行列必至の生ドーナツ専門店『I’m donut ?(アイムドーナツ?)』が関西に初出店! 京都・四条河原町に2025年9月13日(土)オープンします。
『アイムドーナツ? 京都』では、シグニチャー商品の「I'm donut?オリジナル」や人気定番商品をはじめとする約40種類の多彩なドーナツをラインアップ。
なかでも注目は約10種類の京都店限定のドーナツ!
「和」をイメージした商品として、黒胡麻を練り込んだ生ドーナツ生地「黒胡麻ブリオッシュ」が京都店で新登場。
この生地を使用した「黒胡麻生フレンチクルーラー」は、シュワっとした口溶けと同時に、黒胡麻の風味が口いっぱいに広がります。
さらにほうじ茶を練り込んだドーナツ生地に、ココナッツと自家製のわらび餅を合わせた「ココナッツわらび」は、和と洋を掛け合わせた独自の発想と、多様な食感の組み合わせを楽しめるひと品です。
そのほかにも、みたらしのグレーズをたっぷりつけて炙った「みたらし」や、マーブル柄にチョコレートをコーティングし、店内コンセプトをモチーフにした「スペイシー」、京野菜を使用した惣菜系ドーナツ「京茄子そぼろあん」「九条ネギと鶏むね肉の柚子胡椒ゴマだれ」などを用意。
イタリアンシェフでもあるオーナーシェフ・平子良太氏ならではの発想と、食材の組み合わせが光る新作が勢ぞろいします。
また『AMAM DACOTAN(アマムダコタン)京都』でデビューした、生地にバナナを練り込んだレア食感の「レアドーナツ」、ココアを混ぜた「レアドーナツ チョコ」、そして常設メニューとして初めてとなる「抹茶ソフトクリーム」を新たに追加。
ソフトクリームは、平子氏が一から開発したオリジナルレシピで、濃厚な抹茶の香りと奥行きのある甘味を実現。生ドーナツとの相性を追求した特別なひと品です。
インテリアは、伝統的な京都のイメージとは一線を画し、開放的でスペイシーな空間デザインを採用。ステンレスを基調としたシンプルかつ洗練されたデザインで統一し、照明演出などによって従来のドーナツショップのイメージを覆す、非日常的な空間を表現しています。
そして店内には広々としたカフェスペースも併設。テイクアウトだけではなく、イートインでの利用も可能です。
抹茶やほうじ茶をベースにした約20種類のドリンクもそろえているので、こだわりの生ドーナツと一緒にどうぞ。
今後は既存店舗の人気ドーナツも多数展開する予定とのこと。訪れるたびに新しい発見やワクワクを感じるような品ぞろえにも注目しましょう。
情報は2025年9月3日現在のものです。