日本酒を飲もう@新宿。 日本酒が美味しい新宿のお店

和食といえば日本酒。
刺身、珍味、煮物、焼魚、天ぷら…と、日本酒!たまりませんね。

日本酒とひと言でいっても産地・味・精米度合等さまざま。銘柄でいうと、約2万種類もあるそう!
新宿には、お気に入りの日本酒から初めて出会う日本酒まで、日本酒を楽しみたい人にお勧めしたいお店がいっぱい。

ここでは、日本酒好きなら一度は行きたい、新宿エリアのお店をご案内します。

大人の飲み会にふさわしいシックな空間で、日本酒と創作和食を嗜む

1
隠れ房 御庭
〔新宿、新宿東口、新宿三丁目〕

「隠れ房 御庭」お造り盛り合わせイメージ

「鮮魚の御造り5種盛り合わせ」は、予算や好みを伝えて店におまかせも可能。刺身にはやっぱり日本酒が一番!

厳選した食材を使い、ホッとするおいしさの創作料理と日本酒を楽しめる和食ダイニング。

10種類前後の魚介の中から好みの刺身を選べる盛り合わせ「鮮魚の御造り5種盛り合わせ」や、甘辛い自家製朴歯味噌が絶妙な「国産 黒毛和牛の朴葉石焼き」など、日本酒との相性を考え抜いた和洋折衷のメニューが自慢。

【このお店で飲める日本酒】
「明鏡止水 大吟醸」/長野・大澤酒造
「八海山 大吟醸」/新潟・八海醸造
「奥の松 純米大吟醸」/福島・奥の松酒蔵
「瀧嵐 吟醸」/高知・高知酒蔵
「黒龍 九頭龍 純米燗酒」/福井・黒龍酒造
「天狗舞 石蔵造り山廃純米」/山口・車多酒造
東北や北陸、四国・中国地方まで、全国各地の銘酒を揃えている。

「隠れ房 御庭」の「ずわい蟹のクリームコロッケ」

人気メニューの「ずわい蟹のクリームコロッケ」。濃厚クリーミーな味わいには、あえて日本酒を合わせてみて。もちろん白ワインとも相性◎

名物の「ずわい蟹のクリームコロッケ」には、ズワイガニの身がたっぷり。カニの風味とまろやかなベシャメルソースは、意外にも日本酒と好相性。また、凝縮された豚の旨味が日本酒とぴったりな「氷温熟成豚ロースのしゃぶしゃぶ」もおすすめ。

ほか、飲み放題付きのお値打ちプランも用意。さらに、プラス500円でこだわりの地酒やワインを味わえる「プレミアム飲み放題プラン」もあり。

場所は、新宿駅東口・東南口からすぐの『新宿NOWAビル』7階。夜景が見える店内は、駅前とは思えないしっとり落ち着いた雰囲気。おいしいお酒を酌み交わしながら会話を楽しみたい食事会やデートに、ぜひ訪れたい一軒。

「隠れ房 御庭」店内イメージ

新宿駅からすぐの立地にも関わらず、店内は水のせせらぎが聞こえる心地よい空間。駅からのアクセスもわかりやすいので、新宿に慣れていない人も安心

店舗情報
カクレボウ オニワ
隠れ房 御庭クーポンあり
電話をかける
電話番号:050-2019-0943
和食、ダイニングバー
東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWA 7F
JR 新宿駅 東口より徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線 新宿駅より徒歩2分
6,000円~7,000円(ランチ:1,000円~2,000円)

200種類のカップ酒を昭和ノスタルジーな空間で楽しむネオ大衆酒場

2
千酉足
〔新宿、新宿東口、新宿三丁目〕

200種類のカップ酒が並ぶ「千酉足」店内の冷蔵庫

店内の冷蔵庫にはカップ酒がずらり! いろいろな種類を楽しみたいという人は、グラスを借りてシェアすることも可能

日本全国の200種類のカップ酒を昭和レトロな空間で楽しめるニュージェネ系大衆酒場。

冷蔵庫にずらりと並ぶカップ酒は目移り必至。好みの銘柄で選ぶのはもちろん、カップのラベルや絵柄でチョイスするのも楽しい。

もちろん、料理は日本酒にぴったりの居酒屋メニューが充実。名物の「串煮込み」は「」と「」を用意。まずは、おすすめの串煮込み5本に豆腐を盛り合わせた「白煮込みセット」で乾杯したい。
串煮込みは1本120円から、「ハムカツ」「マカロニサラダ」などのおつまみは350円からとリーズナブルな価格帯もうれしいポイント。

