渋谷で美味しい一品を! 渋谷で使えるグルメな店

「渋谷でごはんを食べよう」、という話になったとき、どんなお店を探しますか?

お店はたくさんあるけれど、看板メニューがわからない・・・何がおすすめなのかわからない・・・、
渋谷といえばのグルメってあるの?

そんな人のために、今回は、渋谷エリア「美味しい一品がある」ハズレなしのおすすめグルメをご紹介!

大人が集まる渋谷~神泉エリアの炭火焼ビストロで肉の旨さを体感!

1
スミビヤキビストロ スミカ
炭火焼きびすとろ SUMIKA
〔渋谷〕
炭火焼き
ビストロ
ワイン

看板メニュー、肉の炭火焼。中はジューシーに仕上がっていて、肉汁が溢れ出す!

神泉駅からすぐの裏路地にある、ひっそりと佇む大人の隠れ家ビストロ『SUMIKA』「すみか」というのは漢字で「住処」、お客さんの拠り所、帰ってくる場所になりたいという思いが込められている。
炭火焼の「炭(すみ)」の意味も含まれていて、店名から深みがある。こちらのお店はただのビストロではなく、炭火焼ビストロ。塊肉を炭火でじっくり焼き、ちょうどよいレア加減に焼き上げられた肉は、香ばしい香りに包まれ、同時にしっかりと旨味を閉じ込めている。ナイフで押さえると肉汁が中から溢れ出す!
看板メニューである炭火焼に使用する肉は、北海道産牛リブロース沖縄産今帰仁アグーハンガリー産鴨胸肉など、こだわりの産地から仕入れている。

中でもおすすめは「SUMIKAのお肉の盛り合わせ」。本日のお肉の炭火焼より3種選べて、重さは約450g!食べごたえ抜群のメニューなので、まず注文したい。

メインの炭火焼のほかに、野菜や創作料理も豊富!

いろいろな料理を味わってみたい人には、コースもおすすめ。「シェフのオススメコース」5,980円は、全6品で、メインは「本日のお肉の炭火焼」
メインをフランス産 バザス牛サーロイン、三元豚ロース、北海道産 国産牛リブロース、本日の銘柄和牛の中から選べる。
どれもどっしり食べごたえがあり、『SUMIKA』の料理を網羅できるような内容なので、要チェック。

豊富に揃うワインも、肉料理の味を引き立てるものを厳選。店内はシェフのパフォーマンスを楽しめるカウンター席やテーブル席があり、シンプルながら落ち着いた雰囲気。

カウンターもテーブル席も、大人っぽいトーンの雰囲気で、落ち着いて過ごせる。

大人っぽいトーンの店内。カウンター、テーブル席ともに落ち着いて過ごせる。

店舗情報
炭火焼きびすとろ SUMIKA
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3461-8870
炭火焼き、ビストロ
東京都渋谷区円山町23-9 渋谷藤和ビル
京王井の頭線 神泉駅 南口より徒歩1分
京王井の頭線 渋谷駅 井の頭線西口より徒歩7分
東京メトロ線 渋谷駅 1番出口より徒歩7分
JR線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩9分
5,000~6,000円

隠れ家イタリアンで名物パスタとイタリア産ワイン飲み放題も!

2
オステリア バッカーノ
OSTERIA Baccano
〔渋谷・円山町〕
イタリアン
パスタ
ワイン

人気の「伊勢エビのスパゲッティ」。濃厚なトマトクリームソースとからめて。

渋谷・道玄坂方面にある、こじんまりしたイタリアンレストラン『OSTERIA Baccano』。繁華街の賑わいを抜け、渋谷にありながらゆったりとくつろげるカジュアルな佇まい。

こちらのお店はパスタが人気。ランチタイムはもちろん、ディナータイムもパスタを注文する人が多数。
中でも一番豪華かつ人気なのが「伊勢エビのスパゲッティ」。大迫力の伊勢海老1匹がのったトマトクリームソースのスパゲッティは、アルデンテでしっかりめのパスタに、海老の濃厚な旨味が凝縮されたソースが絡まり、絶妙な美味しさ!伊勢エビの中には身がぎっしり詰まっているので、気取らずに殻から身を取り出して。ソースをたっぷりつけて味わいたい。このボリュームでなんと2500円とお値打ち。
他にもパスタは10種以上あるので、仲間とシェアして楽しむのもあり。

