本格中国料理をプリフィクスで味わう日常の贅沢 | 美味案内

美味案内へ

今、行くならこのお店

今、行くならこのお店

ニューオープン・レビュー

倶楽湾(芝浦/中国料理)
倶楽湾
(芝浦/中国料理)

2012/3/9オープン

本格中国料理をプリフィクスで味わう日常の贅沢

「蒜茸蒸鮮貝(ホタテと春雨のニンニク蒸し)」1890円。肉厚なホタテの貝柱とホタテのエキスを含んだ春雨に、ニンニクの香りが絡み合った一品

田町駅東口から芝浦方面へ。旧海岸通り沿いに趣の異なるレストランが登場した。駐車場まで備えるこの店は、高級中国料理の名店『中国飯店』による新業態で、倉庫だったというビルを改装。街の食堂か、高級店かという両極端なイメージになりがちな中国料理だが、そのどちらでもない、心が躍るようなオシャレな空間とリーズナブルな価格で本格的な料理を楽しめる一軒だ。


フランスの伝統的ガトー「オペラ」をアレンジした斬新な「オペラ紹興酒」1365円。ビスキュイ、バタークリームの繊細な層の中から、紹興酒の香るクリームがとろり

1930年代のフランス租界時代の上海を再現したという店内は、調度品の1つひとつにもこだわり、優雅な雰囲気が漂っている。天井まで届く窓にさまざまな茶器をディスプレイした1階、メインフロアの2階には生演奏用のステージがあり、ディナータイムには心地よい音楽とともに食事を堪能できる。3階は個室で、用途や人数によって自在にパーテーションを動かせるので、接待やお祝いの席での利用も多いとか。また、中2階にはソファを配したラウンジもあり、食後の時間もゆっくりと過ごせると、至れり尽せり。


フランスでの修業経験もあるシェフパティシエの細越氏。この店で初めて中華のデザートにも挑戦。「難しいことはたくさんありますが、いろいろ楽しいですね」と笑顔をみせる

広東料理と上海料理を中心に点心師も常駐した料理は、『中国飯店』の流れを汲む本格派。プリフィクスコースをメインに設定しているのは、好きなように選んで楽しんでほしいからという。しかもディナーコースでも6090円からとリーズナブルなので、「若い人たちにもお越しいただきたいですね」と総支配人の本田氏。近隣のアイランドタワーなど30代前後のファミリー層も多く住んでいるので、子ども連れも歓迎。ハレの日使いはもちろん、何気ない週末のディナーにも立ち寄れる心遣いがうれしい。


また、注目すべきなのはフランス菓子の名店で腕を磨いたパティシエによる、レストランならではの「デセール」を味わえること。中国の定番デザートをベースに、フレッシュマンゴーを使いココナッツソースを忍ばせた「マンゴープリン」や、ショウガの風味が効いた「ジンジャーのクレームブリュレ」など、プラスアルファの要素が洗練されたおいしさをもたらしてくれる。まさに中国とフレンチの融合。サービスも一流、内装も一流、料理も一流。お財布を気にすることなく、日常の中にある非日常な時間を贅沢に過ごしたい。

フランス租界時代の上海の優雅さが散りばめられた店内。装飾にこだわっているが、決して華美ではない、ノスタルジックな佇まいも魅力的

 
Data
倶楽湾(クラワン)
電話番号: 03-5444-7788
住所: 港区芝浦3-11-4

撮影:山村佳人  取材・文:伊勢嶋暢子(編集部)
このページのデータは2012年4月27日現在のものです。

ほかの新店を探す

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.