仕事帰りや旅先で、気になったお店にふらりと入ってみたい。誰かと約束していなくても、もっと気軽に飲みに行きたい。そんな風に「ひとり飲み」を楽しむ女性が増えています。 自由にマイペースに楽しめる、女性のひとり飲みにぴったりなお店をご紹介します。

代々木上原『按田餃子』は身体にやさしいヘルシーご飯がひとり飲み女子に助かるお店

代々木上原『按田餃子』は身体にやさしいヘルシーご飯がひとり飲み女子に助かるお店

※コロナウイルス感染症 予防対策のため、営業時間・定休日・メニュー等が変更となる場合があります。
詳細は店舗までご確認をお願いいたします。

1

レトロな雰囲気が落ち着ける、女性ひとりでも入りやすいコンパクトな空間

「按田餃子 代々木上原店」外観

閑静な住宅街にフレンチ、イタリアンからカフェ、ベーカリー、居酒屋まで、おいしくてセンスがよいと評判のお店が集まる代々木上原

なかでも、代々木上原といえば外せない一軒が、駅から徒歩3分、上原駅前商店街の一角にある『按田餃子』。

オリジナルの水餃子とヘルシーなメニューで人気が広まり、特に女性から圧倒的な支持を得る、餃子屋さんにしてミシュランの「ビブグルマン」を獲得した異色のお店。

「按田餃子 代々木上原店」店内イメージ

お店のコンセプトは「助けたい包みたい按田餃子でございます」。

もともと料理家や保存食研究家として活動し「冷蔵庫いらずのレシピ」や「たすかる料理」などの本の著者でもある按田優子さんと、共同経営者で写真家の鈴木陽介さんによる「女性が元気に美しくなれるお店をつくりたい」というアイデアから、2012年にお店をオープン。

そして「代々木上原には、女性が夜にひとりで入りやすいお店が意外と少ない」ことも、この場所を選んだ理由だそう。

「按田餃子 代々木上原店」店内カウンター席

天井が高い店内はカウンター席が中心で、女性ひとりでも気軽に入れる雰囲気

中国の古い食堂のようなレトロでノスタルジックなインテリア。店内にはラジオの音が静かに流れ、ここだけゆっくりと時間が過ぎていくような錯覚を覚える、不思議に落ち着く空間です。

2

看板メニューはハトムギ粉入りの皮で包むヘルシーな4種類の水餃子

「按田餃子 代々木上原店」の「水餃子」

按田餃子』の看板メニューは4種類の水餃子。
ベージュ色の自家製の餃子の皮には、殻ごと粉末にしたハトムギが練りこまれています。ハトムギには美肌効果や血液浄化への効果が期待できるのだそう。

餡から肉汁がジュワッとあふれるタイプの餃子ではなく、油控えめでさっぱりとした味
もっちりと弾力のある皮は食べ応えがありながら、やや小ぶりなサイズでパクパク食べられます。ニンニクを使っていないので、ニンニクたっぷりの餃子が苦手な人も安心。

ちなみに、気になる餃子の中身は以下の4種類。

●鶏 白菜と生姜
大山地鶏と白菜の塩漬けをメインに、生姜や魚醤、パプリカ、ホーリーバジルなどを加えた、4種類の中で一番あっさり味の餃子。

「按田餃子 代々木上原店」の「水餃子/鶏 白菜と生姜」

●鶏 香菜と胡瓜
大山地鶏にキュウリと大根、香菜(パクチー)をたっぷり加えた餃子。ココナッツと干しエビのちょっぴりエスニックで個性的な味わいがクセになります。

「按田餃子 代々木上原店」の「水餃子/鶏 香菜と胡瓜」

●豚 大根と搾菜
岩中豚の旨みに大根とザーサイの歯ごたえがマッチした「按田的定番餃子」。干しエビと干し椎茸が隠し味。

「按田餃子 代々木上原店」の「水餃子/豚 大根と搾菜」

●豚 カレー風味と人参
カレー味の餃子は珍しい! 岩中豚とニンジンにやさしいカレー風味が相性抜群で、ご飯にもお酒にもよく合います。

「按田餃子 代々木上原店」の「水餃子/豚 カレー風味と人参」

初めてなら、これら4種類の餃子を2個ずつ味わえる「水餃子定食」もおすすめ。

「按田餃子 代々木上原店」の「水餃子定食」

定食には、ハトムギ入りご飯の下に柔らかく煮込んだ豚肉を忍ばせた「豚そぼろ飯」と、とろろ昆布が入ったスープ「海藻湯」がセットになっています。

「按田餃子 代々木上原店」の調味料

餃子の餡にはあらかじめ味が付いているので、まずはそのまま食べて、好みで卓上の調味料「按田餃子のタレ」「味の要」「豆豉ミックス」や黒酢を付けると、また違ったおいしさを楽しめます。調味料は3種類とも発酵黒生姜入り。

「按田餃子 代々木上原店」の「白酒ハイボール」

そして、餃子に合うお酒といえばビール! ですが、せっかくなので『按田餃子』ならではのお酒をオーダー。

白酒ハイボール」600円は、中国の代表的な蒸留酒「白酒(パイチュウ)」のソーダ割り。原液は50度以上ある強いお酒なので、ソーダで割っても飲みごたえはしっかり。
すっきりとしたドライな味が、ツルっともちもち食感の水餃子によく合います。

3

『按田餃子』ならではの身体にやさしい料理は夜遅く食べても安心!

