【京都フレンチ】 京都のおすすめフレンチランチ&ディナー

京都フレンチ のイメージ画像

※掲載内容が一時的に変更している場合がございます。お出かけの際は店舗までご確認いただくことをおすすめします。


和を重んじる伝統と歴史のある街「京都」。外国人も多く足を運ぶ、国際色豊かな街という側面も。

関西の中でもワンランク上の大人のデートスポットとしても人気で、アッパー層や記念日向け、デートや女子旅向けの、大人向けなお店が多数点在しています。

なかでも会食や接待、大人なデートといったシチュエーションが多い京都において、フレンチは特に人気の業態。随所の各観光名所でも多くのフレンチレストランが見つかります。

本記事では、京都駅、京都河原町駅、京都の観光名所・祇園や東山、そのほか名ホテルなどの人気フレンチをご紹介します。
鴨川をはじめとした京都らしい景色が楽しめるお店をはじめ、京都の風情を感じる趣のある建物など、それぞれの特徴もチェック。

京都を訪れた際に必ずチェックしておきたい名フレンチを、ここで見つけてください。

クラシカルな技法が奏でる京フレンチ。夏季は京都ならでは納涼床も

LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート ※2024年1月4日~3月15日は店舗改装工事に伴い休業
〔京都河原町、祇園四条、京都鴨川リゾート〕

「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート」の料理例

京都近郊の食材を取り入れたフレンチは、関西フレンチ界でも有名なシェフによる個性溢れるものがサーブされる。

京都鴨川のほとりに佇む『LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート』。関西フレンチ界を牽引する石井之悠シェフが、京都近郊の食材とクラシカルな技法で紡いでいく感性豊かなフレンチが楽しめる。

京都近郊の“おいしい”が集結したフレンチは、前菜やスープなど、朝採れの京野菜を盛り込んで彩り豊かに。魚料理は京都を代表する味覚の鱧、メインディッシュには近江牛や神戸牛を使って、唯一無二の京フレンチへと仕上げる。

人気フレンチランチは、選べるメインと旬の京野菜を盛り込んだフレンチ全4皿。そのほかスパークリングワインやデザートがついたフレンチディナーも、ちょっとしたお祝いの席にもうってつけ。

「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート」の料理例

京都の名デートスポットでもある鴨川を前にいただくフレンチ。

厳かな風格を纏った五層楼閣は、140年余りの歴史持つ由緒正しき空間。移転や増改築を重ねている建物は、大正14年築の旧館と、昭和9年に増築された新館が一体となり、登録有形文化財(建造物)にも指定。京都らしい歴史や伝統を後世へと繋ぐ役割も担っている。

夏季は京都の風物詩である川床を開催し、涼しげな鴨川を眺めながらのフレンチはまさに至福の時間!極上のひとときでとっておきのフレンチを楽しみたい。

「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート」の川床

京都らしさを感じる>登録有形文化財に指定された建物は、夏は川床も開催。京都の風にあたりながらいただくフレンチの美味しさはひとしお。

店舗情報
ルアンフナツル キョウト カモガワ リゾート
LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート ※2024年1月4日~3月15日は店舗改装工事に伴い休業
電話をかける
電話番号:075-351-8541
京都河原町、祇園四条、京都鴨川リゾート/京フレンチ
京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
■阪急京都線 京都河原町駅より徒歩5分
■京阪本線 祇園四条駅より徒歩約9分
フレンチディナー:8000円~10,000円、フレンチランチ:4000円~5000円

京都の名所・祇園の隠れ家ビストロで、美食を追求したフレンチを

GION GRELOT
〔京都河原町、祇園四条〕

「ギオングレロ」の料理例

京都近郊で採れた新鮮野菜や魚介類をアレンジしたフレンチは、シンプルながらも華やかさも演出。

京都の名観光地祇園の街にひっそりと佇む隠れ家フレンチビストロ。漁港直送の新鮮な魚介類や有機野菜などシェフがこだわって選び抜いた食材で作る伝統的なカジュアルフレンチ、スペシャル感を与えてくれること間違いなし。

