『GEMS(ジェムズ)茅場町』 3/16オープン! 注目全レストラン10軒ご紹介!

GEMS茅場町イメージ

人気の飲食店を集めた商業施設『GEMS(ジェムズ)』が新規オープンしたのは、東京イーストエリア・茅場町。金融街からも近く、さまざまなオフィスが並ぶビジネス街の一角に、緑と水に囲まれた食のオアシスが誕生しました。

東京駅方面の夜景、公園の緑、運河の水面・・・。気持ちのいい風が吹き抜ける開放的な場所にあり、近隣で働く人たちや地元の人たちの憩いの場となりそうです。

出店しているお店は、新業態などを含む全10店舗。1階から10階まで、1フロア1店舗で、料理ジャンルやコンセプトもそれぞれ異なります。

それでは、先行して行われた内覧会の様子と共に全店をご紹介しましょう。

“美味しい肉を少しずつ”楽しめる食通に人気の焼肉店

10F
ワギュウヤキニク キム カヤバチョウ
和牛焼肉 KIM(キム)茅場町
〔茅場町〕
焼肉
茅場町
ディナー

和牛焼肉 KIM(キム)茅場町

肉の旨味がしっかりとしているので、基本的には何も付けなくても美味。「焼物 塩」はワサビやガーリックで味の変化を楽しんでも

白金の人気焼肉店『和牛焼肉 KIM(キム)』が2号店をオープン。

自慢の肉は独自のルートで仕入れた逸品揃い。山形牛、仙台牛など選りすぐった黒毛和牛のうちA5ランクのメス牛だけ。身がしまって、きめ細かなサシが入っているのが特徴だ。極上の肉は脂もさらりとしているので、胃もたれすることなく、旨味と香りの余韻だけを残す。

生肉の販売認可も取得しているので、いまでは希少なユッケもオーダー可能だ。

和牛焼肉 KIM(キム)茅場町 炙り寿司

脂がさらりと溶けて旨味に変わる「サーロインの炙り寿司 ~一貫より~」(900円)。ワサビを付けていただこう

オススメは厳選された盛合せ。「ほどよい盛合わせ」は、「焼物 塩 3種」「特選ロース 塩 タレ 2種」「焼物 タレ 3種」。さらに“いいお肉だけ”を食べたいという人は、「特選 塩 4種」「特選 タレ 4種」の「すごくいい盛合わせ」をオーダーしよう。目を見張るほどの美しさと厚み! 口にすれば柔らかいのに、噛むごとに旨味がどんどんとあふれてくる。

シックな店内は、黒を基調にした完全個室4室を完備。接待やデートなど、さまざまな用途で利用したい。

和牛焼肉 KIM(キム)茅場町 店内

6人まで利用できる個室は大切な相手との会食に最適。開放的なテーブル席もあるので、カジュアル使いも可能

店舗情報
和牛焼肉 KIM(キム)茅場町
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5542-4129
焼肉
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町10F
●日祝休
●ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
ディナー:8,000~9,000円

シンプルなおいしさを追求する“美味しい、楽しい、華やか”なイタリアン!

9F
カステリーナ カヤバチョウ
CASTELLINA(カステリーナ)茅場町
〔茅場町〕
イタリアン
茅場町
ディナー

(カステリーナ)茅場町

運ばれてきたときの驚きや感動も美味しさのひとつ。美しい盛り付けはワクワクさせてくれる

神楽坂、中目黒などで展開するイタリアンレストラン。コストパフォーマンスの高さで人気の一軒が茅場町に進出した。

日本の良さを盛り込んだオリジナリティーあふれるメニューを提供。イタリア各地の郷土料理を手がけてきたシェフの経験値をベースに、日本ならではの食材に置き換えてみたりという、他店にはないワクワク感が詰まっている。どの料理も本格的ながら2,000円以下というのがうれしい。

