寒い日は鍋で決まり! 一度は食べたい日本橋の絶品鍋

「日本橋 鍋」メイン画像

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策および緊急事態宣言に伴う要請により、臨時休業、時短営業等、掲載内容と異なっている場合がございます。お出かけの際は店舗までご確認いただくことをおすすめします

※掲載内容は2020年2月時点の情報です。最新の情報は各店舗までご連絡ください。

寒い季節になると恋しくなるのが、鍋料理!家で鍋もいいですが、たまにはお店でしか食べられない本格的な鍋を食べに行きませんか。

ここでは、日本橋エリア絶品鍋を食べられるお店をご紹介します。みんなでワイワイ鍋を囲んで、身体の芯から温まろう!

あまりの旨さに箸が止まらない!? 絶品のモツ鍋を味わえる九州料理居酒屋

1
神屋流 博多道場 八重洲店
〔日本橋駅〕

「神屋流 博多道場 八重洲店」の「やみつきもつ鍋」

濃厚な味わいがクセになる「博多やみつきもつ鍋」。締めのおすすめはちゃんぽん麺!

日本橋駅から徒歩1分。種類豊富な九州料理を食べられることで人気の「神屋流 博多道場 八重洲店」。

ここでおすすめの鍋は「博多やみつきもつ鍋」。京都の白味噌を使用しまろやかに仕上げた「特製味噌」と、鶏スープをベースに特製醤油だれであっさりと仕上げた「秘伝醤油」のほか、「黒胡麻」「塩とんこつ」「チーズトマト」と5種類も用意。

どのスープにしようか迷うこと必至。にんにくの風味際立つスープがプルップルのモツの旨味を引き出し、名前の通り”やみつき”になる極上の鍋だ。

「神屋流 博多道場 八重洲店」の「とり皮串」

名物「博多とり皮串」をはじめ、「鉄鍋餃子」や「よだれ鶏」など、お酒がすすむおつまみが揃う

鍋だけではなくさまざまな九州の名物料理も充実。なかでも「博多とり皮串」は、この店の大人気メニュー。外はカリッと、中はジューシー! あまりの美味しさに10本以上頼む人もいるとか!?

ほかにも、熊本直送の「桜肉 赤身」や、佐賀名物の「いか焼売」、宮崎を代表する郷土料理「チキン南蛮」など豊富なラインアップ。

レトロな雰囲気漂う店内には、個室・半個室も完備。ゆったりとした空間で鍋を楽しみたいときには「博多道場」で決まり!

「神屋流 博多道場 八重洲店」の内観

カウンター、テーブル席、掘りごたつ席などシーンに合わせた席を用意。落ち着いた空間で博多料理を堪能しよう

店舗情報
カミヤリュウ ハカタドウジョウ ヤエステン
神屋流 博多道場 八重洲店
電話をかける
電話番号:050-2019-0757
九州料理、鶏料理、もつ鍋、焼鳥
東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビルB2
東京メトロ 銀座線 日本橋駅より徒歩1分
3,000円~4,000円

まごころを感じられるこだわりの「とり鍋」や「親子丼」に舌鼓

2
鳥ふじ
〔茅場町駅〕

「鳥ふじ」の「とり鍋」

鶏を味わうにはまず鍋を。地鶏はもちろん、素材の良さをそのまま感じられる鶏ガラベースのスープは絶品

とにかく美味しく食べてもらいたい」との思いから、素材にとことんこだわった本格的な鶏料理を堪能できるお店「鳥ふじ」。

ぜひ食べてほしいイチオシの鍋は、看板メニューでもある「とり鍋」。甘辛い割下が後を引く味わいの「すき焼き」と、しゃぶしゃぶ風の「スープ炊き」の2種類を用意している。

主役の鶏は、愛知のトップブランド”名古屋コーチン”を使用。なかでも最高級とされる、愛知県の稲垣種鶏場から朝びきの新鮮な地鶏を一羽買いし、肉の旨味が最高に引き出されるように調理。締めの雑炊まで余すことなくご賞味あれ。

「鳥ふじ」の「親子丼」

食材の一つひとつにまでとことんこだわった究極の親子丼。ランチでは「特上親子丼」「モツ入り親子丼」などを提供

さらに、もう一つの看板メニューが2種の地鶏を使った「親子丼」。鶏肉は名古屋コーチンと千葉県産の水郷赤鶏を使用。卵は兵庫県の日本一のこだわり卵、割り下には養命酒造の家醸本みりんを使用するなど、徹底したこだわり。一度食べれば「究極の親子丼」と言われる所以が分かるはず!

