渋谷で美味しい一品を! 渋谷で使えるグルメな店

「渋谷でごはんを食べよう」、という話になったとき、どんなお店を探しますか?

お店はたくさんあるけれど、看板メニューがわからない・・・何がおすすめなのかわからない・・・、
渋谷といえばのグルメってあるの?

そんな人のために、今回は、渋谷エリア「美味しい一品がある」ハズレなしのおすすめグルメをご紹介!

渋谷の隠れ家イタリアンで、名物グルメとイタリア産ワイン飲み放題も!

1
OSTERIA Baccano
〔渋谷・円山町〕

豪快なビジュアルのパスタは、お店の一押し名物グルメ。

渋谷・道玄坂上から円山町へ抜ける、通称『ランブリングストリート』沿いにあるイタリアンレストラン『オステリア バッカーノ』。繁華街の真ん中にありながら、カジュアルでアットホームな空間が落ち着ける。

こちらのお店は、なんといっても豪快かつ美味しさが伴ったグルメを楽しむことができ、なかでもパスタが人気。ランチタイムはもちろん、ディナーでもパスタを注文する人が多数

なかでもおすすめグルメは、伊勢海老がまるごと1匹のった「伊勢エビのスパゲッティ」。アルデンテに茹で上げたパスタに、海老の旨味が凝縮された濃厚なトマトクリームソースが絡み、ヤミツキになるおいしさ!バゲットを追加でオーダーし、残ったソースをたっぷりつけて味わっても美味。ほかにも月替わりの季節のパスタや自家製パスタなど豊富に揃うので、目移りしてしまいそう。

パスタ以外にも、魚料理や肉料理、ピッツァなど、本格イタリアングルメをラインアップ。ランチタイムは約10種のパスタメニューを提供。

アラカルト以外にもコース料理がリーズナブルでおいしいと多くのファンを集めている。前菜・パスタ(またはリゾット、ピッツァ)・メイン料理をチョイスできるプリフィックスコースも、渋谷とは思えないリーズナブルな価格で用意されており、本格イタリアングルメを気軽に堪能できる。

また、さらに嬉しいのが、なんと「イタリアワイン時間無制限飲み放題」のサービス。赤・白合わせて6種類のイタリア産ワイン自家製サングリアスパークリングワインも含まれるという驚きの内容。
オーダーした絶品グルメと合うワインもアドバイスしてくれるので失敗なし!安心してワインを堪能できる。

周辺には渋谷ならではのライブハウスやクラブ、映画館が多いので、ここで食事してから渋谷の街に遊びに出かけるのもよさそう。イタリアワインを片手に、渋谷の夜をゆっくり楽しみたい。

温かみのある雰囲気の店内は、まさにイタリアのオステリアのような空間。

店舗情報
オステリア バッカーノ
OSTERIA Baccano
電話をかける
電話番号:050-1864-3762
渋谷・円山町/イタリアングルメ
東京都渋谷区円山町3-1 小木曽ビル1F
京王井の頭線 渋谷駅 アベニュー口より徒歩1分
京王井の頭線 神泉駅 北口より徒歩2分
東京メトロ線 渋谷駅 1番出口より徒歩4分
JR線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩5分
昼1,000~1,200円 4,000~5,000円

道玄坂を上ると現れる、京都のような和空間で気軽に和グルメ

2
渋谷 隠れ家 個室ダイニング 天空の月
〔渋谷・円山町〕

本格的な和グルメを気軽に楽しめることから、渋谷を訪れる観光客からも人気が高い。

渋谷・道玄坂を上り、道玄坂交番の交差点を渡ったところにある『天空の月』。一見普通の居酒屋のようだが、、中に入ると本格的な和の造りに気分があがる。

京都をイメージしているという店内は、木枠の小窓や壁、天井のインテリアまで細部にもこだわりが。完全個室で過ごせるので、お忍びで有名人が通うこともあるとか。

こちらのお店で自慢のグルメは「天然魚のお刺身」。料理長自ら築地に赴いて仕入れる、その日一番のおすすめ鮮魚。注文が入ってから皮を剥いでさばくという。とりあえずの一杯と共に最初に注文したいおすすめのグルメ。

