shu

【表参道ひとりランチ】 おひとり様でもOKな
おすすめ表参道ランチ

表参道ランチイメージ

日本一と言っても過言ではない、ハイセンスなおしゃれスポット「表参道」。ブランドショップが多く軒を連ね、有名な表参道ヒルズなどもある、洗練された街のひとつ。

ランチにひとりでお店に入るのは、なかなかハードルが高いと感じる方も多いのでは?今回はそんなハイエンドなエリア「表参道」にスポットをあて、とりわけ”ひとりランチ”で利用しやすいお店をご紹介します。

表参道と言えど、そこはひとりランチ!本記事では、リーズナブルで気軽に立ち寄れる、一人でも居心地のいい空間のお店をピックアップ。平日の勤務中のひとりランチ、休日の表参道ショッピングの合間のひとりランチ、いずれのシチュエーションでも使える、表参道のおすすめのひとりランチ向け店を特集します。

まったりひとりランチなら表参道の隠れ家カフェで

A to Z cafe
〔表参道〕

「A to Z cafe」のランチ例

ひとりランチでほっこりさせてくれるのが、月替わりの選べるランチセット。

表参道駅よりすぐ、ビルの5階にひそむ隠れ家カフェ。世界的に有名なアーティスト・奈良美智氏がプロデュースするアートな空間で、栄養満点のカフェ飯やスイーツ、種類豊富なアラカルトなど多様な料理を堪能できる。表参道の喧騒を忘れてまったりのんびりと過ごす、そんな気軽に立ち寄れるひとりランチの場としてもうってつけ。

ひとりランチでおすすめなのが、選べるメイン+副菜4種+ご飯&スープ+1ドリンク付きのランチメニュー。ランチメニューと言えど侮るなかれ。月替わりの選べるメインディッシュは、旬を感じられる食材とメニューに仕立て、料理1つ1つが丁寧に手作りされているこだわりよう。ひとりランチでもちょっとした幸せ気分に浸れる温かみ溢れる内容が特徴だ。

「A to Z cafe」の店内

落ち着きと、表参道らしい洗練されたおしゃれな空間は、有名デザイナーが手掛けたスペース。

表参道からもほど近い、ちょっと静けさも感じられる落ち着いたおしゃれなエリアの南青山に。独特な世界観が感じられる洗練されたアートな隠れ家空間は、一人の時間に酔いしれるのに最適。白を基調とした明るくウッディな店内に設置された大きな窓からは、きらめく表参道をはじめとした東京の高層ビルが一望できる。開放的でカラフルなテラス席は、表参道の景色を楽しみながら、ひとりのランチタイムに浸るのにうってつけ。都会の喧騒から離れた非日常空間で、時間を忘れ、思う存分ひとりランチタイムに酔いしれそう。

ポップなカラーを配したテラス席からは、表参道の景色も眺めながらひとりランチが楽しめる。

店舗情報
A to Z cafe
A to Z cafe
電話をかける
電話番号:03-5464-0281
表参道/イタリアンカフェひとりランチ
東京都港区南青山5-8-3 equboビル5F
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」B1出口より徒歩3分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」B1出口より徒歩3分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」B1出口より徒歩3分
一人ランチ:1000円~2000円

表参道のアートギャラリーを併設した「スパイラス」の中にある、ひとりランチ人気の高いカフェ

Spiral Cafe
〔表参道〕

「Spiral Cafe」のパスタ例

旬を感じられる週替わりのパスタは、ひとりランチでサクッと食べるのにうってつけのメニュー。

表参道駅の目の前にある、名複合施設の中にある人気カフェ。アートギャラリーを併設したカフェレストランでは、季節を感じるイタリアンを提供し、まさにひとりでのランチに利用にも利用しやすい一軒だ。

銘柄豚や国産鶏に、じっくり寝かせた熟成牛などをメインに、新鮮でみずみずしい野菜が彩りを添える各種料理。ときにオーガニックや珍しい品種の野菜を盛り込むなど旬など素材にはこだわり、ひとりランチでもほっこりするような、見た目でも楽しめる華やかなイタリアンが揃う。

ひとりランチでオーダーしたいのが、月替わりのパスタや旬の地野菜やこだわり肉を用いたプレートランチなど。

「Spiral Cafe」の店内

表参道駅からほぼ直結と言っても過言ではない、駅から直ぐに立地。おしゃれな施設の中に併設された空間は、アートも展示されていて、ひとりランチでも楽しんで足を運べる。

そのほか月替わりのこだわりプレートやシェフズスペシャルなど、サクッと食べたいひとりランチから、ゆっくり堪能したいひとりランチまで、バリエーションに富んだランチメニューを用意。

