囲炉裏に癒されて多彩な肉料理を堪能! カジュアル肉割烹『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』1/20オープン!

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』-main


かつての花街の面影を残す街・神楽坂。
メインストリートは賑やかだが、ちょっと路地に入れば、そこは静謐な大人の空間。
古くは料亭やフレンチ、近年は中華やスイーツの名店も増え、グルメの注目度もますます上がっています。
ひと通りグルメを知り尽くした人たちが、しっとり落ち着いて食事を楽しめるお店が必要なのです。

本多横丁のさらに先、大通りの裏手の閑静な場所にオープンした『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』はカジュアル肉割烹のお店。
手がけたのは、肉のセレクトショップブランド『肉よろず™』を立ち上げるRHグループ

RHグループは都内6店、沖縄・石垣島1店を展開していますが、
まだ世に出ていない美味しくてお手頃な肉を多くの人たちに届けたいという思いから、精肉販売・飲食店運営・通信販売を総合的に展開します。
この店は、そのフラッグシップショップとしてオープンした1号店です。

『『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』外観
t16『『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』暖簾


裏路地にほのかに灯る光に吸い寄せられると、蔵戸を再利用したオシャレな外観が待っています。
落語家 真打・三遊亭志う歌師匠の毛筆による迫力と気品のある看板と暖簾をくぐると
黒を基調にした、シンプルで落ち着いた雰囲気の店内。
板場を囲むようにカウンター席が並び、中央の囲炉裏ではオレンジ色の炭火が映えます。

ひ『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』カウンター
『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』囲炉裏


料理の主役はまだ世にあまり出ていない、美味しくて特別な牛肉
山からの自然湧水のみで育った沖縄県産「美崎牛」、オリーブを食べて育った香川県産「オリーブ牛」など希少なものばかり。
産直で仕入れているので、鮮度も良く、お値段も手ごろ。
また、生食用食肉取扱者の認定を取得しているので「牛刺し」なども提供しています。

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』牛肉


メニューを監修したのは、日本料理全国大会厚生労働大臣賞などの受賞歴のある日本料理研究会師範であり、RHグループ飲食事業部の顧問でもある平井善道氏
美味しい牛肉を、さらに美味しく、バラエティー豊かな料理で楽しめる内容になっています。

ポイントは2つ
<1>フレッシュな和牛にこだわる
<2>囲炉裏で焼き上げる『原子炭火焼®』

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』原始焼


それでは試食させていただいたメニューをご紹介しましょう。

■「原子よろず焼き」1,800円


塊肉を120gほどにカットし串刺しし、囲炉裏で焼き上げます。
遠赤外線で外は香ばしく、中は旨味を閉じ込めしっとりとした仕上がりに。
噛めば噛むほど、旨味があふれてきます。

■「純生 牛肉刺し オリーブ牛リブロース」1,200円

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』牛刺し


オリーブ牛リブロースの上質な味わいを秘伝の割醤油でいただきます。
この日は特別に「エンピツ」(リブロース芯の近くにある希少部位)もいただきました。
肉とサシのバランスがよく、口の中でゆっくりと溶けていく至福の時間…。

■「雲丹肉の手巻き」980円

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』雲丹肉の手巻き


シャリ、「純生牛肉」、ウニを海苔でくるっと巻いていただきます。
とろ~りウニと牛肉の甘い脂が絡まり、美味しさ倍増!

■「リブとろ椀しゃぶ」980円

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』リブとろ椀しゃぶ


贅沢にも「純生牛肉」に熱々の出汁をかけていただきます。
ほんのり火が入った状態でいただきましょう。

■「牛舌白味噌煮」1,580円

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』牛舌白味噌煮


白味噌でじっくり煮込んだ牛タンは、ほどよく柔らかく優しい味わい。

ほかにも一例をあげると

■「純生 ユッケ」1,580円

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』純生ユッケ


秘伝のタレと濃厚な黄身が脂ののった生肉と絶妙なバランス

■「焼きすき」1,580円

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』焼きすき


上質な和牛と野菜、焼き豆腐などを上品な割下で仕上げた小鍋

■「土鍋ごはん」1,580円

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』土鍋ごはん


土鍋で炊いたご飯に、国産ブランド牛、温玉、九条ネギを盛り付けて。
豪快にしゃもじで混ぜ合わせていただきます。

ディナーコースは「肉よろずコース」(全8品/6,000円)と「焼きすきコース」(8,000円)の2種。
この内容でこの価格はコスパ高し!

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』コース


店内は全38席で、カウンター席のほか、4人までのテーブル席もあるので、親しい仲間とのディナーにはぴったり。

『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』テーブル席


アルコールも取りそろえていますが、おすすめはワイン。
『KENZO ESTATE』の希少なワインも味わえます。

2月9日(火)からは国産ブランド牛の精肉ギフト専門オンラインストア『NIKUYOROZU™』もオープン
真空パックで一番美味しい状態に保ち、ギフトにもぴったりのオシャレなパッケージも用意しています。

お店で食べて気に入ったら、おうちでお取り寄せや、お祝いのギフトにしてみては?

大人の美食の街・神楽坂に、素敵なお店がまた一軒、誕生しました。

店名神楽坂 囲炉裏 肉よろず
住所東京都新宿区津久戸町3-20 イサミビル1F
電話番号03-3528-9750
営業時間17:00~23:30(LO:フード 22:30、ドリンク 23:00)
オフィシャルサイトhttps://nikuyorozu-kagurazaka.owst.jp/


情報は2022年1月24日現在のものです。

更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西・東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>