ひと通り堪能したい人には「カステリーナコース」(5,000円)がおすすめ。この店の特徴を余すところなく楽しめる。ワインはイタリア産を中心に約30種を用意。

(カステリーナ)茅場町 アンティパフェ

トマトのコンソメジュレ、甘海老のタルタル、ビーツのピューレ、桜風味のムースなどがグラスに美しく重なる前菜の「アンティパフェ」

ランチは1,000円からとリーズナブル。この店のシグニチャーとなるパフェスタイルの前菜・アンティパフェ、スペシャリテのフォアグラのフラン、メインまたはパスタを選べる。

都内を一望できるスペシャルシートのほか、個室、開放的なテーブル席などがあり、人数や用途によって使い分けが可能。

本格的な味わいときめ細かなサービスで、美味しくて楽しい時間を過ごしたい。

(カステリーナ)茅場町 店内

窓の外には高層ビルや運河が広がり、開放的な気分で食事を楽しめる。人数に応じて自由自在に仕切れる個室もあり

店舗情報
CASTELLINA(カステリーナ)茅場町
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6262-8133
イタリアン
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町9F
●無休
●11:30~15:00(L.O.13:30)、17:30~23:00(L.O.21:30)
ディナー:6,000円~(ランチ:1,000円~)

食の宝庫“山陰”の山海の恵みと美酒を贅沢に味わう

8F
ロバタヤキトウマイサケ サンイン カブラ
炉端焼きと旨い酒 山陰 家富良
〔茅場町〕
炉端焼き
海鮮居酒屋
ディナー

家富良

境港直送の鮮魚を贅沢に盛り合わせた、ど迫力の「名物 がいな舟盛り」(2,480円)。数量限定なのでお早めに!

鳥取の人気海鮮居酒屋が東京に上陸! 山陰沖で獲れる海の幸を鳥取県境港から空輸。山陰名産の「松葉がに」「紅ズワイガニ」「マグロ」はもちろん、“幻の海老”といわれる「猛者海老」など希少なものまで、鮮度抜群の魚介を堪能できる。

囲炉裏端で焼き上げた野菜や魚介を堀返べら(長いしゃもじ)で提供する、昔ながらの炉端焼きスタイルは、臨場感たっぷりで楽しさも倍増。じっくりと火を入れることで食材そのものの旨味を引き出している。ぜひカウンターに座って体験したい。

家富良 桜クリスピーライス

春限定メニュー「桜クリスピーライス」。ウニ、イクラ、馬肉など、美味づくし!山陰の海の幸を贅沢に使う寿司はシャリにもこだわっている

ほかにも、島根の老舗そば処『一福』の「出雲蕎麦」など島根・鳥取の郷土料理や、利酒師が厳選した「隠岐誉」「天穏」「玉櫻」などの銘酒もずらり。山陰地方の魅力を発見できる。

ランチは、海の幸がぎっしりの「海鮮二段重ちらし」「港町の海鮮漬け丼」「出雲割子そばセット」など、1,000円から。約20人まで利用できる個室もあるので、宴会や歓送迎会にもぜひ。

家富良 カウンター

活気あるカウンターは特等席。ほかにも、しっとりと落ち着いたテーブル席、接待にも使いたい個室も用意

店舗情報
炉端焼きと旨い酒 山陰 家富良
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6280-3807
海鮮居酒屋
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町8F
●日休
●11:30~14:30(L.O.14:00)、16:00~22:30(L.O.22:00)
ディナー:5000円~(ランチ:1000円~)

蒲焼から天ぷら、お造り、しゃぶしゃぶまで!穴子をまるっと楽しむ

7F
アナゴヤ ノレソレ カヤバチョウテン
穴子家 NORESORE 茅場町店
〔茅場町〕
穴子料理
茅場町
ディナー

穴子

珍しい「穴子のお造り盛り合わせ」(1,814円)。きりっと辛口の日本酒とともに楽しもう

穴子といえば、蒲焼きや白焼き、煮穴子・・・。それだけではなく「柳川鍋」「しゃぶしゃぶ」などいろいろな調理法で楽しめる穴子料理専門店。京都、大阪などで展開する人気店が茅場町にやってきた。

