《実食!》ミラノ万博で大好評!日本初「モスライスバーガー<とりの照り焼き>」&復活「モスライスバーガー<焼肉>」新発売! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

《実食!》ミラノ万博で大好評!日本初「モスライスバーガー<とりの照り焼き>」&復活「モスライスバーガー<焼肉>」2/9新発売!

6-1

『モスライスバーガー』ファンのみなさん、お待たせしました。
2月9日、「モスライスバーガー<焼肉>」が再登場します。

さらに、「モスライスバーガー<とりの照り焼き>」も日本初登場。

「モスライスバーガー」なのに、なぜ初登場?と思った方もいるのでは。
実はこのメニューは、昨年開催された「2015年ミラノ国際博覧会」(ミラノ万博)にて限定販売されたメニューなのです。「ミラノ万博」では、「ライスバーガー焼肉」「ライスバーガー海鮮かきあげ」「ライスバーガーテリヤキチキン」の3品を提供。予想以上に好評だったといいます。

この反響をみて、『モスバーガー』でも「モスライスバーガー」の魅力を再認識したそう。
また、タウンミーティングなどの復活リクエストで1位を獲得したのは「モスライスバーガー<焼肉>」。

今まで”当たり前”と思っていた商品ですが、お米を使ったバーガーというオリジナリティーが支持されていたことを再認識しました。近年はバンズを使ったメニューを訴求してきましたが、改めてライスバーガーに着目します」と櫻田社長。

今回はライスプレートそのものを見直し。
今までのごはん100g(おにぎり1個分ほど)から120gへと2割もボリュームアップ。
もちろん、安心の国産米使用!

6-2

なのに価格は変わらず。
こんなうれしいことはありません!

ひと足お先に試食させていただきました!

■「モスライスバーガー<とりの照り焼き>」

6-3

シンプルに味付けした鶏の一枚肉を直火焼きすることで、余分な脂を落とし、醤油ベースのテリヤキチキンソースに絡めて二度焼き。こうすることで、皮はパリッと香ばしく、中はしっとりジューシーに仕上がります。その上にはオニオンスライス、シャキシャキとしたグリーンリーフ、マヨネーズを重ねて。

実は、このメニュー、『ミラノ万博』出品時とは、ちょっと変えた点があります。

それは、グリーンリーフの位置!
現地では一番下でしたが、日本発売では上になっています。
(どっちでも同じでしょ?)と思われがちですが、これが違うのです!
シャキッとした食感は上の歯の方が、より感じられます。
歯の上下どちらに当たるかで、こうも食感が違うのかーと唸ってしまいました。

■「モスライスバーガー<焼肉>」 

6-4

甘味と旨味の強い牛バラ肉をオリジナルの焼肉ダレに漬け込み、グリドルで焼き上げ、たっぷりのグリーンリーフとともにサンド。この焼肉ダレは、生の長ネギ、ショウガ、リンゴ果汁などを使った醤油ベース。1990年発売当時の味を再現したそうです。

しっかりした味付けに、ボリュームアップしたライスプレート。
食べ応え十分すぎます。

米にはやっぱり味噌汁だ!」という方に、朗報。
朝限定メニューだった「豚汁」も終日販売になります。

■「豚汁」

6-5

鰹節と昆布でダシを取り、3種の味噌を合わせた豚汁。
豚肉、サトイモ、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、油揚げと具だくさん!
比較的あっさりとしているので、味が濃い目のライスバーガーとの相性抜群です。

さらにさらに。
『モスバーガー』社員人気も高かった「ホットチキンバーガー」も期間限定で再販売されます。

■「ホットチキンバーガー」

6-6

鶏ムネ肉に細かなパン粉をまぶし、サクッと揚げたチキンフライ。ダイスカット、ピューレ、ペーストなどさまざまな形状のトマトをベースにしたホットソースは、ハラペーニョパウダー入り。辛さの中にも、さわやかな酸味とコク深い味わいが特徴で、千切りキャベツ、トマトスライスとともにバンズで挟みました。

サクッとした歯ごたえが楽しく軽やかで、ほどよい辛さが食欲をそそります。


さまざまな新商品を発表する『モスバーガー』ですが、
人気の高いメニューを復活販売してくれるのも魅力のひとつですね。

2月9日(火)より発売です。
お楽しみに!


■「モスライスバーガー<とりの照り焼き>」 400円
2月9日(火)より3月下旬までの期間限定発売

6-7

■「モスライスバーガー<焼肉>」 360円
2月9日(火)より発売 ※定番商品
■「ホットチキンバーガー」360円
2月9日(火)より3月下旬までの期間限定発売

6-8


■「豚汁」290円
2月9日(火)より発売 ※定番商品

店名モスバーガー
オフィシャルページhttp://mos.jp/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2016年1月29日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.