単品だけでなく、コース料理もリーズナブルで美味しいと多くのファンを集めている。コースはプリフィックス。前菜・パスタ(またはリゾット、ピッツァ)・メイン料理をチョイスするのだが、それぞれ単品で注文した場合より半額程度になるというお得さが人気の一つ。

前菜が単品注文では各1200円~1300円程度のもの、パスタが単品注文では各1500円~1800円程度、メイン料理が単品注文では2200円~2700円程度となると、さらに自家製フォカッチャやドルチェを付けて7~8千円程に。それがコースだと計4000円で全て楽しめる!しっかり食べたい人にはぜひおすすめ。

パスタ以外にも、魚料理や肉料理、ピッツァ等豊富なラインアップ。

また、『OSTERIA Baccano』でもうひとつ人気のサービスが、なんと「イタリアワイン時間無制限飲み放題」。赤・白合わせて6種類のイタリア産ワイン自家製サングリアスパークリングワインも含まれるという驚きの内容。
好きなワインを好きなだけ、きちんとワイングラスに注いでくれる。オーダーした料理に合うワインもアドバイスしてくれるので失敗なし!安心してワインを堪能できる。

23時半まで営業しており、渋谷駅もすぐ近く!時間が許すまでイタリアワインを楽しみながら、渋谷の夜を過ごしてみては。

温かみのある雰囲気の店内

店舗情報
OSTERIA Baccano
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5814-1593
イタリアン
東京都渋谷区円山町3-1 小木曽ビル1F
京王井の頭線 渋谷駅 アベニュー口より徒歩1分
京王井の頭線 神泉駅 北口より徒歩2分
東京メトロ線 渋谷駅 1番出口より徒歩4分
JR線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩5分
昼1,000~1,200円 4,000~5,000円

イタリア語で「飲んだくれ」の愛情たっぷりレストランでビステッカを堪能!

3
オステリア ベオーネ
Osteria Beone
〔渋谷・神山町〕
イタリアン
ワイン
肉料理

名物料理「ビステッカ」。ボリュームたっぷりの牛肩ロースをレアでいただく。

イタリア・トスカーナ料理をメインにしたオステリア。店名にもついている「オステリア」とは、イタリアでは居酒屋の意。「べオーネ」とはイタリア語で「飲んだくれ」という意味を持つ。イタリア料理を気軽に楽しめるお店がこちらの『Osteria Beone』だ。

トスカーナ料理はシンプルで豪快なのが特徴。牛、豚、鶏、羊といった肉料理と豆料理が中心で、素材の味を楽しむという。
看板料理はトスカーナを代表する「牛肩ロースのビステッカ」。分厚い肉を塩コショウし、強火で豪勢に焼き上げる。表面はパリッと香ばしく、炭の香りをまとい、食べるとレアな肉感に肉汁があふれ出す。
他にも、「トスカーナ産生ハム」や「トリッパのトマト煮込みフィレンツェ風」といった、シェフイチオシの一皿も多数あり。

「飲んだくれ」と銘打つからには、ワインを初めとしたお酒も豊富に揃う。ハウスワインの2時間飲み放題も可能で2100円とお値打ち価格。


もちもちの手打ちパスタも必食!

店内は20席とこじんまりした造りで、オープンキッチンに対面するカウンター席や道路沿いの大きな窓に面したテーブル席などがあり、距離が近くお客の一体感が生まれることも。ワインを楽しみながら、イタリアの居酒屋のようなアットホームな雰囲気に浸れるのも嬉しい。

また毎月29日の「ニクの日」には、ボトルワインとビステッカを5000円で楽しめるお得なセットもあり。ビステッカはたっぷり500g!お店の名前の通り、飲んで食べて、楽しい時間を過ごせる。

渋谷にあるトスカーナ料理のお店で、ビステッカとワインを堪能してみては。

こじんまりした店内で、ワイワイ盛り上がろう!