開放的な店内は、表参道らしいハイセンスな空気感を纏い、個性豊かなアートが映えるようシンプルな色使いとデザインで統一。作家や企業などによる作品が時期によって入れ替わりで展示され、ひとりランチで訪れても飽きることなく楽しめる。表参道にいながら、
日常使いできるカジュアルさも、ひとりランチで人気の理由。

表参道駅すぐという便利な立地なので、気軽に立ち寄れるのもポイント。勤務中のひとりランチや表参道の買い物途中のランチでも利用しやすい一軒。

「Spiral Cafe」の料理

店舗情報
スパイラルカフェ
Spiral Cafe
電話をかける
電話番号:03-3498-5791
表参道/イタリアンカフェひとりランチ
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」B1出口より徒歩1分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」B1出口より徒歩1分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」B1出口より徒歩1分
ひとりランチ:1000円~2000円

ひとりランチしやすい環境!表参道屈指の人気オーガニックカフェ

SINCERE GARDEN
〔表参道〕

「SINCERE GARDEN 」の料理

グルテンフリー麺などを使用したランチメニューで、ヘルシーなひとりランチの完成!

表参道駅より徒歩4分、洗練された青山通りに面する、表参道でも知る人ぞ知る名オーガニックショップこだわりのオーガニック商品が所狭しと並ぶ店内に併設されたカフェでは、ほっこりとした気分に浸れるひとりランチが過ごせる。

内側から美しくなることをコンセプトに、女子にとって嬉しいヘルシーなカフェメニューを展開。アーユルヴェーダや薬膳と、心身を考えた効能メニューを取揃え。ヘルシーでありながらもボリューミーで、しっかり食べつつも、身体の中から美しく健康になりたいと願う女性からの支持が厚く、ひとりランチで訪れる人も少なくない。農薬を極限まで減らし、安全性を第一に考えた食材だけを使っているのも嬉しいポイント。

「SINCERE GARDEN 」の店内

優しい光が差し込む、温もりに満ちた空間は、まさに癒されるひとりランチが過ごせること間違いなし。

そんなお店でいただけるひとりランチ向けのメニューは、まさに心も体もが喜びそうな内容のオンパレード!とりわけ平日の一人ランチでおすすめなのが、ベジタリアンメニューにこだわって用意した、旬の野菜たっぷりのランチ。野菜が取りたい人もお腹いっぱい食べたい人も、心身共にリフレッシュしたひとりランチが過ごせること間違いなし。

そのほかのんびりひとりランチの時間をさらに楽しめる、自家製の絶品スイーツも取り揃え。充実したスイーツメニューは全て卵・乳製品不使用というこだわりよう。

表参道でもひときわボタニカルな店内は、ひとりの時間を心地よくしてくれる優しいぬくもりに包まれた空間。柔らかに差し込む陽の光、優しく見下ろす緑、温かな木のぬくもりに身も心も癒やされるひとりランチに。

「SINCERE GARDEN」の料理

自家製のスイーツは卵乳製品不使用で、ひとりランチの後にゆっくり別腹としてオーダーしたい。

店舗情報
シンシア・ガーデン
SINCERE GARDEN
電話をかける
電話番号:03-5775-7375
表参道/オーガニックカフェひとりランチ
東京都港区北青山3-5-4
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」A4出口より徒歩4分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」A4出口より徒歩4分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」A4出口より徒歩4分
ひとりランチ:1000円~2000円

表参道の隠れ家イタリアン。コスパの高さはまさにひとりランチ向け

Harold&CO
〔表参道〕

「Harold&CO」の料理例

ひとりランチでチェックしておきたいのが、コストパフォーマンスの高さ。1000円以下で食べられるメニューは、いずれもひとりランチにうってつけ。

表参道から徒歩1分、青山通りから一本入った路地にひそむイタリアン&バー。アンティーク家具やシャンデリアが配されたラグジュアリー空間では、素材の旨みを活かしたストレートなイタリアンが味わえる。

ひとりランチで気になるのが、なんといっても居心地の良さと価格。その両方で抜群のパフォーマンスを発揮。とりわけランチメニューは1000円以下というリーズナブルさに加え、全てのランチメニューにドリンクバーがセットになっているのも、ひとりランチでは嬉しいポイントだ。ワンボウル、ワンプレートスタイルは、いずれもサクッと食べられるとあって手軽にオーダーしやすい。

