絶対食べたい「堺グルメ」! 堺市で行くべきおすすめグルメスポット

「堺グルメ」イメージ画像

※掲載内容が一時的に変更している場合がございます。お出かけの際は店舗までご確認いただくことをおすすめします。

大阪府の中部に位置し、大阪市の南に隣接する堺市。世界最大の墳墓である仁徳天皇陵古墳をはじめ、堺刃物、和菓子、自転車など、歴史・伝統産業の魅力あふれる堺だからこそ、実は知る人ぞ知るグルメスポットが多いエリアでもあるのです。

そこで今回は、堺市を代表する人気店のなかから「食べておきたいグルメ店」をご紹介。

「洋食」「餃子」「ハンバーガー」「鉄板焼」「寿司」「焼鳥」…など、とっておきのグルメが盛りだくさん。

ぶらりとグルメ散歩に堺へ訪れてみてはいかがでしょう。

堺で人気のカジュアルフレンチグルメ

BRASSERIE CELESTE
〔堺市堺区、堺東〕

「BRASSERIE CELESTE」の料理例

ゴールデンボアポーク、カモ肉、フォアグラに加え、エゾ鹿といったジビエ料理。カジュアルながらも、本格的なフランスの家庭的なグルメフードが楽しめる。

ビストロよりもさらにフラットにした「ブラッスリー」。その名の通り、フレンチのように肩肘張らず、おひとりさまでも気軽に立ち寄れる、堺市堺区のカジュアルなフレンチ。堺東ではちょっと名の知れた一軒。

ランチからディナーまで、終日利用できる同店は、本場フランスの味をよりカジュアルに楽しめる、工夫を凝らしたこだわりグルメを取り揃え。名物グルメは、ゴールデンボアポークを使った逸品など、華やかな肉料理。鴨胸肉フォアグラ仔羊などといった豪華な食材を、実にカジュアルにかつリーズナブルに楽しめるのが特徴だ。

「BRASSERIE CELESTE」の料理例

堺東では地元民から親しまれている、ほっとさせられるブラスリーでは、丁寧に仕上げられた逸品と出会える。

とりわけスペシャル感を満喫したいのなら、ジビエグルメを。エゾ鹿などといった、その時の仕入れ食材に合わせ、丁寧に仕上げられた肉グルメも並ぶ。

ランチはとりわけお手頃価格で、お財布に優しいグルメランチを味わえるのが魅力。友人とのランチはもちろん、大切なランチシーンにも最適な内容でもてなしてくれる。

県道30号線に面した外観はガラス張りで、店内は家庭的な雰囲気
が漂う。そのホッとさせられる空気感は、温かい気持ちにさせられるだろう。

堺東でグルメな時間を楽しみたい…そんなシチュエーションで、高い満足度を与えてくれる一軒。

「BRASSERIE CELESTE」の店内

おひとりさまでも気軽に立ち寄れるカジュアルな空間。

店舗情報
ブラッスリーセレスト
BRASSERIE CELESTE
電話をかける
電話番号:072-228-2720
堺市堺区、堺東/ビストログルメ、イタリアングルメ
大阪府堺市堺区一条通 17-24
・南海高野線(りんかんサンライン) 堺東駅より徒歩7分
ランチ:~1000円、ディナー:~3000円

著名人からも愛される、堺市で人気の焼肉グルメ

焼肉 しょう
〔堺東、堺天神〕

「焼肉 しょう」の名物グルメ

堺市でも話題の焼肉店で味わえる名物グルメが、なんといっても厚切りの肉!豪快な厚さで迫力満点のビジュアルは必見。

スポーツ選手など、多数の著名人も利用したことのある、堺では名の知れた焼肉グルメを味わえるのがここ。堺はもとより、南大阪でもここだけしかない熟成庫を導入し、こだわり肉を存分に味わえる。

おすすめの名物グルメは、なんと言っても厚切りのお肉!みんなに愛される部位、「ハラミ」「塩タン」を、これでもかというくらいの極厚にして提供。見た目の豪華さはもちろん、口の中に入れた瞬間上質な脂がとろけ、噛めば噛むほどに肉の旨味が溢れだし口いっぱいに広がる逸品。お肉の旨味を引き出す自家製ダレも数種類用意し、ここでしか堪能できない味わいを楽しむことができる。

