べるので要チェック。

豚肉創作料理やまと 銀座本店の鍋コース一例

薬膳不老長寿鍋がついた宴会コースもあり。

やまと豚の一品料理も薬膳不老長寿鍋も楽しめる宴会コースは4800円~(飲み放題付き6800円~)。豚タンの冷製や特製スペアリブといった豚肉料理を堪能した後、メインの薬膳不老長寿鍋で心も身体も元気になれそう。

銀座のビル9Fという落ち着いた雰囲気の店内は、壁面が朱色に彩られたスタイリッシュなテーブル席と、8~10人まで利用できる掘り炬燵式の個室席があり。

女子会にも、デートにも、銀座で豚肉料理と薬膳鍋で活力を得たいというときにぜひ利用したい。

豚肉創作料理やまと 銀座本店の店内一例

落ち着いた雰囲気の中、薬膳鍋を堪能しよう。

店舗情報
豚肉創作料理やまと 銀座本店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5159-9751
しゃぶしゃぶ・豚肉料理
東京都中央区銀座2-4-18 アルポーレ銀座9F
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅より徒歩1分
東京メトロ銀座線・丸ノ内線 銀座駅より徒歩3分
JR線 有楽町駅より徒歩5分
5,000~6,000円

なまはげショーときりたんぽ鍋を楽しむ秋田料理専門店

5
アキタダイニング ナマハゲギンザテン
AKITA DINING なまはげ 銀座店
〔銀座・新橋〕
秋田料理
きりたんぽ

AKITA DINING なまはげ 銀座店の鍋料理「きりたんぽ鍋」

名物料理「きりたんぽ」は、秋田直送の食材で作られる

銀座駅からも新橋駅からもアクセス良好の、銀座8丁目にある『AKITA DINING なまはげ 銀座店』は、秋田料理専門店として比内地鶏料理やきりたんぽ鍋に、秋田の地酒が名物。

秋田の地鶏「比内地鶏」の鶏ガラスープで炊く「きりたんぽ鍋」は、具だくさん。お店オリジナルの味を守り続ける、丁寧な味わいはファンも多い。季節問わず人気の鍋だ。

きりたんぽは単品でも注文可能。おなじみの「味噌田楽焼き」から、黒胡麻焼き・ずんだ焼き・磯辺焼き・鶏味噌焼きなど、種類も豊富。色々な味を楽しみたい。

AKITA DINING なまはげ 銀座店の料理一例

秋田の食材を使用した一品料理も存分に楽しめる

きりたんぽ鍋のほかにも、比内地鶏の鶏すき鍋もあり。ほっこり癒しの味が心に染み渡る。
また「いぶりがっこ」や「横手焼きそば」「ハタハタの一夜干し」といった、秋田のご当地グルメも充実し、お酒に合う料理も揃う。

35種類揃う秋田の地酒の中には、『なまはげ限定』というものもあり、要チェック。

店内は秋田県横手市のかまくらをイメージした個室や、秋田の築130年の古民家の一部を再利用し再現している所もあり、こだわりの造りになっている。
本場のなまはげが店内を練り歩く大迫力のショータイムは家族連れやグループにも人気。

銀座でなまはげに会える、ユニークな秋田料理のお店。

AKITA DINING なまはげ 銀座店の店内一例

古民家風の造りで、ゆったりくつろげる

店舗情報
AKITA DINING なまはげ 銀座店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3571-3799
秋田料理
東京都中央区銀座8-5-6 中島商事ビル9F
JR線 新橋駅より徒歩3分
東京メトロ銀座線 銀座駅より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 銀座駅より徒歩5分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅より徒歩5分
5,000~6,000円

炉端焼とご当地グルメ専門店で、陶板鍋を囲む

6
ロバタジョウチョ カッコ ギンザイッチョウメテン
炉端情緒 かっこ 銀座一丁目店
〔銀座・銀座一丁目〕
居酒屋
和食

炉端情緒 かっこ 銀座一丁目店の鍋料理「地鶏陶板焼」

人気の「地鶏 阿波尾鶏のすき焼き鍋」

銀座一丁目、1Fが「山形県アンテナショップ」でおなじみのビル7Fにある『かっこ 銀座一丁目店』。ご当地グルメが揃う和風居酒屋チェーン店として、全国の郷土料理や旬の食材を使用したメニューを楽しめる。

