日本初上陸! N.Y.セレブ御用達の小籠包の名店 | 美味案内

美味案内へ

今、行くならこのお店

今、行くならこのお店

ニューオープン・レビュー

ジョーズシャンハイ(池袋/中華料理)
ジョーズシャンハイ(池袋/中華料理)

2009/9/18オープン

日本初上陸! N.Y.セレブ御用達の小籠包の名店

グルメ絶賛の看板メニュー「Joe’s蟹肉と蟹ミソ入り小籠包」。一般的な小籠包より大ぶりで、中にはスープがたっぷり。お好みで黒酢とショウガを添えてどうぞ

全米NO.1のレストランガイドとして知られる『ザガットサーベイ』2008年版で「この世のものとは思えないおいしさ」と絶賛された小籠包の名店がついに日本にやってきた。ニューヨークで3店を展開する『ジョーズ シャンハイ』は、行列嫌いなニューヨーカーが「並んででも食べたい」という超人気店。クリントン元大統領をはじめハリウッドスターや世界各国のセレブが訪れたことでも知られている。


ディナーの前菜のおすすめは、よだれがでるほど美味なことから命名された「四川名物Joe’sよだれ鶏」。ゴマペーストと豆板醤を使ったピリ辛のソースが食欲をそそる

日本初上陸となる話題の店は、大人のための上質な空間へとリニューアルした『池袋サンシャイン60』の59階レストランフロアにオープン。3つの個室も備えたラグジュアリーなスペースで至福の料理と眺望を満喫できる。窓一面に広がる東京の眺めは圧巻。晴れた昼にはくっきりと富士山を望み、新宿のビル群や東京タワー、建設中の東京スカイツリーまで見渡すことができる。眼下に光の海が広がる夜景の美しさはまた格別で、窓際の席だけでなく、一段高くなった中央のフロアやボックス席、個室などどこからでも絶景を楽しめる。


「窓際だけでなくどの席からも絶景を楽しんでいただける造りになっています。おいしい料理と景色を存分にお楽しみください」という湯浅料理長

秘伝の小籠包を作るのは、ニューヨークから派遣された2人の料理人。まさに世界が認めたそのままの味を東京でも味わえるというわけだ。熱々で運ばれる「Joe’s蟹肉と蟹ミソ入り小籠包」の蒸篭のふたをとると、湯気とともに現われるのは4個の小籠包。一般的な小籠包と比べるとかなり大ぶりで、真ん中に蟹ミソがのせられている。透き通るように薄い皮をそっと破ると中からは深いコクのあるスープが流れ出し、蟹の香りとジューシーな旨みが口いっぱいに広がる。モチモチとした皮もさすがの味わい。一度食べたら忘れられなくなるというのも納得だ。


小籠包以外の料理もモダンチャイニーズの逸品揃いで、ランチには小籠包も付いたお得なランチコース(1575円~)を用意。ディナータイムはおまかせのコース料理(5250円~)を楽しむのもいいし、お好みのアラカルトメニューを気ままに楽しむのもいいだろう。ニューヨークスタイルのおしゃれな空間でセレブ御用達の料理と東京の絶景を楽しめば、思わず会話もはずみそう。クリスマスや年末・年始など、会食の機会が増えるこれからの季節、華やいだ時間が過ごせるうれしい一軒が誕生した。

ニューヨークモダンコンテンポラリーがコンセプトのインテリアは、照明の赤がポイント。窓の外には首都・東京の圧倒的な景観が広がり、昼も夜も楽しませてくれる

 
Data
ジョーズシャンハイ(ジョーズシャンハイ)
電話番号: 03-5952-8835
住所: 豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 59F

このページのデータは2009年11月30日現在のものです。

ほかの新店を探す

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.