「焼肉 しょう」の肉例

「塩タン」「ハラミ」といった肉が厚切りで登場するのが、『焼肉 しょう』の名物。

肩肘張らず気楽に楽しめる店内は、シンプルな造り。清潔感漂う雰囲気は、女性も利用しやすく、一階は席ごとに無煙ロースターも完備。焼肉グルメは匂いが気になるが、その点も安心だ。

月曜~土曜は深夜2時まで営業し、さらに年中無休!一軒目での利用はもちろん、夜更けの小腹がすいてきた頃や、仕事の終わり時間が遅い方などの、ライトな使い方もできる。自慢のお肉に加え、おつまみや逸品石焼ビビンバ冷麺などの〆物など品数が充実していて、がっつりお肉を食べたいシチュエーションだけでなく、堺市で飲んだ後の二軒目使いにもおすすめ。

「焼肉 しょう」の店内

店内は清潔感漂うで、1階は無煙ロースターも完備。月~土は深夜まで営業しているので、堺市において二軒目利用をする際にもおすすめ。

店舗情報
ヤキニク ショウ
焼肉 しょう
電話をかける
電話番号:072-275-8229
堺東、堺天神/焼肉グルメ
大阪府堺市堺区戎之町東 2-1-16
・阪堺電軌阪堺線 花田口駅より徒歩3分
・阪堺電軌阪堺線 大小路駅より徒歩5分
・阪堺電軌阪堺線 妙国寺前駅より徒歩6分
・南海高野線 堺駅より徒歩13分
・南海高野線(りんかんサンライン) 堺東駅より徒歩15分
ランチ:~2000円、ディナー:~5000円

堺を代表する名物グルメといえば「古墳王餃子」!堺土産にも

餃子専門店 紬刃
〔堺市〕

「餃子専門店 紬刃」の「古墳王餃子」

堺といえば「古市古墳」。その古墳をモチーフにした「古墳王餃子」は、堺を代表する立派な名グルメのひとつだろう。

堺で餃子といえば『紬刃』。「餃子で世界を笑顔で包みこむ」というコンセプトを掲げる、堺市を代表する餃子専門店

堺の百舌鳥、古市古墳の形をモチーフに、堺から全国に繋げたいという想いで開発した名物グルメの「古墳王餃子」。堺の古墳にも歴史が詰まっているように、古墳王餃子のもっちり皮の中にも、ぎっしり餡が詰まっているのが特徴。誰からも親しみのある餃子は、国産野菜と国産豚にこだわり、ジューシーな味わいが楽しめる。さらに堺で200年以上続く「大醤の黒醤油」を使用した自家製ダレも外せない。堺市を訪れたら食べておきたい逸品だ。

「餃子専門店 紬刃」の「古墳王餃子」や「キング餃子

名グルメと共に、お店でも自宅でも楽しめるのが、大判サイズの「キング餃子」。

そんな堺を代表する名餃子「古墳王餃子」と、さらに餡がたっぷり詰まった大判サイズの「キング餃子」は、ともに包みたての販売も。自分と関わる大切な人への手土産、自分自身のご褒美としても喜ばれる堺グルメのひとつだ。

堺市でもここしか店舗をもたないのに、見事に堺を代表する名品を提供している『紬刃』。「ららぽーと堺」からもほど近い場所にあり、車でもアクセスしやすい場所に。堺に行けないけど食べたい!という人は通販などでおとりよせも可能。もちろんテイクアウトもできるので、自宅で堺の名物グルメをゆっくりと楽しむのも◎

「餃子専門店 紬刃」の店内

店内は席間も広く、ゆとりのある清潔感漂う空間。

店舗情報
ギョウザセンモンテン ツムハ
餃子専門店 紬刃
電話をかける
電話番号:072-290-7979
堺市/名物グルメ・餃子
大阪府堺市美原区黒山 13-12
・南海電気鉄道 萩原天神駅より徒歩35分
・南海電気鉄道 北野田駅より2.7km
・南海電気鉄道 狭山駅より2.9km
ランチ:~1000円、ディナー:~3000円

