池袋西口は居酒屋激戦区! 池袋西口エリアのおすすめ居酒屋

池袋駅西口の高コスパ居酒屋

※掲載内容が一時的に変更している場合がございます。お出かけの際は店舗までご確認いただくことをおすすめします。

居酒屋をはじめたくさんの飲食店が密集する、池袋駅西口エリア
今回は池袋の中でも居酒屋激戦区の西口エリアにあるおすすめ居酒屋を厳選しました。
女子会・合コンにおすすめの個室居酒屋からから、会社の飲み会・同窓会といった大人数までOKの居酒屋まで、幅広いラインアップで厳選! どのお店もコスパ抜群&宴会コースも充実。この中からきっと探し求めているお店が見つかるはず?!

伊豆下田の漁師が営む居酒屋は、まさに"お魚天国"!

1
漁師が経営する居酒屋 海鮮山
〔池袋・池袋西口〕

池袋『漁師が経営する居酒屋 海鮮山』の「板長おまかせ刺身」

「板長おまかせ刺し身」は、5点盛り1,990円~。切り口が艶やかで身が締まり、鮮度のよさを実感できる旨さ。「板長おまかせ寿司」は8カン1,380円~

いい居酒屋”の見きわめポイントとして「刺身がおいしいこと」を条件にあげる人も多いのでは。最初に出てくるお刺身がおいしいと、ほかの料理への期待値や、お店への信頼度がぐんと高まるはず。

そんな人にぜひ訪れてほしいのが、静岡県の伊豆下田にある釣船屋が経営している居酒屋『海鮮山』
伊豆の海でその日に獲れた魚を仕入れているだけあり、鮮度はとにかく抜群! まずは板長おまかせ刺し身で堪能。見た目からも活きのよさがわかる刺身は、一切れが厚くて食べ応えがあり、プリプリの食感と上品な甘味・旨味は、思わず言葉を失うおいしさ。

また、もうひとつの必食メニュー「板長おまかせ寿司」は、シャリの倍ほどもある大ぶりなネタに圧倒されること確実。
ときには東京では見かけない珍しい魚に出合えるのも、漁師が営む居酒屋ならではの醍醐味だ。

利酒師が厳選しているという各地の日本酒も楽しみのひとつ。日本酒通も納得の品揃え

ほかにも「カブト煮」、「カマ塩焼き」、ブリやアジを使った「カルシウム満点!骨せんべい」といった、いかにも日本酒に合いそうな漁師料理がずらり。種類も実に豊富で、メニューを眺めているだけでお酒が飲めてしまいそう。

利酒師が厳選する全国各地の日本酒には、希少な地酒や有名な銘酒も多数。ぜひ、料理に合うおすすめの日本酒を聞いてみて。心ゆくまで魚とお酒を楽しんだら、締めはもちろんアツアツの「あら汁」を。

池袋駅西口から徒歩3分と駅からのアクセスも便利。店内は30席ほどなので、事前の予約がおすすめ。

池袋『漁師が経営する居酒屋 海鮮山』店内

どこかホッとする雰囲気の店内。掘りごたつ席で落ち着ける穴場的な居酒屋

店舗情報
リョウシガケイエイスルイザカヤ カイセンザン
漁師が経営する居酒屋 海鮮山
電話をかける
電話番号:03-3983-9997
魚料理、居酒屋、池袋西口
東京都豊島区池袋2-45-2 高崎ビルB1
JR池袋駅 北口より徒歩3分
東京メトロ 池袋駅 20b出口より徒歩3分
(『池袋駅』の20b出口から大塚方面に向かって10メートルほど直進。最初の角で斜め左前の道へ入り、道なりに150メートルほど直進。信号機のある交差点を渡った先の左側のビルの地下1階)
4,000円~5,000円

"肉モード"の日は迷わずここへ! 希少部位も充実のお値打ち肉バル

2
神田の肉バル RUMP CAP 池袋西口店
〔池袋・池袋西口〕

『神田の肉バル RUMPCAP池袋西口店』のメニュー例

ビールやワインと一緒に楽しみたい居酒屋メニューも充実

なぜか急に「今日はお肉が食べたい!」と思い立ったらここがおすすめ。“肉モード”の日は、肉バル『神田の肉バル RUMP CAP 池袋西口店』でガッツリ肉を堪能しよう。