京都近郊で採れた新鮮な有機野菜や漁港直送の新鮮な魚介類など、こだわりの素材の本来の味を生かしたフレンチ。一品一品丁寧に作られる伝統的な料理に、多くの人が魅了されるはず。シェフ厳選の食材は、あらゆる技術を用いて華やかなフレンチへとアレンジ。ハーブやエディブルフラワーを使い、シンプルで可愛く、鮮やかな一品を届けてくれる目でも楽しめるフレンチを提案。舌の肥えた大人でも、必ずや満足のいくクォリティを提供してくれるだろう。

「ビストロ グレロ」の料理例

フレンチと一緒にいただきたいワインも多種用意。フレンチにしてはリーズナブルな価格設定で、コストパフォーマンスの高さが定評。

お得に本格フレンチが楽しめるランチも必見。各種記念日向けのサービスや特典も用意しているので、合わせてチェックしておきたい。

京都の中でも観光名所として知られている、歴史を感じる街並みの祇園。特に風情を感じられる祇園南側に立地し、その雰囲気にマッチした落ち着きのある空気感を纏った店内。大人の隠れ家という雰囲気が感じられる落ち着いた空間は、隣との距離が保たれ、ゆっくりとフレンチを楽しむながら気兼ねなくおしゃべりを楽しめる。女子会や職場の仲間など、ちょっとした集まりにも重宝するはず。

京都四条河原町や祇園四条駅からも近く、京都観光とセットで訪れたい。京都のフレンチディナーとしてはコストパフォーマンスの高い内容が定評で、とっておきのビストロだ。

「ギオングレロ」の店内

京都の観光名所「祇園」らしさが感じられる、シックで落ち着いた雰囲気。

店舗情報
ギオングレロ
GION GRELOT
電話をかける
電話番号:075-744-1256
京都河原町、祇園四条/フレンチビストロ
京都府京都市東山区祇園町南側570-118
■京阪本線 祇園四条駅より徒歩5分、
■阪急京都線 京都河原町駅より徒歩8分
フレンチディナー:8000円~10000円、フレンチランチ:4000円~5000円

京都駅直結の「ホテルグランヴィア京都」で、最上階のラグジュアリー空間で京都×フレンチキュイジーヌを

ビュー&ダイニング コトシエール
〔京都駅、ホテルグランヴィア京都〕

「ビュー&ダイニング コトシエール」の料理例

フレンチを基盤にし、イタリアンと京都の要素を取り入れたオリジナリティ溢れる創作フレンチキュイジーヌを楽しめる。

京都駅直結の「ホテルグランヴィア京都」の最上階にある人気店。フレンチをベースに、イタリアンと京都の食文化を融合した京キュイジーヌは、まるでお皿をキャンバスにしたアートのような華やかさ。ケーキやブーケの付いたアニバーサリープランが充実していることでも知られている。

季節の食材をふんだんに使った華やかな料理の数々は、フレンチの技法を基盤とし、目でも楽しめる仕掛けが盛りだくさんとあって、心奪われる一皿が多く登場する。

「ビュー&ダイニング コトシエール」の料理例

華やかさを演出したフレンチは、ケーキやアニバーサリープランも充実。

ホテルグランヴィア京都の最上階から、京都の街並みを一望できる開放的な雰囲気の店内。適度なカジュアル感のなかにも品格を感じられるランチタイム、ラグジュアリーな雰囲気の中ロマンチックな夜景を楽しめるディナータイム、昼夜で異なる表情を楽しめるのも魅力。それぞれの空気感で違ったフレンチを体感してみるのもおすすめ。

フレンチの口福感とイタリアンの軽やかさ。ふたつの魅力を重ねる「京キュイジーヌ」を、古都・京都の眺めとともに堪能したい。

「ビュー&ダイニング コトシエール」の店内

ホテルグランヴィア京都の最上階から京都の街並みを一望でき、圧巻のビューも楽しめる。

店舗情報
ビュー&ダイニング コトシエール
ビュー&ダイニング コトシエール
電話をかける
電話番号:075-342-5522
京都駅、ホテルグランヴィア京都/フレンチ
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅烏丸中央口 ホテルグランヴィア京都15F
■JR京都線 京都駅 中央改札口より徒歩約1分
■京都市営地下鉄 京都駅より徒歩1分
■近鉄京都線 京都駅より徒歩1分
フレンチディナー:10000円~12000円