また、もうひとつの名物グルメが「黒毛和牛の炙り焼き」。国産和牛を軽く炙った牛たたきをスライス。大ぶりカットの和牛は、程よい厚みと弾力がありジューシー。「黒毛和牛のとろたく巻き」といった握りも人気なので、お腹のすき具合で選べるのも嬉しい。

その日おすすめの天然魚を使用したお造りは、ぜひ食べておきたい名グルメ。

宴会コースには鮮魚の刺身盛り合わせがついているのでお得。毎日オススメの魚が変わるので、季節や天候に応じて提供される刺身が違うのも楽しみのひとつ。お手軽なコースから、個人盛りの接待向けコースまであるので様々なシーンに利用しやすい。

完全個室は大小20部屋あり、テーブル席タイプや座敷席タイプまで揃う。和情緒漂う世界観と、渋谷という立地と、和グルメをリーズナブルかつ気軽に楽しめるとあって、渋谷を訪れる訪日観光客からの人気も高い。

渋谷で、古都・京都の趣を感じながら美味しい和食を堪能するという贅沢な時間を。

渋谷にいながら京都の街並みのような趣ある店内。

店舗情報
シブヤ カクレガ コシツダイニング テンクウノツキ
渋谷 隠れ家 個室ダイニング 天空の月
電話をかける
電話番号:050-1864-3622
渋谷・円山町/和グルメ・居酒屋グルメ
東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクウェア3F
京王井の頭線 神泉駅 南口より徒歩2分
京王井の頭線 渋谷駅 井の頭線西口より徒歩4分
東京メトロ線 渋谷駅 1番出口より徒歩4分
JR線 渋谷駅 ハチ公出口より徒歩7分
昼1,000円 夜5,000円

元祖・激辛麻婆豆腐グルメを渋谷で味わう!

3
路地裏本格中華 陳家私菜 渋谷店
〔渋谷・神南〕

「頂天石焼麻婆豆腐」は、『陳家私菜 渋谷店』で食べておきたい看板グルメのひとつ。

中華料理と聞いて、日本人がすぐイメージできる代表的なグルメでもある「麻婆豆腐」。渋谷で、中国大使館主催「炎の激辛中華G1グランプリ2017」で優勝した職人の麻婆豆腐といった、あらゆる名グルメが味わえるのが『陳家私菜 渋谷店』だ。

『陳家私菜』の看板グルメ「頂天石焼麻婆豆腐」は、中華料理の定番グルメだからこそ、値打ちのある価格で最高の味を、というお店の想いから誕生したという。

この「頂天石焼麻婆豆腐」を作れるのは、「陳家私菜」の料理人試験にパスした一級料理人のみ。20年間研究し続けて出せた味わいは、激辛だけど美味しい、というファンが多く、チェーン店ではないからこそのこまやかな心遣いと受け継がれる職人の技がなせる、一級グルメだ。

人気グルメの「鉄鍋ゴマ棒餃子」は、昼夜問わずオーダーしたい。

「すべての方に美味しい・楽しいひと時を」というコンセプトで、食材や調味料、調理方法等の追求を怠らない姿勢にリピーター続出。味わう人々の健康にも気遣った品々はまさに逸品揃い。

「頂天石焼麻婆豆腐」の他にも、おすすめのグルメは多数揃う。「鉄鍋ゴマ棒餃子」「麻辣刀削麺」も、『陳家私菜 渋谷店』で注文必須の人気グルメとなっている。

オーナーシェフが第一人者ともいわれる刀削麺。しっかりと手打ちした麺を華麗な手さばきで削って鍋に入れていく。もっちりした弾力ある麺は、スープがよく絡む。「麻辣刀削麺」の麻辣(マーラーは、中国の香辛料と唐辛子による味付けで、痺れるような辛味が特徴。辛いスープと共に食べ応えある麺をいただく、辛い中に濃厚な旨味が感じられるグルメな一皿。

