思い出横丁・2丁目・ゴールデン街… 新宿のディープな夜を探検

美味散歩 新宿/新宿のディープな夜を探検

眠らない街・歌舞伎町に、昭和のムードが立ちこめるゴールデン街や思い出横丁、日本一のゲイタウン・新宿二丁目…新宿の夜はとっても濃くて刺激的。でも、そんな妖しげなエリアこそ、なぜか心魅かれてしまうもの。今回はちょっとドキドキしつつ、ディープな新宿の夜を散策してみましょうね。

【新宿 MAP】

美味散歩 新宿/新宿夜MAP

きらびやかなネオンが輝く、夜の新宿。靖国通りをホストたちが闊歩し、出勤前のキャバ嬢が足早に歌舞伎町へと消えていく…。何かとギラギラしたイメージがつきまとうこの界隈ですが、そんな猥雑さがこの街の魅力であることも事実。今回は、新宿夜遊び初心者でも安心(?)して楽しめる、ちょっとディープなエリアを巡ってみましょう。

まず腹ごしらえに訪れたのは、上海料理の隠れた名店として有名な、歌舞伎町の『上海小吃(シャンハイシャオツー)』。映画「不夜城」のロケ地にもなった、いかにも妖しげな路地の奥には、まさにアジアの喧騒が広がっています。

【A】上海小吃

「上海小吃」メニュー例

壁にびっしり貼られたメニューに、激しく飛び交う中国語、鼻をくすぐるお香の匂い。店内はまるで中国の路地裏にある食堂のよう。料理は日本人向けにアレンジせず、なるべく現地のままの味を再現。600種類を越えるメニューから何を選ぼうか迷ったら、お店のママ・玲子さんにおすすめを尋ねてみて。開店した‘92年当初は客のほとんどが中国人だったが、クチコミで日本人の間にもその評判が広まり、いまでは知る人ぞ知る人気店に。味はもちろん、この雑多な雰囲気にハマって通うファンも多い。
料理は手前から時計回りに、冬限定の「酔っぱらい上海蟹」1200円(小800円)。「茎レタス」1500円。「スペアリブの甘酢煮」1000円。「揚げパン」600円(小400円)。「豆腐の細切り」800円。

「上海小吃」外観
「上海小吃」店内

アジアのカオスな空気感が好きな人にはたまらないお店。店内の壁には中国語で書かれたメニューがびっしり。サソリやカエル、アヒルの血を固めたものなど、珍しい食材を使った料理にも挑戦してみて!


店名上海小吃
住所東京都新宿区歌舞伎町1-3-10
電話番号03-3232-5909
店舗情報https://bimi.jorudan.co.jp/shop/16484/

「店がオープンして以来、この路地からずっと歌舞伎町を見てきたよ」と話す玲子ママ。浄化作戦や新宿コマ劇場の閉館・東宝ビルの登場など、時とともに街の様子も大きく変化しています。

次に訪れたのは、歌舞伎町と花園神社の間にある飲食店街“新宿ゴールデン街”。 この街の歴史は、戦後、新宿駅東口にあったヤミ市がこの地に移動したときに始まり、現在も細い路地に約280軒もの店が営まれています。

カウンター中心のこぢんまりとしたお店が多く、いかにも常連さんが多そうな雰囲気に、なんだか敷居が高そう…と緊張してしまいますが、とりあえず、ゴールデン街初心者にも入りやすそうな雰囲気のバー『クリシュナ』にお邪魔しました。

【B】クリシュナ

「クリシュナ」メニュー例

赤い壁にエスニックなインテリアがエキゾチックなラウンジバー。ドリンクは100種以上、フードはアジア料理を中心に豊富に揃う。
写真はスパイスから調合して作る人気メニューの「キーマカレー」950円。
奥は「フルーツとくるみのチーズケーキ アイスクリーム添え」500円。カクテルは「シャンボールスパークル」980円。

「クリシュナ」店内
「クリシュナ」店内


ゴールデン街では珍しい広めの店内は、インドや中近東をイメージした空間。毎週火曜日は21時前後からベリーダンスのショーも開催中。
カウンターとテーブル、靴を脱いでくつろげる座敷があり、グループでの来店やゴールデン街デビューの人にもおすすめ。DJブースもあり、大人数の貸切イベントにも対応。ペット連れの入店もOK。


店名クリシュナ
住所東京都新宿区歌舞伎町1-1-5 パレスビル202
電話番号03-5287-2561
店舗情報https://bimi.jorudan.co.jp/shop/56210/

’60~70年代には、作家や映画、演劇関係者といったアクの強い面々が集い、毎夜熱く議論を交わす文化人の街として一躍有名になったゴールデン街。その後、再開発の話などで一時は存続の危機も囁かれましたが、最近は若いオーナーによる新しい店が増え、海外のガイドブックでも紹介されて外国人観光客が激増。
昭和のノスタルジックな街並みが魅力的と、ふたたび注目を集めています。

