morninglogo
morninglogo

世界の朝ごはんカフェ『WORLD BREAKFAST ALLDAY』
朝ごはんを通して、世界を旅しよう。

『ワールド・ブレックファスト・オールデイ』は、「朝ごはんを通して世界を知る」​​というコンセプトの基、世界各地の伝統的な食文化が凝縮したモーニングが楽しめるカフェレストランです。モーニングに特化しているというとても珍しい業態。表参道や青山から少し歩く外苑前駅にあるのにも関わらず、連日多くのファンが足を運んでいる、知る人ぞ知る人気店です。

定番のモーニングメニューのほか、2ヶ月ごとに国を変えた、そのシーズンのおすすめモーニングを用意していて、あらゆる国や地域のモーニングが食べられますよ。

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」のお店外観

外国に行ったらありそう!と誰しもが思いそうな、異国情緒溢れる雰囲気を醸し出した外観。どこかレトロな印象を受ける可愛らしい佇まいに、期待が膨らみます!

店内一歩足を踏み入れると「うわぁ~!可愛い!」と、つい漏らしてしまうくらい、女子心をくすぐる可愛らしい店内。
海外旅行先の食堂にふらりと入ったかのような空間は、こじんまりとしつつも、とってもほっこりします。

ふらりと1人で行くことが多い「モーニング」ですが、ここはそんなおひとり様にも入りやすい雰囲気です。


モーニング提供時間は7:30~。表参道エリアでこんな早朝から楽しめるのお店があるのは、とっても貴重です!

限定モーニングメニュー「ポーランドの朝ごはん」と新メニュー!

ポーランド

『WORLD BREAKFAST ALLDAY』では2ヶ月に一度変わる恒例の期間限定モーニングを提供しています。
その限定モーニングの12月と1月は「ポーランド」を特集しています!。期間は12月1日(水)から1月31日(月)まで。

ヨーロッパの中心に位置するポーランドはHeart of Europeといわれ、地理的にも文化的にも東西ヨーロッパの懸け橋となっている国です。ポーランドの料理は周辺のロシアやイタリア、フランスは言うまでもなく、モンゴル、アルメニア、リトアニア、コサック、ハンガリー、ユダヤの料理などからも影響を受けてきました。

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」の「ポーランドの朝食」

「ポーランドの朝ごはん/1,760円」

りんごの生産がヨーロッパで一番のポーランドでは、朝ごはんに「ラツーシュキ」というりんごが入ったパンケーキをよく食べます。今回WORLD BREAKFAST ALLDAYがご用意するポーランドの朝ごはんは、「ラツーシュキ」や、摩り下ろしたじゃがいもをフライパンで焼いたパンケーキ「プラツキ」、ラディッシュとネギの入ったさっぱりとしたサラダのような白チーズ「トゥファルグ」スパイシーなソーセージ「キエウバサ」、トマトなどが入ったスクランブルエッグといったポーランドの朝の定番メニューを合わせたワンプレート。

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」の「ジュレック」

そのほかライ麦粉とハーブ類をぬるま湯に混ぜて4、5日発酵させた液状のżur(ジュル)をベースにした、ちょっと酸味のある伝統的なスープ「ジュレック」や、

じゃがいも、フェタチーズ、ほうれん草などが入った餃子に似た伝統料理「ピエロギ」

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」の「コンポット」

生のフルーツやドライフルーツを水と砂糖で煮出した素朴な味の「コンポット」

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」の「クレムフカ」

クリームパイ「クレムフカ」といったデザートなど、ポーランドならではの料理をご用意しています。

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」の「ポーランドの朝食」

12月1日よりレギュラーデザートとして、新しくスペインのチュロスが仲間入り!

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」の「チュロス」

スペインではモーニングタイムにチュロ屋で揚げたてを買って食べます。本場のチュロスはカリッとした軽めの食感。ホットチョコレートにたっぷり浸して!

チュロスはお店のかわいいカップに入れてお持ち帰りもできます。冬のお散歩のお共にも最適です。

定番のモーニングメニュー「イギリスの朝ごはん」

「イギリスの朝ごはん/1650円」

限定モーニング以外に、定番でいただけるモーニングメニューを3種用意している『WORLD BREAKFAST ALLDAY』。
4月1日よりレギュラーモーニングメニューとして新たに加わったのが、「イギリスの朝ごはん」

あまり馴染みがないイギリス料理。実は素朴で優しい、シンプルな料理が多いのも特徴のひとつです。

産業革命のころから食べられているというイギリスの定番モーニング、いわゆる「ブレックファスト」を、ワンプレートで再現しています。
忙しい労働者のためのボリューム満点モーニングメニューでしたが、現在は週末のブランチメニューとして食されることが多いようです。

イギリスの定番副菜の「ベイクドビーンズ」は中でも外せない一品!しっかりとした味なので、カリカリのトーストにつけていただくのがツウ。

貴重な英国のモーニング。これを食べると現地の家庭に上がり込んだかのような錯覚に陥るはずです!