「鉄鍋ゴマ棒餃子」は、自家製の焙煎胡麻入りの皮で餡を軽く包み、パリっと焼き上げた棒餃子。カリカリの食感と、あふれ出す肉汁が絶妙。

辛いもの好きにはもちろん、そうでない人も、職人の技が光る本格四川料理グルメを渋谷で味わってみては。

渋谷駅から近く、広々とした空間は大勢でも楽しめる。

店舗情報
ロジウラホンカクチュウカ チンカシサイ シブヤテン
路地裏本格中華 陳家私菜 渋谷店
電話をかける
電話番号:050-1864-3614
渋谷・神南/中国料理グルメ・四川料理グルメ
東京都渋谷区神南1-16-3 ブルーヴァールビルB1
東京メトロ線 渋谷駅 13番出口より徒歩4分
JR線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩7分
昼1,000円 夜2,000~3,000円

ナポリ出身オーナーによる、本場ナポリピッツァグルメとタパス!

4
NAPOLIMANIA
〔渋谷・宇田川町〕

石窯で焼く本場のナポリピッツァは、抑えておきたい自慢の看板グルメ。

渋谷駅から宮益坂を上り、青山学院大学方面の路地裏にあるイタリアン、イタリア・ナポリ出身のオーナーがオープンしたこの店は、トラットリア(食堂)+ピッツェリア+ガストロノミア(惣菜)がひとつになった、イタリアの街に溶け込んだような雰囲気で食事をのんびり楽しめるスタイルが特徴。

「ナポリで普段食べているものを本場の雰囲気で味わってもらいたい」というオーナーの想いが詰まったお店の看板グルメは、「ナポリピッツァ」。ナポリピッツァは、耳がパリパリもちもち、中の方はしっとりという食感が楽しい、ナポリの名物グルメ。石窯で焼き上げる出来立てのピッツァは、女性でもペロリと食べられてしまう至福の味わいをもたらしてくれる。

ピッツァは10種類以上!店名にもなっている「ナポリマニアピッツァ」は、モッツァレラチーズ、塩レモン、海老、彩り野菜、ルッコラという、シンプルながら旨みの詰まった一品。コクがありつつも、さっぱりとした味わいが楽しめるピッツァのため、軽い食べ応えと絶妙な味付けに、リピーターも多いグルメのひとつ。

野菜がぎっしりの「アンティパストミスト」は、ついついワインが進む人気のおつまみグルメ。

ピッツァに並んで人気なグルメが、やはりパスタ。おすすめの「タリアテッレ 国産牛のボロネーゼ」は、上質な和牛ときのこを、ミートソースと合わせた濃厚な味わい。自家製のパスタとミートソースの相性がたまらない、グルメ通も飛びつく注目グルメだ。

こじんまりとしたエントランス、左手にカウンター、右手にはワインセラー、惣菜のショーケース、そして厨房カウンターとテーブル席は、まさに本場イタリアのスタイル。惣菜のショーケースには常時20種類近くのタパスが並び、目でも楽しみながらワインのお供を探したい。

渋谷の離れにありながら、満席になってしまう人気店。その味はテイクアウトでも楽しめる。ピッツァはもちろん、タパスや肉料理も持ち帰り可能なので気軽に相談してみよう。

渋谷にいることを忘れてしまいそうな雰囲気の中で、ナポリグルメを存分に満喫してみては。

渋谷の離れにあり、渋谷の喧噪を忘れて過ごせる明るい雰囲気の店内。オーナーも気さくに話ができる。

店舗情報
ナポリマニア
NAPOLIMANIA
電話をかける
電話番号:03-3499-4466
渋谷・宮益坂方面/イタリアングルメ
東京都渋谷区渋谷2-7-13
JR線 渋谷駅 宮益坂口より徒歩7分
東京メトロ銀座線・半蔵門線 表参道駅より徒歩7分
3,000~5,000円

青森・北津軽出身のオーナー直伝の郷土料理。渋谷で青森を満喫できる!