「Harold&CO」の店内

ラグジュアリーな空間でありながら、賑やかさも兼ね備えていて、意外とひとりランチには丁度いい居心地の良さを提供してくれる。

「大人リッチ」がコンセプトの店内は、表参道らしさが光るの大人のスペース。ラグジュアリーながらも、どこか賑やかさも兼ね備えていて、周りを気にすることなく一人時間に浸れる二面性も。シャンデリアやミラーボール、アンティーク家具や壁のアートなど、空間の細部までそのコンセプトが行き届いており、ちょっとゆっくりしたひとりランチにおいても飽きさせることがない。

表参道駅からも直ぐなので、勤務中のランチはもちろん、表参道ショッピングとセットで利用するのにもおすすめ。

「Harold&CO」の店内

ひとりランチのみならず、友だちとのランチの場でもゆっくり過ごせるスペースに。表参道駅からも直ぐというアクセスの良さもポイント。

店舗情報
ハロルドアンドコー
Harold&CO
電話をかける
電話番号:03-3498-9777
表参道/イタリアンひとりランチ
東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビルB1F
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」B2出口より徒歩1分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」B2出口より徒歩1分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」B2出口より徒歩1分
ひとりランチ:1000円

全国各地の「おいしい」が表参道に集う、ひとりランチに嬉しい野菜レストラン

野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE 北青山
〔表参道〕

「野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE 北青山」のランチ例

各種ソイミートを使用した週替わりランチなど、健康を配慮したメニューは、ひとりランチに嬉しい。

TVや雑誌で度々紹介されている「軽井沢ホテル」が展開しているの野菜がおいしいレストラン。東京1号店となる同店は、表参道にあった場所から、表参道から少し歩いた外苑前エリアに移転してリニューアルオープン!

野菜ソムリエである料理長自ら、全国各地の農家を訪れて仕入れた、こだわり抜かれた野菜をアレンジした料理が味わえる。野菜そのものの魅力や、その一つひとつを大切に育てる生産者に感銘を受けたシェフが、より安心・安全な食材を求めて日本中を巡回。野菜本来の美味しさを再発見できるような、そんなシンプルで、丁寧かつ繊細な料理が楽しめる。

「野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE 北青山」の店内

表参道の街に溶け込んだ、おしゃれな店内。アットホームさも兼ね備えていて、ひとりランチしやすい空気感に。

ひとりランチで嬉しいのが、全てのランチには「サラダビュッフェ」がセットになっていること。メインは健康に配慮したメニューのほかステーキまで、がっつり食べたいひとりランチ向けのものもラインアップ。どこまでも好きなだけひとりのランチタイムを満喫することができる。

表参道というおしゃれな街に溶け込んだ、NYの街角に佇む隠れ家をイメージしたスタイリッシュな外観。階段を地下まで下ると、ひとりランチでも訪問しやすい、温かい雰囲気の店内がお出迎え。アットホームな雰囲気が伝わるカジュアルな空間では、気さくで親しみやすいスタッフが心からおもてなし。コミュニケーションを大切にした空気感は、ひとりランチでもホッとさせてくれる心地よさ。

「野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE 北青山」の店内

ひとりランチしやすい席を多く配し、落ち着く空間を演出。

店舗情報
ロンギング ハウス
野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE 北青山
電話をかける
電話番号:03-6433-5808
表参道/野菜ダイニングひとりランチ
東京都港区北青山2丁目12ー4AUSPIC Aoyama001号室
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」B2出口より徒歩3分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」B2出口より徒歩3分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」B2出口より徒歩3分
ひとりランチ:2000円~3000円

表参道の路地裏にある、老舗ビストロで味わえるお手頃ひとりランチ

brasserie TOURS
〔表参道〕

「brasserie TOURS」の料理例

「佐渡黒豚のステーキ」など、ひとりランチでも贅沢な気分に浸れる料理が多種。いずれも1000円台で楽しめるのが嬉しい。

表参道駅から直ぐで、表参道の路地に隠れた場所に佇む老舗ビストロ。まるでヨーロッパの小さな街に迷い込んだかのような佇まいは、表参道の空気に溶け込んでいて、隠れ家のよう。