「按田餃子 代々木上原店」の「金針菜と海藻の和え物」

そして、水餃子のほかにも美容や健康にうれしい素材を使ったおつまみメニューが充実。

金針菜と海藻の和え物」は、長ひじきとせり、水で戻した金針菜の和え物。
一見「メンマ」のようにも見える金針菜は、鉄分が豊富で貧血予防におすすめの食材。ホルモンバランスを整えたり、利尿作用などの効果が期待できます。

メニューの説明書きにある「すごく健康に良い」というひと言が心強い。野菜と海藻をシャクシャクと咀嚼していると「私いますごく身体にいいことしてる!」という充足感がみなぎってきます。

「按田餃子 代々木上原店」の「パンチのきいた蒸し鶏」

パンチのきいた蒸し鶏」は、鶏むね肉の蒸し鶏にブラックペッパーとジュニパーベリーをまぶしたひと皿。
塩味がしっかり付いているので、下に敷いてあるキュウリの塩もみと一緒に。脂肪が少なくさっぱりとした味で、たんぱく質補給にもよさそう。

「按田餃子 代々木上原店」の「ラゲー煮込み」

ラゲー煮込み」は豚肉とタマネギ、キクラゲ、金針菜を柔らかく煮込んだ人気メニュー。
コクのある醤油味の煮込みに、トッピングの生姜とピーマンの唐辛子酢漬けがいいアクセント。

超低カロリーなキクラゲには食物繊維やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富。便秘解消や骨粗しょう症の予防によいと言われています。

「按田餃子 代々木上原店」の「ラゲーライス」

この「ラゲー煮込み」をハトムギ入りご飯に載せた「ラゲーライス」は、水餃子に次ぐ『按田餃子』の人気メニュー。

ひと皿で一日分の栄養素をまかなえるものを、と按田さんが考案した、栄養バランス抜群のワンプレートご飯なのです。

「按田餃子 代々木上原店」の「一杯麺」

お酒と料理を楽しんだ後の締めには、小ぶりなお茶碗サイズの汁ビーフン「一杯麺」もおすすめ。

こんなふうに、身体によい素材をふんだんに使った料理はどれも塩分や油が控えめでやさしい味。かといってヘルシーさのみを追求した料理とも違う、メリハリが効いた味付けや独自の素材使いが印象的です。

「按田餃子 代々木上原店」店内イメージ

店内の壁には料理に使われている素材の効能の説明書きも。

夜遅い時間に食べても罪悪感のかけらもなく、それでいて外食の楽しさも味わえる料理は、軽く飲みながらの夜ご飯に最適。

今日は疲れて家でご飯を作る気力がない」というときや「ちょっと身体にいいおつまみでお酒を飲みたいな」というときに、かなり助かるお店です。

4

オリジナリティあふれる料理やドリンクはテイクアウトや通販も可能

「按田餃子 代々木上原店」の「自家製コーラ」と「木耳汁」

ちなみに、お酒を飲まない人には身体にやさしいソフトドリンクも用意。

左はコラノキの実「コーラナッツ」と数種のスパイスを使った「自家製コーラ」。
右はアマゾン原産のフルーツ「クプアス」を使ったキクラゲジュース「木耳汁」。
キクラゲジュースのメニューの説明文「水着姿が助かる」が謎すぎて気になる。なぜに水着姿…?

「按田餃子 代々木上原店」メニュー

独特な説明が加えられたメニューは、すごくシンプルだったり、レシピを考案した按田さんのメッセージ的な言葉だったりと、ちょっと不思議で、ほどよく肩の力が抜けている感じがいい。
このメニューを眺めているだけで何となく和め、ひとりの時間に楽しさを添えてくれます。

「按田餃子 代々木上原店」外観イメージ

按田餃子』のメニューは、麺類やアルコールなど一部を除いてテイクアウトも可能。
ちなみに、オンラインショップでは冷凍餃子や調味料の購入もできます。

▼按田餃子オンラインショップ
http://andagyoza.shop-pro.jp/


冷凍餃子や調味料は日々のご飯やおつまみにはもちろん、手みやげやギフトにも最適。
お店や自宅でいつでもおいしく健康的な料理を味わえる、女子の心強い味方になってくれそうです。

店舗情報
アンダギョウザ ヨヨギウエハラテン
按田餃子 代々木上原店
電話をかける
電話番号:03-6407-8813
東京都渋谷区西原3-21-2
小田急線・東京メトロ千代田線 代々木上原駅 西口より徒歩3分
2,000円~3,000円(ランチ:1,000円)
定休日 無休
営業時間 平日10:00〜22:30(L.O.22:00)、土日祝日 9:00〜22:30(L.O.22:00)
更新

こちらの記事もおすすめ

美味ごはんTOPへ>>

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>