もっと刺激がほしい!という人は、明治通りを越えて、日本屈指のゲイタウン・新宿二丁目へ行ってみては。ここ数年は女性やノンケの人でも入れるカジュアルなお店が増え、気軽に足を運べる雰囲気へと変わってきています。

【C】ALAMAS CAFE(アラマスカフェ)

「ALAMAS CAFE」の「ニコニコALAMASカレー」

「ゲイもレズビアンも、ストレートの人も、いろんな人が出会えるコミュニティのような場にしていきたい」と話す店長。
カフェスタイルの店内は、二丁目が初めての人でも入りやすい雰囲気。入口にあるDJブースではDJプレイのほか、ときにはドラァグクイーンが出演するイベントも開催され、二丁目カルチャーの発信地的存在にもなっている。

写真は「ニコニコALAMASカレー」600円。8種のスパイスをブレンドした欧風カレー。季節を問わず人気の「モヒート」800円。食事メニューは「グリーンカレー」600円、「トムヤムラーメン」500円などのタイ料理や軽食が揃う。

「ALAMAS CAFE」店内
「ALAMAS CAFE」DJブース


週末ともなると、夜が更けるほどに店内は盛り上がり、この街独特の不思議な開放感に包まれてゆく。気さくなお店のスタッフにも積極的に話しかけてみて。


店名ALAMAS CAFE
住所東京都新宿区新宿2-12-1 ガーネットビル1F
電話番号03-6914-9215
店舗情報https://bimi.jorudan.co.jp/shop/30001/



二丁目のおネエさんたちの赤裸々なトークに、堂々と手を繋いで歩く男性カップル、街に点在するゲイグッズのショップ…。そんな刺激的な光景に、つい目と耳が釘付けに。
でも、セクシャリティーや嗜好といったハードルを越えてありのままの自分を出す彼(彼女?)らの姿を見ていると、「人それぞれ生き方や好みが違っても、それも個性のひとつだわ!」と、妙に納得してしまうのが不思議。たまには違った目線で世の中を見てみると、今まで知らなかった新たな世界が開けてきそうな予感。

さて、楽しい時間はあっという間に過ぎて、気付けばすっかり朝に…。ディープな夜遊びの締めくくりには、新宿駅西口のガード脇にある“思い出横丁”で朝食、なんてコースはいかがでしょう。

今回ご紹介したお店は、ほんの一部。奥の深~い新宿の夜の魅力を、ぜひ自分の足で探してみてください。自分好みのお店を求めて通ううちに、どんどんその面白さにハマってしまいそうです…。

新宿 ディープな夜MAP

美味散歩 新宿/新宿夜MAP



【D】ニューハーフショー 歌舞伎町 黒鳥の湖
妖しく華麗なニューハーフショーに釘付け!

「黒鳥の湖」イメージ

歌舞伎町で創業25年を迎えるショーパブの老舗。ハイレベルで妖艶なニューハーフショーは迫力満点で、盛り上がること確実。ショータイムの合間はニューハーフやダンサーたちとの会話も楽しめる。

店名ニューハーフショー 歌舞伎町 黒鳥の湖
住所東京都新宿区歌舞伎町2-25-2 アラオビルB2
電話番号03-3205-0128
店舗情報https://bimi.jorudan.co.jp/shop/2703/



【E】ロフトプラスワン
連夜マニアックなイベントを開催中

「ロフトプラスワン」店内

さまざまなジャンルのトークイベントやライブを見ながら、お酒と食事が楽しめる“トークライブ居酒屋”。イベント内容は音楽やお笑いから、政治、風俗、サブカルなど多岐に渡り、連夜マニアックかつ熱いトークで盛り上がる。

店名ロフトプラスワン
住所東京都新宿区歌舞伎町1-14-7 林ビルB2
電話番号03-3205-6864
店舗情報https://bimi.jorudan.co.jp/shop/30027/



【F】CoCoLo cafe
新宿2丁目のオアシス的カフェ

「CoCoLo cafe」店内

さまざまな客層でいつも賑わうカフェ。フードやスイーツも充実しており、のんびりお茶したり、しっかり食事したりとあらゆるシーンで使える。週末は朝までオープンしているので、2丁目で遊んだ後に立ち寄る人も多い。

店名CoCoLo cafe
住所東京都新宿区新宿2-14-6 第1早川屋ビル1F
電話番号03-5366-9899
店舗情報https://bimi.jorudan.co.jp/shop/53448/


【G】つるかめ食堂
横丁の賑わいを眺めつつ名物メニューで1杯

「つるかめ食堂」外観

昭和27年から新宿駅西口の思い出横丁で営まれる店。大豆と挽肉、豆腐をキーマカレー風に仕上げた「ソイ丼」500円ほか、多彩なメニューが揃う。定食のほか一品料理も充実しており、居酒屋感覚で利用する人も多い。

店名つるかめ食堂
住所東京都新宿区西新宿1-2-7
電話番号03-3343-4078

更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>