堺近郊の野菜や魚介を多用した、イタリアンへと昇華させた堺グルメ

TEATRO PONTE VECCHIO
〔堺東〕

「TEATRO PONTE VECCHIO」のピッツァ例

名物グルメのひとつは、薪窯で焼く本格的なナポリピッツァ。サクサクもちもちの相反する食感が楽しめる生地は、病みつきになる美味しさ。

堺市民芸術文化ホール(フェニーチェ堺)の敷地内にあるのが、あの名イタリアン『ポンテベッキオ』の堺店となる『TEATRO PONTE VECCHIO』。堺近郊の野菜や魚介などを多用し、ポンテベッキオらしいオリジナリティを盛り込みながら、シンプルで凝り過ぎないイタリアンが楽しめる。

ここで人気の名物グルメは、薪窯で焼く本格的なナポリピッツァ。生地の外がサックリ、中はモッチリとした食感がクセになる。さらには『ポンテベッキオ』ではお馴染みの炭火焼きロースターも備え、「国産牛の炭火焼き ガーリック風味のグリーンペッパーソース」「ミルク漬け仔羊の炭火ロースト」「寒ブリの炭火焼 リンゴと玉ねぎのソース 芽キャベツのフライ添え」といった本格的な肉料理や魚料理も一押し。

「TEATRO PONTE VECCHIO」の料理例

お馴染みの炭火焼きロースターも備え、炭火料理もここの名物グルメのひとつ。

名グルメと一緒に楽しみたいドリンクにも力を注いでいて、なかでもソムリエおすすめのバラエティー豊富なイタリアワインも必見。不定期で入荷する新酒や、異なる原産国の裏メニューもお見逃しなく。

開放感溢れる店内でも、プライベートな空間を約束してくれる、パーティションで区切った半個室も。温かい空気を纏った優しい空間は、ほっこりとした気持ちにさせられる。

イタリア政府からカヴァリエーレ章を受勲した、日本を代表するイタリアンシェフが手掛ける『ポンテベッキオ』。高いクォリティと評価を得ている『ポンテベッキオ』だが、そのクオリティを堺でも体験できる貴重なお店。各線「堺東駅」「大小路駅」「宿院駅」からほど近い、考え抜かれた立地にあるのもポイントだ。

「TEATRO PONTE VECCHIO」の店内

明るく解放感のある店内は、堺市にいることをつい忘れてしまう、さすが『ポンテベッキオ』らしい世界観を演出。

店舗情報
テアトロポンテベッキオ
TEATRO PONTE VECCHIO
電話をかける
電話番号: 072-282-7077
堺東/イタリアングルメ
大阪府堺市堺区翁橋町 2-1番2号
・南海高野線(りんかんサンライン) 堺東駅より徒歩9分
ランチ:~2000円、ディナー:~6000円

ステーキ好きなグルメ通たちからの評価も高い、堺市で人気のハンバーガー!

SEAGULL DINER
〔堺市〕

「SEAGULL DINER」のバーガー

名物バーガーの「3ミートコンボ」は、堺市グルメに認定されるかも!?つい写真に納めたくなるフォトジェニックなビジュアルに注目!

大阪初の世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」のある堺市で、西海岸カリフォルニアをイメージしたアメリカンダイナーがここ『SEAGULL DINER』。

豊富なグルメメニューの数々を取り揃え肉料理がとくに人気。質の良いUS産にこだわったステーキは豪快にかぶりつきたい。なかでも名物グルメとして人気のハンバーガー「3ミートコンボ」は、インスタ映えも必至。ダイナミックで豪快なビジュアルは、見ているだけでそそられる。限定のバーガーも都度登場し、名グルメ以外も楽しませてくれる。

