豊橋駅近くで飲みたい! コスパも抜群!豊橋のおすすめ居酒屋

愛知県東三河エリアの中心都市「豊橋」。東海道新幹線を含むJR各線と名鉄線の「豊橋駅」東口エリアは、豊橋から渥美半島方面へと伸びる豊橋鉄道渥美線「新豊橋駅」のほか、豊橋市内を巡る路面電車として親しまれている豊鉄市内線の各駅が集まる繁華街。特に活気あふれる広小路や松葉通りは、さまざまな居酒屋が並びます。

豊橋駅近くで、仕事終わりに気軽に立ち寄りたい居酒屋をご紹介します。

鮮度抜群の豚ホルモンと冷たいビールで疲れも吹き飛ぶ!

炎や 豊橋店
〔豊橋〕

『炎や 豊橋店』のホルモン

鮮度抜群のホルモン

豊橋駅東口の繁華街・広小路通りにあるホルモン酒場。木を多用した店内はややこぢんまりとした空間。店頭の丸い提灯が灯ると、自然と入りたくなるような温かみあふれる空間だ。

看板メニューは、臭みのない「豚ホルモン」!毎日厨房でしっかり丁寧に手洗いしているからこそ。味付けは、尾張の名店直伝の「自家製塩だれ」「自家製醤油ダレ」や「味噌」の3種から選べる。

卓上のコンロで、まずは皮目から焼きはじめ、こんがりと焼き色が付いたらひっくり返して20秒ほど待つ。鮮度抜群なので、焼きすぎるともったいない。ホルモンならでのは甘味や食感を楽しめるので、ホルモンはちょっと苦手…という人におすすめできる。

『炎や 豊橋店』のホルモン焼き

卓上のコンロでしっかりと焼いて

「ガツ」「ハツ」「ナンコツ」「レバー」といった定番の豚ホルモンのほか、「たんもと」「パイプ」などの希少部位もラインアップ。もちろん「カルビ」「タン」「牛ハラミ」などの焼肉も楽しめる。

また、ホルモンといえば「モツ鍋」。3日間かけて作る秘伝のスープとコラーゲンたっぷりの肉厚なモツは食べ応えあり。身体にじんわり染み入る美味しさは寒い時季には格別。気の合う仲間と食べて飲んで帰りたいときにぴったりのお店。

『炎や 豊橋店』の店内

活気あふれる店内

店舗情報
エンヤ トヨハシテン
炎や 豊橋店
電話をかける
電話番号:0532-39-7798
ホルモン、居酒屋/豊橋
愛知県豊橋市広小路1-30-2 伊沢ビル1F
豊橋鉄道東田本線 駅前大通駅より徒歩2分
豊橋鉄道東田本線 駅前駅より徒歩3分
JR各線 豊橋駅より徒歩4分
4,000~5,000円

メニューの豊富と安さが魅力!手作り料理の割烹居酒屋

やるき茶屋 豊橋広小路店
〔豊橋〕

「切落とし牛ステーキ」

「切落とし牛ステーキ」

「ハイ!よろこんで」の掛け声でおなじみ、いつもワイワイと賑わっている大衆割烹居酒屋『やるき茶屋』。バラエティー豊富でボリューム満点の料理が人気だ。

自慢は厳選して仕入れている美味しい素材。網元から毎日直送する新鮮な魚介、自然飼料で育てる豚や鶏、契約農場で栽培する安心安全の野菜…など、こだわりの食材を使ったメニューはどれもリーズナブル。

切落とし牛ステーキ」「台湾屋台コブクロ」など、他の居酒屋ではあまり見かけないような一品も。種類も豊富なので、誰ときても、食べたいものがきっと見つかる。

「旨い!辛い!台湾ラーメン」

〆に食べたい「旨い!辛い!台湾ラーメン」

宴会コースにもお得なプランがズラリ!飲み放題付のコースを4,000円から用意。2人以上からオーダーできる。「三方良しのやるきコース」は、「本日の鮮魚5種盛り合わせ」「串カツ5種盛り合わせ」「屋台ラーメン」など全7品+飲み放題で5,000円。