「千酉足」の「白煮込みセット」

出汁が染みるまでじっくり煮込んだ「白煮込みセット」950円。煮込みはタン、ハツ、ホルモンなど単品でも注文可能

種類豊富な日本酒のほか、瓶ビールは4種類、ホッピーや酎ハイも揃い、アルコールメニューも大衆酒場らしいラインアップ。お酒に自信のある人は、生ビールにバーボンのショットグラスを浮かべた「千鳥足」に挑戦してみては。

昭和の大衆酒場をイメージした店内には、コの字型のカウンターに手描きのメニューが並び、懐かしくもあり新鮮な雰囲気。窓際の席で歌舞伎町の風景を眺めながら粋な時間を過ごすのもいい。

日本酒や酒場の新しい魅力に出合える、お酒好きならぜひ訪れたいお店

「千酉足」の店内カウンター席

14時オープンなので明るい時間から飲めるのも魅力。JR新宿駅からは徒歩4分

店舗情報
チドリアシ
千酉足
電話をかける
電話番号:050-2019-3655
居酒屋
東京都新宿区新宿3-20-6 FSビル8F
東京メトロ・都営新宿線 新宿三丁目駅 B9出口より徒歩1分
東京メトロ 新宿駅 B10出口より徒歩1分
JR 新宿駅 東口より徒歩4分
3,000円~4,000円

「無濾過生原酒」が常時20種類以上!珍しい日本酒と銘柄国産鶏料理のお店

3
満月酒場 別館BY
〔新宿、新宿西口、西武新宿〕

満月酒場 別館BYの日本酒

珍しい日本酒に出会えることもある『満月酒場 別館BY』。無濾過生原酒が好きな人にはたまらないラインアップ

全国から取り寄せる日本酒と、お酒に合う和食を楽しめる居酒屋『満月酒場 別館BY』

「無濾過生原酒」が常時20種類以上あるのは都内では珍しく、中には入手困難なレアものもあるので要チェック。
「無濾過生原酒」とは、濾過も火入れもせず、加水も行わない、搾った日本酒をそのまま瓶詰めしたもの。フレッシュでパンチのある飲み心地にファンも多い。

日本酒の中でも扱いが難しいとされる無濾過生原酒は、グラス(150ml)890円均一、ショット(90ml)560円均一

【このお店で飲める日本酒】
●「杉勇 特別純米」/山形・杉勇蕨岡酒造場
「黒牛 純米大吟醸」/和歌山・名手酒造店
「澤姫 中取り」/栃木・井上清吉商店
「月の井」/茨城・月の井酒造店
「八幡川」/広島・八幡川酒造
「十旭日(じゅうじあさひ)」/島根・旭日酒造
「松の花」/滋賀・川島酒造
「亀の尾 特別純米瓶囲い本生」/福島・曙酒造
等々…

「満月酒場 別館BY」の「自家製炙り締めさば」

目の前で炙って仕上げる「自家製 炙りしめ鯖」。脂の旨味と甘味がジュワッとあふれ、日本酒との相性は言わずもがな

日本酒に合う和食といえば、やはり新鮮な刺身! 鮮度と質にこだわった「お刺身盛り合わせ 5点盛り」は2人前780円とお値打ち。また、名物の「自家製 炙りしめ鯖」は、ほとんどのお客が注文する人気メニュー。脂がたっぷり乗ったサバの旨味に日本酒がどんどん進みそう

ほかにも、低温調理でしっとり仕上げる「レバ刺し仕立て 鶏のとろレバー」や、「生ピーマンで食べる鶏そぼろ」といった鶏料理、季節のおすすめメニューまで、日本酒と相性抜群の創作和食が揃う。

いずれもメニューは500円前後のものが多く、「もやしナムル」「きゅうり味噌」といったおつまみは280円からと、かなりリーズナブル。酒飲みの心を鷲づかみにするラインアップとコスパに、店主の心意気を感じずにはいられない。
日本酒好きならぜひ一度は訪れたい、西新宿の隠れ家だ。

満月酒場 別館BYの店内。落ち着いた和の雰囲気

約20席のこぢんまりとしたアットホームなお店。貸切も可能なので要チェック

店舗情報
マンゲツサカバ ベッカンBY
満月酒場 別館BYクーポンあり
電話をかける
電話番号:050-2019-0082
和食、居酒屋
東京都新宿区西新宿7-16-15 第1シダビル 1F‐B
・JR新宿駅 西口より徒歩7分
・西武新宿駅より3分
3,000~4,000円