メインは淡路島で獲れる300グラム以上の大きな穴子「伝助穴子」。脂ののったしっかりとした味わいが特徴。修業を積み腕を磨いてきた職人が穴子を捌くところから始まる。

ぜひ食べておきたいのが「穴子のお造り盛り合わせ 三点」。穴子の糸造り、炙り穴子、湯引き穴子など、それぞれ違う美味しさを発見できる。

穴子ちらし

華やかで、気分もウキウキするような豪華なひと品「春の食材を使った 豪華穴子ちらし」(1,382円)

この店のコンセプトは「淡路島を食べつくす」。穴子以外にも、淡路島産の良質な食材をたっぷりと使っている。

穴子料理と相性のいい日本酒を揃えているので、滋味深い味わいをじっくりと楽しみたい。また、淡路島の特産品を使った「淡路産ブルーベリービア」「鳴門オレンジビア」は女性にオススメ。

店内は完全個室のほか、パーテーションで自在に仕切れる空間なので、宴会にも接待にも利用したい。窓一面ガラス張りなので、日本橋界隈の夜景を眺めながら、ゆっくりと過ごせる。

ノレソレ 店内

木の温もりあふれる、シンプルですっきりとした店内。個室はテーブル席のほか、掘りごたつ席も用意

店舗情報
穴子家 NORESORE 茅場町店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6262-8110
穴子料理
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町7F
●無休(年末年始休)
●17:00~23:30(L.O.22:30)
ディナー:4500円~

ワインが美味しい!食事も美味しい!ひたすら楽しい大人の社交場

6F
バル ジミー
バル ジミー
〔茅場町〕
バル
大衆酒場
ディナー

バルジミー

「生ハムプロシュート」をはじめ、ワインがとまらなくなる逸品がずらり。ひとりでも、大人数でもオーダーしやすいサイズ感がうれしい

大手町で人気の『ガブ飲みバル』が茅場町に進出。とにかく美味しいお酒を楽しく飲んでほしいと、リーズナブルな価格で提供する。

エレベーターが開くと、目に飛び込んでくるのはオープンテラスの立ち飲みスペース。ここがビルの6階だということを忘れてしまいそう。「茅場タイムズ」は、1000円で赤・白・スパークリングをセルフで1時間飲み放題! 誰もがすぐに打ち解けあう、そんな空間から始まる。

厳選したワインは約150種をラインアップ。もちろん、価格だけではなく味にも自信のあるコストパフォーマンスのいい銘柄ばかり。そのほか、瓶ビール、ハイボールなども揃える。

バルジミー

宮崎ブランド鶏から100羽に1羽しか取れない希少な白レバー、ハツ、砂肝を盛り合わせた「レバ盛り ~宮崎産じどっこ~」(1,058円)

料理にも手を抜かない。旬の有機野菜や地野菜などを独自のルートで仕入れ、美味しさを引き出す調理法を選択。日替わりメニューもあるので、要チェックだ。

ゆったり座れるソファー席、ひとりでじっくり飲めるカウンター席、みんなで楽しく過ごしたいテラス席と、空間は多彩。シェフ「jimmy」が腕を振るう料理と、美味しいお酒と居心地の良さが魅力的で、毎日でも通いたくなる一軒。

バルジミー テラス席

天空バルともいえるオープンテラス席。夜風が吹く頃には心地良い気分で過ごせそう

店舗情報
バル ジミー
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6262-8202
バル、大衆酒場
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町6F
●日休
●11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)/土 16:00~22:00(L.O.21:00)
ディナー:2,000円~(ランチ:1,100円~)