5
青森の郷土料理 らせら
〔渋谷・道玄坂〕

ここでしか味わえない、斬新なビジュアルも印象的な人気グルメも多数揃う。

渋谷のマークシティから路地に入ったところにある、青森県民が愛してやまない郷土料理店『らせら』。青森・北津軽出身の女性オーナーの温かいお出迎えを受けて席に着くと、渋谷にいながらホッと一息つける居心地のよさが人気のひとつ。

青森の郷土グルメと地酒が楽しめるこちらのお店では、「ねぶた漬け」「貝焼き味噌」「十和田バラ焼き」などのご当地グルメが揃う。なかでも「青森地鶏シャモロックの山賊焼き」「イカのごろ焼き」はグルメな名物メニュー。鰺ヶ沢は、青森県の西部・日本海側に面した町。名産のイカを使ったグルメは、新鮮なイカと味付けが絶妙で、酒の肴に注文する人が後を絶たない。

「イカのごろ焼き」の〆はバター飯で!青森らしさが感じられるグルメが多数揃う。

「青森地鶏シャモロックの山賊焼き」は、青森県のブランド地鶏を豪快に焼き上げた、力強い食感としっとりジューシーな身が特徴な逸品グルメ。「イカのごろ焼き」は、プリプリのイカを陶板で好みの焼き具合に。〆はバター飯で、エキスを余すことなく味わいたい。

青森の郷土グルメと共に楽しみたいのが地酒。『らせら』でしかお目にかかれないような、青森の貴重な地酒も。「豊盃」「陸奥八仙」といったレアものもおすすめ。焼酎も「ごぼう焼酎」「長いも焼酎」「陸奥の雫」等、おもしろいものがあるので試してみたい。

渋谷で青森の郷土料理という意外な組み合わせでありながら、ファンが多いアットホームな居酒屋。いい意味で渋谷らしさがなく、渋谷の喧噪を忘れて過ごせる心地よさも人気。

カウンターとテーブル2つというこじんまりした店内。渋谷にいながらホッとできるアットホームな空間。

店舗情報
アオモリノキョウドリョウリ ラセラ
青森の郷土料理 らせら
電話をかける
電話番号:03-3770-7522
渋谷・道玄坂/郷土料理グルメ・居酒屋グルメ
東京都渋谷区道玄坂1-20-12 MT道玄坂B1
京王井の頭線 渋谷駅 井の頭線西口より徒歩3分
京王井の頭線 神泉駅 南口より徒歩3分
4,000~5,000円

新鮮な生牡蠣「ミネラルオイスター」を余すことなく堪能!

6
フィッシュ&オイスターバー 西武渋谷店
〔渋谷・宇田川町〕

グリルオイスターは、見た目も華やかであれこれ追加注文してしまうグルメな逸品。

渋谷の西武百貨店レストランフロアにあるシーフードレストラン。牡蠣をメインに、あらゆるシーフードグルメが楽しめる。看板グルメの牡蠣は、生牡蠣から焼き・蒸しなどそれぞれ違った味わいを楽しめるのが魅力のひとつ。

新鮮な生牡蠣は、徹底した安全管理。海洋深層水で浄化期間を48時間から60時間に延長し、ミネラル分を多く含むミネラルオイスターを提供している。プリプリでツヤのある、美しい生牡蠣は旨味たっぷり!