新宿エリア最大級!約100種類の日本酒をセルフサービスで飲み比べ

4
KURAND SAKE MARKET 新宿店
〔新宿、新宿三丁目、新宿東口〕

KURAND SAKE MARKET 新宿店の店内にある日本酒ラインアップ

店内の大型冷蔵庫には、100種類以上の日本酒がズラリ。ラベルを見ているだけでも楽しくなってしまう圧巻のラインアップ

約100種類の日本酒を、なんと時間無制限で飲み比べできる日本酒専門店

システムはシンプルで、入店時に料金3,000円(税別)を支払い、店内の冷蔵庫から好きな銘柄を選んで自由に飲み比べができるというもの。
「全国各地の美味しい日本酒を知ってほしい」との想いから、東京では入手が難しい銘柄や、家族経営など小さな蔵元の日本酒まで幅広く揃えている。

また、「時間無制限」3000円のほか、「90分」2000円、「30分」1000円という短めのプランも用意。ゆっくりじっくり日本酒を味わいたいとき、サクッと軽めに楽しみたい時など、シーンで選べるのも魅力。

KURAND SAKE MARKET 新宿店の店内

ふらりと立ち寄れそうなオープンな雰囲気の店内。イスも用意されているので、座ってゆっくりお酒を楽しめる

初め来店した人や日本酒初心者にもわかりやすいよう、酒瓶には「イチオシ」「日替わり」「初心者向け」といったタグが付けられているのも親切。また、お酒の酸化を防ぐ「日本酒生樽サーバー」という専用サーバーで管理。いつでも鮮度のよいフレッシュな日本酒を味わえる。

料理は持ち込み、デリバリーも自由で、持ち込み料も無料というオープンさ。手ぶらで訪れた人には「いぶりがっこ」「クリームチーズ」「ホタルイカの沖漬け」といった、日本酒にぴったりのおつまみメニューも用意されているので安心。

料金にはビール飲み放題も含まれているので、日本酒は少しだけ…という人も一緒に楽しめるのが嬉しい。たくさんの日本酒の中から、お気に入りの銘柄が見つかるかも!

KURAND SAKE MARKET 新宿店では日本酒がセルフサービスで飲める!

蔵元を招いたイベントなども不定期に開催。イベントスケジュールは随時更新されているのでホームページもチェック!

店舗情報
クランドサケマーケット シンジュクテン
KURAND SAKE MARKET 新宿店
電話をかける
電話番号:03-6457-7544
日本酒専門店
東京都新宿区新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル 4F
・都営新宿線 新宿三丁目駅 C6出口より徒歩1分
・JR新宿駅 東南口より5分
3,000円

東北料理&東北の日本酒で心から癒される

5
北国酒場 んだんだ
〔新宿、新宿三丁目、新宿東口〕

北国酒場んだんだは東北料理が勢ぞろい!

東北料理といえば山形牛や仙台の牛タンなど、おいしいものが満載!これらの料理に合うのはやっぱり東北の日本酒

東北6県と北海道の郷土料理と酒を揃える居酒屋『北国酒場 んだんだ』

秋田名物なまはげを始め、東北にまつわるアイテムが飾られた店内は、どこか懐かしく温かみのある雰囲気。日本酒好きや、故郷の味を求めて訪れる人で賑わっている。

厳選地酒は、日本酒好きにはたまらない東北の地酒を随時16種類ほどストック。
【このお店で飲める日本酒】
「白梅じょっぱり」/青森・六花酒造
「あさ開」/岩手・あさ開
「浦霞」/宮城・佐浦
「高清水」/秋田・秋田酒類製造
「初孫」/山形・東北銘醸
「奥の松」/福島・奥の松酒造
等々、有名な北国の地酒に出会える。

北国酒場んだんだの店内。テーブル席と座敷席があり、宴会にもぴったり

店内はテーブル席の他にカウンターや座敷個室もあり。テーブル席はちょっとしたお祭り気分に浸れそう。宴会には座敷の個室がおすすめ

メニューには、東北の郷土料理やご当地グルメ、東北の食材を使ったメニューをラインアップ。
イチオシは秋田の名物料理「きりたんぽ鍋」
鶏と野菜の旨味たっぷりのスープがきりたんぽに染みて、やさしく奥深い味を堪能できる。

ほかにも「仙台名物厚切り牛タン鉄板焼き」「知床どりもも・胸肉・手羽の塩胡椒焼き」「山形芋煮」「いぶりがっこと仙台味噌チーズ」といった北の海の幸・山の幸を堪能できる。

身体も心もホッと安らぐ東北料理と日本酒は、まさに日本の心!
宴会コースでは、プレミアム飲み放題で東北の日本酒飲み放題付きもあるので、日本酒好きならぜひ利用したい。

北国酒場んだんだの郷土料理一例

「知床どりもも・胸肉・手羽の塩胡椒焼き」はもも肉・むね肉・手羽の食べ比べができる。ジュワっと肉汁たっぷりジューシーなもも肉と、あっさりした旨味のむね肉、どちらも美味!