夏おすすめのコースでは、さまざまな陶板鍋がメイン。「地鶏 阿波尾鶏のすき焼き鍋」「牛もつ陶板すき焼き鍋」「三元豚の生姜陶板焼き鍋」といった、暑い時季にも楽しめる鍋が揃う。

徳島県産の『阿波尾鶏』料理が名物でもあるので、「地鶏 阿波尾鶏のすき焼き鍋」はぜひ試したい一品。

炉端情緒 かっこ 銀座一丁目店の宴会コース一例

「牛もつ陶板すき焼き鍋」がメインの宴会コース

阿波尾鶏は鮮度抜群で、串焼はもちろんカルパッチョや生ハム等でも楽しめる。
他にも刺身や炭火焼き、七輪焼き、カンカン蒸し等、あらゆる調理法で料理を提供している。
料理に合う地酒・焼酎も豊富で、一年を通してあらゆるご当地メニューを味わえるので、常連客も多い。

銀座エリアで安心して気軽に利用できるのが嬉しい和風居酒屋。

炉端情緒 かっこ 銀座一丁目店の料理一例

刺身の大漁盛りは見た目のインパクトも大きく、仲間と盛り上がれる

店舗情報
炉端情緒 かっこ 銀座一丁目店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5814-1780
居酒屋、和食
東京都中央区銀座1-5-10 ギンザファーストファイブビル7F
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線 銀座駅 A13出口より徒歩3分
3,000円

銀座一丁目の隠れ家で、30種以上のカップ酒とほっこり鍋料理

7
シュサイアン チャボウズ
酒菜庵 ちゃぼうず
〔銀座・銀座一丁目・有楽町〕
和食
日本酒

酒菜庵 ちゃぼうずの鍋料理

和食店ならではの、季節変わりの鍋が楽しめる

有楽町駅と銀座一丁目駅の間に佇むビルの2F、隠れ家的な『酒菜庵 ちゃぼうず』は、全国の地酒をカップ酒で30種類以上用意しているユニークな和食店。

そんなお店で楽しめる旬の鍋が「鱧しゃぶ鍋」。関西ではなじみの深い淡路産「鱧(はも)」を、サッと出汁にくぐらせて自家製ポン酢か梅だれでいただく、さっぱりとした鍋料理のコースが人気。

コースは他に「バチカマ焼」コースや「バーベキュー」コース等、オリジナリティ溢れるメイン料理でファンを魅了する。
バチカマは超特大バチマグロのカマ焼きがメイン。特大なので1時間かけて焼き上げるという、必見の料理。
どのコースも刺身盛り合わせや季節の土鍋ご飯等、最初から最後までお酒が進む内容。


酒菜庵 ちゃぼうずの料理一例

筑波の「茜鶏」塩焼きはシンプルな旨味を堪能できる

鍋をはじめとした和食と並んでお店の自慢は「日本酒」。カップ酒で全国津々浦々の日本酒を味わえる。ラベルもそれぞれ違った絵柄で、眺めているだけでも楽しい。
カップは希望があれば持ち帰り可能なので、ぜひ気軽に相談してみよう。

居心地の良い和空間の席は、最大30名まで利用可能な小上がりもあり、女子会や会社の飲み会に人気。

銀座とは思えないほどアットホームでのんびりできるので、鍋と日本酒でじっくり過ごしてみては。

酒菜庵 ちゃぼうずの店内一例

ゆったりくつろげる座敷席は、デート・女子会・宴会等さまざまなシーンに利用しやすい

店舗情報
酒菜庵 ちゃぼうず
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3567-0007
和食、日本酒
東京都中央区銀座1-4-6 ナスダビル2F
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口より徒歩1分
JR線 有楽町駅 京橋口より徒歩2分
東京メトロ線 銀座駅 A13出口より徒歩3分
4,000~5,000円

しゃぶしゃぶに欠かせない、秘伝のごまだれが人気の和食店

8
シャブシャブ・ニホンリョウリ キソジ ギンザゴチョウメテン
しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路 銀座5丁目店
〔銀座・銀座一丁目〕
しゃぶしゃぶ
すき焼き
和食

しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路 銀座5丁目店の鍋料理「すきやき」

しゃぶしゃぶ鍋の牛肉は品質管理を徹底しているので安心

銀座4丁目交差点からすぐ、銀座中央通りの「PRADA(プラダ)」があるビル5F、『木曽路 銀座5丁目店』

鍋の中でも人気のしゃぶしゃぶが人気の和食店である『木曽路』は、メインとなる牛肉に独自の基準を設け、徹底した品質管理をしている。

厚生労働省が定める検査基準以上の、安全な牛肉のみを使用し、コクと旨味たっぷりの「秘伝のごまだれ」をつけて食べるしゃぶしゃぶ鍋は、圧巻の美味しさ。
秘伝のごまだれには、ごま以外にピーナッツ等複数の素材をオリジナル製法でブレンドしているという。

しゃぶしゃぶ鍋に欠かせないごまだれにもこだわることで、より美味しく堪能できる。

しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路 銀座5丁目店の鍋料理「しゃぶしゃぶ」

和牛霜降肉、和牛特撰霜降肉、松坂牛等、牛肉の種類も選べる

しゃぶしゃぶ鍋の肉は、和牛霜降肉、和牛特撰霜降肉、松坂牛とランクもさまざまだが、どれも厳選した牛肉でおすすめ。

松阪牛のしゃぶしゃぶ鍋を食べ放題のプランもあり(25,000円・90分制)。

小笠原流の厳しい接客指導を受けているスタッフのサービスは、洗練されていて居心地抜群。
銀座の中心にある上質な空間でしゃぶしゃぶ、という、とっておきの時間を過ごせる一軒。

しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路 銀座5丁目店の店内一例

落ち着いた雰囲気の店内は、銀座らしく接待や記念日利用も多い。

店舗情報
しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路 銀座5丁目店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3574-8806
和食
東京都中央区銀座5-8-17 ワールドタウンビル5F
東京メトロ銀座線 銀座駅 A3出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線 銀座駅 A3出口より徒歩1分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 A3出口より徒歩1分
都営浅草線 東銀座駅 A1出口より徒歩3分
JR線 有楽町駅 銀座口より徒歩5分

接待や家族の記念日に、個室で鍋料理

9
カコイヤ ギンザナナチョウメテン
かこいや 銀座七丁目店
〔銀座・新橋〕
和食

かこいや 銀座七丁目店の鍋料理

鍋料理も充実

銀座中央通り沿いにある「銀座ライオン」のビル3Fにある和食店。

接待にも利用されている『かこいや 銀座七丁目店』は、すき焼きが名物。黒毛和牛のすき焼き鍋に、日本酒を合わせて楽しむ人が多い。お店には利酒師がいるので、おすすめの日本酒を気軽に相談できるのも嬉しい。

かこいや 銀座七丁目店の料理一例

刺身盛り合わせ等、一品料理も充実

鍋以外にも、新鮮な魚介類やの炭火焼、職人技を感じさせる多和楽串等、本格和食をたっぷり味わえる。

大人の雰囲気溢れる店内は個室が充実。掘り炬燵、囲炉裏個室、さらに銀座の街並みを見渡せるVIPルームは予約必須の人気席。
銀座の夜を贅沢に過ごしてみては。

かこいや 銀座七丁目店の店内一例

個室空間も充実し、落ち着いて過ごせる

店舗情報
かこいや 銀座七丁目店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3571-5607
和食
東京都中央区銀座7-9-20 銀座ライオンビル3F
東京メトロ線 銀座駅 A3出口より徒歩3分
JR線 有楽町駅より徒歩5分
JR線 新橋駅より徒歩5分
4,000~5,000円

東銀座でしっぽり過ごせる、丁寧な料理が嬉しい和食店

10
スミビヤキ ベニバナ ヒガシギンザテン
炭火焼 べにばな 東銀座店
〔銀座・東銀座〕
和食
炭火焼

炭火焼 べにばな 東銀座店の鍋料理

名物料理「鶏すき鍋」

東銀座と新橋の間辺りに位置する、隠れ家的存在の『べにばな 東銀座店』。どの駅からも徒歩5分ほどあり、メイン通りから外れているところが逆に大人の隠れ家としてファンも多い。