関西発!選りすぐった地鶏を職人が炭火で焼き上げる上質な鶏料理

5F
スミビヤキトリセンモンテン バンチョウ カヤバチョウテン
炭火焼鳥専門店 播鳥 茅場町店
〔茅場町〕
炭火焼鳥
鶏料理
ディナー

播鳥 茅場町店 名古屋コーチン炙り焼き

「名古屋コーチン炙り炭火焼き」(1,404円)。豪快な炙り焼きは、外は香ばしく、中はジューシーに仕上がる。

2000年に大阪・天満から始まった炭火焼鳥専門店『播鳥』。コンセプトは“おとな焼鳥”。名古屋コーチンをはじめ、全国各地から選りすぐった地鶏を職人が1本ずつ丁寧に串打ちし、備長炭で焼き上げる。遠赤外線効果でじっくりと旨味を引き出された焼鳥は、しっかりとした食感とあふれる肉汁がたまらない。

また、鮮度や衛星管理を徹底し、安心安全な朝引き鶏のみを使用しているからこその「名物 生つくね」や「お造り」「たたき」は必食。地鶏の濃厚な味わいを堪能したい。

播鳥 茅場町店 生つくね

鮮度の良さがはっきりとわかる「名物 生つくね」。ふわっとした口当たりと、濃厚なコクが自慢

ランチは「チキンカツ定食」「大阪播鳥名物 親子丼」など、各800円とリーズナブル! 近隣で働くビジネスマンやOLが足繁く通うこと間違いなし。

もちろん、日本酒との相性は抜群。炭火焼の薫りや地鶏の力強さに負けない、風味豊かなお酒を揃えている。名物「鶏まぶし」などを含む宴会コースは飲み放題付で4,200円からとリーズナブル。

窓側は天井から足元までのガラス張りなので、窓一面に日本橋の夜景を眺められる。ゆったりと空間を使ったテーブル席、宴会にぴったりの掘りごたつ席などを用意。しっとりと落ち着いた大人のための空間で、上質な鶏料理をいただこう

播鳥 茅場町店 店内

ゆったりと空間を使ったテーブル席、宴会にぴったりの掘りごたつ席などを用意。シーンに合わせて使い分けて

店舗情報
炭火焼鳥専門店 播鳥 茅場町店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5117-3636
炭火焼鳥
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町5F
●日祝休
●11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~24:00(L.O.23:00)/土 17:00~24:00(L.O.23:00)
ディナー:4,000円~(ランチ:800円~)

本場土佐の一本釣りカツオを堪能! 食彩の宝庫・高知へ

4F
ワラヤキカツオタタキ ミョウジンマル ジェムズカヤバチョウテン
藁焼き鰹たたき 明神丸 GEMS茅場町店
〔茅場町〕
土佐郷土料理
居酒屋
ディナー

カツオのたたき

強火で豪華に焼き上げる「藁焼き鰹 塩たたき」は、旨味も濃厚!塩とニンニクで食べるのが土佐流

『明神丸』とは、カツオ一本釣り日本一のカツオ船のこと。提携店でもあるこの店では、まさしく1本釣りした本場のカツオを使う。

名物の「藁焼き 鰹たたき」は、本場土佐の手法を忠実に再現。ワラに火を付け、その炎でカツオの表面を豪快に炙り焼きにする。皮目は香ばしく、ワラの香りがカツオに移り、なんともいえない味わいに。高知県黒潮町の天日塩でさっぱりといただこう。

独特の粘り気とコクが特徴的な「土佐ジローの出し巻き卵」と、香り豊かな「青さのりの天ぷら」

カツオは藁焼き以外にも、刺身、塩ユッケ、兜の焼き浸しなど、本場ならではの調理法でも味わえる。地元の漁師メシはまた格別!