「SEAGULL DINER」の料理例

質の高いUS産の牛肉を豪快に焼き上げたステーキも必食。

ランチメニューではほかにもタコス、さらには女性におすすめのパンケーキなども人気。

テイクアウトメニューも充実し、自宅でも楽しめる「シーガルチーズバーガーキット」をはじめ、サンドイッチ、チキンオーバーライス、ステーキ丼なども購入できる。

ここが堺市であることをつい忘れてしまう解放感ある店内は、まるで西海岸そのもの。居心地の良いソファ席、ゆったりテーブル席、グリーンいっぱいのカウンターも。堺を訪れたら気軽に立ち寄れる上に、自宅でも名グルメを楽しめるのが嬉しい。

「SEAGULL DINER」の店内

堺市とは思えない、まるで西海岸を彷彿とさせる空間。

店舗情報
シーガルダイナー
SEAGULL DINER
電話をかける
電話番号:072-249-7052
堺市/グルメバーガー
大阪府堺市北区中百舌鳥町 1-5
・南海高野線(りんかんサンライン) 百舌鳥八幡駅より徒歩5分
・南海高野線(りんかんサンライン) 中百舌鳥駅より徒歩8分
・大阪メトロ御堂筋線 なかもず駅より徒歩10分
ランチ:~2000円、ディナー:~3000円

堺市散策するならここは外せない!手ぶらBBQもできる、話題のカフェ

ICOROBA Cafe Terrace
〔堺市、大仙公園〕

「ICOROBA Cafe Terrace」のピッツァ例

生地から手作りし、釜で焼き上げる本格ピザは、オーダーを受けてから焼き上げるこだわりよう。カフェと言えど、クォリティは高い。

Park-PFI制度を活用した、堺市にある緑に囲まれた大仙公園(いこいの広場)で、朝から営業している堺市公認カフェ。

広々とした公園において、公式にBBQが楽しめるカフェとして、堺市でも早くも注目度が高まっている。名物グルメは、地元堺の新鮮野菜をはじめ、こだわりの食材がたっぷり詰まったボリューム満点のクラブハウスサンドや、生地から手作りした本格釜焼きピザ。注文を受けてから店内の焼き窯で焼き上げ、手軽に本格的な味わいを楽しめるとあって人気が高い。

「ICOROBA Cafe Terrace」のサンドウィッチ例

堺生まれの食材を使用した、ボリューム満点の「クラブハウスサンド」も、堺市散策とセットで楽しみたい。

そしてなんといっても、手ぶらで楽しめるバーベキューは、大阪市内からも多くの利用者が足を運ぶほどの人気ぶり。

とにかく抜群の解放感と景色が見事な同店は、天気のいい日は屋外で過ごすのが鉄則!直射日光に当たらないフェスターシェード席テラス席は、堺市での優雅な時間を約束してくれる。

茶の湯のふるさと堺で嘉永三年に創業した、堺の老舗茶会社「つぼ市製茶本舗」とコラボした、限定ドリンク「極み抹茶ラテ」等も用意!

堺市の観光スポットの古墳の前にある『ICOROBA Cafe Terrace』。堺散策や古墳巡りの休憩スポットとして、また家族や友人とのBBQスポットとして、覚えておきたい堺の名グルメスポットだ。

「ICOROBA Cafe Terrace」の屋外テラス・フェスターシェード席

堺市にある緑に囲まれた大仙公園(いこいの広場)なので、景色は最高!天気の良い日は抜群の解放感と贅沢な気分に浸れること間違いなし!

店舗情報
イコロバカフェテラス
ICOROBA Cafe Terrace
電話をかける
電話番号:090-8837-3175
堺市、大仙公園/カフェグルメ・グルメサンド
大阪府堺市堺区大仙中町 159 いこいの広場
・JR阪和線(天王寺~和歌山) 百舌鳥駅より徒歩8分
・JR阪和線(天王寺~和歌山) 三国ヶ丘駅より徒歩15分
ランチ:~1000円、ディナー:~3000円

子連れに優しい堺区のかわいいイタリアン!映え必至の名グルメも

イタリアン酒場Bitte
〔堺市、堺東〕

「イタリアン酒場Bitte」のアクアパッツァ等料理例

「アクアパッツァ」はとにかく豪華!SNS映え必至のビジュアルは、名物グルメとして認定できるほど絶大なインパクトが。

堺の賑やかな街に佇む、居酒屋感覚でカジュアルに普段使いできるイタリアン酒場

ここで抑えておきたい名物グルメは、海の幸が盛りだくさんな「アクアパッツァ」。その日仕入れた鮮魚を丸一匹贅沢に使用。美味しさはもちろんのこと、テーブルを彩る豪華なビジュアルはSNS映えもし、他では食べれないグルメがお得に楽しめるのだ。