まず味わいたいのは、店名にもなっている「ランプキャップ」。牛一頭からわずか4キログラムしか取れない希少部位で、霜降りと赤身のバランスがよいのが特長。中心部をしっとりと焼き上げた炭火焼きは、噛みしめると脂の甘味と肉の旨味が口いっぱいに溢れ出す。

ほかにも「アウトサイド(ハラミ)」「フラップミート(カイノミ)」「サーロイン」などの希少部位が充実。量は180グラム、230グラム、460グラムと、訪れる人数で選べるのもうれしいポイント。

皆でワイワイと料理を囲みながら、おいしいお肉を味わう幸せ…これぞ、肉好きのための肉居酒屋。

『神田の肉バル RUMPCAP池袋西口店』のおすすめメニュー「ランプキャップ」

希少部位の「ビーフランプキャップ(180g)」。牛のお尻の上の部分にあり、ほどよい霜降りと赤身の旨味を堪能できる

ほかにも、「ハバネロバッファローチキンウィング」「鶏レバーとハツのガーリックオイル煮」といったオリジナル肉メニューが揃い、どれもビールやワインが進む味付け。まずは、日本一美味しいといわれる注ぎ方で提供する「アサヒスーパードライ」で乾杯! キンキンに冷たい氷点下ハイボール「FREEZINGハイボール」、種類豊富なカクテル、ワインと、食べごたえある肉料理と一緒にどんどん進んでしまいそう

ライブ&ラフ・カジュアル」がコンセプトの店内は、ほどよくカジュアル&おしゃれな空間。目の前の肉に集中できるリラックスした雰囲気の中、心ゆくまで肉食女子・男子の宴を満喫できます。

お店は池袋駅西口から徒歩2分。『池袋西口公園』の目の前のビルなので、わかりやすい立地で待ち合わせにも便利。

『神田の肉バル RUMPCAP池袋西口店』店内イメージ

「気取らず、おしゃれに、かっこよく」がテーマの店内。牛の部位が描かれた壁やランプの照明が印象的。池袋西口から直ぐの好立地もありがたい

店舗情報
カンダノニクバル ランプ キャップ イケブクロニシグチテン
神田の肉バル RUMP CAP 池袋西口店
電話をかける
電話番号:03-6812-1021
バル、肉料理、池袋西口
東京都豊島区西池袋1-15-7 吉大ビルB1
JR池袋駅 西口より徒歩2分
東京メトロ丸の内線 池袋駅 西口より徒歩2分
東武東上線 池袋駅 西口より徒歩2分
(池袋駅西口を背にして左側の信号を渡り、道沿いに約20m直進。「池袋西口公園」の目の前のビル)
3,500円(ランチ 1,000円)

北海道直送ならではの新鮮素材とご当地グルメが揃う居酒屋

3
北の味紀行と地酒 北海道 池袋西口店
〔池袋・池袋西口〕

『北海道 池袋西口店』料理イメージ

北の美味が満載のコース料理は、刺身、天ぷら、鍋料理などボリュームも満点

池袋駅西口から徒歩5分、北海道産の素材を使った料理やお酒が自慢の居酒屋『北海道』。
ブランド豚「夢の大地」「北の黄金鶏」「北釧サバ」など、北海道の提携農家や指定漁港から仕入れる食材を使った、素材そのもののおいしさを生かした料理が揃っている。

メニューにも「ラーメンサラダ」「道産いかの薩摩揚げ」「ザンギ」「ジンギスカン」「いくら丼」といった北海道ならではのご当地グルメがずらり。ほか、季節ごとに旬の食材を使った期間限定メニューも登場するので、おいしいものに目がない人は要チェック!