「アカガネリゾート京都東山1925」内の風情漂うフレンチ

高台寺 極-KIWAMI-
〔京都河原町、祇園四条〕

「高台寺 極-KIWAMI-」の料理例

数々の栄誉称号を受賞してきたシェフが振舞うフレンチは、一人一人の好みや要望に合わせて提案する、オンリーワンなフレンチコース。

京都の高台寺・八坂の塔にほど近く、「アカガネリゾート京都東山1925」内にある『高台寺 極-KIWAMI-』。一歩門をくぐると、静寂な空間が広がる歴史を感じさせる、風情ある佇まいのレストランが。京都の趣きが漂う情緒あふれる大人の隠れ家とも言える同店では、日本の感性をフレンチに吹き込んだ料理を提案し、ゲストの好みや旬食材から一流シェフが提案する一夜限りのフレンチコースが味わえる。

既存のメニューが存在しない『高台寺 極-KIWAMI』では、季節の食材やゲストの要望に合わせて、ひと組ひと組と向き合った唯一無二のフレンチコースを提案スイスのグランメゾンを始め第一線で腕を認められ、数々の栄誉称号を受賞してきたシェフが振舞う料理を、自分好みの内容で味わえるのが最大の魅力。食材へのこだわりが強く感じられるフレンチの中でも、至福の味に舌鼓できる。

「高台寺 極-KIWAMI-」のカウンター席

11席限定のシェフズカウンター。季節の食材を巧みにアレンジしたフレンチは、クォリティの高さから、多くの人を魅了し続けている。

お祝いにはデザートにメッセージを添えて主役を喜ばせられるフレンチプランも用意。唯一無二のコースに酔いしれたい、京都での食事の際にはピッタリのプラン。

京都を代表する観光スポットにありながら、その京都の喧騒から逃れ、閑静で深緑に包まれたロケーションがまた魅力。国の重要伝統的建造物郡保存地区に指定され、京都でも有数の歴史を誇る東山。その地に建造された邸宅をリノベートした店内は、木目調の空間に京都出身デザイナーJOTARO氏が手掛けた壁画が彩りを与えている。落ち着いた世界観の中でも豊かな自然を一望できるプレミアムカウンターはデートといった場面でも人気とあって、早めのリザーブがおすすめ。

京都旅、京都観光などで、ぜひしめくくりに訪れたい上質なフレンチレストランだ。

「高台寺 極-KIWAMI-」の外観

京都らしい趣と風情漂う佇まいは、国の重要伝統的建造物郡保存地区に指定されたエリアに立地。

店舗情報
コウダイジ キワミ
高台寺 極-KIWAMI-
電話をかける
電話番号:075-551-3122
京都河原町、祇園四条/フレンチ
京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る金園町400-1
■京阪本線 祇園四条駅 1番出口より徒歩12分
■阪急京都線 河原町駅 より徒歩約15分
■JR京都線 京都駅よりタクシーで約13分
フレンチディナー:15000円~20000円

ウェスティン都ホテル京都内にで、心躍るフレンチと鉄板焼きの融合を

Dominique Bouchet Kyoto 「Le RESTAURANT」
〔京都東山、ウェスティン都ホテル京都〕

Dominique Bouchet Kyoto 「Le RESTAURANT」の料理例

フレンチ界では知らない人はいないというドミニク・ブシェ氏が監修するフレンチは、独創性に富んだものばかり。

「ウェスティン都ホテル京都」内にある『Dominique Bouchet Kyoto Le Teppanyaki』。パリと東京で星を獲得しているフレンチの帝王、ドミニク・ブシェ氏が監修を務めており、フレンチのエスプリ溢れる多彩な料理も一興。ここでしか味わえない唯一無二のニューフレンチは必見。

フランス料理界の巨匠、ドミニク・ブシェ氏がプロデュースした初めての鉄板焼きとしても有名。和風の味覚と本格フレンチを融合し、フランス料理らしい前菜や魚介類、最後のお食事、デザートにまでシェフのオリジナリティを添えて提供する新しいスタイルの鉄板焼きが味わえる。京都牛や神戸牛などのブランド牛をはじめ、シャラン産小鴨やオマールブルー、キャビアなど厳選したフレンチの食材もふんだんに使用。アクセントに使われている京都名産の野菜も印象的。

