タピオカミルクティーや豆花、かき氷などの台湾スイーツから、小龍包や魯肉飯といった台湾ご飯まで、依然大人気の台湾グルメ。東京にいながら現地の味に出合える、おすすめ台湾グルメのお店をご紹介します。

テイクアウトやデリバリーでも味わえる! タピオカブームの火付け役『春水堂』の注目台湾グルメ

「春水堂」イメージ

多彩なアレンジティーが充実! タピオカミルクティー発祥の店『春水堂』

「春水堂 代官山本店」外観

※コロナウイルス感染症拡大に伴い、臨時休業や営業時間変更等、掲載内容と異なっている場合がございます。詳細は以下ホームページにてご確認をお願いいたします。
春水堂ホームページ https://www.chunshuitang.jp/

台湾のタピオカミルクティー発祥の店として知られ、台中市に本店を持つ台湾茶専門店『春水堂』。

2013年に海外初の1号店としてオープンした東京の代官山本店は、開店日に3時間待ちの行列ができたことでも話題に。現在、国内では16店舗を展開する、日本における台湾カフェの先駆け的なブランドです。

「春水堂」の「タピオカドリンク」メニュー例

春水堂』の看板メニューといえば、やはり何といっても種類豊富なアレンジティー

定番の「タピオカミルクティー」を始め、「タピオカジャスミンミルクティー」「タピオカ抹茶ミルク」などのタピオカドリンクは、やや小粒でモチモチとした食感のタピオカとふんわりとした泡、サクサクのきめ細かな氷が特長。

台湾のお茶文化を次の世代に伝えたい」との思いから、素材と品質には徹底してこだわり、使用する茶葉はすべて無添加タピオカは自社オリジナル、ドリンクに使うシロップにはきび砂糖を使用し、店舗ごとに手作りしています

このほか、ホットのタピオカミルクティーや、タピオカが入っていないアレンジティーも取り揃えています。

「春水堂」のお茶セット

また、何かとタピオカドリンクばかりに注目が集まりがちですが、もともと『春水堂』はお茶の専門店として1983年に創業

このため、お茶そのもののおいしさも人気の理由。「阿里山清香烏龍茶」「金萱」「東方美人」など、お茶マイスターが淹れるこだわりのお茶を味わえます。

おいしい台湾茶と一緒に楽しみたい「豆花」などの台湾スイーツ

「春水堂」の「タピオカフルーツ豆花」

手前「タピオカフルーツ 豆花」、奥「タピオカ小豆豆花」などトッピングも充実

そして、『春水堂』のもうひとつの看板メニューは「台湾スイーツ」。
伝統的な台湾スイーツ「豆花」は、砂糖を一切使用しない、絹ごし豆腐のようなつるりとした食感の豆乳プリン。お店で作る無添加のきび砂糖シロップは、隠し味のジャスミンティーがふわりと香るさわやかな味わいです。

ほかにも「湯圓」や「わらび餅」「愛玉マンゴー」といったスイーツや「台湾風ちまき」「本格肉まん」などの軽食を用意。

台湾の朝食でおなじみ「豆漿」が登場! ヘルシーな「豆乳グルメ」に注目

「春水堂」の「豆醤」

「豆漿」には蒸し鶏、パクチー、揚げパンの3種のトッピング付き。好みで加えて、本場台湾の味を楽しんで

『春水堂』では、お茶やタピオカドリンクだけでなく、おいしい台湾フードを楽しめるのも魅力。

今年の注目は「豆乳グルメ」。台湾の朝ごはんには欠かせない豆乳スープ「豆漿(トウジャン)」をお店でも楽しめるようになりました。

豆漿」は温かい豆乳に干しエビやネギなどの薬味を入れ、黒酢を加えて固めた「おぼろ豆腐」のような料理。ふるふるの食感とやさしい風味は軽食にぴったり。

「春水堂」の「豆醤麺」

左「豆漿搾菜湯麺」はトッピングのザーサイの塩気がアクセント。右「麻辣豆漿担々麺」はピリ辛の肉味噌とまろやかなスープの相性が絶妙

さらに、「豆漿」をベースにしたスープにオリジナルの平打ち麺を入れた「豆漿麺」もおすすめ。
つるつるモチモチの麺にふわふわの豆漿が絡んで、こちらもやさしい味わい。

「春水堂」のセットメニュー例

いろいろな台湾フードを楽しみたい人には「麻辣香菜担々麺」「五香湯麺」「牛肉麺」といった台湾ヌードルと一緒に、お茶や点心、スイーツを一緒に楽しめる、お得なセットメニューもおすすめ

「春水堂」の「キッズメニュー」

また、ヌードルと豆花がセットになったキッズメニューの用意もあるので、ファミリーでの食事にもぴったり。子どもにも食べやすい、やさしい味付けです。

テイクアウトや宅配も可能!どこでも気軽に台湾グルメを楽しもう

「春水堂」のタピオカドリンクイメージ

そして、『春水堂』ではWEBでドリンクやフードの注文と支払いができるテイクアウト専用のオーダーシステム「スマタピ」も実施。
スマートフォンやPCから指定の時間に予約注文すれば、お店で並ばずにすぐ商品を受け取れます。

また、フードデリバリーサービス「Uber Eats」でもヌードルとドリンクの限定セットや、タピオカドリンク、フードの注文が可能。
時間がないときや、外出できないときも、いつでも気軽に本格的な台湾グルメを楽しめます

タピオカブームにとどまらず、新たな台湾グルメの魅力を発信し続ける『春水堂』に、今後も要注目です。


※店舗によりメニューが異なる場合があります。
詳細は春水堂ホームページをご参照ください。
https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報
チュンスイタン ダイカンヤマホンテン
春水堂 代官山本店
電話をかける
電話番号:03-6809-0234
東京都渋谷区 代官山町20-9 アクシス209代官山
東急東横線 代官山駅から徒歩1分
1,000円~2,000円
定休日 無休
営業時間 11:00~21:00
更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>