ウサギの看板が目印のかわいい外観。扉を開けると目の前に階段がお目見えし、キッチンをしつらえた2階や、大きなテーブルも用意された3階へと続く。レトロな雰囲気の店内で味わえるのは、「Brasserie(ブラッスリー)」は「ビール醸造所」を指しており、フランスの大衆居酒屋やビアホールのような雰囲気を演出。こぢんまりとした空間にどこか懐かしさを感じる調度品が並び、ひとりランチ時でも心地よさを感じる、温かい雰囲気が印象的だ。

「brasserie TOURS」の店内

表参道の景色も眺めながらひとり時間に浸れる、贅沢なランチタイムを。

表参道の街を望む窓の外の景色とは対照的に、落ち着いた雰囲気でどこか懐かしさがただよう3階フロアは、とりわけひとりランチに相応しい世界観に。

料理は、佐渡出身のシェフが作る新潟の和食材を主役に迎えたカジュアルフレンチ。名物は「牛スネ肉の赤ワイン煮込み」。新潟県産交雑牛のスネ肉を赤ワインで柔らかく煮込み、更にソースは何度も赤ワイン、ポートワインを注ぎ足して煮詰めた濃厚な味が楽しめる。フレンチと和の調和を楽しみたい。

ひとりランチ時では、そんな渾身のメニューがお手頃価格で楽しめるとあって、表参道でもひときわ支持されている。「佐渡黒豚のステーキ」「牛ひき肉のレア焼きタルタル」「佐渡黒豚ハンバーグセット」のほか、リーズナブルにいただける日替りランチセットなど、いずれもひとりランチには嬉しい1000円台で楽しめる。

「brasserie TOURS」の店内

どこか懐かしさが感じられるレトロな空間は、ひとりランチでも過ごしやすい。

店舗情報
ブラッセリー トゥール
brasserie TOURS
電話をかける
電話番号:03-6804-1345
表参道/ビストロひとりランチ
東京都港区北青山3-5-19
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」A3出口より徒歩1分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」A3出口より徒歩1分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」A3出口より徒歩1分
ひとりランチ:1200円~1500円

表参道と外苑前の間にある、人気のトラットリア

SentoBene
〔表参道、外苑前〕

「SentoBene」のパスタ例

モチモチ食感が特徴の手打ちパスタは必食。気軽に食べやすいメニューとあって、ひとりランチでもオーダー率が高い。

表参道駅からも近い、外苑西通りに店を構える同店。イタリア料理界の巨匠・落合務シェフから唯一のれんわけを許された加藤政行シェフによる、味わい豊かなローマ風家庭料理を提供。表参道でも隠れファンをはじめ、ひとりランチの需要も多いことでも知られている。

名物はイタリア産の粉を手で練り、モチモチ感の強い手打ちパスタ。たっぷりのチーズにボロネーゼと季節野菜が重なるラザーニャも絶品。また氷温熟成した南魚沼産コシヒカリで作る、お米の弾力感が際立つリゾットもまた外せない逸品。そのほか野菜は、昔ながらの自然循環型農業を行う「那須野ヶ原ファーム」の有機野菜を使用。繊細な火入れや最小限のオリーブオイルで、甘みやうまみを際立たせた力強い味に感激するはず。

「SentoBene」の料理例

ひとりランチでもオーダー可能なラザーニャは、お店のイチオシメニューのひとつ。

ひとりランチでも人気が高いのが、自家製フォカッチャに加え、ローマ風野菜のスープと選べるパスタorラザーニャのランチセット1000円というリーズナブルさがとりわけ特徴で、ひとりランチには最もコストパフォーマンスの高いランチメニューになっている。そのほか、ちょっと贅沢な気分に浸りたいひとりランチには、ワンランク上のプランも。

モダンレトロな雰囲気に仕上がっている店内は、センターのカウンターを中心に、アンティークのオブジェやインテリアを配し、ひとりランチでも気兼ねなく過ごせるような家庭的な空間を演出。テーブル席・カウンター席、どちらもごゆっくり寛ぐことができ、コの字型の広い大理石カウンターはひとりランチでも気軽に過ごせる。

表参道の賑やかさから少し離れたい、そんなひとりランチ時は、ぜひとも押さえておきたい一軒。

「SentoBene」の店内

表参道の喧騒から逃れ、ゆっくりとひとりランチが楽しめる空間は、ひとりで過ごしやすいコの字カウンターがおすすめ。

店舗情報
セントベーネ
SentoBene
電話をかける
電話番号:03-5775-5911
表参道、外苑前/イタリアンひとりランチ
東京都渋谷区神宮前3-1-28 ベルタウン青山 2F
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」A3出口より徒歩8分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」A3出口より徒歩8分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」A3出口より徒歩8分
ひとりランチ:1000円~3000円

