今年で3回目!幻の3番ホームで餃子を焼く!食べる! 『ギョーザステーション』両国駅3番ホーム店 9/9まで限定オープン!

ギョーザステーション特集


夏の終わりの風物詩になりつつある 『ギョーザステーション』が今年も両国駅・幻の3番ホームに帰ってきました!
通常は閉鎖されている3番ホームで、 餃子を焼いて、食べて、ただ楽しむという、シンプルながら大盛況なイベントです。

3年目ともなると、内容もパワーアップ。細かな工夫も増えています。
参加させていただいた『味の素冷凍食品(株)「ギョーザステーション」両国駅3番ホーム店』での試食会の模様とともにお伝えします。

ギョーザステーションの提灯


JR両国駅の改札を入ると、エスカレーターの頭上にはすっかりお馴染みの看板。1年ぶりの再会に心が躍ります。

レッドカーペットが敷き詰められた『両国ステーションギャラリー』を進み、階段を上がると、そこは3番線ホーム。
ホームにはフライパンとコンロ、調味料一式がスタンバイしたテーブルがずらりと並びます。

ギョーザステーションの客席


おなじみの提灯、そして今年はなんとギョーザ型の風鈴が涼やかな音色を奏でています。
「ギョーザ」の文字を型抜きした栓抜きもかわいい!

ギョーザ型の風鈴
ギョーザの栓抜き


改めておさらい。
この『ギョーザステーション』は、『味の素冷凍食品(株)』の人気商品「ギョーザ」が、 “油も水も不要、誰が焼いてもビシッと焼けるおいしい餃子”いうことを体感してもらうためのイベント
コンロとフライパンを使って、自らギョーザを焼いて食べます!

ここでは、売り上げ日本一!王道「ギョーザ」昨年登場した「しょうがギョーザ」を食べ比べることもできます。

『ギョーザステーション』のメニューはこちら。(※価格はすべて税込/セットはオリジナル手ぬぐいタオル1枚付き)

◇「はじめてセット」500円
 1.ギョーザ1袋(12個入)+ドリンク
 2.しょうがギョーザ1袋(12個入)+ドリンク

「はじめてセット」


◇「ダブルはじめてセット」700円
 ・ギョーザ1袋(12個入)+しょうがギョーザ1袋(12個入)+ドリンク

ダブルはじめてセット


◇単品「ギョーザ」各300円

セットドリンクは、「ザ・プレミアムモルツ」(400円)、「196℃ダブルレモン」「ジムビームハイボール」「オールフリー」(各250円)、「烏龍茶」「オランジーナ」「CCレモン」(各200円)。
もちろん単品オーダーもOK。

卓上の注文表に記載したらカウンターへ。会計をして、ギョーザとドリンクを受け取ります。

さぁ、焼きましょう。初めてでも安心の指南書も用意。
何よりもスタッフさんが丁寧に教えてくれます。

まず、フライパンにギョーザを並べたら、火をつけ中火に。ビニール手袋付きなのがうれしい。
蓋をして、砂時計をひっくり返します。
だいたい2袋使うとキレイな円盤になります。

ギョーザを並べる
コンロと砂時計


砂時計は約5分で落ちきりますので、もうそろそろかなー、と思ったら蓋のガラス部分から覗いてみて。
先にビールを飲み始めると、つい忘れてしまうので、焼きあがるまでガマン、ガマン。

蓋を取ってみると・・・水を入れてないのに、ジュワジュワと泡が出てきました。この部分が茶色くなってきたら、様子を見ながら2分ほど焼いて水分を飛ばします。

焼いているギョーザ


お皿をひっくり返して軽く揺すると・・・するりと剥がれます。できあがり! 
きちんと羽ができています!

ひっくり返したギョーザ


なんともいえないこの達成感! ギョーザを焼いただけなのに、焼きあがると拍手や歓声がおこるのも、この空間だからこそ。

調味料はお好みで。
酢、香酢、ポン酢、ラー油、醤油、塩、あらびきコショー、和からし、生しょうが、からし、柚子こしょう。
さまざまな組み合わせを楽しんでみてください。

調味料いろいろ


薄い皮はパリッと、そしてもちっとした食感。
具もジューシーで、1袋12個入りなんてペロリ。
定番の「酢+醤油+ラー油」や、流行の「酢+コショー」はもちろん、「柚子こしょう」も相性抜群。

「しょうがギョーザ」も刻み生姜が効いていて、クセになる味。
さらに「生しょうが」をプラスして、追いしょうがもいい感じ。

“毎日食べても食べ飽きない味”を目指して開発しているだけあります。

できあがり
ギョーザ箸上げ


また、東京限定企画として8/11(日)に発売した新商品「ひとくち餃子」の試食も実施
扇型でパリッパリの食感を楽しめるひとくちサイズの餃子で、ピリッと辛いラー油が味の決め手。お酒のつまみに最高!

汗だらだら、ドリンクごくごく、そしてギョーザがとまらない!
ぜひ一度体験してみてください。

ギョーザステーションの様子


今年は、すでにweb予約も受付中。
「知らなかった!」という人もご安心を。後期(9/4~9/9)の予約は9/2の正午開始です。
詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。
もちろん、当日席もあるので、予約無しでも並べばOK!?

思わず童心にかえってしまう、こんな乗り物もあります!

トラム
外観


イベント名「ギョーザステーション」両国駅3番ホーム店
会場JR総武線 両国駅 3番線ホーム上
※入店にあたり、入場券または交通系ICカードで改札内への入場が必要
営業時間平日17:00~23:00(L.O.22:30)/土日10:45~23:00(L.O.22:00)
期間2019年8月30日(金)~9月9日(月)
WEB予約<前期>8月30日(金)~9月3日(火)予約分 ⇒ 予約開始日8月23日(金)正午
<後期>9月4日(水)~9月9日(月)予約分 ⇒ 予約開始日9月2日(月)正午
オフィシャルサイトhttps://www.ffa.ajinomoto.com/gyoza/station/

更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>