知っておきたい 隠れ家イタリアン | 美味案内

美味案内へ
渋谷メイン画像
渋谷メイン画像
渋谷 ♯01

知っておきたい 隠れ家イタリアン

シブヤの繁華街からほんの少し離れただけで、閑静な住宅街や裏通りに隠れ家的なお店を見つけることができます。「こんなところに?」と思いつつ、中を覗くと食事を楽しむ人たちで賑わっているのです。なかでもなぜか多いのがイタリアン。こぢんまりとしたお店は陽気な空気で満たされています。食通たちが集うおいしい料理を食べに、扉を開けてみませんか。



渋谷 隠れ家イタリアンMap
渋谷 隠れ家イタリアンMap

渋谷は若者の街と決めつけていて、なんとなく苦手な人も多いのでは。それはとてももったいないこと。たくさんのお店があるからこそ、隠れ家的ないいお店も存在するのです。特に、渋谷にはイタリアンが多く、種類も豊富。そのなかでもぜひ訪れて欲しいお店をピックアップしました。

ところで、イタリア料理のお店にはいろんな種類がありますが、その違いを知っていますか? おおまかに言うと、「リストランテ」はレストラン、「トラットリア」はカジュアルな大衆食堂、「オステリア」はさらに庶民的でワインを中心に居酒屋感覚で利用できるお店、「エノテカ」はワインバーのこと。もちろん、ニュアンスは微妙に異なってきていますが、どんなお店かを知るひとつの手がかりになるのです。

それではまず、宮益坂を上がり、青山通りを少し入ってみましょう。ここ数年、密かに個性的なお店が増えているのが、青山通りと六本木通りの間の”渋谷二丁目”。ミシュラン星付きフレンチやバスク料理専門店などもありますが、ここでイタリアンといえば『RISTORANTE SCALETTA(リストランテ スカレッタ)』静岡・三島から渋谷に移転し約10年というリストランテの魅力は、やはり料理にありました

【A】RISTORANTE SCALETTA(リストランテ スカレッタ)

RISTORANTE SCALETTA(リストランテ スカレッタ)閉店

閑静な裏通りに面した扉を開けると、ウエイティングにも利用できるカウンター席、奥には温かみのある空気で満ちたテーブル席が広がっている。三島から移転してきただけあり、食材のほとんどはなじみのある静岡産。伊豆の野菜、沼津港で揚がった魚介などを使い、食材の持つ旨みを引き出した逸品をいただける。「安心できる素材を使ったおいしいものを適正な価格で楽しんでもらいたい」と語る筒井シェフ。お客とのコミュニケーションを大切にし、築き上げた信頼で多くのファンに愛されている一軒だ。

【A】RISTORANTE SCALETTA(リストランテ スカレッタ)
夏のみならず通年オーダーできる「からすみと駿河湾産生シラスで和えた和風フェデリーネ」2500円。からすみとオリーブオイルの風味に生しらすを加え、やさしい塩味と海の恵みをそのまま味わえる一品。右下は、前菜「アジのマリネ、ローストしたジャガイモとオレンジを添えて」1700円。肉厚で身が締まったアジは、臭みがなくプリッとした食感。
【A】RISTORANTE SCALETTA(リストランテ スカレッタ)
【A】RISTORANTE SCALETTA(リストランテ スカレッタ)

【住所】渋谷区渋谷2-6-11
【電話番号】03-5468-6642

この店に通うのは、食事を積極的に楽しむ人たちが多いそう。それは、コミュニケーションをとって、お客の好みを引き出し、幅を広げてあげるというシェフの姿勢にハマった人たち。だからこそ、裏通りにあっても訪れる人が絶えないというわけです。

さて、イタリアンといえば、欠かせないのがピッツェリア。次の『NAPOLIMANIA(ナポリマニア)』は、今年5月にオープンしたばかりの注目店。さらに ”ピッツェリア+トラットリア+ガストロノミア(惣菜)”という、まるでイタリアの街角に佇むお店そのままの臨場感あふれる一軒です。

【B】NAPOLIMANIA(ナポリマニア)

NAPOLIMANIA(ナポリマニア)

狭い入り口から覗くと、左手にカウンター、右手にはワインセラー、惣菜のショーケース、そして厨房前に広がるカウンターとテーブル席。これぞ本場イタリアのスタイル。「とにかくたくさん野菜を食べてほしい」と、契約農家から取り寄せた野菜を中心に使い、どの料理もボリュームたっぷり。形はふぞろいでも確かな味の野菜を用いるのでリーズナブルなのもうれしい。ジーノさん、マリオさんと陽気な会話を楽しみながら、ワインと料理を味わう、居心地の良さは最高だ。

【B】NAPOLIMANIA(ナポリマニア)
野菜がぎっしりの「アンティパストミスト」1400円。ワインとともにゆっくりとスタートし、ピッツァやパスタをオーダーするお客さんが多いとか。シンプルな味わいのナポリ料理は日本人の口によく合う。右下は、店内奥の窯で焼き上げる生シラスのピッツァ「ビアンケッティ」1400円。
【B】NAPOLIMANIA(ナポリマニア)
【B】NAPOLIMANIA(ナポリマニア)