また、「とり鍋」や「親子丼」を盛り込んだ各種コースは、一押しメニューを一度に味わえるお得な内容とあって、宴会や飲み会におすすめ。

茅場町駅から徒歩2分とアクセスもいいので、仕事帰りの仲間や友人との食事にも最適。日本橋でお腹いっぱい鍋を食べたいときには、迷わずここへ!

「鳥ふじ」内観

木を基調とした店内は、ほっとするような落ち着いた雰囲気

店舗情報
トリフジ
鳥ふじ
電話をかける
電話番号:03-3249-6118
鶏料理、鍋、親子丼、焼鳥
東京都中央区日本橋茅場町3-4-6 本橋ビル2F
東京メトロ 日比谷線 茅場町駅より徒歩2分
5,000円~6,000円

日本橋で新鮮な北の幸を味わい尽くそう

3
ご当地酒場 北海道八雲町 日本橋別館
〔日本橋駅〕

「ご当地酒場 北海道八雲町 日本橋別館」コース例

北海道の食材を使った自慢の鍋。「石狩鍋」や「酒粕鍋」など好みの鍋を選べるコースが人気

北海道八雲町の名産品を使った料理が自慢の居酒屋「ご当地酒場 北海道八雲町 日本橋別館」。日本で唯一、太平洋と日本海に面している八雲町は、2つの海で獲れる豊富な海の幸に恵まれている。

北海道の新鮮な素材をたっぷり使った名物鍋は「八雲豚すき煮鍋」や「あんこう鍋」を用意。ほかにも、魚介や野菜、肉など旬の食材を使った多彩な鍋メニューを楽しめる。

「ご当地酒場 北海道八雲町 日本橋別館」の「ジンギスカン」

北海道といえば「ジンギスカン」。味の決め手は、服部醸造のジンタレとおろし山わさび!

北海道の幸を堪能できるのは、鍋だけではない。「本日の特盛り魚介刺し」は、来た人の大半が注文するという人気№1メニュー! そのほかにも、北海道産の「ホッケ」や「本ししゃも」を炭火で焼き上げる炉端焼きや、元山牧場の濃厚な牛乳を使用した「MILK出汁巻き」など、さまざまな逸品料理が目白押し!

大人数での宴会にぴったりな広々とした店内は、オシャレな内装で落ち着いた雰囲気。また、日本橋駅から徒歩1分と、アクセスの良さも魅力。温かい鍋でお腹も心も満たしたいときには、日本橋の「北海道八雲町」で決まり!

「ご当地酒場 北海道八雲町 日本橋別館」内観

ゆったりのんびりできる掘り炬燵席で北海道の美味を堪能しよう

店舗情報
ゴトウチサカバ ホッカイドウヤクモチョウ ニホンバシベッカン
ご当地酒場 北海道八雲町 日本橋別館
電話をかける
電話番号:03-3548-8713
居酒屋、和食、魚介料理
東京都中央区日本橋2-2-4 せっつビル2F
東京メトロ 銀座線 日本橋駅 B5出口より徒歩1分
4,000円~5,000円

全席完全個室!ゆったりとした空間で絶品の白もつ鍋に舌鼓

4
楽蔵 うたげ 八重洲店
〔日本橋駅〕

「楽蔵うたげ」の「白もつ鍋」

世代・年齢問わず人気のもつ鍋。2時間飲み放題の付いた「牛もつ鍋コース」もあるので、お酒も楽しみたい人はそちらもチェック!