表参道にいながら、和の趣に癒されるひとりランチで心地よいひとときを

茶茶 Ryu-rey
〔表参道〕

「茶茶 Ryu-rey」の料理例

京の食材を用いた各種京料理は、繊細さが漂うものばかり。ひとりランチでは炭火でじっくり焼き上げた食材なども味わえる。

表参道駅から直ぐ。季節の食材を慈しみ、五感で楽しむ“京おばんざい”を展開し、ひとりランチでは食べやすさを意識したメニューがいただける。

職人が丁寧に作り込む京おばんざいは、繊細かつ優美で、目にも楽しめるものが並ぶ。新鮮な魚介と野菜、選りすぐりの肉をはじめ、京都の伝統的な食材である生麩、豆腐、生湯葉など、職人の熟練した技でアレンジされた料理は、季節も感じられる。表参道にいながら、リーズナブルに京都の世界観に触れられる一軒だ。

「茶茶 Ryu-rey」の料理例

京おばんざいを主とした料理は、ランチは御膳スタイルで。ひとりランチでは、表参道とは思えないリーズナブルさで楽しめる。

ひとりランチにも食べやすいのが、各種御膳。こだわりのお米と炭火でじっくりと焼き上げた鯖西京焼き名物の塩鶏の柚子胡椒焼きをメインに、そのほかあらゆる種類を提供。いずれも1000円代でいただけるお手頃価格なので、気軽にひとりランチしやすいのがポイント。

凛とした佇まいの中に粋なデザインが散りばめられ、まるで京都の情景を思わせるような生気が漂う店内。異なる4タイプの席を配し、テーブル席をはじめ、足をのばしてくつろぐ掘りごたつ式の半個室または完全個室、さらにはひとりランチに相応しいカウンター席を用意。表参道の街に隠れた和モダン空間で、ゆったり寛げるひとりランチが過ごせそう。

「茶茶 Ryu-rey」の店内

なんとも落ち着く店内は、あらゆるパターンの席を用意し、落とされた間接照明がより居心地の良い空間へと誘ってくれる。

店舗情報
チャチャ リュウレイ
茶茶 Ryu-rey
電話をかける
電話番号:03-5766-2733
表参道/和食ひとりランチ
東京都港区南青山5-8-3 equboビル4F
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」B6出口より徒歩3分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」B6出口より徒歩3分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」B6出口より徒歩3分
ひとりランチ:1000円~2000円

表参道らしさが光る、人気アパレルブランドのカフェで、静かにひとりランチ

UA BAR
〔明治神宮前〕

「UA BAR」のランチ例

ヘルシーさを意識したひとりランチでは、野菜をたっぷり使用したサラダを。

人気アパレルブランド「UNITED ARROWS」原宿本店メンズ館1Fに併設する「UA BAR」。表参道からもほど近い同店は、賑わいを魅せる表参道のメインエリアからは少し離れ、静かにひとりランチができる隠れ家のような場所だ。

人気カフェ監修の料理のなかでも、全国唯一のユナイテッドアローズ限定料理を取扱い。お酒と相性抜群のステーキやフリットをはじめ、色鮮やかな季節の野菜を使用したサラダなど、多彩なバリエーションが楽しめる。ひとりランチにも相応しい、コーヒーに合うパスタやサンドイッチなど本格カフェメニューも充実!至福の休息時間が過ごせる。

「UA BAR」のランチ例

ひとりランチに嬉しい1000円以下から揃える各種プレートランチは、オーダーしやすさもポイント。

ひとりランチで嬉しいのが、17:00までランチ営業している点。ランチの営業時間が長いので、時間に拘束されることなく気軽に利用できる。また、各種プレートランチは、1000円以下~展開していて、そのリーズナブルさもポイント。

1963年にノルウェー・オスロに創業した老舗コーヒーバー「フグレン」が内装とドリンク、コーヒーを監修。“ヴィンテージデザイン”をコンセプトにした店内は、天然木のぬくもりがやさしく包む安らぎの空間。ほっとリラックスして過ごしたいひとりランチにぴったりの時間を提供してくれる。

「UA BAR」の店内

レトロヴィンテージに統一された空間は、表参道らしい落ち着いた大人の隠れ家のよう。

店舗情報
ユーエーバー
UA BAR
電話をかける
電話番号:03-3479-8126
表参道、明治神宮前/カフェバーひとりランチ
東京都渋谷区神宮前3-28-1 ユナイテッドアローズ 原宿本店メンズ館 1F
■東京メトロ副都心線 明治神宮前駅 6番出口より徒歩8分
■JR山手線 原宿駅より徒歩11分
ひとりランチ:1000円~1500円