店舗情報
Osteria Beone
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3468-7835
イタリアン
東京都渋谷区神山町11-17 日興パレス渋谷1F
小田急線 代々木八幡駅より徒歩10分
京王井の頭線 神泉駅より徒歩10分
JR線 渋谷駅より徒歩12分
4,000~6,000円

道玄坂を上ると現れる、京都のような和空間で和牛炙りと天然魚!

4
シブヤ カクレガ コシツダイニング テンクウノツキ
渋谷 隠れ家 個室ダイニング 天空の月
〔渋谷・円山町〕
和食
創作料理
居酒屋

本格的な和食を完全個室で。

渋谷・道玄坂を上り、道玄坂交番の交差点を渡ったところにある『天空の月』。一見、普通の居酒屋のようだが中に入ると本格的な和の造りに気分があがる。
京都をイメージしているという店内は、木枠の小窓や壁、天井のインテリアまで細部にもこだわりが。完全個室で過ごせるので、お忍びで有名人が通うこともあるとか。

こちらのお店で自慢の料理は「天然魚のお刺身」。料理長自ら築地に赴いて仕入れる、その日一番のおすすめ鮮魚。注文が入ってから皮を剥いでさばくという。とりあえずの一杯と共に最初に注文したいおすすめの一品。

また、もうひとつの名物が「和牛の炙り握り」。国産和牛を軽く炙った牛たたきをスライスして握りに。シャリの上からこぼれ落ちそうな大ぶりカットの和牛は、程よい厚みと弾力がありジューシー。握りだけでなく、炙り焼き自体もメニューにあり人気なので、おなかのすき具合で選べるのも嬉しい。

その日おすすめの天然魚を使用したお造り。

宴会コースには鮮魚の刺身盛り合わせがついているのでお得。毎日オススメの魚が変わるので、季節や天候に応じて提供される刺身が違うのも楽しみのひとつ。
お手軽なコースから、個人盛りの接待向けコースまであるので様々なシーンに利用しやすい。完全個室は大小20あり、テーブル席タイプや座敷席タイプまで揃う。

渋谷で、古都・京都の趣を感じながら美味しい和食を堪能するという贅沢な時間を。

京都の街並みのような趣ある店内。

店舗情報
渋谷 隠れ家 個室ダイニング 天空の月クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5824-0501
和食、居酒屋
東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクウェア3F
京王井の頭線 神泉駅 南口より徒歩2分
京王井の頭線 渋谷駅 井の頭線西口より徒歩4分
東京メトロ線 渋谷駅 1番出口より徒歩4分
JR線 渋谷駅 ハチ公出口より徒歩7分
昼1,000円 夜5,000円

元祖・激辛麻婆豆腐「頂天石焼麻婆豆腐」を味わう!

5
ロジウラホンカクチュウカ チンカシサイ シブヤテン
路地裏本格中華 陳家私菜 渋谷店
〔渋谷・神南〕
中国料理
四川料理
中華

「頂天石焼麻婆豆腐」発祥の味は、辛さの中に美味しさが詰まっている。

中華料理と聞いて、日本人がすぐイメージできる代表的な料理でもある「麻婆豆腐」。渋谷で、中国大使館主催「炎の激辛中華G1グランプリ2017」で優勝した職人の麻婆豆腐が味わえる。

『陳家私菜』の看板料理「頂天石焼麻婆豆腐」は、中華料理の定番だからこそ、値打ちのある価格で最高の味を、というお店の想いから誕生したという。

この「頂天石焼麻婆豆腐」を作れるのは、「陳家私菜」の料理人試験にパスした一級料理人のみ。20年間研究し続けて出せた味わいは、激辛だけど美味しい、というファンが多く、チェーン店ではないからこそのこまやかな心遣いと受け継がれる職人の技がなせる、一級料理だ。

人気メニュー「鉄鍋ゴマ棒餃子」。

「すべての方に美味しい・楽しいひと時を」というコンセプトで、食材や調味料、調理方法等の追求を怠らない姿勢にリピーター続出。味わう人々の健康にも気遣った品々はまさに逸品揃い。