Dominique Bouchet Kyoto 「Le RESTAURANT」の料理例

京都をはじめ、日本の食材に加え、フレンチを代表する名食材も合わせて、オリジナリティの高いフレンチが楽しめる。

京都を訪れた際は、わざわざ足を運ぶほどの満足度を得られるコースが豊富。京野菜と国産牛サーロインを味わうプランのほか、活けアワビといったフレンチに相応しい豪華食材を味わうフレンチコースなど多数。シェフのパフォーマンスも楽しめるのも鉄板焼きの醍醐味!目でも楽しめるエンターテイメント性も備わっているのが嬉しい。

明るく上質な雰囲気の店内は、フレンチらしい非日常を演出。目の前で繰り広げられるダイナミックな鉄板ステージが醍醐味のカウンター席では、食欲を刺激する香りとリアルな音に酔いしれることができる。

「ウェスティン都ホテル京都」ならではのホスピタリティの高さにも注目。京都観光の際にはぜひとも覚えておきたい一軒。

Dominique Bouchet Kyoto 「Le RESTAURANT」の店内

「ウェスティン都ホテル京都」らしい、上質かつ明るさのある店内。

店舗情報
ドミニクブシェ キョウト ル テッパンヤキ
Dominique Bouchet Kyoto 「Le RESTAURANT」
電話をかける
電話番号:075-771-7158
京都東山、ウェスティン都ホテル京都/フレンチ鉄板焼
京都府京都市東山区粟田口華頂町1
■地下鉄東西線 蹴上駅 2番出口より徒歩2分
■地下鉄東西線 東山駅より徒歩9分
フレンチディナー:20,000円~30,000円、フレンチランチ:10,000円~15,000円

京都を一望できる大パノラマに魅了された空間で、記念に残るフレンチディナーを

フレンチダイニング トップ オブ キョウト
〔京都駅、リーガロイヤルホテル京都〕

「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」の料理例

京都の野菜などを取り入れだフレンチ。見た目の美しさはさることながら、意表を突く食材と味付けの組み合わにも注目。

京都駅から徒歩約7分の「リーガロイヤルホテル京都」の14階にある『フレンチダイニング トップ オブ キョウト』。

京都産野菜をはじめとする地元の食材を積極的に用い、確かな技術を駆使して仕上げるフレンチ。彩りある美しい盛り付けの一皿は、独創性に溢れ、訪れる人をより豊かなものにしてくれる。

極上フレンチディナーは、乾杯シャンパンのほか、お祝い用のお花や記念撮影も含まれた、まさに記念日にうってつけのプランも用意。またフレンチの技法を組み合わせて仕上げる絶品料理は、ランチでも楽しめるとあって、京都ランチとしての需要も多い。

「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」の料理例

地元京都の野菜を取り入れた、華やかさも意識したフレンチ。

京都唯一となる360°回転式の店内からは、京都の中心地の街並みから、東寺や西本願寺、東本願寺などの世界遺産やシンボル的な京都の各名所、四季折々の美しい京都の街並みが眼下に広がる。移ろいゆく景色を眺めながら、繊細で華やかなフレンチとともにとっておきの食事が楽しめると評判だ。

京都らしい伝統とモダンが調和したオリジナル空間。創業1624年の歴史を持つ唐紙屋を継承する「雲母唐長」の唐紙師が手がける、手刷りの唐紙を配した、彩りある空間。窓の外のパノラマビューと相まって、ここならではの優雅な雰囲気に。とっておきの記念日フレンチとしても、ぜひとも押さえておきたい人気店だ。

「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」の店内

京都唯一となる360°回転式の店内。一周し、窓からは京都の街並みが一望できる。

店舗情報
フレンチダイニング トップ オブ キョウト
フレンチダイニング トップ オブ キョウト
電話をかける
電話番号:075-361-9221
京都駅、リーガロイヤルホテル京都/フレンチ
京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地 リーガロイヤルホテル京都14F
■JR京都線 京都駅 中央口より徒歩約7分
■京都市営地下鉄 京都駅より徒歩7分
■近鉄京都線 京都駅より徒歩7分