鶏料理が人気のこちらのお店では、名物『鶏すき鍋』が楽しめる。鶏肉と野菜たっぷりのヘルシーかつ旨味溢れる鶏すき鍋と共に、日本酒や焼酎を味わいたい。

ほかにも「鶏つみれ鍋」や「鮟鱇鍋(冬季限定)」といった鍋料理もあり。

炭火焼 べにばな 東銀座店のコース料理例

丁寧な和食をコースでも楽しめる

お店自慢の鶏料理は、焼鳥に唐揚げ、鶏皮せんべい、鶏しゅうまい等、豊富なラインアップ。
また刺身も鮮度抜群で、お酒が進むこと間違いなし。

清潔感溢れる店内は、カウンターとテーブル席があり、こじんまりした造り。銀座にいながら、気取らずゆっくり食事を楽しめる居心地のよい和食店。

炭火焼 べにばな 東銀座店の店内一例

ゆっくりくつろげる雰囲気の店内

店舗情報
炭火焼 べにばな 東銀座店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3543-7872
炭火焼、和食
東京都中央区銀座7-14-15 杉山ビルB1
東京メトロ日比谷線 東銀座駅 4番出口より徒歩5分
都営大江戸線 築地市場駅 A3出口より徒歩5分
JR線 新橋駅より徒歩10分
5,000~6,000円

68種の天然植物エキス入り!薬膳スープの火鍋で癒される

11
モウコヤクゼンシャブシャブ シャオウェイヤン ギンザテン
蒙古薬膳しゃぶしゃぶ 小尾羊 銀座店
〔銀座・新橋〕
しゃぶしゃぶ
火鍋

蒙古薬膳しゃぶしゃぶ 小尾羊 銀座店の鍋料理「火鍋」

薬膳火鍋でしゃぶしゃぶを楽しめる

銀座中央通り沿い、1Fに「スワロフスキー」の店舗があり煌びやかなビル「ジュエルボックス銀座」の10Fに店を構える『蒙古薬膳しゃぶしゃぶ 小尾羊 銀座店』

店名からもわかるように、薬膳火鍋やしゃぶしゃぶ鍋が楽しめる鍋専門店だ。古代モンゴルのレシピと、中国医学の融合によって神秘的な味となった「薬膳火鍋」は、68種類の天然植物エキスが溶け込んだ極上スープでいただく。

その薬膳スープを3つの味で楽しめるので、飽きのこない美味しさ。「コラーゲン白湯鍋」「麻辣紅湯鍋」「ヘルシー三珍湯鍋」「ラーシャン湯鍋」「モツ鍋」「豚骨味噌鍋」「トマト鍋」といった種類の中から3種類選択する。あっさりからこってり、ピリ辛まで豊富な味わい。

蒙古薬膳しゃぶしゃぶ 小尾羊 銀座店のコース料理例

薬膳火鍋の食べ放題プランもあり

火鍋の食べ放題プランもあるので、あれこれ味わいたい人にはおすすめ。2980円~3980円の食べ放題プランは、肉4種(3980円プランはさらに和牛バラ肉がプラス)に、野菜盛り合わせや自家製鶏つみれに、〆の麺もしくは雑炊がつく。
銀座で薬膳火鍋の食べ放題が4000円以下という、嬉しい価格設定。

店内は、ビル10Fなので景色も抜群。銀座の夜景が一望できる窓際の席は予約必須だ。絵画や壁面、調度品や装飾品に至るまでモンゴル由来のもので彩られ、異国情緒あふれる雰囲気。

2名から利用できる個室もあるので、デートやカジュアルな接待にも人気の鍋料理店。

蒙古薬膳しゃぶしゃぶ 小尾羊 銀座店の店内一例

窓際の席は、銀座の景色がばっちり眺められる。

店舗情報
蒙古薬膳しゃぶしゃぶ 小尾羊 銀座店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3573-3389
しゃぶしゃぶ、火鍋
東京都中央区銀座8-9-15 ジュエルボックス銀座10F
東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線 銀座駅 A3出口より徒歩3分
JR線 新橋駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線 新橋駅より徒歩5分
都営大江戸線 汐留駅より徒歩5分
4,000円

銀座の広々とした和空間で、贅沢にかにすき・かにしゃぶ・かにちり

12
カニドウラク ギンザハッチョウメテン
かに道楽 銀座八丁目店
〔銀座・新橋〕
かに料理
和食

かに道楽 銀座八丁目店の鍋料理「かにすき」

名物料理の「かにすき鍋」

銀座から新橋方面、首都高の下に伸びる商業施設『銀座ナイン』にある、言わずと知れたかに料理専門店。
銀座にある『かに道楽 銀座八丁目店』は、かにの会席料理が豊富に揃う。かにの鍋料理「かにすき鍋」「かにしゃぶ鍋」「かにちり鍋」が楽しめ、中でも「かにすき鍋」は、お店の名物料理でもあり人気。