【住所】渋谷区渋谷2-7-13
【電話番号】03-3499-4466

すぐに満席になってしまう人気店ですが、常時18~20種が並ぶ惣菜やピッツァはテイクアウトも可能。夜にはふらっとコーヒーだけ飲んで帰る人もいるとか。すでにお客さんが思い思いの過ごし方をしています

旬のキーワードとして”肉”を忘れてはいけません。特に、肉料理をガッツリ楽しむ女性が急増中、イタリアンも例外ではありません。最後はワインと肉と野菜!という女性の食欲を刺激するオステリアへ。東急本店から代々木八幡へ向かう神山町の隠れ家『Osteria Beone(オステリア ベオーネ)』は、トスカーナ郷土料理のお店。店名は”飲んだくれ”という意味です。

【C】Osteria Beone(オステリア ベオーネ)

Osteria Beone(オステリア ベオーネ)

トスカーナ料理のシンプルで力強い味わいに惹かれたという小野寺シェフ。牛、豚、鶏、ウサギ、羊といった肉料理と豆料理が中心で、素材そのものを味わう本場の料理を提供する。女性ふたりで「ビステッカ」と「有機野菜の盛合せ」に、ハウスワイン1リットルをオーダーして、パスタを追加注文という豪快な楽しみ方もこの店ならでは。毎月29日のサービスや、現地の情報サイトとコラボした月替りのコースも用意している。

【C】Osteria Beone(オステリア ベオーネ)
看板料理はトスカーナを代表する「牛肩ロースのビステッカ」100g/735円、500g~。分厚い肉を塩コショウし、強火で豪勢に焼き上げる。表面は香ばしく、中はレアであふれる肉汁が食欲をそそる。「生ハムとサラミの盛合せ」1890円は日替りで4~5種。右下の「ソプレッサータ」はなんと自家製!豚のタン、耳、ほほ肉を豚のゼラチンで固めたもので、レモンの爽やかさがアクセントに。
【C】Osteria Beone(オステリア ベオーネ)
【C】Osteria Beone(オステリア ベオーネ)

【住所】渋谷区神山町11-17 日興パレス渋谷1F
【電話番号】03-3468-7835

「ガヤガヤしたところはいやだった」ので、少し離れたこの地に店を構えたそう。訪れるのは近隣で働く人たちを中心に、イタリア料理をよく知る人が多いとか。確かに、この店では珍しいトスカーナ産の生ハムやチーズ、そして「ピチ」という太めの手打ちパスタを味わえるのですから、必然的に食通になりそうです。

当たり前のことですが、ビッグターミナルも少し歩けば静かなエリアがあり、そこにある隠れ家のようなお店は、おいしさや居心地の良さがあるからこそ、わざわざ足を運ぶ人がいるのです。どのお店のシェフも「長く根付いていきたいですね」と口をそろえて語ります。お店と常連客の歯車がぴったり合ったお店だからこそ、このまま続いていくことを願っているのです。さあ、今度はあなたが扉を開けて、その味と空気を確かめてみてください。

渋谷 隠れ家イタリアンリスト
【D】

2031(ニイゼロサンイチ)


和のテイストを融合させたイタリアン
コンセプトは”大人の癒し空間”。和のテイストを加えたイタリアンは厳選した野菜やハーブを使い、ワインとの相性抜群。また、屋上のバーで夜景を眺めながら優雅に過ごしたい。
【住所】渋谷区神山町16-4 ヴイラメトロポリス1F
【電話番号】03-5790-9280
【定休日】日
【営業時間】ダイニング15:00~24:00(L.O.23:30)、バー18:00~3:00

2031
【E】

ピノサリーチェ


隠れ家で堪能する南イタリア料理
シチリアを中心とした南イタリア料理を提供するこの店は、楽しみ方も自由自在。しっかりとコースで味わっても、ワインと前菜で軽く楽しんでもよし。心地よく過ごせる要素がそろっている。
【住所】渋谷区鶯谷町15-10 ロイヤルパレス102
【電話番号】03-5784-3402
【定休日】日
【営業時間】11:30~15:30 (L.O. 15:00)、18:00~24:00 (L.O. 22:30)/祝11:30~15:30 (L.O. 15:00)、18:00~23:00 (L.O. 21:30)

(ダイニングバー)
秘密にしたい大人のイタリア料理店
大人がゆっくりと過ごせるイタリアン。新鮮素材を生かした料理は好みの調理法にオーダー可能。しかも、前菜からデザート、グラスワインまで全て日替りと、こだわりが詰まっている。
【住所】渋谷区宇田川町33-13
【電話番号】03-3476-3636
【定休日】月
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~23:30(L.O.22:15)
地図・ルート案内はこちら

Bistrot La Cucina

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.