《実食!》「しゃぶしゃぶ」と「水炊き」がひとつに!? 150周年記念「薩長同盟フェア」を『花ごよみ』にて開催! | 美味案内

美味案内へ
食べるしあわせクラブMagazine

日本の「食」文化を大切にしたい。

「日々の食事を大切にしたい」と考えるみなさんにとっての、
共感の場となるコミュニティー(相互交流の場)を目指すブログです。
感謝、共有、体感、学・知、貢献をテーマにさまざまな情報を発信しています。

《実食!》「しゃぶしゃぶ」と「水炊き」がひとつに!? 150周年記念「薩長同盟フェア」を『花ごよみ』にて開催!


7-1
東京駅から徒歩5分の好立地にある、明治32年創業の『ホテル龍名館』。
戦前戦後の激動の時代を、東京と共に歩んできた長い歴史を持つ老舗であり、
ミシュランガイド東京」に4年連続で選ばれた由緒正しいホテルでもあります。

今回は、そのホテル内にある日本料理・会席料理店「花ごよみ」で開催中の
薩長同盟150周年記念「薩長同盟フェア」の詳細をご紹介いたします。

まずは「薩長同盟コース」(7000円/税込)から。


■食前酒
日本酒「東洋美人」。
7-27-3
桂小五郎の故郷、山口県萩市より厳選。「同盟」をイメージした、真っ赤な杯で。
口当たりは柔らかく、メロンやリンゴを思わせるフルーティーな甘い香りが印象的。


■前菜
あん肝の味噌漬け」「鯛の潮汁の煮こごり」「鹿児島県産のさつまいもの丸十餅
7-4
高杉晋作の好んだとされる「あん肝」を味噌漬けにしたひと品。贅沢な味わいです。
もうひとつの好物という「鯛の潮汁」で作った煮こごり。しっとりなめらかな味わい。
薩摩藩島津家の家門(丸に十の字)に見立てて揚げ餅に。むっちり食感と甘味が美味。


■造り
料理長おまかせ三点盛り
7-5
築地市場にて仕入れる旬の鮮魚を美しく盛り合わせます。
この日は、「まぐろ」「かんぱち」「真鯛」の三点。


■焼物
鰤大根二色味噌添え
7-6
脂ののった鹿児島県産「寒鰤」は、旨味もたっぷりで、まろやかな深い味わいが特徴。
柚子味噌、柚子胡椒味噌の2種類の味わいでいただきます。


■鍋物
薩摩黒豚×長州黒かしわの濃厚Wスープ”しゃぶ炊き”
7-77-8
「鹿児島県(薩摩藩)のしゃぶしゃぶ」と「山口県(長州藩)水炊き」の2種の鍋を
ひとつの鍋で味わえる、「薩長同盟フェア」のメイン料理「しゃぶ炊き」。


薩摩黒豚の豚骨と、長州黒かしわの鶏ガラを使う、料理長自慢「薩長同盟スープ」は、
玉ネギ、長ネギ、生姜を加え、塩でシンプルに味を調整したWスープ。
野菜とキノコを巻いた黒豚はしゃぶしゃぶで、黒かしわは水炊きとして楽しめます。

黒豚は、奥行きのあるコクと旨味、脂身のふくよかな甘味と豊かな味わい。
黒かしわは、ぷりぷりとした歯切れの良さが心地良く、いくらでも食べられそう。


■食事
焼きおにぎり」「中華麺
7-9
山口県萩の赤米を加えたご飯を炊き上げ、焼きおにぎりに。
そのまま食べても、鍋のスープをかけて、お茶漬けにしても十分楽しめるひと品です。
中華麺は、鍋のスープに加えて、ラーメンとして楽しめます。


■デザート
塩バニラアイス」「サツマイモチップス添え
7-10
塩バニラアイスに、鹿児島産「紅はるか」「安納こがね」のチップスを添えて。
豊かな甘味と、自然の風味が印象的なチップスは、アイスとの相性抜群です。


なお、コース提供期間には、鹿児島県、山口県の地酒4種も用意。
純米吟醸「東洋美人」「」、薩摩焼酎「さつま隼人」「小松帯刀」が楽しめます。

7-11

洗練された空間と、こころから和む「和」の雰囲気、
伝統の美しさと、モダンに仕上げたインテリアもおいしさに華を添えます。


薩長同盟フェア」は、2016年1月31日まで。
(2015年12月26日から2016年1月4日を除く)


薩長が誇るハイクオリティーな食材と料理の数々。
同盟150周年の今、歴史に想いを馳せながら、
ゆっくり味わってみてはいかがでしょう。


店名花ごよみ
住所東京都中央区八重洲1-3-22 ホテル龍名館15F
電話番号03-3271-1135
オフィシャルページhttps://www.ryumeikan-tokyo.jp/

———————————————————-
「食べるしあわせクラブ」について
———————————————————-

「食べるしあわせクラブ」は、
日本の「食」文化の大切さをもう一度見直すための
コミュニティーです。

「食」は、私たちの心を「しあわせ」と「感謝」の
気持ちで満たし、人生を充実したものに
してくれる大切な文化です。

「食」の大切さを見直し、その大切さを
日本中に発信していくことを目指します。

「食べるしあわせクラブ Facebook」はこちら

「食べるしあわせ募金」について 
  ※飲食店をWEB予約すると募金される仕組み

>>TSCマガジンTOPへ戻る
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.