店舗情報
キタグニサカバ ンダンダ
北国酒場 んだんだクーポンあり
電話をかける
電話番号:050-2019-0008
東北料理、郷土料理
東京都新宿区新宿3-6-11 庄助ビル2・3F
・東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅 C-3出口より徒歩1分
・JR新宿駅 東口より徒歩5分
3,000円

魚米専用のオリジナル日本酒も!「朝どれ鮮魚と日本酒」への情熱を感じる居酒屋

6
魚米 新宿店
〔新宿、新宿東口、新宿三丁目〕

魚米 新宿店の日本酒ラインアップ

「魚米×日本酒蔵元」の特別誂え限定酒に並び、魚米特撰日本酒も豊富。「寫楽」「鳳凰美田」「日高見 弥助」「車坂」「獺祭 純米大吟醸50」等、貴重な銘柄も。

全国の漁港から“漁師直結”で仕入れる鮮魚が自慢の居酒屋『魚米 新宿店』
その日の朝に水揚げされた“今朝獲れ鮮魚”は「神経〆」などの処理で鮮度を保ったまま店に到着。なかには、地元だけで消費されている珍しい魚介に出合えることも。

その日仕入れた魚は、スタッフが岡持ちで実物を席まで持ってきてくれる。「これは半身を刺身で、残りは煮付けにして」など、おすすめの調理法を説明してくれるので、メニューを選ぶ楽しみも倍増!

魚を知り尽くす現地の漁師や、料理長のアイデアが光る料理を提供しているので、迷ったら気軽に相談してみよう。さらに、それらの料理に合う日本酒もアドバイスしてくれるのが嬉しい。

魚米 新宿店の宴会コース料理一例

刺身、蒸し物、揚げ物…新鮮な魚介類をあらゆる料理で堪能できる。日本酒との相性はどれも申し分なし!

日本酒のラインアップは、魚料理との相性を考えた品揃えが特長。

なかでも貴重なのは、蔵元とコラボした“徳別誂え限定酒”
「貴<魚誂え>」は、山口県の蔵元が造る純米吟醸酒。「魚料理に寄り添うようなお酒を目指しました」という杜氏が特別に魚米のために醸した日本酒。

「富久長 八反草<美穂のお気に入り>」は、広島県の蔵元が造る純米酒。「杯を重ねる程に味わいが深まります」という杜氏が工夫をこらし、遊び心がありながらも穏やかな香りと凛としたキレのある辛口の日本酒。
どちらも魚米でしか飲めない日本酒なのでぜひ味わいたい。

宴会コースでもたっぷり日本酒を堪能できる。日本酒飲み放題付きの特選飲み放題プランを注文すれば、お得に鮮魚料理と日本酒を楽しめるのでおすすめ!

魚米 新宿店の店内。カウンター席は大人の雰囲気

岡持ち鮮魚をスタッフが目の前まで持って来てくれるので、その日に獲れた鮮魚を直接見られるのが魅力

店舗情報
ウオベエ シンジュクテン
魚米 新宿店クーポンあり
電話をかける
電話番号:050-2019-0187
海鮮料理、日本酒
東京都新宿区新宿3-35-10 ローヤルプリンスビルB1F
・JR 新宿駅 中央東口より徒歩1分
・JR 新宿駅 東南口より1分
・東京メトロ丸ノ内線 新宿駅より1分
4,000円

マニアックな日本酒もいろいろ! 通が訪れる新宿路地裏の隠れ家

7
鳥料理と旬の味 ふく鶴
〔新宿、新宿南口〕

鳥料理と旬の味 ふく鶴の日本酒ラインアップ

全国各地の厳選日本酒が揃う。珍しい銘柄もあるのでおすすめを聞いてみよう

新宿駅南口から徒歩5分、甲州街道の路地裏にある小さな隠れ家的居酒屋
店主が自ら選び抜いたこだわりの日本酒は銘酒揃いと定評あり
知る人ぞ知るレアな銘柄も取り揃え、全品1杯580円という価格も魅力