定番のモーニングメニュー「台湾の朝ごはん」

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」の「台湾の朝ごはん」

「台湾の朝ごはん/1650円」

朝食も、外で好きなものを食べるスタイルが主流な台湾。”台湾屋台グルメ”というワードがもはやポピュラーになっているくらい、多くの人にも浸透していますよね。

こちらのモーニングメニューは、

・豆乳のスープ「鹹豆漿(シェンドウジャン)」
・台湾版の玉子焼き「蛋餅(ダンピン)」
・餅米でにぎった具だくさんおにぎり「飯団(ファントワン)」

の人気の3品を、1プレートにしたもの。

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」の「台湾の朝ごはん」

豆乳スープは意外とあっさりとしていて優しい味です。
「蛋餅(ダンピン)」は、モチモチした食感が特徴の卵焼きで、日本ではあまり馴染みがありませんが、台湾では主流の卵焼きです。
そして「飯団(ファントワン)」は、餅米のもちもち食感と、中の具の多さが合わさり、食べ応えもしっかり与えてくれる一品


「スイスの朝ごはん/1100円」

もう一つ新たに加わったレギュラーモーニングメニューが、この「スイスの朝ごはん」。

「スイスの朝ごはん」は、牧童が食べていた食事をヒントに、「スイスの医師がサナトリウムの患者向けに考案したミューズリー。ミルクでやわらかくしたオーツ麦にドライフルーツやナッツなどを混ぜて食べる、火を使わないローフードモーニングです。

最もさっぱりといただけるモーニングではないでしょうか。

「ノルウェーワッフル/900円」

そのほか新たに加わったのが、かわいいハート型の「ノルウェーワッフル」

ブラウンチーズとジャムがトッピングされたノルウェーワッフルは、ノルウェーではモーニングとしてもよく食べられています。デザート感覚でいただくのもオススメです。

モーニングドリンクも

「はちみつティー」「イワン チャイ」といった他国のお茶のほか、「バーバーバー」「テカテ」「ヴァイツェン」といった各国のビールやアルコールもあるので、モーニングアルコールも楽しめちゃいます!

モーニングメニューの開発には、大使館や政府観光局といった各国政府機関や航空会社のほか、東京在住の現地出身の方にご協力を頂いているのだそう。

伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつありますが、そこには歴史や、文化、栄養、生きることを楽しくしてくれるヒントがいっぱい詰まっています。朝ごはんを通していろんな国の文化に触れてみましょう!


コロナ対策

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は席数を限定するなどの感染防止対策を行いながら、営業時間を短縮して営業しています。

7:30~20:00(LO19:30)

​ご来店の際に下記のご協力をお願いします。
・入口にご用意しているアルコールでの手指の消毒
・お食事中を除くマスクの着用

店内では当面下記の感染防止対策を実施しています。
・入店されるお客様の人数制限
・ドアや窓を常時開けての店内換気
・スタッフのマスクと手袋の着用
・テーブルや椅子のアルコール消毒
・ドアノブなど感染の可能性がある部分のアルコール消毒​
・混雑防止のため、店内のご滞在は1時間まで


店舗情報

店名 WORLD BREAKFAST ALLDAY
住所 東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
電話番号 03-3401-0815
アクセス ■東京メトロ 銀座線 外苑前駅 3番出口より徒歩5分
■東京メトロ 銀座線 表参道駅 A2出口より徒歩7分
■東京メトロ 半蔵門線 表参道駅 A2出口より徒歩7分
■東京メトロ 千代田線 表参道駅より徒歩7分
■東京メトロ副都心線 明治神宮前駅 エレベータより徒歩12分
リンク https://bimi.jorudan.co.jp/shop/101784/
更新

朝活情報

●--モーニングとセットで!外苑前エリアの朝活情報--●

静かな朝時間のお散歩コース

明治神宮

『WORLD BREAKFAST ALLDAY』から少し歩きますが、パワースポットとしても有名な都会のオアシス「明治神宮」が近くに。
明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている神社で、初詣の参拝者数は日本一!原宿や表参道、渋谷などの新しい文化やファッションが楽しめるショッピングストリートの近くに位置していることもあって、外国人観光客も多く訪れるスポットです。

早朝の静かな時間帯の、森林に囲まれた広大な敷地でのお散歩。マイナスイオンを感じられ、癒されること間違いなしです!

神宮外苑

約300メートル続く有名ないちょう並木。合計146本植えられたいちょうをはじめ、春夏秋冬、年中通して四季折々の景色が楽しめる、言わずと知れた都内屈指の有名な通りでのお散歩もおすすめです。

遠くに左右対称の聖徳記念絵画館を望む光景は、絵画的で美しい!
モーニングの後、自然に癒されながらゆっくり過ごすと、心が浄化されそうです。

モーニング前の早朝ヨガ

ヨガ教室

おしゃれ感度の高いエリアならではの、朝ヨガを実施している施設も、多数見受けられますよ。
朝は6:30~実施している施設もあり。体験教室を行っているところもあるので、モーニング前にもおすすめです。

早朝からヨガ→モーニングと、これぞ「リア充」!

※ 公開している情報は、制作時の最新の情報を基に公開しています。
 リアルタイムの内容に関しては、各店舗へ事前にお問い合わせ及びご確認をお願い致します。
※ 情報に誤りがあった場合は、美味案内のお問合せ窓口までお知らせください。
morning(モーニング)は、朝ごはんを通じて、毎日を元気に充実して過ごすための情報を発信。「朝活」特集記事と共に、早起きしてでも行きたい絶品モーニングを楽しめるお店をどんどんご紹介していきます!
Presented by 美味案内
掲載内容は投稿当時の情報です。細心の注意を払って情報を掲載していますが、内容の正確性・最新性・信頼性等について、いかなる保証もするものではありません。ご自身の判断と責任において本ページをご利用ください。