豊かな自然に恵まれた高知県は、良質な食材の宝庫。「清水サバ」や「土佐沖獲れのしらす」、「土佐はちきん地鶏」に「土佐ジロー」、「四万十牛」など、魚介から肉、野菜まで今まで食べたことのない食材にも出合えそう。

ランチはカツオのたたきをメインに定食を用意。本場のカツオが1,000円からとお手頃価格。宴会コースは10品+飲み放題で4,500円。歓送迎会にもぴったりだ。

オープンテーブルなので、明るく開放感たっぷり。ひとりでも利用しやすいカウンターは16席もあるので、仕事帰りにちょっと立ち寄っても

店舗情報
藁焼き鰹たたき 明神丸 GEMS茅場町店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6262-8480
土佐郷土料理、居酒屋
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町4F
●日休(年末年始休)
●11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)
ディナー:4,000円~(ランチ:1,000円~)

まるで香港!! 一流の点心・飲茶をリーズナブルに楽しむ中華バル

3F
シンフドウ ヤムチャクラブ カヤバチョウテン
真不同 飲茶倶楽部 茅場町店
〔茅場町〕
飲茶
中華
ディナー

「美味しいシューマイ」こと「名物 頂湯焼売」(713円)。高級食材の金華ハムスープを閉じ込めているので、噛むと小籠包のように旨味たっぷりのスープがあふれてくる。

広東料理の名店・西麻布『真不同』が提案する、新しいスタイルの中華バル。がっつり中華を楽しむだけではなく、少人数で気軽に本格中華を楽しみたいという人にオススメのお店。

香港人の点心師が手がける本格的な飲茶は、名物の「美味しいシューマイ」をはじめ、「小籠包」「海老餃子」「焼餃子(くわい入り)」「香港定番品 鳥爪」など10種以上。

隠し味にチリソースを加えた梅入りの中華ソースと粗く叩いた海老あんを包んだ「桜色海老蒸餃子」は、ほんのり桃色の春らしい点心

ほかにも、本場の味をベースに、日本人の味覚に合わせた中国料理の数々を揃える。驚くのはその価格。「赤酢豚(香港)」「大海老チリソース」などの逸品料理でも1,500円以下! それでいて西麻布と替わらないクオリティーを提供する。

また、ソムリエが厳選したワイン、紹興酒、日本酒なども見逃せない。お酒が苦手な人には、芳醇な香りの「東方美人」など高級な台湾茶も用意。

店内に一歩足を踏み入れれば、そこは中国返還前の香港。本国直輸入の調度品が並び、ただ眺めているだけでも楽しい。店内はテーブル席、個室のほか、円卓席もあるので、女子会にもオススメ。

新しいのにどこか懐かしい雰囲気が漂う店内。こんなところにこんなお店が!?という驚きも

店舗情報
真不同 飲茶倶楽部 茅場町店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6262-8218
飲茶、中華バル
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町3F
●日祝休
●11:30~14:30(L.O.14:00)、17:30~23:30(L.O.22:30)/土12:00~22:00(L.O.21:00)
ディナー:4,000円~(ランチ:1,000円)

“甲州富士桜ポーク”の豊かな風味をぎゅっと閉じ込めたとんかつ

2F
テンザン
天山
〔茅場町〕
とんかつ
豚料理
ディナー

「甲州富士桜ポークの上ロースカツ」。定食はたっぷりのキャベツ、ごはん、汁物、香の物が付く

同じ新川エリアにある『とんかつ天山』が移転リニューアル。ご主人の実家である甲府の『天野精肉店』から直送された豚肉を使用している。

選ばれたのは山梨のブランド豚「甲州富士桜ポーク」。もともと、豚の交配技術に歴史のある山梨だからこそ生まれた、質の高い銘柄。きめの細かい肉質と脂の香りの良さに特徴がある。

とんかつは2種のラードをブレンドし、粗めのパン粉をつけてカラッと揚げる。肉の旨味をぎゅっと閉じ込めているからこそ、食べたときに甘くて上品な香りが余韻として残る。脂身の美味しさを楽しめる「上ロース」がオススメ。