まさに表参道の隠れ家!秘密基地のようなプライベート感満載な女子会で楽しむ、こだわり肉料理

CBC
〔表参道〕

「CBC」のカフェランチ

WEB予約限定で選べるミニバーガーや人気のアイスサンドのランチプランは、ひとりランチにうってつけなイチオシセット。

表参道駅より徒歩3分ほど、骨董通りから少し入った路地に位置。コーヒーショップ『Coffee.Beefsteak.Carnevale.表参道』の中の秘密の扉を開けると、そこはアートに囲まれた隠れ家レストラン。ステーキを始めとしたこだわりの肉料理の数々を、激選したワインと共に楽しめる。秘密のレストランで、ちょっと特別なひとりランチタイムを過ごすことができる。

スタッフに声をかけて案内される秘密空間。そこでいただけるのは、こだわりのお肉を用いた独創的な料理と、それに合う選りすぐりのワイン。刺激を常に求めている女子の望みをまさに叶えてくれるような、そんなワクワク感と非日常感が伴ったひとりランチが楽しめる。

「CBC」の店内

表参道で有名な骨董通りから少し入った路地にある、まさに隠れ家。一見するとコーヒーショップだが、店員に案内され、店内奥の扉を開けると…

ひとりランチにありがたいのが、11時(平日ランチは11時半)~17時までランチメニューがオーダーできる点に加え、全てのランチがサラダ・スープお替り自由というポイント。また、その種類も実に豊富で、こだわりの厳選肉をメインにした各種ランチメニューは、いずれもひとりランチを贅沢な気分へと誘ってくれる。

ひとりランチでとりわけ一番人気が高いのが、ジューシーなPRIMEハラミステーキをメインにしたランチセット。本格的な肉料理をしっかりとお手頃価格でいただくにはうってつけなメニューとあり、ひとりランチのみならず、多くのランチ利用者がオーダーするという。また、ちょっと贅沢したいひとりランチ時には、WEB予約限定で選べるミニバーガーや人気のアイスサンドなどが一度に楽しめてしまうお得なプランも。

表参道の喧騒を忘れて、ひとりのランチタイムをしっぽり過ごしたい人に、とっておきのシークレットレストラン。

「CBC」の料理例

ランチは16時までオーダー可能なので、ひとりランチしやすい。

店舗情報
シービーシー
CBC
電話をかける
電話番号:03-6419-9229
表参道/ひとり肉ランチ、肉料理、ステーキ・グリル料理
東京都港区南青山5-11-24 グレイセスビルB1F
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」B1出口より徒歩3分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」B1出口より徒歩3分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」B1出口より徒歩3分
ひとりランチ:1200円~5000円

表参道のハイセンスなオシャレ空間でいただくカジュアルランチ

IDOL
〔表参道〕

「IDOL」の料理例

看板メニューのオマール海老や黒毛和牛を用いた料理が並ぶディナーに対し、ランチはひとりランチしやすいカジュアルさ。

表参道の骨董通り沿いにある、隠れ家的デザイナーズ空間。オシャレな店内で頂けるのは、活きオマール海老や黒毛和牛、和洋オリジナルタパスなどの創作料理の数々。多国籍創作料理が楽しめるディナー時とは別に、ランチ時はひとりランチでも利用しやすい、親しみのもてるメニューを展開し、表参道のオフィスワーカーからも支持されている一軒。

料理のコンセプトは、アメリカン、イタリアン、和テイストの要素盛り込んだ「多国籍創作料理のパブリックハウス」。クラシカルながらもモダン、大胆ながらも繊細な味わいが特徴。様々な要素を盛り込んだオリジナリティあふれる料理が並ぶ。

看板メニューは、新鮮な北欧産オマール海老やとろける黒毛和牛。肉厚なオマール海老の調理方法は、好みに合わせてオーダーできるも◎

「IDOL」のカフェ例

全てのランチメニューにはフリードリンクがセットになっているのは嬉しい!ひとりランチタイムでも、ゆっくりと過ごせそう。

ひとりランチ時にも朗報なのが、全てのメニューにフリードリンクが付いている点。定番の各種パスタランチのほか、豊富な野菜を盛り込んだ各種サラダランチ、ガッツリ食べたいひとりランチ向けの各種ライスランチなど、どのランチメニューも手軽に注文しやすいものばかり。デイリーのひとりランチでも利用しやすいラインアップで、カジュアルさがまた人気の要因。