※1階八条口より無料シャトルバスで5分
フレンチディナー:10,000円~15,000円、フレンチランチ:5,000円~6,000円

京都河原町駅からも直ぐ。和と洋を融合させたセンスを感じるフレンチと、豊富なワインで大人の時間を

メゾン・ド・ヴァン 鶉亭
〔京都河原町、祇園四条〕

「メゾン・ド・ヴァン 鶉亭」の料理例

ワインを主とし、ワインに合うフレンチを提案。

京都の名所・鴨川と高瀬川に挟まれた、穏やかな時間の流れる同店。京都の四季折々の景観を眺めながら、オーナーソムリエが厳選したワインの数々と、ワインに合う高級食材や京野菜などをフレンチで堪能できる。和と洋のエッセンスが織りなす空間は、フレンチデートはもちろん、目上の方や大切な人を招くのにもおすすめ

ワインをおいしく楽しめるように、ワインに合った料理を月替わりで提供。フレンチの名食材フォアグラをはじめ、カニ、鴨、京野菜など、京都ならではの豪華食材をアレンジしたフレンチが楽しめる。彩りのある見た目の華やかさも意識したオリジナルのフレンチを、ソムリエおすすめワイン片手に楽しめる。

「メゾン・ド・ヴァン 鶉亭」の店内

京都の観光スポット鴨川や高瀬川の近く。京都河原町駅からも直ぐの好立地で、京都観光の締めくくりに訪れるのもおすすめ。

フレンチと一緒に楽しみたいワインへのこだわりはひとしお。地下のワインセラーに700本以上が常備されているので、料理や好みに合わせてオーダーできる。

京都河原町駅からも徒歩3分という好立地。アクセスも抜群で、京都での食事の際にも気軽に利用できる利便性の良さもポイント。春は桜、夏は川床と、京都ならではの四季折々の楽しみ方ができるのも魅力。駅近ながらも落ち着いた雰囲気のあるエリアにあるので、京都観光はもちろん、京都デートでの利用にもおすすめ。鴨川のせせらぎを楽しみながら大人の時間をゆっくりと楽しめる。

「メゾン・ド・ヴァン 鶉亭」のテラス席

夏は川床が開放され、京都ならではの景色も一緒に楽しめるのが嬉しい。

店舗情報
京都河原町、祇園四条
メゾン・ド・ヴァン 鶉亭
電話をかける
電話番号:075-351-4005
京都河原町、祇園四条/創作フレンチ
京都府京都市下京区木屋町通四条南斉藤町140-16
■阪急京都線 京都河原町駅より徒歩3分
■京阪本線 祇園四条駅より徒歩5分
フレンチディナー:10000円~12000円

現代のトレンドを取り入れた本格フレンチを、京都東山で

LE UN アカガネリゾート京都東山1925
〔京都河原町、祇園四条〕

「LE UN アカガネリゾート京都東山1925」の料理例

美と健康を意識したフレンチは、京都をはじめとした各産地の有機野菜も活用。

京都でも歴史が深い町、東山に建つ知る人ぞ知る『LE UN アカガネリゾート京都東山1925』。門をくぐれば優雅なプライベート空間あふれる別世界へ誘い、季節ごとに移ろいを楽しめる料理や和のテイストを取り入れた本格フレンチが堪能できる。

季節の移ろいを五感で楽しめる本格フレンチは、ヘルシー&ビューティーをテーマに、京都の野菜や有機野菜を使用し、美を意識した魅力的な創作。経験豊かな料理人の巧みな技術と心遣いあふれる京フレンチを、存分に楽しむことができる。

「LE UN アカガネリゾート京都東山1925」の店内

歴史ある企業の邸宅を改築した店内は、京都らしさが感じられる庭園が臨める開放感抜群の明るい空間。

江戸時代より約250年続く日本を代表する銅の加工メーカーがルーツにあり、1925年にオーナーの邸宅として創建。大正建築の面影残る和洋折衷の大邸宅空間は、煌びやかな銅の装飾、デザイナー斉藤上太郎氏が手がけた孔雀モチーフの西陣織などが各所にあしらわれ、重厚感のある世界観を演出している。

700坪ある敷地は、東山特有の傾斜をいかした美意識感じる庭園もあり、京都の風情を満喫できる。時を経て赤金色から青銅色へと変色し、味わい深い魅力を与えてくれる趣きのある店内は、フォーマルな場面にも最適。なかでも、歴史を感じる贅沢な個室「貴賓室」は最高のプライベートスペース。寄木細工の床、ステンドグラスに重厚なマントルピース、大正時代にタイムスリップしたかのような趣深い部屋は、顔合わせや会食の場にもうってつけ。

