morninglogo
morninglogo

【嵐山】和の情緒あふれる古民家カフェ『パンとエスプレッソと嵐山庭園』でおいしいパンのモーニングを満喫

東京・表参道を拠点に関西でも展開する人気ベーカリーカフェ『パンとエスプレッソと』

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』外観イメージ

京都・嵐山にある『パンとエスプレッソと嵐山庭園』は、江戸時代後期に建てられ、京都府指定文化財でもある「旧小林家住宅」を、ほぼそのまま生かす形でリノベーションしたカフェ。

築210年になる大きな茅葺屋根の建物は、この界隈でもひときわ目を引く、まるで昔話に登場しそうな見事な日本家屋です。

緑豊かな庭園を眺めながら、歴史を感じる日本家屋で贅沢な朝食タイムを

広い庭園を含む敷地内にあるのは、カフェ「エスプレッソと」工房兼ベーカリーの「パンと」の2つの店舗。朝8時のオープンから朝食を楽しんだり、焼き立てのパンを買い求めることができます。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』店内イメージ

カフェ「エスプレッソと」の店内は、もとの建物の造作を生かした大きな梁や土壁など、タイムスリップしたかのような趣きあふれる空間。店内は座敷のほかテーブル席や縁側席もあり、天井が高くゆったりと落ち着いた雰囲気。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』庭園イメージ

場所は、ユネスコ世界遺産にも登録されている「天龍寺」のすぐ近く
多くの観光客で賑わう嵐山エリアにありながら、飲食店やショップが軒を連ねる大通りから離れた静かなロケーションが魅力。

敷地内の日本庭園では春は桜、秋の紅葉、冬はさざんかといった四季の草花を愛でることができます。
ゆるりとした空気に包まれて過ごす朝食タイムは、京都にいることを実感できる、とても贅沢なひと時。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』外観イメージ『パンとエスプレッソと嵐山庭園』外観イメージ

そして、ベーカリー「パンと」では、店内の工房で焼き上げたパンを種類豊富に用意

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』のオリジナル食パン「ムー」

看板商品の「ムー」は、バターの風味が豊かな、耳まで柔らかなキューブ型の食パン。
店内には、ハード系の食事パンから、京都の食材を使った嵐山店限定のパンまで、さまざまなパンがずらりと並んで目移り必至です。

『パンとエスプレッソと』自慢のパンを使った食事メニューでとっておきのモーニング

そして、京都でのモーニングにぜひ味わいたいのは『パンとエスプレッソと』自慢のパンを使ったプレートやサンドイッチ

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』の「ブランティーセット」

「ブランティーセット」ミニジュース、ドリンク付き

食事メニューには松・竹・梅のセットを用意。なかでも一番人気の「ブランティーセット」は、アフタヌーンティースタイルの豪華な内容で、朝から優雅な気分に浸れること確実

ティースタンドの1段目にはサラダやハム、チーズなどのデリ、フルーツサンドやカヌレ、ティラミスといったスイーツまで盛りだくさん。2段目のプレートには5種類のパンが並び、いろいろな種類のパンを味わえます。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』の「プレートセット」

「プレートセット」ドリンク付き

「プレートセット」は、食パン「ムー」やフォカッチャ、バゲットなど5種類のパンに加え、ハムやチーズ、サラダ、ケークサレなどを盛り合わせた、満足感たっぷりのプレート。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』の「パニーニセット」

「パニーニセット/ごま油香るフォカッチャの豚バラコンフィときんぴらごぼう」サラダ、季節の小鉢、ドリンク付き

パニーニセットは「合わせ出汁のチャパタ、生ハムとモッツアレラ」「季節のパニーニ」など、全4種類のパニーニサンドからチョイスが可能。
いずれのセットも売り切れ次第終了のため、早めの来店がおすすめです。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』の「たまごサンドセット」

「たまごサンドセット」ドリンク付き

そのほか、ハムやカマンベールチーズ、サラダ、グラノーラが付く、「たまごサンドセット」「ホットドックセット」も朝ごはんにぴったり。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』の「フルーツサンド」

「フルーツサンド」

柔らかな食パンでたっぷりのホイップクリームと季節のフルーツを挟んだ「フルーツサンド」も人気の一品。断面の美しさに魅了されます。

香り高いコーヒーと一緒に味わう、こだわりのパンや具だくさんのサンドイッチ。京都観光の前に情緒あふれる古民家でおいしい朝食をいただけば、穏やかな気持ちで一日をスタートできそうです。


京都・嵐山散策のひと休みにぴったりなスイーツメニューも充実

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』の「抹茶のフレンチトースト」

「抹茶のフレンチトースト」

また、14時以降の提供ですが、嵐山店限定の「抹茶のフレンチトースト」も、ぜひ味わいたい一品
宇治抹茶を加えたアパレイユに浸して焼き上げるフレンチトーストは、食パン「ムー」の柔らかくとろける食感とバターの香り、抹茶の上品な苦味が絶妙にマッチ。熱々の鉄鍋に載った状態で提供されるので、アイスクリームをトッピングして冷たさとのコントラストを楽しむのもおすすめ。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』の「抹茶のティラミス」

「抹茶のティラミス」

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』の「プリン」

「プリン」

ほかにも「抹茶のティラミス」や「プリン」といったスイーツも揃うので、モーニングはもちろん、嵐山散策の合間のティータイムにも最適。
ドリンクメニューも「エスプレッソ」を始め、各種コーヒーやソフトドリンクをラインアップしています。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』外観イメージ

京都・嵐山での朝ご飯にぴったりな『パンとエスプレッソと嵐山庭園』
週末や観光シーズンは8時の開店直後から満席になるほどの人気なので、モーニングで訪れるならオープン時間に合わせて行くのがよさそうです。
ちょっと早起きして、ぜひ素敵な京都のモーニングタイムを満喫してみませんか。

店舗情報

店名 パンとエスプレッソと嵐山庭園
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45-15
電話番号 075-366-6850
アクセス 京福電気鉄道嵐山本線嵐山駅より徒歩約5分
阪急電鉄嵐山線嵐山駅より徒歩約15分
※ 公開している情報は、制作時の最新の情報を基に公開しています。
 リアルタイムの内容に関しては、各店舗へ事前にお問い合わせ及びご確認をお願い致します。
※ 情報に誤りがあった場合は、美味案内のお問合せ窓口までお知らせください。
更新
morning(モーニング)は、朝ごはんを通じて、毎日を元気に充実して過ごすための情報を発信。「朝活」特集記事と共に、早起きしてでも行きたい絶品モーニングを楽しめるお店をどんどんご紹介していきます!
Presented by 美味案内
掲載内容は投稿当時の情報です。細心の注意を払って情報を掲載していますが、内容の正確性・最新性・信頼性等について、いかなる保証もするものではありません。ご自身の判断と責任において本ページをご利用ください。