天井が高く広々としたフロアにテーブルやソファが配置され、ラグジュアリーな個室も配した店内。そのおしゃれな店内は、ひとりランチ時でも非日常感という彩りを演出してくれる。表参道では利用勝手がいい、貴重な一軒だ。

「IDOL」の店内

ソファ席は個室も完備した、広々とした店内は、おひとり様でも気兼ねなく利用できる空間。ひとりランチ利用者が多く、表参道のオフィスワーカーも多く訪れるという。

店舗情報
アイドル
IDOL
電話をかける
電話番号:03-6427-4779
表参道/ひとり肉ランチ
東京都港区南青山5-11-9 レキシントン青山ビルB1F
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」B1出口より徒歩5分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」B1出口より徒歩5分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」B1出口より徒歩5分
ひとりランチ:1100円~

表参道の肉バルで楽しむひとりランチは、本格炭火焼メニュー

表参道バル El Vuelo
〔表参道〕

「表参道バル El Vuelo」のランチ例

「イベリコ豚の塩ハンバーグ」をセットにしたランチは、ひとりランチの時にじっくり味わいたい人気品。

表参道近く、青山通り沿いに佇む『表参道バル El Vuelo』は、異国の酒場を彷彿とさせ、カジュアルな空間でひとりランチが楽しめる一軒。特選和牛や有名ブランド豚、羊に鴨などさまざまな肉を一度に味わえるのが魅力で、料理を引き立てるワインや自家製サングリアなど飲み放題も充実。表参道でもひとりランチ利用が多いことでも有名。

『表参道バル El Vuelo』の目玉は、なんといっても個性豊かな肉を炭火焼きで食べ比べできること。黒毛和種の佐賀牛イベリコ豚ほか、蝦夷鹿ダチョウなどが揃う自慢のラインナップから、WEB限定予約では、その日のおすすめ5種を届けてくれる。普段知り得ない新たな肉との出会いに、肉食派には、期待が膨らむひとりランチができそうだ。

「表参道バル El Vuelo」の店内

表参道駅からも徒歩5分以内で着くアクセス至便な場所に立地する『表参道バル El Vuelo』。

ひとりランチでもぜひ味わいたいのが、炭火で焼き上げた本格肉料理ランチ。とりわけおすすめなのが、イベリコ豚の塩ハンバーグをメインにしたランチセット。ディナーのクォリティをそのままランチでも楽しめる内容は、ひとりランチ時マストオーダー。

心地よく賑わう店内はバルをイメージ。表参道にいながらふらりと立ち寄りたい気軽さで、ひとりランチ特にも好まれる雰囲気。ハイテーブルでサクッとひとりランチ、ソファ席でゆったりひとりランチ…居心地の良さはピカイチだ。

「表参道バル El Vuelo」の店内

アーチ状の壁の奥には、ひとりランチもゆっくり楽しめそうな空間も配していたり、カウンター席ももちろん用意。

店舗情報
エルヴエロ
表参道バル El Vuelo
電話をかける
電話番号:03-6427-7197
表参道/肉バルひとりランチ
東京都渋谷区神宮前5-50-6 サクセス青山ビル2F
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」より徒歩3分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」より徒歩3分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」より徒歩3分
ひとりランチ:1000円~2000円

ニューヨークスタイルのグリル料理。豪快で食べやすさを意識したひとりランチメニュー満載

The Burn
〔表参道、青山一丁目〕

「The Burn」の料理例

熟成肉を使用した各種バーガーは、ひとりランチの時にサクッと手軽に食べられることでも人気。

表参道から少し離れた、青山一丁目駅直結と好立地に店を構える「The Burn」は、NYの三ツ星レストラン「Jean-Georges」でスー・シェフを務めるなど、国内外で活躍してきた米澤文雄シェフによるグリル料理店。強い炭火で香ばしく焼き上げるシンプルで豪快な料理は、日本では珍しい火の香りが感じられる不思議な味わい。

おすすめはなんといっても、65日以上熟成させたドライエイジングビーフの炭火焼。そんほか厳選食材も火の味が感じられ、ここでしか楽しめない逸品はいずれも話題性を呼んでいる。

