銀座で気軽に飲もう! 銀座おすすめ飲み屋4選

銀座飲み屋特集

※掲載内容は2022年9月時点の情報です。最新の情報は各店舗までご連絡ください。

「飲み屋」という言葉には、ちょっと温かみを感じませんか?

居酒屋だけど、いわゆる大衆居酒屋よりもこぢんまりとして、距離感が近いような・・・。
銀座で「飲み屋」を探すはなかなか難しいですが、
「飲み屋」のようなほっこりした雰囲気で、リーズナブルに美味しい料理とお酒と楽しめる居酒屋はあります。

ちょっと仕事帰りに立ち寄って、明日の元気につなげたいですね。

歴史あるおでん専門店で“大人の飲み”を楽しもう

1
おでん おぐ羅
〔銀座〕

『おでん おぐ羅』のメニュー例

銀座に店を構えて約30年という人気のおでん専門店。看板メニューの「おでん」は、関東風だが醤油を使わない。琥珀色の美しいツユは、昆布と鰹節から取ったダシに、それぞれのネタの旨味が染み出して、秘伝の味に仕上がっている。他店には出せない味だからこそ、多くの常連客が通う。

すべて手作りで丁寧に仕込むタネは、おでんの定番「大根」を始め、ふわふわの「はんぺん」「キャベツ巻き」など、どれも手の込んだ味わい。熱々を頬張れば滋味深い出汁がじんわりとあふれ、思わず熱燗がほしくなる。

おでん以外に刺身や天ぷらなどの一品料理も揃う。「かつお叩き」、「きんき煮付け」、「馬刺」など、日本酒と相性のいい料理ばかり。

『おでん おぐ羅』のメニュー例

一品料理も充実。どれもおでんの味を邪魔しない上品な味で、日本酒によく合う

日本酒は潔く「白鶴 特選」1種類のみ。いろいろな銘柄をあれこれ試すのもいいが、ひとつの酒をじっくり味わうのも乙なもの。冷や・熱燗など気分に合わせて楽しみたい。

ディナーのコースは6,600円と7,700円の2種。刺身、焼魚、揚物など、おでん以外にも旬の食材を使った料理を楽しめる。寒い季節にはたまらない。

くつくつと煮えるおでん鍋を前に一献傾けるなら、やはりカウンターが特等席。快活な店主との会話を楽しみながら、銀座らしい心地よいざわめきをBGMに過ごしたい。温もりあふれる飲み屋だ

『おでん おぐ羅』の店内

テーブル個室もあるが、おでん屋の醍醐味はやはりカウンター。湯気の向こうに幸せがみえる

店舗情報
オデン オグラ
おでん おぐ羅
電話をかける
電話番号:050-1864-3554
おでん、飲み屋/銀座
東京都中央区銀座6-3-6 本多ビルB1
東京メトロ丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 C2出口より徒歩5分
JR線 有楽町駅 銀座口より徒歩8分
7,000~9,000円

銀座とは思えないコスパの良さで、鮮魚料理や日本酒を堪能

2
銀座じゃのめ 銀座三丁目店
〔銀座〕

『銀座じゃのめ 銀座三丁目店』の「刺身盛り合わせ」

「刺身盛り合わせ」も990円~!銀座でこの価格は嬉しい。ついお酒が進みそう

銀座と東銀座の間にある、純和風のノスタルジックな飲み屋。どこか懐かしい雰囲気で、ほっとひと息できる憩いの場所として人気の一軒。

この店の魅力は、料理のお手頃さ。一品料理はほとんどが1,000円以下、おつまみは500円以下というから驚きだ。

マグロ専門仲卸業者から直接仕入れた「マグロ刺身」や、北海道産 うに」(各638円)、「金目鯛煮付け骨まで食べれる」「煮穴子」(各748円)など。鮮魚を独自のルートで仕入れることができるからこそ実現した。

『銀座じゃのめ 銀座三丁目店』の「日本酒」

日本酒好き垂涎の銘柄ぞろいの日本酒。一杯480円均一は夢のよう

日本酒も全品549円均一。ラインアップが豊富で、なかには「獺祭」や「新政」など、他店ではなかなか手の出せない銘柄もあるので。ぜひオーダーしよう。

飲み放題付き宴会コースもあり。2時間飲み放題付きコースは、全6品で4,950円。

店内は木の温かみを生かしたシンプルな造り。カウンター席もあり、ひとりでも気軽に立ち寄れそう。「ただいま」と声を掛けたくなる・・・そんな一軒だ。

『銀座じゃのめ 銀座三丁目店』の店内

歌舞伎座の裏手の路地に面した隠れ家的なロケーション。銀座でカジュアルに飲みたいときにおすすめ

店舗情報
ギンザジャノメ ギンザサンチョウメテン
銀座じゃのめ 銀座三丁目店
電話をかける
電話番号:03-6264-3287
和食、居酒屋、飲み屋/銀座
東京都中央区銀座3-14-7 鷲尾ビル1F
東京メトロ日比谷線 東銀座駅 A7出口より徒歩2分
東京メトロ有楽町線 新富町駅 1番出口より徒歩2分
東京メトロ銀座線 銀座駅 A6出口より徒歩5分
3,500~5,000円