【このお店で飲める日本酒】
「金鶴 本醸造」/新潟・加藤酒造店
「阿部勘 純米辛口」/宮城・阿部勘酒造
「喜久酔 特別純米」/静岡・青島酒造
「車坂 山田錦 うまみたっぷり純米酒」/和歌山・吉村秀雄商店
等、あまりお目にかかれない銘酒も。

鳥料理と旬の味 ふく鶴の外観。老舗の趣を感じる

新宿南口、甲州街道からほど近いところに佇む「ふく鶴」。割烹のような外観に敷居が高いと感じるかもしれないが、アットホームな雰囲気で出迎えてくれる

日本酒と一緒に楽しみたい料理は、旬の魚と鶏料理が自慢。

大山鶏を備長炭でじっくり焼き上げる焼鳥は1本200円。もも、せせり、ぼんじり、つくねなど約10種をラインアップ。

人気メニュー「とりわさ」は、柔らかく淡白な旨味が日本酒のおいしさを引き立てる一品。
ほかにも「鳥皮三杯酢」「チキン南蛮」などのおつまみメニューから、「鶏ぞうすい」「お茶漬け」といった締めの一品まで充実。

滋味深い鶏料理と共に、種類豊富な日本酒をとことん堪能したい。

鳥料理と旬の味 ふく鶴の人気メニュー「とりわさ」

人気メニュー「とりわさ」。とり刺身にわさびを添えて、日本酒と共に

店舗情報
トリリョウリトシュンノアジ フクツル
鳥料理と旬の味 ふく鶴
電話をかける
電話番号:050-2019-0051
鶏料理、和食
東京都渋谷区代々木2-19-12 唐沢第2ビル 1F
・小田急線 南新宿駅より徒歩5分
・JR新宿駅南口より徒歩5分
・京王新線 新線新宿駅より徒歩3分
4,000円~5,000円

新潟地酒とへぎそばで憩う、ホッと和める西新宿のオアシス

8
へぎそば 越佐庵
〔新宿、新宿西口、西新宿〕

へぎそば越佐庵の日本酒ラインアップ

ずらりと並ぶ新潟の日本酒。さすが酒どころ新潟、銘酒揃い。

新潟のへぎそばの名店『須坂屋』の姉妹店。

新潟・小千谷地方発祥の「へぎそば」は、つなぎに「ふのり(布海苔)」を使うのが特長。「へぎ」と呼ばれる木の器に盛られ、ツルリとしたのど越しと強いコシ、上品な海苔の香りは、日本酒を楽しんだ後の締めにぴったり。

毎日小千谷から直送されるへぎそばのほか、店内にズラリと並ぶ日本酒も新潟から直送。「ほっこりと旨い酒、旨い肴、シメにへぎそばを堪能してほしい」という新潟出身の店主の想いが感じられる、西新宿のオアシス的空間だ。

へぎそば越佐庵の名物でもあるへぎそば

新潟名物「へぎそば」。滑らかなのど越しで、お酒を飲んだ後でもペロリと食べられる

日本酒は八海山、〆張鶴齢、雪中梅など、約15種の銘酒を常時ラインアップ。
合わせる料理は、栃尾名物のジャンボ油揚げ「栃尾の油揚げ」や、新潟の郷土料理「のっぺ」がぴったり。

グループならお得な飲み放題付きプランもおすすめ。
へぎそば付きのコースは「栃尾のジャンボ油揚」「お造り盛合せ」「おでん盛り合わせ」などの和食が中心。「吉乃川」「景虎」といった日本酒も飲み放題に含まれている。

どこか昭和な雰囲気を感じる店内は、ノスタルジー漂うまったり和める空間。カウンター席もあるので、ひとりでサクッとお酒と食事を楽しみたいときにも最適。

へぎそば越佐庵のコース料理一例

新潟の郷土料理を中心としたコースもあり。締めはもちろん「へぎそば」で

店舗情報
ヘギソバ エッサアン
へぎそば 越佐庵
電話をかける
電話番号:050-2019-0903
日本そば、和食
東京都新宿区西新宿7-11-3 平田ビル1F
・東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 B17出口より徒歩2分
・JR新宿駅 西口より徒歩5分
4,000円