「頂天石焼麻婆豆腐」の他にも、おすすめの一品が。
「鉄鍋ゴマ棒餃子」「麻辣刀削麺」も、こちらのお店で注文必須の人気料理となっている。

オーナーシェフが第一人者ともいわれる刀削麺は、しっかりと手打ちした麺を華麗な手さばきで削って鍋に入れていく。もっちりした弾力ある麺は、スープがよく絡む。「麻辣刀削麺」麻辣(マーラー)は、中国の香辛料と唐辛子による味付けで、痺れるような辛味が特徴。辛いスープと共に食べ応えある麺をいただく。辛い中に濃厚な旨味が感じられる一品。

「鉄鍋ゴマ棒餃子」は、自家製の焙煎胡麻入りの皮で餡を軽く包み、パリっと焼き上げた棒餃子。カリカリの食感と、あふれ出す肉汁が絶妙。

辛いもの好きにはもちろん、そうでない人も、職人の技が光る本格四川料理を味わってみては。

広々とした空間は大勢でも楽しめる。

店舗情報
路地裏本格中華 陳家私菜 渋谷店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5833-1424
中国料理、四川料理
東京都渋谷区神南1-16-3 ブルーヴァールビルB1
東京メトロ線 渋谷駅 13番出口より徒歩4分
JR線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩7分
昼1,000円 夜2,000~3,000円

ナポリ出身オーナーによる、本場ナポリピッツァとタパス!

6
ナポリマニア
NAPOLIMANIA
〔渋谷・宇田川町〕
イタリアン
ピッツァ
ワイン

石窯で焼く、本場のナポリピッツァ。

渋谷駅から宮益坂を上り、青山学院大学方面の路地裏にあるイタリアン、その名も『NAPOLIMANIA(ナポリマニア)』
イタリア・ナポリ出身のオーナーがオープンしたこの店は、トラットリア(食堂)+ピッツェリア+ガストロノミア(惣菜)がひとつになった、イタリアの街に溶け込んだような雰囲気で食事をのんびり楽しめるスタイル。

「ナポリで普段食べているものを本場の雰囲気で味わってもらいたい」というオーナーの想いが詰まったこちらのお店の看板メニューは「ナポリピッツァ」。ナポリピッツァは、耳がパリパリもちもち、中の方はしっとりという食感が楽しい。お店自慢の石窯で焼き上げる、出来立てのピッツァは女性でもペロリと食べられてしまう。

ピッツァは10種類以上!店名にもなっている「ナポリマニア」ピッツァは、トマトソース・海老・ルッコラ・ニンニク・からすみという、シンプルながら旨みの詰まった一品。チーズ不使用のピッツァのため、軽い食べ応えと絶妙な味付けに、リピーターも多いとか。
さらに一番インパクトがあるピッツァは、数量限定の「ヴェスヴィオ」。トマトソースベースに、生ハムをのせ、モッツァレラチーズをまるごと1個!約125gもあるチーズがドカっと乗った、迫力満点なピッツァ。

野菜がぎっしりの「アンティパストミスト」は、ついついワインが進む。

ピッツァに並んで人気なのが、やはりパスタ。おすすめの「ナポリ風牛ホホ肉ジェノヴェーゼのパッパルデッテ」は、牛ホホ肉とたっぷりの玉葱・白ワインでホロホロになるまで煮込んだソースの濃厚な味わい。

こじんまりとしたエントランス、左手にカウンター、右手にはワインセラー、惣菜のショーケース、そして厨房カウンターとテーブル席は、まさに本場イタリアのスタイル。惣菜のショーケースには常時20種類近くのタパスが並び、目でも楽しみながらワインのお供を探したい。

満席になってしまう人気店の味はテイクアウトも可能。ピッツァはもちろん、タパスや肉料理も持ち帰り可能なので気軽に相談してみよう。

渋谷にいることを忘れてしまいそうな雰囲気の中で、ナポリピッツァを楽しんでみては。

明るい雰囲気の店内。オーナーも気さくに話ができる。

店舗情報
NAPOLIMANIA
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3499-4466
イタリアン
東京都渋谷区渋谷2-7-13
JR線 渋谷駅 宮益坂口より徒歩7分
東京メトロ銀座線・半蔵門線 表参道駅より徒歩7分
3,000~5,000円

地鶏料理はチーズに地鶏に道産ドリンク!