『北海道 池袋西口店』の「ジンギスカン」

北海道といえば外せないメニューのひとつ「ジンギスカン」。柔らかでジューシーな羊肉を北海道産おろし玉ねぎと一緒に

ドリンクも、刺身や魚介と相性抜群の「男山」「國稀」といった地酒に北海道ワイン、「北海道産サワー」と、北海道ならではのアルコールメニューが充実。いろいろな種類の日本酒を味わうなら「北の地酒飲み比べセット3種」に挑戦してみては。

価格帯は大手居酒屋チェーンの中ではやや高め。それでもなお根強い人気を誇る理由は、何といっても素材の質の高さと料理のおいしさといえます。北海道の食の魅力を伝えるお店として「北海道愛食大使」の認定も受けているのだとか。

店内は130席の広々とした空間。個室もあり、会社の歓送迎会などの宴会、会食や接待にも最適。北の豊かな美味を味わっているうちに、まるで北海道に小旅行している気分になってしまいそうな居酒屋。

『北海道 池袋西口店』店内イメージ

ゆったりとした席間で落ち着いた雰囲気の店内。外が眺められる窓側の席は開放感あり

店舗情報
キタノアジキコウトジザケ ホッカイドウ イケブクロニシグチテン
北の味紀行と地酒 北海道 池袋西口店
電話をかける
電話番号:03-5958-3771
居酒屋、池袋西口
東京都豊島区西池袋1-10-8 サン・グロウビル3F
JR 池袋駅 西口より徒歩5分
4,000円~5,000円

席数の多さは池袋でもトップクラス! 厚切り刺身が人気の和食居酒屋

4
魚や 池袋西口店
〔池袋・池袋西口〕

『魚や-TOTOYA- 池袋店』の刺身盛り合わせ

居酒屋の定番の「刺身盛り合わせ」。一切れが厚くボリュームがあり、魚好きにはたまらない必食メニュー

魚や(ととや)」の店名に違わず、魚料理が自慢の和風居酒屋。
おすすめ料理は何といっても新鮮な刺身。一切れが分厚く食べごたえがあり、これを求めて訪れるリピーターも多いのだとか。

有名和食店で修行を積んだ若手板長による料理は盛り付けも美しく、「東の横綱【キンキ】」「うにぎり~うにのおにぎり~」「西の横綱【のどぐろ】」といった居酒屋には珍しい手の込んだ和食や創作メニューが魅力。なかでも、「いくらと鮭のはらこ飯」はぜひ味わいたい逸品。

『魚や-TOTOYA- 池袋店』宴会コース例

刺身や鍋料理など本格的な味わいながらリーズナブルな居酒屋ならではの飲み放題コースも充実

コース料理は定番のプランのほか、豪華食材を盛り込んだゴージャスなコースもあり。満足のボリュームと、繊細な仕事が光る料理の数々に、宴の場も盛り上がること間違いなし。

お店は池袋から徒歩4分の繁華街にありながら、竹藪に囲まれた離れをイメージした和の情緒あふれる空間。

完全個室の店内はなんと280席もあり、120名まで収容できる池袋最大級の宴会スペースを有する広々とした造り。2名用のカップル向け個室や掘りごたつの個室もあり、デート、会食、接待など、さまざまなシーンで重宝する一軒。

『魚や-TOTOYA- 池袋店』店内イメージ

店内は周りを気にせずゆっくり過ごせる完全個室。デートには2人用のカップルシートがおすすめ

店舗情報
トトヤ イケブクロニシグチテン
魚や 池袋西口店クーポンあり
電話をかける
電話番号:03-5969-8281
魚料理、居酒屋、池袋西口
東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館4F
JR池袋駅 西口より徒歩5分
西武池袋線 池袋駅より徒歩5分

3,000円

タイプ豊富な個室とバラエティー豊かな料理が揃う創作ダイニング

5
フーズフーズ 池袋本店
〔池袋・池袋西口〕

『フーズフーズ 池袋本店』の「ナシゴレン」

「ナシゴレン」ほか、アジア料理や中国料理、イタリアンなど多彩なメニューが魅力

広い個室でゆっくり、いろいろな料理を楽しみたい! という欲ばりな人におすすめなのが『フーズフーズ 池袋本店』。

メニューは「ガパオライス」といったアジア料理をはじめ、パスタ、ピッツァなどのイタリアン、肉寿司までと和洋折衷の充実ラインアップ。さらに『フーズフーズ』といえば、トーストにアイスやフルーツを盛り付けたデザート「ハニトー」も外せない。