生牡蠣はもちろん、次いで人気なグルメが「焼き牡蠣」。さまざまな味付けを選べる焼き牡蠣は、濃厚なチーズと牡蠣スープで仕上げた「牡蠣とチーズのクリームグラタン」や、刻んだ玉葱、ベーコン、ドライトマトと牡蠣を乗せた「牡蠣とベーコン、ドライトマトのブルスケッタ」、相性の良いトマトとハラペーニョを合わせた「フレッシュトマトとハラペーニョのオイスターカクテル」等、個性的な味わいを楽しむこともできる。

他にもソテー・パスタ・カレーといった牡蠣をアレンジしたあらゆるグルメが充実しているので、思う存分ミネラルオイスターを堪能したい。

牡蠣のバターソテーは、プリっと引き締まった牡蠣とバターの芳醇な香りがマッチ!

牡蠣以外にも、こだわりのシーフードグルメがラインアップ。お店おすすめの「ウニと牡蠣醤油の焼き牡蠣」は、贅沢な食材をドッキングさせた、まさに夢のようなグルメ!赤ワインとの相性も抜群で、一緒に楽しみたい逸品だ。

そのほか「牡蠣だらけのアヒージョ」「オイスターカクテル盛り合わせ」など、ワインに合うグルメも種類豊富なので、じっくりと自分好みの組み合わせを見つけたい。

渋谷駅と言えど、大人が集う「西武渋谷店」内に。渋谷駅からも直ぐで、渋谷ならではの混雑した繁華街を歩くことなく辿り着けるのも嬉しい。

若者の街・渋谷で、大人の贅沢な時間を過ごせる落ち着いた空間でシーフードを堪能しては。

シックな店内は、百貨店内ということもあり落ち着いた大人の雰囲気。

店舗情報
フィッシュ オイスターバー セイブシブヤテン
フィッシュ&オイスターバー 西武渋谷店
電話をかける
電話番号:03-5728-7235
渋谷・宇田川町・西武渋谷/オイスターグルメ
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷A館8F
東京メトロ各線 渋谷駅 3番出口より1分
京王井の頭線 渋谷駅 井の頭線中央改札出口より3分
JR線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩3分
4,000円

大人が集まる渋谷~神泉エリアの炭火焼ビストロで肉の旨さを体感!

炭火焼きびすとろ SUMIKA閉店
〔渋谷〕

看板メニュー、肉の炭火焼。中はジューシーに仕上がっていて、肉汁が溢れ出す!

神泉駅からすぐの裏路地にある、ひっそりと佇む大人の隠れ家ビストロ『SUMIKA』「すみか」というのは漢字で「住処」、お客さんの拠り所、帰ってくる場所になりたいという思いが込められている。

炭火焼の「炭(すみ)」の意味も含まれていて、店名から深みがある。こちらのお店はただのビストロではなく、炭火焼ビストロ。塊肉を炭火でじっくり焼き、ちょうどよいレア加減に焼き上げられた肉は、香ばしい香りに包まれ、同時にしっかりと旨味を閉じ込めている。ナイフで押さえると肉汁が中から溢れ出す!

看板メニューである炭火焼に使用する肉は、北海道産牛リブロース沖縄産今帰仁アグーなど、こだわりの産地から仕入れている。
中でもおすすめは「SUMIKAのお肉の盛り合わせ」。本日のお肉の炭火焼より3種選べて、量は約450g!食べごたえ抜群のメニューなので、まず注文したい。

メインの炭火焼のほかに、野菜や創作料理も豊富!