昆布とかつお・白醤油で造られる黄金色の出汁でかにを味わう「かにすき」鍋は、かにの甘みを一層感じられるという。
「かにしゃぶ」鍋は、殻からはずしてあるかにの身を、秘伝の出汁にさっとくぐらせて。特製ポン酢か自家製ごまだれで楽しむ。
「かにちり」鍋は、かにすきとは別の美味しさを感じられる鍋。煮込んだかにと野菜の旨味は心身ともに癒される。

かに道楽 銀座八丁目店の鍋料理「かにすき」

かにちり鍋も人気

かにすき鍋とかに料理を存分に楽しめるコースも充実。5000円台~8000円台とあり、かに刺身やかに酢等、鍋以外の一品も堪能できるのでおすすめ。

「和」と大切にした広々空間に、ゆったりとした席の配置は、銀座らしい大人の時間を過ごせる。外の景色を眺められる窓際の席は予約必須。
接待、友人との会食など、様々なシーンでかに専門店の味を楽しもう。

かに道楽 銀座八丁目店の店内一例

ゆったりとした席の配置が嬉しい

店舗情報
かに道楽 銀座八丁目店
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5833-3533
かに料理、和食
東京都中央区銀座8-7 ギンザナイン2号館
東京メトロ銀座線 新橋駅 3番出口より徒歩1分
JR線 新橋駅 銀座口より徒歩3分
都営浅草線 新橋駅より徒歩3分
5,000~7,000円

銀座でオーダーバイキング!リーズナブルな本格中華

13
ホンコンシュカ ケイエン テイゲキビルテン
香港酒家 桂園 帝劇ビル店
〔日比谷・有楽町・銀座〕
中国料理
居酒屋

香港酒家 桂園 帝劇ビル店の鍋料理「火鍋」

鍋料理は3種用意されている。

日比谷駅すぐ「帝劇ビル」の地下にある『桂園』は、都内で約15店舗展開している中華料理店。銀座エリアに唯一ある『帝劇ビル店』は、102種類の中国料理をオーダーバイキングで楽しめるのが人気のひとつ。

オーダーバイキングの中に鍋料理があるのも嬉しい。鍋は「キムチ豆腐鍋」「海鮮おこげ」「牛肉とトマトの黒胡椒鍋」と3種類用意。前菜・おつまみに点心、揚げ物、一品料理、海鮮料理、肉料理、チャーハン、麺類など、食べきれないほどの種類がズラリ。
鍋のほか、オーダーバイキングの人気料理は「海老チリソース」と「桂園北京風酢豚」。

香港酒家 桂園 帝劇ビル店の宴会コース例

宴会コースもボリューム満点。

食べ放題以外にも、一品料理や宴会コースは充実の内容。
桂園名物料理の大きな餃子「桂園焼き餃子」は、やみつきになる人が多いとか。5個入りで380円という価格も嬉しい。
海鮮料理や肉料理もリーズナブルで、人気の「海老の特製マヨネーズ和え」「牛肉の四川風香味炒め」といった、高級食材を使用した料理も全て1000円以下なので、気軽に注文できる。

銀座で食べ放題ができるというと、価格が気になるところだが、ここ『桂園』なら3480円!思う存分中華を堪能しよう。

香港酒家 桂園 帝劇ビル店の店内一例

70人まで利用可能なテーブル席

店舗情報
香港酒家 桂園 帝劇ビル店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5833-1445
中国料理、居酒屋
東京都千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビルB2
東京メトロ日比谷線 日比谷駅 B3出口より徒歩2分
東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D1出口より徒歩3分
JR線 有楽町駅より徒歩4分
3,000円

銀座の老舗和食ダイニングで、とろける「豆乳しゃぶしゃぶ」

14
コシツワカイセキアンドショウチュウダイニング ギンザ タケノアン
個室和会席&焼酎ダイニング 銀座 竹の庵
〔銀座・銀座一丁目・東銀座〕
会席
和食

銀座 竹の庵の鍋料理

接待や海外ゲストにも人気の「天然鮮魚の豆乳しゃぶしゃぶ鍋」

銀座5丁目『VERSACE(ヴェルサーチ)』が入るビル4Fにある『銀座 竹の庵』は、和食と焼酎・日本酒を堪能できるダイニング。創業15年以上と、お店の移り変わりが激しい銀座では老舗なので安心できる。