甲州富士桜ポークそのものの味を堪能してほしいので、まずひと口目は塩コショウのみで。サクッとした衣の中から、柔らかくジューシーな肉があらわれる

しょうが焼きやメンチカツなどもあるが、夜メニューでは、たっぷりのネギとともに味わう「豚しゃぶ」も人気。このほか、「甲州牛」や馬刺しなど山梨県産食材を用いる。

当然お酒も山梨産がメイン。「甲州ワイン」や地酒などをラインアップ。地のもの同士、相性がいいので、自分なりのベストマッチを探そう。

宴会や接待には、気軽に豚しゃぶを楽しめる「天山しゃぶしゃぶコース」、さらに「馬刺」「とんかつ」「西京焼」が付く豪華な「天山上しゃぶしゃぶコース」を用意。甲州富士桜ポークの美味しさを余すところなく味わおう。

客席はゆったりと64席。カウンタースペースも多いので、ひとりご飯もOK。

店舗情報
天山
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5541-0033
とんかつ、豚料理
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町2F
●無休(年末年始休)
●11:00~15:30(L.O.15:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)/土日祝11:00~15:30(L.O.15:00)17:00~21:00(L.O.20:00)

ディナー:5,000円(ランチ:2,000円)

運河に面した場所で楽しむ魚介にこだわったイタリアン

1F
ボンペッシェ パワード バイ ボンドルフィ ボンカフェ
bon pesce powerd by bondolfi boncaffe
〔茅場町〕
イタリアン
茅場町
ディナー

魚の骨でじっくりとダシをとり、貝と香味野菜を加えた贅沢な味わいの「魚介の旨味が凝縮!贅沢イタリアンブイヤベース」

今日は魚を食べに行こう!!」が合言葉。南イタリア料理をベースに魚介にこだわった炭火焼イタリアンを提供する。

アイスベッドやショーケースにはその日に入荷した鮮魚がずらり。築地で仕入れたものを中心に、各地の漁港から届く珍しい魚介も並ぶ。ワゴンで運ばれてくるので、炭火焼、カルパッチョなど好みの調理法を伝えて。黒板にその日オススメの魚と産地が明記されているのもわかりやすい。

オススメは魚をまるごと一尾使った「ブイヤベース」。〆はウニ味噌おにぎりにかけてリゾット風にしていただく。オマール海老の旨味を凝縮させたソースを絡める「海老出汁濃厚オマールエビのアメリケーヌ リングイネ」も見逃せない。

春らしい華やかな「自家製 桜の生パスタ 桜海老と春野菜で桜満開」。パスタにはビーツを練りこみ春色に。濃厚な桜海老の風味を仕上げの柑橘がきゅっと引き締める

ワインは南イタリアにこだわる。グラスで500円のデイリーワインから、ちょっと贅沢なプレミアムワインまで幅広いラインアップ。週末は15時からの営業で、アンティパストをつまみながらワインをさくっと味わえるワインバールとしても楽しもう。

『bondolfi boncaffe』といえば、1855年にローマで生まれた老舗カフェ。もちろんこの店でも厳選を重ねたコーヒー豆を空輸し、本場と変わらないエスプレッソを味わえる。イタリアンの〆は極上のコーヒーで。茅場町ワーカーのライフスタイルに寄り添う一軒になりそうだ。

店内の壁には手描きの絵が描かれたり、床にはイタリアから取り寄せたタイルを使ったりと、南イタリアの雰囲気が存分にあふれている

店舗情報
bon pesce powerd by bondolfi boncaffe
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6262-8484
イタリアン
東京都中央区新川1-1-7 GEMS茅場町1F
●無休
11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:00)/土日祝15:00~22:00(L.O.21:00)
ディナー:3,500円~(ランチ:1,000円)
更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>