7
ホッカイドウシントクチョウ ツカダノウジョウ シブヤミナミグチテン
北海道シントク町 塚田農場 渋谷南口店
〔渋谷・道玄坂〕
北海道料理
地鶏料理
居酒屋

新得地鶏を使用した料理が盛りだくさん!「地鶏ジンギスカン」で味わい尽くそう!

北海道食材を使った料理が自慢の居酒屋は数多くあるけれど、ここ『北海道シントク町 塚田農場』では、自社養鶏場で育てた旨味たっぷりの新得地鶏を始め、北海道の味覚を存分に楽しむことができる。

新得地の料理は、「むねみたたき」「鶏なめろう」といった、レアでもいただけるものもある。鮮度抜群の地鶏を北海道の自社養鶏場から仕入れているので、いつも安心して食べられるのが嬉しい。

看板料理は、新得地鶏の美味しさを堪能できる「地鶏ジンギスカン」。北海道民のソウルフードともいわれるジンギスカンを、新得地鶏で楽しむというオリジナリティあふれるメニュー。ももカルビ&むねロースをジンギスカン鍋で焼く。ラム肉も注文できるので、鶏でもラムでもジンギスカンを堪能することができる!

「シントク地鶏の山わさび涙焼き」は、ツンとくる辛味と鶏の脂がマッチ!

また、ロングセラーの定番おすすめ料理は「シントク地鶏の山わさび涙焼き」。新得地鶏を炭火で豪快に焼き上げて鉄板に乗せ、そこに北海道名産の山わさびをすってたっぷりとかける。
ツンとくる辛みと、鶏の濃厚な旨味。弾力があり食べ応えある地鶏は、徹底した養鶏により出せる深い味わいという。

新得地鶏の他に人気の北海道料理は、「北海道のイカ刺し」や「炭焼きラムチョップ」、「ごろごろ野菜のラクレットチーズ」等。
どれも、道産食材をふんだんに使用し、素材の美味しさを追求した料理ばかり。

また、北海道の美味が詰まった宴会コースでも、これらの人気料理が含まれているものがあるのでおすすめ。ドリンクは「北見ハッカジントニック」「北海道ヨーグルトサワー」といった北海道ならではのお酒も飲み放題にできるので、グループなら宴会コースで北海道の味を存分に味わってみては。

「ごろごろ野菜のラクレットチーズ」はとろっとチーズにからまった野菜をたっぷり摂れる。

店舗情報
北海道シントク町 塚田農場 渋谷南口店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3755-5289
北海道料理、地鶏料理
渋谷区道玄坂1-3-11
京王井の頭線 渋谷駅 井の頭線中央改札出口より徒歩2分
東急田園都市線 渋谷駅 5-1出口より徒歩2分
東急東横線 渋谷駅 5-1出口より徒歩2分
東京メトロ線 渋谷駅 5番出口より徒歩2分
JR線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩3分
4,000円

青森・北津軽出身のオーナー直伝の郷土料理。渋谷で青森を満喫できる!

8
アオモリノキョウドリョウリ ラセラ
青森の郷土料理 らせら
〔渋谷・道玄坂〕
郷土料理
青森料理
居酒屋

人気料理の「イカギョウザ」。丸ごと1杯のイカの中には餡がぎっしり!

渋谷のマークシティから路地に入ったところにある、青森県民が愛してやまない郷土料理お店『らせら』。青森・北津軽出身の女性オーナーの温かいお出迎えを受けて席に着くと、渋谷にいながらホッと一息つける居心地のよさが人気のひとつ。

青森の郷土料理と地酒が楽しめるこちらのお店では、「ねぶた漬け」「いぶりがっこ」「八戸イカのルイベ」等、ご当地グルメが揃う。
中でも「鰺ヶ沢のイカぎょうざ」「イカのゴロ焼き」は名物メニュー。鰺ヶ沢は、青森県の西武・日本海側に面した町。そこのイカを使った料理は、新鮮なイカと味付けが絶妙で、酒の肴に注文する人が後を絶たない。

「イカぎょうざ」は、イカを丸ごと1杯使い、しっとりジューシーな案がぎっしり詰まっている。イカの旨味を含んでさらに深い味わいに。
「イカのゴロ焼き」は、プリプリのイカを陶板で好みの焼き具合に。〆はバター飯で、エキスを余すことなく味わいたい。

イカのゴロ焼き。〆はバター飯で!