木目調の落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル席、カウンター席、座敷など、2人でも大勢でもシチュエーションに合わせて利用できる全124席。ゆったり過ごせる個室は46人まで利用可。しかも早朝まで営業しているので、電車の時間を気にすることなくのんびりと飲めそう。

【やるき茶屋 豊橋広小路店】の店内

温かみのある照明の包まれた店内

店舗情報
ヤルキヂャヤ トヨハシヒロコウジテン
やるき茶屋 豊橋広小路店
電話をかける
電話番号:0532-53-7831
大衆割烹、居酒屋/豊橋
愛知県豊橋市広小路1-14 スカラ座ビル2F
JR各線 豊橋駅 東口より徒歩4分
3,000~4,000円

岐阜県飛騨地方の郷土料理や名産品を堪能できる居酒屋

飛騨路 豊橋本店
〔豊橋〕

『飛騨路 豊橋本店』のステーキ

赤身と脂身のバランスがいい飛騨牛を贅沢にも朴葉焼で

豊橋駅からは繁華街を抜けて約10分ほど、市電の札木駅からは2分ほど。歴史ある東海道のそばにある大衆割烹居酒屋『飛騨路』。"ふるさとの味"と書かれた看板が夜の街に灯り、吸い寄せられるように足を向けると、古民家のような佇まい。店内も昔なつかしい昭和の雰囲気で、使い込まれて味のあるカウンター席のほか、くつろげるテーブル席、囲炉裏のある掘りごたつ席がある。

店名に"飛騨"とあるように、岐阜県・飛騨地方の名物料理を楽しめるお店。イチオシは「朴葉味噌ステーキ」。朴葉の上で特製の味噌とA5ランクの飛騨牛を絡めていただく。 味噌の深いコクと朴葉の香ばしさが合わさって、飛騨牛の美味しさを引き立てる贅沢な一品。

『飛騨路 豊橋本店』の漬け物ステーキ

知る人ぞ知る郷土料理「漬物ステーキ」

「飛騨牛カレー」「飛騨牛メンチカツ」「飛騨牛串焼き」など、飛騨牛を使ったメニューがあるが、ほぼ1,000円以下というのに驚く。知る人ぞ知る郷土料理の「漬物ステーキ」や「明宝ハムステーキ」も一度は食べてみたい。

ちょっと変わったところでは「どじょう料理」も並ぶ。「鍋」はもちろん、「どじょうのから揚げ」「どじょうの蒲焼」などで味わうことができる。

宴会にぴったりのコースは2種。「飛騨路堪能コース」と「飛騨路満喫コース」があり、プラス2,000円で飲み放題が付く。しっかりとボリュームがあるので、どんな宴会にもぴったり!

『飛騨路 豊橋本店』の店内

囲炉裏をかこんでくつろげる座敷席

店舗情報
ヒダジ トヨハシホンテン
飛騨路 豊橋本店
電話をかける
電話番号:0532-54-2588
郷土料理、居酒屋/豊橋
愛知県豊橋市札木町47
豊橋鉄道東田本線 札木駅より徒歩2分
豊橋鉄道東田本線 市役所前駅より徒歩4分
豊橋鉄道東田本線 新川駅より徒歩6分
3,000~4,000円

近郊で水揚げされた鮮度抜群の海鮮を堪能

げん屋
〔豊橋〕

『げん屋』のいか刺し

透き通った美しいイカ刺し

豊橋駅東口の昔ながらの繁華街・松葉通りにある人気の海鮮居酒屋。地元の魚介をはじめとした三河の美味しいものを楽しめる。

田原市・渥美半島の先端近くにある『渥美魚市場』は、黒潮の恵みを受けた豊かな漁場である伊良湖近海で水揚げされた魚介が並ぶ。ここからわずか5時間で、この店へ到着。「活き烏賊姿造り」や「赤えい肝刺し」「うまづら皮はぎ肝和え」「伊良湖 大あさりの磯焼」など、地元ならではのメニューがずらり。しかも料理長の目利きによって、入荷する魚介も調理法も変わるので、訪れるごとに違う美味に出合える。