「The Burn」の料理例

小さいケールサラダがセットになった各種プレートランチは、ヘルシーなものを食べたいひとりランチ時にオーダーしたい。

ひとりランチでは、週替わりのパスタランチをはじめ、小さいケールサラダがセットになった各種プレートランチ、そのほか、珍しい「ZENB Noodle アボカドトマトサルサをのせた 冷たいアジアンサラダカペッリーニ」といったヴィーガン対応ランチなど、幅広く用意。とりわけサクッと食べたいひとりランチでおすすめなのが、表参道らしさが感じられる、熟成肉を使用した各種バーガー類。自家製フレンチフライ付で妥協のない本格バーガーは、ワンハンドで食べられる手軽さも人気の理由。そのほか、週末にはまた違ったランチメニューを用意し、曜日によって異なるひとりランチ体験ができるのも魅力。

ダイニング席はもちろん、ひとりランチ時でもふらっと立ち寄れるカジュアルなハイテーブルのバーカウンターも完備。表参道の喧騒から逃れ、ライブ感あふれる調理風景を見ながらひとりランチタイムを楽しんで。

「The Burn」の店内

表参道らしさが感じられるハイセンスな空間は、カジュアルなハイテーブルやバーカウンターなども配し、ひとりランチしやすい空間を演出。

店舗情報
ザ バーン
The Burn
電話をかける
電話番号:03-6812-9390
表参道、青山一丁目/グリル料理ひとりランチ
東京都港区北青山1-2-3 青山ビルヂングB1F
■東京メトロ銀座線 半蔵門線 青山一丁目駅 0番出口より徒歩1分
■都営大江戸線 青山一丁目駅 0番出口より徒歩1分
ひとりランチ:1200円~

こだわりの炭火焼料理を手軽にひとりランチでも

MATOI-YA 表参道店
〔表参道〕

「MATOI-YA 表参道店」の料理例

備長炭・炭火焼料理はもちろん、米油100%使用の揚げ物メニューも、ひとりランチで人気。ボリュームもしっかりとあり、男性の胃袋も満たしてくれそうだ。

青山通り沿いのビルの地下に店を構える『MATOI-YA 表参道店』。新鮮素材にこだわった、備長炭焼きの肉料理だけでなく、ワインや様々なお酒との相性のよい逸品が味わえる。

旨味をギュッと濃縮した熟成焼。低温でゆっくり火を入れることで、肉のおいしさを最大限に引き出した味わいが堪能できる。熟成焼には備長炭を使用しており、素材に炭の香りが乗り旨味がギュッと濃縮し、ふっくらジューシーな焼き上がりの逸品。ジビエ系ラム、鴨、鹿など日頃なかなか出会えない肉の味わいを楽しめる。

そのほか、新鮮な自社農園のとれたて減農薬、無農薬などのこだわり有機野菜を使用。毎朝、新鮮なとれたての野菜をお店自慢の炭炙りで仕上げると格別な味わいが楽しめる。

「MATOI-YA 表参道店」の店内

とりわけひとりランチでありがたいカウンター席。ひとりの時間に浸れる、まさにお一人様の特等席だ。

遠赤外線効果で、水分と旨みがギュッと閉じ込められ、ふっくらジューシーに焼き上げた備長炭・炭火焼料理は、ランチ時も多種展開。とりわけ、ひとりランチでもオーダーしやすい定食スタイルで各種用意。そのほか、米油100%使用の揚げ物メニューに特化したメニューも取り揃え、ボリュームも満点で食べ応えのある内容は、男性のひとりランチにもうってつけ。そしてなにより750円~オーダーできるリーズナブルさもポイント!高くても1500円という、お財布に嬉しい価格設定は、表参道の店内ランチでは、かなり破格だ。


木の温もり溢れるアットホームな店内は、カジュアルなバルのような空間。ひとりランチでも利用しやすい、壁を前にしたカウンター席も用意し、気軽に一人で入店しやすい雰囲気に。表参道駅からも直ぐというアクセスの良さも利点。

「MATOI-YA 表参道店」の店内

木造を主とした空間は、若者が好んで訪れそうなバルのような雰囲気、ひとりランチでも足を運びやすいアットホームさ。

店舗情報
マトイヤ オモテサンドウテン
MATOI-YA 表参道店
電話をかける
電話番号:03-6418-2871
炭火焼料理ひとりランチ
東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビルB1F
■東京メトロ銀座線 「表参道駅」B2出口より徒歩2分
■東京メトロ千代田線 「表参道駅」B2出口より徒歩2分
■東京メトロ半蔵門線 「表参道駅」B2出口より徒歩2分
ひとりランチ:750円~1000円
更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西・東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>