もちろんコースメニューも充実。人気の「肉極みコース」、季節替わりの期間限定コースや、人気メニューを盛り込んだコース、特別な日には「アニバーサリーコース」など、シーンに応じて好みのコースを選べるのが魅力。

『フーズフーズ 池袋本店』料理イメージ

コースメニューが充実しているのも特徴。女子会、歓送迎会、忘年会など用途に応じたコースを選んで

店内には南国バリの装飾品が飾られ、アジアンリゾートを思わせるエキゾチックな雰囲気。窓に面した横並びのカップルシートや、ラグジュアリーなソファ個室、掘りごたつの個室などいろいろなタイプの個室が揃うため、女子会や合コン、職場の宴会と、あらゆるパーティーに安心して使えるのが嬉しい。

また、キッズメニューやキッズスペースも用意されているから、週末の子連れランチやママ会にも人気。

お店はエンターテインメント複合ビル『パセラリゾーツ池袋本店』内にあるため、二次会はカラオケ! という場合の移動もスムーズ。

『フーズフーズ 池袋本店』店内イメージ

ラグジュアリーなアジアンリゾート風の店内。個室のタイプが豊富なので二次会にも最適

店舗情報
フーズフーズ イケブクロホンテン
フーズフーズ 池袋本店
電話をかける
電話番号:0120-296-219
多国籍料理、池袋西口
東京都豊島区西池袋1-21-9 パセラリゾーツ2F
東京メトロ副都心線 池袋駅 C6出口より徒歩1分
3,000円~4,000円

いざというとき頼りになる、豊富なメニューと収容力が安心の居酒屋チェーン

庄や 池袋西口店閉店
〔池袋・池袋西口〕

『庄や 池袋西口店』の「刺身盛り合わせ 12種盛り」

「大漁盛り(12種盛り)1人前」 1080円(写真は4人前)は2名から注文可能

誰もが知っている居酒屋チェーンといえば、「ハイッよろこんで!」のキャッチフレーズでもおなじみの『庄や』。大人数での宴会や、突然決まった飲み会など、お店選びに困ったときには、やはり頼りになる存在

何といっても、居酒屋の定番から創作料理まで豊富なメニューが揃い、手頃な価格で利用できるのが魅力。
自社の流通システムで漁港から直送される魚介、契約農家から仕入れる野菜など、安全安心で質のよい食材を常に用意できるのも、全国で展開する居酒屋ならではの強み。

『庄や 池袋西口店』の宴会コース例

季節ごとに多彩な宴会コースを用意。2時間飲み放題付きで3000円台から揃うコスパのよさも魅力

種類豊富なメニューのなかでも、イチ押しは「刺身盛り合わせ」。"超ご奉仕価格"と謳うだけありボリューム満点。いろいろな種類のお刺身をリーズナブルに味わえるのは、魚好きにはうれしいポイント。

また、旬の食材やテーマに沿った期間限定フェアも随時行われているので、行くたびに新しい料理に出合えるのも楽しみのひとつ。

店内は138席、宴会も40名まで可能という席数の多さも大手居酒屋ならではの安心感。歓送迎会・忘年会などの宴会シーズンには特に重宝する居酒屋です。すぐ近くに『日本海庄や 池袋北口店』もあり。

『庄や 池袋西口店』店内イメージ

金土は11:30~深夜2:00まで営業しているので、時間を気にせず利用できるのもうれしい

店舗情報
ショウヤ イケブクロニシグチテン
庄や 池袋西口店
居酒屋、池袋西口
東京都豊島区西池袋1-37-16 池袋西口ビルB1~4F
東京メトロ丸ノ内線 池袋駅 12番出口より徒歩1分
JR 池袋駅 西口より徒歩2分
2,500円~
更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>