『げん屋』の刺身盛り合わせ

少しずつ楽しめる刺身盛り合わせ

ほかには、新城市の黒毛和牛「源氏和牛」や田原市の「あつみ牛」、「三河赤鶏」などを使った料理も居酒屋プライスで味わえる。

一緒に味わいたいお酒は、三河の地酒・鳳来町の「蓬莱泉」、豊橋の「四海王 真」をはじめ、料理との相性を考えて厳選したものばかりなので、どれも納得の味わい。

料理長のおまかせ会席は8,800円からとちょっと値は張るので、接待やおもてなしの食事会にぴったり。モダンなデザインの個室が8室あるのもうれしい。仕事終わりの親しい仲間との一杯なら、活気あふれる1階のカウンター席がおすすめ。

『げん屋』の外観

古民家風の佇まい

店舗情報
ゲンヤ
げん屋
電話をかける
電話番号:0532-55-6680
海鮮居酒屋/豊橋
愛知県豊橋市松葉町1-50
JR各線 豊橋駅 東口より徒歩3分
名鉄名古屋本線 豊橋駅 東口より徒歩3分
6,000~8,000円

豪快な肉料理とワインを心行くまで楽しめる

ビストロバル×肉酒場 ESPRIT
〔豊橋〕

『ビストロバル×肉酒場 ESPRIT』のステーキ

絶妙な火入れのステーキ

豪快な肉料理や多彩な小皿料理と世界のワインを楽しめるビストロスタイルの居酒屋。レンガやワインのボトルが飾られた店内には大きな黒板があり、熟成肉についての説明が書かれている。シャンデリアの光が温かみを添える、アットホームな空間だ。

イチオシは地元・愛知牛の炭火焼。脂身が少なくしっかりとした味わいの赤身肉を、ミディアムレアのステーキでいただこう。また、柔らかな肉質の「熟成豚の炭火ステーキ」や、箸で崩れるほど柔らかい「牛肉のトロットロ赤ワイン煮」も人気。ほかにもワインのおともにぴったりのタパス(小皿料理)やチーズをはじめ、ピッツァやリゾットなどのイタリアンメニューもそろう。

『ビストロバル×肉酒場 ESPRIT』のアヒージョ

種類豊富なアヒージョはワインが進む

女子会や飲み会なら、飲み放題付きのコースがおすすめ。ローストビーフや三河鶏の黒焼きを含むお手軽な「ライトボディコース」、愛知牛の炭火ステーキがメインの「ミディアムボディコース」、肉寿司やサーロインステーキなど全12品の「フルボディーコース」の3種を用意。思い切り肉を満喫したいときに最適な内容。

ドリンクはワインやカクテル、ハイボールなどが充実。種類豊富な「サングリア」は、「カルーアサングリア」「トマトサングリア」など珍しい物も。いろいろと飲み比べしてみたい。

『ビストロバル×肉酒場 ESPRIT』の店内

店舗情報
エスプリ
ビストロバル×肉酒場 ESPRIT
電話をかける
電話番号:0532-57-1125
肉バル、居酒屋/豊橋
愛知県豊橋市駅前大通1-20 アサイビル2F
JR各線 豊橋駅 東口より徒歩3分
名鉄名古屋本線 豊橋駅 東口より徒歩3分
4,000円