「LE UN アカガネリゾート京都東山1925」の店内

歴史を感じる贅沢な個室「貴賓室」は、接待・会食・顔合わせといった特別な場にも相応しい空間。

店舗情報
ルアンアカガネリゾートキョウトヒガシヤ)
LE UN アカガネリゾート京都東山1925
電話をかける
電話番号:075-551-3633
京都河原町、祇園四条/フレンチ
京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る金園町400-1
■京阪本線 祇園四条駅 1番出口より徒歩12分
■阪急電鉄京都線 京都河原町駅より徒歩約15分
■JR京都線 京都駅よりタクシーで約13分
フレンチディナー:6000円~8000円、フレンチランチ:4000円~5000円

有形文化指定の由緒ある京都の町屋で、和を融合した華やかなフレンチを堪能

仏亜心料理 貴匠桜
〔京都河原町、祇園四条〕

「仏亜心料理 貴匠桜」の料理例

日本をはじめ、アジア諸国の要素も取り入れた創作フレンチ。

祇園四条駅から徒歩8分のエリアで、華やかさが特徴のフレンチが楽しめる『仏亜心料理 貴匠桜』。フレンチにアジア各国や和の要素を取り入れた創作フレンチを振る舞うレストランとして、京都でも知られた一軒。お店は有形文化財指定の町屋で、京都の歴史や文化も感じられるのも楽しみのひとつ。

店名に込められた「貴人をもてなすため、匠が技を披露する、桜の様な華やかさ」をコンセプトに、登場するフレンチは目でも思う存分楽しめる内容になっている。季節感を大切にしているメニューは厳選した素材のほか、繊細で創作性の高い盛り付けにも注目を。

「仏亜心料理 貴匠桜」の料理例

色彩豊かで華やかさを演出しているフレンチは、季節感を大事に、シェフの技が光る盛り付けにも注目したい。

名物の「クリームブリュレ」ほか、定番の「フランス産フォアグラのポアレ」など、ここでしか出会えない逸品がたくさん。ソムリエ厳選のシャンパーニュや自然派ワインなどとのペアリングも楽しみながら、最高のフレンチディナーを。

大正時代に建てられた醤油問屋の名残り漂う、京都の風情も漂う空間。坪庭や竈(かまど)などが時代を超えて佇んでいるのも味わいのひとつ。ここでしか体験できないフレンチに、心弾ませてみては。

「仏亜心料理 貴匠桜」の料理例

京都の歴史を感じる、有形文化指定の由緒ある京都の町屋を利用した空間。店内には坪庭のほか、大正時代の名残も感じさせる竈も配している。

店舗情報
フツアシンリョウリ キショウザクラ
仏亜心料理 貴匠桜
電話をかける
電話番号:075-561-3939
京都河原町、祇園四条/創作和フレンチ
京都府京都市東山区松原通大和大路2丁目轆轤町100
■京阪本線 祇園四条駅より徒歩10分
■阪急京都線 京都河原町駅より徒歩14分
フレンチディナー:6000円~7999円

京都の街の喧噪を離れ、ゆったり楽しむ、肩肘張らない炭火ビストロフレンチ

炭焼ビストロ フラム閉店
〔京都河原町、京都三条、先斗町〕

「炭焼ビストロ フラム」の料理例

肉を主としたフレンチビストロは、炭火を用いてカジュアルに味わえるものがメイン。

京都河原町駅からのアクセスも抜群のカジュアルビストロ。京都随一の繁華街・河原町からも徒歩圏内、閑静な京都らしさが感じられる街並みに、個性的な店々が軒を連ねる先斗町エリアに。オーナーシェフが手掛けるのは、日常的に楽しめるカジュアルなビストロスタイルのフレンチ。京都の新鮮な無農薬・無肥料・有機栽培などの「元気な野菜」や、漁港直送の鮮魚に黒毛和牛など、シェフが目利きした食材を様々なフレンチアレンジで楽しめる。カジュアルに本格フレンチが楽しめる一軒として京都でも評判だ。

仕入れはあえて産地にこだわらず、国内外から上質と判断した素材を日々厳選。食材への火入れは、こだわりの炭焼き台を使用。炭焼でしか実現できない「遠赤外線・近赤外線・燻煙」の3つの効果によってお肉にじっくりと火を通し、表面はカリっと、中はジューシーな、お肉本来の旨味を最大限に引き出した調理法で。フレンチでありながら、和も感じられる技法に、どこか心がホッと落ち着くはず。