青森の郷土料理と共に楽しみたいのが地酒。『らせら』でしかお目にかかれないような、青森の貴重な地酒も。「安東水軍」「陸奥八仙」といったレアものもおすすめ。
焼酎も「ごぼう焼酎」「長いも焼酎」「ヤーコン焼酎」等、おもしろいものがあるので試してみたい。

渋谷で青森の郷土料理という意外な組み合わせでありながら、ファンが多いアットホームな居酒屋。

カウンターとテーブル2つというこじんまりした店内。

店舗情報
青森の郷土料理 らせら
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3770-7522
郷土料理、居酒屋
東京都渋谷区道玄坂1-20-12 MT道玄坂B1
京王井の頭線 渋谷駅 井の頭線西口より徒歩3分
京王井の頭線 神泉駅 南口より徒歩3分
4,000~5,000円

新鮮な生牡蠣「ミネラルオイスター」を余すことなく堪能!

9
フィッシュ オイスターバー シブヤセイブテン
フィッシュ&オイスターバー シブヤ西武店
〔渋谷・宇田川町〕
オイスターバー
シーフード

グリルオイスターは、見た目も華やかであれこれ追加注文してしまう逸品。

渋谷の西武百貨店レストランフロアにあるシーフードレストラン。牡蠣をメインに、あらゆるシーフード料理を楽しめる。看板料理の牡蠣は、生牡蠣から焼き・蒸しなどそれぞれ違った味わいを楽しめるのが魅力のひとつ。

新鮮な生牡蠣は、徹底した安全管理。海洋深層水で浄化期間を48時間から60時間に延長し、ミネラル分を多く含むミネラルオイスターを提供している。プリプリでツヤのある、美しい生牡蠣は旨味たっぷり!

生牡蠣はもちろん、次いで人気なのが「グリルオイスター」。さまざまな味付けを選べるグリルオイスターは、エスカルゴ料理に使われるガーリックバターを合わせた「ブルゴーニュ風」や、牡蠣醤油とウニを乗せた「ウニと牡蠣醤油」、黒オリーブに塩昆布・ニンニクで味付けし、イクラを乗せた「海のタプナードとイクラ」等、個性的な味わいを楽しむこともできる。

他にも、焼き・バターソテー・ワイン蒸し・カキフライといった牡蠣料理が充実しているので、思う存分ミネラルオイスターを堪能したい。

牡蠣のバターソテーは、プリっと引き締まった牡蠣とバターの芳醇な香りがマッチ!

牡蠣以外にも、こだわりのシーフード料理がラインアップ。
お店おすすめの「シーフードガンボ」はオイスターバー文化の盛んなアメリカのケイジャン料理で、オクラと魚介類をたくさんのスパイスで煮込んだもの。コクとスパイシーさが特徴で、お酒も進む味。

素材で作られるパエリアペスカトーレなど、料理に合うワインも種類豊富なので、じっくりと自分好みの組み合わせを見つけたい。
若者の街・渋谷で、大人の贅沢な時間を過ごせる落ち着いた空間でシーフードを堪能しては。

シックな店内は、百貨店内ということもあり落ち着いた大人の雰囲気。

店舗情報
フィッシュ&オイスターバー シブヤ西武店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5728-7235
オイスターバー
東京都渋谷区宇田川町21-1 シブヤ西武A館8F
東京メトロ各線 渋谷駅 3番出口より1分
京王井の頭線 渋谷駅 井の頭線中央改札出口より3分
JR線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩3分
4,000円

いかがでしたか?
渋谷で美味しい一品があるお店をご紹介しました。気になる料理はあったでしょうか。

渋谷は美味しいものがいっぱい!だからこそ、お店もそれぞれ「おすすめの一品」があるのです。
この記事を読んで、「これ食べてみたいな」と思ったら、ぜひ行ってみてください!

更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>