鳥八 西駅店
〔豊橋〕

『鳥八 西駅店』の焼き鳥

銘柄鶏を職人が丁寧に焼き上げる

豊橋駅西口を出てすぐの場所にある鶏料理で有名な『鳥八』。創業約40年という、豊橋の街の移り変わりとともにある居酒屋だ。

備長炭でじっくりと焼き上げる新鮮な錦爽鶏が看板メニュー。柔らかな肉質とほどよい弾力が特徴の「錦爽鶏」は、脂肪も少なくタンパク質の宝庫というヘルシーさも魅力。職人が1本ずつ丁寧に串打ちから行う。鮮度がいいので、ここの焼き鳥を食べたら他では食べられないほど。さまざまな味付けの「自家製生つくね」は見た目にもカラフルで女性人気が高い。

『鳥八 西駅店』のコース

宴会コースも用意

焼き鳥以外にも、手造り創作料理や季節料理、郷土料理を豊富に取り揃えている。名物「鶏のどて煮」やクセになる「鶏辛鍋」、名古屋風の「手羽先唐揚げ」、そして地元ならではの「三河産大粒あさり」。しかもどの料理もリーズナブル。出張で豊橋を訪れた人にもおすすめしたい一軒。

ドリンクは70種以上。ビールはもちろん、ここでは焼酎を楽しみたい。希少な銘柄に出合えるかも。

2階には広々とした座敷もあるので、ニーズに応じた宴会も可能。美味しい料理とスタッフの元気な接客で、一日の疲れを吹き飛ばそう。

『鳥八 西駅店』の店内

店舗情報
トリハチ ニシエキテン
鳥八 西駅店
電話をかける
電話番号:050-1864-3759
焼き鳥、居酒屋/豊橋
愛知県豊橋市花田一番町185
JR各線 豊橋駅 西口より徒歩2分
名鉄名古屋本線 豊橋駅 西口より徒歩2分
3,000~4,000円

ゆったり過ごせる居心地の良さ!魚自慢の居酒屋

庄や 豊橋広小路店閉店
〔豊橋〕

『庄や 豊橋広小路店』刺身盛り合わせ

一番お得なのが「刺身盛り合わせ」

大衆割烹という基本を大事にしながらも、絶えず新しいメニューを追求している居酒屋『庄や』。旬の魚を豊富にそろえているので「美味しい魚をリーズナブルに食べたい」と思ったら、この店に行けば間違いない

全国の漁港から独自の流通システムで届く魚介は、鮮度が自慢。一番人気の「刺身」は木桶で登場!「磯盛り(5種盛り)」「沖盛り(8種盛り)」をはじめ、おすすめは「大漁盛り(10種盛り)」。ど迫力なのに1人前1,500円というコスパの高さに、ほとんどのテーブルで注文されるというのも納得。

『庄や 豊橋広小路店』串かつ

揚げたてサクサクの串カツは1本から注文可能

ほかにも、和食の職人が生み出す料理は、脂ののった「ほっけ焼き」、日本酒によく合う「あん肝ぽん酢」など、居酒屋とは思えない本格派。〆におすすめの「あて巻き」は、ねぎとろ、とろタク、海老とびっ子マヨ、ねぎ納豆、かいわれ明太子、たたき梅きゅうり、穴子きゅうり、オニオンサーモンマヨと種類豊富。

リーズナブルな宴会コースは2種。1人前4,000円からで2時間飲み放題付き。充実の内容なので宴会や飲み会にぜひ利用してみて。

店内は落ち着いた和の雰囲気で、レイアウト自在なテーブル席のほか、大人数で利用できる座敷個室もある。仕事終わりにふらりと立ち寄って、美味しい魚に舌鼓を打とう。

『庄や 豊橋広小路店』店内

すっきり清潔感漂う和の空間

店舗情報
ショウヤ トヨハシヒロコウジテン
庄や 豊橋広小路店
海鮮居酒屋/豊橋
愛知県豊橋市広小路1-14 スカラ座ビル1F
JR各線 豊橋駅より徒歩5分
3,000~4,000円
更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>