全国各地の地酒が約60種!日本酒ツウに愛される老舗和食店

9
〔新宿、新宿東口、新宿三丁目〕

鼎の日本酒ラインアップ

「獺祭」「田酒」「十四代」など王道の銘柄もしっかりラインアップ。日本酒ツウにも初心者にもツボを得た品揃えはさすが

昭和47年創業、新宿三丁目で45年以上続く、歴史ある居酒屋『鼎(かなえ)』

店主が吟味して選び抜いた日本酒と魚料理がおいしいことで評判。日本酒は常時50~60種類を揃え、日本酒好きから支持を得ている。

青森「田酒 特別純米」、秋田「天の戸 特別純米」、岩手「月の輪 特別純米」、福島「飛露喜 特別純米」、島根「李白 特別純米」と、特別純米酒だけでもこのラインアップ。
純米大吟醸山形「くどき上手」、新潟「久保田 萬寿」、山口「獺祭」と銘酒揃い。

鼎の刺身一例

この店の実力を実感できる「刺身盛り合わせ」はぜひ注文を。季節ごとのおすすめ料理も訪れる楽しみ

料理は熟練の目利きで仕入れる鮮魚料理が秀逸
魚ごとに産地を指定して仕入れ、新鮮なうちに提供される。なかでも、注文が入ってから仕上げる「アジのなめろう」は、料理本にも紹介された名物メニュー。ねっとりなめらかな口当たりとアジの旨味が広がり、日本酒との組み合わせは最高!

ほかにも「葱鮪鍋(ねぎまなべ)」「ポテトサラダ」などの肴は、シンプルだがひと手間かけられていて、どれも美味。さすが正統派居酒屋と唸るクオリティの高さだ。

古民家の古材を使用した店内は、老舗の風格がにじみ出た実に味のある空間。達筆で書かれた壁の品書き、柱時計の音が昭和にタイムスリップしたような情緒ある空間。
静かな時間を感じながらおいしい料理と日本酒を堪能したい。

鼎の店内は座敷席で広々過ごせる

しっぽりと静かに過ごせる店内はBGMもなく、日本酒と和食を楽しむのに最適な空間

店舗情報
カナエ
電話をかける
電話番号:03-3352-7646
海鮮料理、和食
東京都新宿区新宿3-12-12 吉田ビルB1
・東京メトロ丸の内線 新宿三丁目駅 B2出口より徒歩3分
・都営新宿線 新宿三丁目駅C6出口より3分
・JR新宿駅 東口より5分
5,000円~6,000円

大迫力の囲炉裏で焼く炉端焼きを眺めながら日本酒を楽しめる

10
御苑 炉庵
〔新宿、新宿御苑、新宿三丁目〕

御苑 炉庵の名物料理、炉端焼き

囲炉裏でじっくりと焼き上げる炉端焼き。炭火と塩だけのシンプルな調理が素材のおいしさを引き出す。お酒にもご飯にもぴったり!

新宿御苑前駅からほど近くにあり、シックで重厚感のある外観が印象的な和食店『御苑 炉庵』

店内の中央には大きな囲炉裏があり、周りをぐるりと囲むようにコの字型のカウンター席になっている。
ここがこの店の特等席。目の前の囲炉裏でじっくり焼き上げる炉端焼きの様子を眺めながらの一杯は格別。

炉端焼きは、ブリカマ、銀ダラ、サワラ、ホッケ、紅鮭、大海老などの焼魚から、津軽鶏、和牛ロースといった肉、野菜まで用意。
表面はパリッと、中はふっくらジューシーな炉端焼きと日本酒の相性は、もちろん格別。
そもそも、焼魚白いご飯と切っても切れない関係。米の酒・日本酒とも合わないわけがない!

御苑 炉庵の外観。荘厳な佇まい

新宿エリアでは珍しい雰囲気の店構え。高級和食店の装いを醸し出す外観が印象的

炉端焼きや和食にぴったりの日本酒は福井県の「黒龍」青森「豊盃」山形「ばくれん」といった、全国各地の代表的な地酒をラインアップ。
熱燗なら広島の「加茂鶴 樽酒」や「竹鶴 秘傳」がおすすめ。
ほかにも、炉端焼きに合うお酒として、焼酎やワイン、ハイボール、サワーも取り揃えている。

カウンターで囲炉裏を眺めながら、さしつさされつ日本酒を楽しめる、大人のための居酒屋。

御苑 炉庵の料理一例

絶妙な火加減で焼き上げられた炉端焼きは、香ばしく余計な脂が落ち、日本酒との相性抜群

店舗情報
ギョエン ロアン
御苑 炉庵
電話をかける
電話番号:050-2019-0001
炉端焼き、和食
東京都新宿区新宿2-9-20 問川ビル 1F
・東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅より徒歩1分
・都営新宿線 新宿三丁目駅C8出口より徒歩5分
5,000円~6,000円

鳥取県の老舗酒蔵「稲田本店」が手掛ける、地酒と山陰郷土料理のお店

11
稲田屋 新宿西口店
〔新宿、新宿西口、西新宿〕

稲田屋 新宿西口店の日本酒

オリジナル日本酒「いなたひめ」。3種類の日本酒を飲み比べできる「蔵元 純米酒セット」「蔵元 吟醸酒セット」も試してみたい!