お店の名物料理は「豆乳鍋」。竹の庵オリジナルの配合で作られた濃厚な豆乳スープでいただく「極上豆乳仕立ての胡麻味噌鍋」と「極上豆乳しゃぶしゃぶ」が人気。
「極上豆乳仕立ての胡麻味噌鍋」は、岩手の岩中豚ばら肉と野菜をたっぷり入れて味わう、旨味あふれる一品。
「極上豆乳しゃぶしゃぶ鍋」は、天然鮮魚かイベリコ豚ベジョータロースを選択できる。魚でも肉でもマッチする深い味わい。



銀座 竹の庵の料理一例

同じく人気の「イベリコ豚ベジョータロースの豆乳しゃぶしゃぶ」

豆乳鍋以外にも、「十勝和牛のすきやき鍋」もあり、鍋料理を堪能できるのが嬉しい。
鍋の〆には、養鶏場直送の烏骨鶏の卵を使用する「卵かけご飯」や「モチモチうどん」で。

店内は、木・石・竹を基調にした和風のシックな雰囲気。2人~最大人まで利用できる個室も用意されているので、デートや接待などにぴったり。産地直送の鮮魚、無農薬・有機野菜のみを扱う徹底ぶりは、銀座ならでは。
まさに大人の隠れ家というにふさわしい、銀座の和食ダイニング。

大人の雰囲気溢れる店内で鍋料理とお酒を楽しもう。

店舗情報
個室和会席&焼酎ダイニング 銀座 竹の庵クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5537-0388
会席、和食
東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル4F
東京メトロ銀座線 銀座駅 B3出口より徒歩1分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 東銀座駅より徒歩5分
都営浅草線 東銀座駅より徒歩5分
JR各線有楽町駅より徒歩7分
6,000~8,000円

銀座コリドー街、伝統の鳥料理と水炊き鍋の店に舌の肥えた大人が集結

15
トリリョウリ ミヤシン
鳥料理 宮新
〔銀座・新橋〕
水炊き
鶏料理

鳥料理 宮新の鍋料理「水炊き」

伝統の水炊き鍋がメインのコース

銀座コリド-街の真ん中辺りに店を構える『宮新』は、中目黒の『鳥よし』を本店とする鶏料理の系列店。同じく1Fが系列店『鳥よし』で、『宮新』は2Fにあり、伊達鶏を使用した水炊き鍋や焼き鳥といった鶏料理をじっくりと味わえる。

創業当時より、平飼いの伊達鶏を使用することにこだわりを持つ。旨みと弾力があり、希少部位も多く、鶏料理を存分に楽しめるとのこと。
焼き鳥がメインだが、冬になると人気なのが「水炊き鍋」
こちらのお店の水炊き鍋は、生後日数の違う2種の鶏の鶏ガラを煮込み、8時間かけて作るスープで炊く。滋味深いスープの鍋に、もも肉・つみれを入れて、ポン酢でいただけば、伊達鶏の豊かな旨みを体感できる。
水炊き鍋は1人前2,800円(2人前より注文可)。

鳥料理 宮新の鍋料理「とりすき」

鳥すき鍋も人気料理のひとつ。

焼き台から焼きたてを提供される焼鳥は、かしわ・つくね・すなぎも等の定番から、白玉・血肝・さび焼きといった聞き慣れないものまで豊富なラインアップ。

お土産の販売もあり、店内メニューの焼鳥や「弁当」もテイクアウトできる。銀座の焼鳥を持ち帰ることも可能という貴重なサービスだ。

店内はカウンター席とテーブル席というシンプルな造り。焼鳥を楽しみたいときはカウンター席、水炊き鍋を楽しみたいときはテーブル席がそれぞれおすすめ。
焼鳥に鍋に、伊達鶏を余すことなく楽しめる一軒。

鳥料理 宮新の店内一例

凛とした表情の店内。コリドー街とは思えない落ち着いた雰囲気。

店舗情報
鳥料理 宮新
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3569-2067
水炊き、鶏料理
東京都中央区銀座7-2先 コリドー街2F
東京メトロ丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 C2出口より徒歩5分
6,000~7,000円
更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

美味ごはんTOPへ>>