「炭焼ビストロ フラム」の料理例

ワインとのペアリングも楽しみたいフレンチ。自慢の炭火で香ばしく仕上げ、気負いすることなくビストロスタイルで。

おすすめは、フレンチをカジュアルに手軽に楽しめる、ステーキを主としたビストロコース。シェフの技を存分に楽しめる内容となっていて、ランチでも炭火焼のお肉ランチプランがおすすめ。フレンチでありながらもリーズナブルに味わえるのも魅力。

フレンチ特有の気負いする雰囲気はなく、カジュアルな気持ちで過ごしやすい店内は、シェフが目の前で調理するカウンター席が特等席。シェフが目の前で焼いてくれるため、音や香りをダイレクトに楽しめるのも魅力。ディナータイムにはフレンチとともに、バーテンダーの作るカクテルも味わえる。「肩肘張らずに料理を楽しんでほしい」という、オーナーの思いやり溢れるくつろぎ空間で、リラックスした時間を過ごせる。

こじんまりとしたフレンチビストロならではのアットホームな雰囲気に加え、ほどよく賑やか。フレンチデートはもちろん、京都の各駅からも近く、二軒目使いとしても◎仕事帰りに訪れる人から女子会グループまで、幅広い層に愛される京都の隠れた人気フレンチビストロ

「炭焼ビストロ フラム」の店内

こじんまりとしたアットホームな空間は、京都の繁華街を忘れてしまう静けさと心地よさ。

店舗情報
スミビビストロ フラム
炭焼ビストロ フラム
京都河原町、京都三条、先斗町/フレンチビストロ
京都府京都市中京区材木町178-3 日高ビル1階
■京阪本線 三条(京都)駅 6番出口より徒歩4分
■阪急本線 京都河原町駅 1A出口より徒歩7分
フレンチディナー:6000円~8000円、フレンチランチ:3000円~4000円

京都でゆったりと落ち着ける鉄板フレンチビストロ

鉄板ビストロ マクロ閉店
〔烏丸御池〕

「鉄板ビストロ マクロ」の料理例

日本人なら誰しもが口にしたことのある庶民の味も、フレンチ出身のシェフがフレンチの技法を取り入れてオリジナルにアレンジ。

京都の街並みが残る烏丸御池駅から徒歩圏内。京都の観光地やショッピングエリアにも足をのばしやすい場所にある、カジュアルなフレンチビストロ

進化したフレンチを取り入れた料理の数々は、フレンチ料理をカジュアルに楽しめるものが豊富に並ぶ。なかでもフレンチの技法を取り入れた他ではなかなか味わえない焼きそばが自慢。そのほか国産肉のハンバーグなど、フレンチ出身のシェフが手掛ける料理は、身近な和の料理をオリジナルのエッセンスを加えて提供するのが面白い。

「鉄板ビストロ マクロ」の料理例

国産牛のハンバーグなど、カジュアルな料理さえもフレンチに。どんな味に変化しているのか、それを想像しただけで楽しくなる。

ほかには、身近な食材と豪華な食材を掛け合わせたフレンチメニューを盛り込んだコースも、リーズナブルかつカジュアルに楽しめるのも魅力。敷居が髙そうなフレンチも、ここなら肩ひじ張らずに手軽に堪能できるのが嬉しい。

お店は京都ならではの、京風長屋のお店が連なる通りに隠れ家のように佇んでいる。1階がカウンター席、2階が貸切利用も可能なテーブル席に分かれている。どこかほっとするアットホームな空間は、友人や家族、恋人といった大切な人たちとゆったり過ごすのにぴったり。フレンチでありながら、和を感じられる、京都の心温まるフレンチ店だ。

「鉄板ビストロ マクロ」の店内

京都ショッピングのついでに利用できる抜群の立地でありながら、繁華街のような賑やかさとは違い、落ち着きのあるエリア。

店舗情報
テッパンビストロ マクロ
鉄板ビストロ マクロ
烏丸御池/フレンチビストロ
京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町135-1-2
■京都市営地下鉄 烏丸御池駅より徒歩5分
■阪急京都線 四条烏丸駅より徒歩10分
フレンチディナー:3000円~4000円
更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>