鳥取県の老舗蔵元「稲田本店」が運営する、山陰料理と地酒のお店『稲田屋 新宿西口店』

創業1673年という超老舗の酒蔵直営だけあり、蔵直送の日本酒をバラエティ豊かに揃えている。

【このお店で飲める日本酒】
超特撰大吟醸『稲田姫』
純米大吟醸『いなたひめ 強力』
純米吟醸『いなたひめ 強力』生原酒
大辛口本醸造『伯耆の稲魂 ほうきのいなだま』

店には利き酒師も常駐しているので、好みを伝えておすすめの銘柄や飲み方を訪ねてみよう。

稲田屋 新宿西口店の料理一例

山陰は海の幸も山の幸も豊富。鳥取県境港や島根県浜田港で獲れた蟹やノドグロなど、高級食材もリーズナブルに味わえる。「刺身盃盛り」もお得

料理も山陰の美味が満載。鳥取県在住の仕入れ担当者がいるので、地域のネットワークをフルに活かして現地からおすすめの食材を直送。

刺身や一品料理を盛り合わせた「花かご盛り」1278円は見た目も華やかで日本酒のお供に最適。

境港産の紅ずわい蟹で作る「蟹のなめろう」、『稲田本店』の酒粕を使った魚や肉の粕漬け焼き高級魚のノドグロは一夜干し・煮付け・塩焼きを用意するなど、日本酒好きには堪えられないメニューも多数

お得な宴会コースは飲み放題プラン「蔵元プレミアムプラン」が魅力。なんと、蔵元直送の日本酒や焼酎11種類を飲み放題で楽しめる。ぜひ、日本酒好きなメンバーを募って宴会を企画してみては。

稲田屋 新宿西口店の店内。洗練された和空間

酒蔵をイメージした店内は、白木造りで神聖な雰囲気ながら、リラックスできる和空間。10名程度から大人数まで利用できる個室もあり、宴会にも最適

店舗情報
イナタヤ シンジュクニシグチテン
稲田屋 新宿西口店
電話をかける
電話番号:03-3349-1708
鳥取料理、山陰料理、郷土料理、和食
東京都新宿区西新宿1-1-1 新宿パレット6F
・JR新宿駅西口より徒歩1分
・小田急小田原線 新宿駅西口より徒歩2分
・京王線 新宿駅西口より徒歩5分
4,000円

佐賀の魅力を発信!ふもと赤鶏と佐賀県の日本酒が勢ぞろいの居酒屋

12
佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 西新宿店
〔新宿、新宿西口、西新宿〕

ふもと赤鶏 西新宿店の日本酒ラインアップ

佐賀県は日本酒造りが盛ん。東京ではなかなか出回らない地酒も、ここでは味わえる

九州佐賀県の食材を使った料理やお酒を楽しめる“佐賀PR居酒屋”。
焼酎”のイメージが強い九州だが、実は、九州の中でもっとも日本酒が飲まれている地域が佐賀県。さまざまな蔵元でバラエティー豊かな地酒が造られている。

【このお店で飲める日本酒】
「鍋島 大吟醸」/佐賀・富久千代酒造
「天山 岩の蔵 純米吟醸」/佐賀・天山酒造
「聚楽 太閤 純米吟醸」/佐賀・鳴滝酒造
「東一 山田錦 純米」/佐賀・五町田酒造
「東鶴 純米吟醸」/佐賀・東鶴酒造
「七田 純米酒」/佐賀・天山酒造
「万齢 超辛口 特別純米」/佐賀・小松酒造株式会社
「基峰鶴 純米吟醸 山田錦」/佐賀・基山商店
など、佐賀を代表する地酒から隠れた銘酒まで勢ぞろい!