日本橋駅から徒歩3分。こだわりの鶏料理を中心に、山海の幸を贅沢に使った料理が自慢の「楽蔵 うたげ 八重洲店」。

1番人気の鍋は、寒い日に食べたい「白もつ鍋」! にんにくの効いた白味噌ベースのスープが、肉厚なもつの旨味を最大限に引き出す。キャベツやニラもたっぷり入っているので、スタミナも抜群だ! 辛い物好きにはピリ辛の「台湾もつ鍋」もおすすめ。

「楽蔵うたげ」メニュー例

こだわりの鶏料理を中心に、海・山の幸を贅沢に使った本格炙り料理を用意

また、コースでは「本格拘りスープの豚キムチ鍋」や、「豚白湯鍋」、「炙り鴨のセリ鍋」など、さまざまな季節の創作鍋料理を味わうことができる。全コース9品以上に2時間の飲み放題が付いているので、思いっきり食べて飲みたいときには迷わず注文しよう。

全席完全個室なので、鍋とお酒をゆっくり楽しみたいときにぴったり。もちろん、大人数での賑やかな宴会にも最適な使い勝手の良い一軒だ。

「楽蔵うたげ」内観

静かでくつろげる扉付きの完全個室を完備。周りを気にせずゆったりと鍋を囲もう

店舗情報
ラクゾク ウタゲ ヤエステン
楽蔵 うたげ 八重洲店
電話をかける
電話番号:03-5204-2221
和食、ダイニングバー
東京都中央区日本橋3-2-16 マスヤビル1~4F
東京メトロ 銀座線 日本橋駅 B3番出口より徒歩3分
4,000円~5,000円

日本橋で秋田の名物きりたんぽ鍋を堪能

5
灯り家 日本橋店
〔三越前駅〕

「灯り家 日本橋店」の「きりたんぽ鍋」

2.5時間飲み放題の付いた「究極比内地鶏きりたんぽ鍋コース」はお店一番人気のコース

地鶏の最高峰といわれる秋田比内地鶏を使用した、さまざまな鶏料理を味わえるお店「灯り家 日本橋店」。

看板メニューは、秋田県の名物料理「きりたんぽ鍋」。比内地鶏のガラを使用し、旨味たっぷりに仕上がった黄金スープは絶品。秋田県産”あきたこまち”を備長炭で焼き上げた手作りのきりたんぽとの相性は言うまでもない。アツアツのきりたんぽ鍋をみんなで囲めば、身も心も温まること間違いなし!

「灯り家 日本橋店」メニュー例

比内地鶏の美味しさをダイレクトに味わえる「串焼き」。鶏本来の味を感じよう

もちろん、鍋のほかにも比内地鶏を味わえる料理を数多く用意。備長炭を使用し、高温で焼き上げる焼鳥は絶品。イチオシはフォアグラのような食感の「レバー串焼き」。いろいろな部位を楽しみたい人は「串焼き5本セット」がおすすめ!

落ち着いた雰囲気の店内には個室も完備しているので、皆で鍋を囲むのに最適。プライベート感をしっかり保ちながら、ゆったりとくつろぎのひと時を過ごしたい。

「灯り家 日本橋店」内観

ゆったり足を伸ばせる掘り炬燵席ならリラックスして鍋を楽しめる

店舗情報
アカリヤ ニホンバシテン
灯り家 日本橋店
電話をかける
電話番号:03-3639-0878
鶏料理、串焼き、鍋
東京都中央区日本橋小舟町11-7 ダイセンビル1F
東京メトロ 銀座線 三越前駅 A4出口より徒歩5分
4,000円~5,000円

博多で20年以上愛され続ける慶州鍋を日本橋で

6
慶州鍋処 博多いずみ田 日本橋室町店
〔三越前駅〕

「慶州鍋処 いずみ田 日本橋室町店」の「慶州鍋」

ほかでは味わうことのできない「慶州鍋」。ファンの絶えない博多の味を存分に堪能しよう

福岡の名店「いずみ田」の関東2号店「慶州鍋処 いずみ田 日本橋室町店」。こだわりの鍋と新鮮な魚料理を味わえるとあって、日本橋の人を虜にしている人気店だ。

絶対に食べるべき鍋は、店名にもなっている「慶州鍋」。いずみ田初代店主が考案したというこの鍋は、韓国味噌日本味噌をブレンドしたピリ辛スープにほうれん草、豚バラ、キャベツ、満州餃子などが入った絶品鍋。スープと具材がしっかりマッチしていて、食べれば食べるほどクセになる逸品! 締めは、そば粉を練り込んだ「韓国麺」がおすすめ。