こだわりの料理と珍しい地酒でくつろぎの時間を過ごそう

3
酒菜庵 ちゃぼうず
〔銀座〕

『酒菜庵 ちゃぼうず』のメニュー例

日本酒と相性抜群の魚料理や肉料理、創作メニューが充実

銀座1丁目のビル2階にひっそりと佇む、大人の隠れ家としての使い勝手抜群の居酒屋『酒菜庵 ちゃぼうず』。コンセプトは、全国の地酒をカップ酒で楽しめるというユニークな飲み屋だ。

カップ酒は全品1,078円均一。地酒のカップ酒は30種以上。「御代桜 パンダ(岐阜)」は、カップのラベルもパンダ!「秋鹿 バンビ(大阪)」のラベルもバンビ(鹿)!「こなき 純米(鳥取)」は、かの有名アニメの「こなきじじぃ」がラベルに描かれている。

日本酒ラベルを見るのも面白いので、いろいろと注文してみたい。カップを持ち帰る際は、スタッフがきれいに洗って渡してくれるという心遣いもうれしい。

『酒菜庵 ちゃぼうず』の「ごぼうの唐揚げ」

名物「ごぼうの唐揚げ」。どんどん食べられるので、追加注文する人も。日本酒のアテにぴったり!

食べ応え十分の「ガーリックポークの串焼き」、1時間かけて焼き上げる脂の乗った「超特大バチマグロのカマ」など、どれもお酒と合うのは必至。

なかでも、「ごぼうの唐揚げ」はほとんどの客が注文するという名物料理。一度煮込んで味付けしたごぼうをカラっと揚げているので、外はサックサク、中はホックホク!やみつきになりそうな食感。ほかにも季節の土鍋ご飯など、丁寧に仕上げた和食を楽しみつつ、プラス1000~2000円で飲み放題付きにしたい。

店内は人気のカウンター席に、テーブルや座敷もあり、30名ほどの大人数にも対応してくれる。

『酒菜庵 ちゃぼうず』の店内

洗練されたシンプルな店内。居心地抜群でついつい長居してしまいそう

店舗情報
シュサイアン チャボウズ
酒菜庵 ちゃぼうず
電話をかける
電話番号:03-3567-0007
創作料理、飲み屋/銀座
東京都中央区銀座1-4-6 ナスダビル2F
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口より徒歩1分
JR線 有楽町駅 京橋口より徒歩2分
東京メトロ銀座線 銀座駅 A13出口より徒歩3分
4,000~5,000円

美食の地・秋田の郷土料理と地酒を心ゆくまで楽しめる

4
ハタハタ屋敷 有楽町店
〔銀座〕

『ハタハタ屋敷 有楽町店』の「しょっつる鍋」

男鹿の定番「しょっつる鍋(1人前 ※注文は2人前から)」。「ハタハタ」を「しょっつる」の出汁でシンプルに味わえる鍋

東京メトロ丸ノ内線・銀座駅すぐの『銀座インズ』地下にある秋田郷土料理居酒屋。秋田の食材から料理まで、さまざまな味わいを楽しませてくれる一軒

店名にもある「ハタハタ」とは、秋田では欠かせない幻の魚の名前。脂ののった「ハタハタ」は秋田・冬の味覚。名物「しょっつる鍋」に欠かせない食材で、旨味成分がたっぷりと入った鍋は、身体に染み渡るやさしい美味しさ。北国の人たちを身体の芯から温めてくれる、ほっとする料理のひとつ。

ハタハタ三種の味比べ」は、葱味噌、三五八(さごはち)、へしこ漬け焼きの3種盛り合わせ。ほかにも、ハタハタ料理や十和田湖 高原ポーク料理、じゅんさい、とんぶりなど、東京でなかなか味わうことのない料理をラインアップ。旅行に来た気分で味わってみたい。

『ハタハタ屋敷 有楽町店』の「日本酒」

米処・秋田ならではの美味しい地酒も充実!

美味しい食材が豊富な秋田を代表する地鶏・比内地鶏。シンプルに焼鳥でいただこう。「手ごねつくね串」「もも串」「砂肝串」の3種を用意。地鶏の旨味を余すところなく味わいたいなら「比内地鶏水炊き鍋」がおすすめ。

米処・秋田なので、日本酒も忘れてはならない。飲み比べセットや、日本酒と料理のペアリングを楽しめるコースがあるのも魅力的。「秋田銘柄日本酒3種飲み比べ」は、好きな日本酒を3種選んで1,320円とお得。美味しい地酒を気軽に味わえる。

宴会コースは4,000円台からとお手頃な価格で用意。店内にはセピア色した秋田の風景が飾られ、どことなく懐かしい気分に浸れる。銀座にいながらも、リーズナブルに飲みたいときにおすすめの飲み屋。

『ハタハタ屋敷 有楽町店』の店内

ノスタルジックなインテリアが落ち着いた雰囲気を演出する

店舗情報
ハタハタヤシキ ユウラクチョウテン
ハタハタ屋敷 有楽町店
電話をかける
電話番号:050-1864-4022
秋田料理、飲み屋/銀座
東京都中央区銀座2-2 西2-2 銀座インズ2 B1
東京メトロ線 銀座一丁目駅 4番出口より徒歩2分
JR線 有楽町駅 JR中央口より徒歩2分
東京メトロ線 銀座駅 C4出口より徒歩2分
3,000~4,000円
更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>