古くから日本酒造りが盛んな佐賀県の地酒の味にふれることができる貴重な居酒屋だ。

ふもと赤鶏 西新宿店の店内。大人の空間

ビルの4Fに位置し、開放的な空間。カウンター席もテーブル席も、広々と利用できる。

佐賀の地酒と共に楽しむ料理は、店名にもある「ふもと赤鶏」を使ったメニューが充実。

佐賀県三瀬村産のふもと赤鶏は、きめ細やかな肉質と豊かな風味が人気の銘柄鶏。東京ではなかなか味わえない「ふもと赤鶏」を、焼鳥を始めさまざまな料理で堪能できる。

串焼きはもも・ささみ・皮・レバーなどの定番部位から、鶏トロ(肩の付け根)・ソリレス(ももの付け根)・ツナギ(心臓と肝臓の間の血管)といった希少部位まで用意。
名物「鶏皮ポン酢」「九州名物チキン南蛮」「ふもと赤鶏白い塩唐揚」と、どの料理も佐賀の日本酒にぴったり。また、地元農家直送の新鮮な佐賀県産野菜を使ったサラダやおつまみメニューは口直しに最適だ。

ふもと赤鶏や佐賀の味覚を存分に楽しめる宴会コースも充実!ぜひ、佐賀のおいしい魅力に出合いに訪れてみたい。

ふもと赤鶏 西新宿店の料理一例。日本酒に合うものばかり

ふもと赤鶏の新鮮レバーを使用した「名物レバテキ」。軽く炙ったレバーはトロっと濃厚でやみつきになる味!

店舗情報
サガケンミツセムラフモトアカドリ ニシシンジュクテン
佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 西新宿店クーポンあり
電話をかける
電話番号:03-6279-4132
鶏料理、居酒屋
東京都新宿区西新宿1-14-6 新宿西勢ビル4F
・都営大江戸線 新宿駅7番出口より徒歩1分
・JR新宿駅 南口より4分
3,000円~4,000円

「獺祭」を始め入手困難な有名銘柄が揃う個室居酒屋

香家 ‐kouya‐ 新宿西口店閉店
〔新宿西口、西新宿〕

香家 ‐kouya‐ 新宿西口店の日本酒に合う料理一例

日本酒に合わせるべきメニュー「自家製の一夜干し」。お店で作っている一夜干しは、絶妙な塩加減と柔らかさで後を引く。

全席個室の和風居酒屋。新宿で「全席個室居酒屋」は数多くあるが、『香家 ‐kouya‐ 新宿西口店』の個室は洗練された上質な空間で安心して利用できる。

入手困難な銘柄の日本酒も、蔵元と直接取引をすることで揃えられているという。
人気の山口県「獺祭(旭酒造)」を独自ルートで仕入れた「獺祭コレクション」は、獺祭スパークリングや季節限定の獺祭焼酎といった貴重なお酒も扱う徹底ぶり。

女性からの支持が高い発泡日本酒や、好みの銘柄を3種類選べる利き酒もできるので、日本酒初心者にもおすすめの居酒屋

香家 ‐kouya‐ 新宿西口店の日本酒に合う料理一例

人気メニュー「鮪の炙り寿司」。軽く炙ることで鮪の脂の旨味がさらに引き立ち、日本酒との相性がぐんとアップする。

地域特産の旬の素材を使った料理は、これまた日本酒に合うものばかり。
メニューは「自家製の一夜干し」「鮪の炙り寿司」といった魚料理を始め、契約農家から仕入れる京野菜鎌倉野菜は、天ぷらやサラダ、バーニャカウダなど、一番おいしい調理法で提供。旬の素材を使った日替わりメニューも見逃せない。

宴会コースでは、純米大吟醸含む日本酒や、スパークリングワインも楽しめる「プレミアム飲み放題」のプランもあり!

香家 ‐kouya‐ 新宿西口店の店内一例。テーブル席はしっぽりと落ち着いた雰囲気

扉付きの完全個室。小人数でも団体でも、気兼ねなく利用できる。

店舗情報
コウヤ シンジュクニシグチテン
香家 ‐kouya‐ 新宿西口店クーポンあり
電話をかける
電話番号:050-2019-0017
居酒屋、和食
東京都新宿区西新宿1-10-2 110ビルB1
・JR新宿駅西口より徒歩2分
・小田急小田原線 新宿駅より徒歩2分
・東京メトロ丸の内線 新宿駅より徒歩2分
・京王線 新宿駅より2分
・都営新宿線 新宿駅より5分
・西武新宿線 西武新宿駅より5分
5,000円~6,000円

いかがでしたか?日本酒好きも納得の品揃えがある、新宿エリアのお店をご紹介しました。
海鮮料理、東北料理、山陰料理、佐賀料理、へぎそば、炉端焼き・・・どれも日本酒と合う和食です。

新宿で、落ち着いて日本酒を飲みたいと思ったら、ぜひこちらのお店に足を運んでみてください!

更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>