「慶州鍋処 いずみ田 日本橋室町店」の「ごまさば」

福岡名物「ゴマサバ」をはじめ、鮮度抜群の魚料理が数多く揃う

鍋と合わせて食べたいのが、さまざまな九州の名物料理。長崎のハーブサバをゴマと福岡の醤油で和えた「ゴマサバ」は、慶州鍋と並ぶ定番メニュー。さらに、「いわしの磯辺巻き」や「男の牛スジ」など、お酒がすすむ一品料理が豊富に揃う。

温かみのある店内は、いつでも笑い声で溢れる賑やかな空間。カウンター席は、おひとり様でもゆっくり鍋を楽しめると人気。種類豊富なお酒を味わいときは「一人コース飲み放題」を注文しよう。

大人数での飲み会や宴会にも最適。掘り炬燵なのでゆっくりとくつろげるのも嬉しいポイント

店舗情報
ケイシュウナベドコロ ハカタイズミダ ニホンバシムロマチテン
慶州鍋処 博多いずみ田 日本橋室町店
電話をかける
電話番号:03-3274-3955
魚料理、鍋
東京都中央区日本橋室町1-11-13 大西ビル3F
東京メトロ 銀座線 三越前駅 A1出口より徒歩2分
5,000円~6,000円

職人の技が光る本格寿司と鍋料理

7
築地日本海 日本橋室町店
〔三越前駅〕

「築地日本海 日本橋室町店」の「海鮮鍋」

「海鮮寄せ鍋」をはじめ、一流の板前が手掛ける鍋が数多く揃う

四季折々の旬の魚を使った寿司を味わえる「築地日本海 日本橋室町店」。熟練した職人が握る寿司をリーズナブルに味わえるとあって、連日にぎわいをみせる海鮮居酒屋だ。

もちろん、ここで食べられるのは寿司だけではない。種類豊富な鍋もまた、子どもからお年寄りまで大人気のメニューだ。なかでもおすすめなのが「海鮮寄せ鍋」。カニエビホタテなどの新鮮な魚介をふんだんに使った見た目も華やかな豪華な鍋。身体の芯まで温まる寒い季節にぴったりの鍋料理だ。

「築地日本海 日本橋室町店」の「鮪カマ塩焼き」

「鮪のかま塩焼き」など、新鮮な鮮魚を使った一品料理はお酒との相性も抜群!

ほかにも、味噌味の「あんこう鍋」や、塩味の「鶏団子と水菜の鍋」、ポン酢で食べる「湯奴鍋」など、いろいろな食材を使用した鍋が揃う。また、鍋と相性のいい一品料理も豊富。築地大漁盛り」や「特製だれ鮪ユッケ」は、リピーター続出の必食メニュー。

接待や家族の祝い事には、コースがおすすめ。「築地寿司コース」(3,500円)から、「贅沢の極みコース」(5,500円)まで豊富なラインアップ。ゆっくりくつろげる個室も完備されているので、さまざまシーンで利用したい一軒だ。

「築地日本海 日本橋室町店」の「贅沢極みコース」

旬の味覚を一度に味わえるコースを多数用意。2時間の飲み放題も付いているので大満足間違いなし!

店舗情報
ツキジニホンカイ ニホンバシムロマチテン
築地日本海 日本橋室町店
電話をかける
電話番号:03-3231-7681
寿司、和食
東京都中央区日本橋室町4-6-1 1・2F
東京メトロ 銀座線 三越前駅より徒歩5分
3,000円~4,000円

いかかでしたか。
定番の鍋からちょっと変わった鍋まで、さまざまな鍋料理を食べられる日本橋。

大勢でワイワイ鍋宴会もよし。二人でまったり鍋もよし。温かい鍋を食べて厳しい冬を乗り越えましょう!

更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>