いろいろな料理を味わってみたい人には、コースもおすすめ。「シェフのオススメコース」5,980円は全6品。メインの「本日のお肉の炭火焼」は、フランス産 バザス牛サーロイン、三元豚ロース、北海道産 国産牛リブロース、本日の銘柄和牛の中から選べる。
どれもどっしり食べごたえがあり、『SUMIKA』の料理を網羅できるような内容なので、要チェック。

豊富に揃うワインも、肉料理の味を引き立てるものを厳選。店内はシェフのパフォーマンスを楽しめるカウンター席やテーブル席があり、シンプルながら落ち着いた雰囲気。

カウンターもテーブル席も、大人っぽいトーンの雰囲気で、落ち着いて過ごせる。

大人っぽいトーンの店内。カウンター、テーブル席ともに落ち着いて過ごせる。

店舗情報
スミビヤキビストロ スミカ
炭火焼きびすとろ SUMIKA
電話をかける
電話番号:03-3461-8870
渋谷・円山町/炭火焼きグルメ・ビストログルメ
東京都渋谷区円山町23-9 渋谷藤和ビル
京王井の頭線 神泉駅 南口より徒歩1分
京王井の頭線 渋谷駅 井の頭線西口より徒歩7分
東京メトロ線 渋谷駅 1番出口より徒歩7分
JR線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩9分
5,000~6,000円

大人のグルメ地帯・奥渋谷エリアのイタリアンで、名物のビステッカを堪能!

Osteria Beone閉店
〔渋谷・神山町〕

ボリュームたっぷりの名物料理「ビステッカ」。シンプルな炭火焼きだからこそ、牛肩ロースそのもののおいしさが際立つ一品

イタリア・トスカーナの郷土料理がコンセプトのオステリア。「オステリア」とは、イタリアでは居酒屋の意。店名の「べオーネ」とはイタリア語で「飲んだくれ」という意味を持つ。

トスカーナ内陸部の料理は、素材そのものの味を楽しむ、シンプルで豪快な料理が特徴。もとは農家の料理に起源を持つといわれ、なかでも、牛・豚・鶏・羊といった肉料理と素朴な豆料理がおすすめ。

看板メニューは「牛肩ロースのビステッカ」。分厚い肉に塩コショウし、強火で豪勢に焼き上げる。炭の香りをまとった表面はパリッと香ばしく、中心はしっとりロゼ色。噛むほどに旨味がほとばしり、赤身肉の力強い味わいを堪能できる。まさに、イタリア・トスカーナを代表するグルメにふさわしい一品だ。

もちもちの手打ちパスタも必食!

ほかにも、「トスカーナ産生ハムとサラミの盛り合わせ」や「トリッパのトマト煮込みフィレンツェ風」、シエナ発祥といわれる手打ちパスタ「ピーチ」など、トスカーナ地方の郷土料理が多数。トスカーナをこよなく愛する、シェフ渾身の皿の数々を堪能したい。

20席の店内は、道路沿いの大きな窓に面したテーブル席や、オープンキッチンに面したカウンター席など、こぢんまりとしながらもリラックスできる空間。
おしゃれなカフェやビストロなど、高感度な店が集まる奥渋谷エリアにあり、渋谷駅周辺の喧騒が苦手、という人にもおすすめ。

ワインを楽しみながら、イタリアの居酒屋のようなアットホームな雰囲気に浸れるのも嬉しい。グルメな大人のデートや食事会で、ぜひ訪れてみて。

温かみを感じる隠れ家的な雰囲気も魅力の店内。渋谷駅前から離れた奥渋エリアにある、大人のディナーにぴったりのイタリアン

店舗情報
オステリア ベオーネ
Osteria Beone
渋谷・神山町/イタリアングルメ
東京都渋谷区神山町11-17 日興パレス渋谷1F
小田急線 代々木八幡駅より徒歩10分
京王井の頭線 神泉駅より徒歩10分
JR 渋谷駅より徒歩12分
4,000~6,000円

いかがでしたか?
渋谷で美味しい一品があるお店をご紹介しました。気になる料理はあったでしょうか。

渋谷は美味しいものがいっぱい!だからこそ、お店もそれぞれ「おすすめの一品」があるのです。
この記事を読んで、「これ食べてみたいな」と思ったら、ぜひ行ってみてください!

更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>