ほかにも、肉の旨みを堪能できる「黒毛和牛のタリアータ」も、必食の人気グルメ。表面は香ばしく、中はレアでしっとりと。バルサミコベースの自家製ソースで、酸味とコクをプラス。ワインやその他のお酒との相性も抜群な逸品。

「イタリアン酒場Bitte」の料理例

カジュアルながらも本格的なイタリアンメニューを取り揃え。肩肘張らず、夜は居酒屋感覚で楽しめる気軽さもウリ。

つい写真を撮ってしまいたくなるおしゃれな外観。壁一面には多彩なイラストが描かれていて、堺市でもひときわ目をひく。テラス席も完備したスペースは、ランチ時はママで賑わいを見せる、アットホームで居心地のいい空間を演出。テラスであればペット同伴もOKで、もちろん小さい子供連れでも優しく対応してくれる、ホスピタリティ力の高さも嬉しい。

堺駅からも徒歩数分圏内とアクセスも良く、堺市堺区で子連れ利用の際は、覚えておきたい重宝する一軒。

「イタリアン酒場Bitte」の店内

子連れも歓迎の、温かい空気を纏ったカジュアルな店内。居心地の良さは抜群で、堺駅から徒歩圏内とアクセスもいいのもポイント。

店舗情報
イタリアンサカバ ビッテ
イタリアン酒場Bitte
電話をかける
電話番号:072-238-3700
堺市、堺東/イタリアングルメ
大阪府堺市堺区市之町西 1丁1-6
・南海本線 堺駅より徒歩8分
・阪堺電軌阪堺線 / 大小路駅(出入口2)より 徒歩2分
・南海高野線 堺東駅より徒歩16分
ランチ:~1000円、ディナー:~4000円

堺市随一の老舗樽生クラフトビール店

CRAFT BEER DINING eni-bru
〔堺市、なかもず〕

「CRAFT BEER DINING eni-bru」の料理例

訪れる度に異なる創作メニューが揃う。堺にこだわった地産食材を積極的に取り入れ、オリジナリティに富んだ発想も楽しい。

日替わりで楽しめる全21種類の樽生クラフトビールと、手間暇かけた日替りグルメが自慢の同店は、クラフトビールマニアの間でも名の知れた人気店。クラフトビールがまだ堺市はもちろん、関西にも知られていなかった2007年、最高の状態で樽から注ぐスタイルをいち早く取り入れた老舗ビアダイニングだ。

国内外70社以上の醸造所から直送されるビールを、樽替わりで提供。さらに手間暇かけて作られた豊富な創作料理は、堺にこだわった地元素材を使用。地元人気店とのコラボメニューも提供し、堺らしさが感じられるグルメは必見だ。

「CRAFT BEER DINING eni-bru」の週替わりカレー

毎週木曜に楽しめる「週替りスパイスカレー」。これを求めて訪れる人もいるという、密かに人気の裏グルメメニュー

ビールをより美味しく引き立てくれる「マリアージュ料理」は50種以上ほど用意。日替り・週替りの旬メニューをはじめ、シェフが工夫を凝らしたメニューなど、いつ訪れてもワクワク感が得られる、オリジナリティに富んだグルメが楽しめる。

名物のクラフトビールは、なんとその場でボトル詰めしてテイクアウトも可能。500mlのビール専用ペットボトルに樽から直接入れて持ち帰り。鮮度も良く、スクリューキャップなので飲み残しても、翌日なら飲むことができるのも嬉しい。クラフトビールを樽から注ぎ、そのまま自宅でも楽しめるサービスは、堺でもここだけ。

「CRAFT BEER DINING eni-bru」の店内

堺でも名の知れたビアダイニングは、クラフトビールマニアも足繫く通うほど。

店舗情報
クラフト ビア ダイニング エニブリュ
CRAFT BEER DINING eni-bru
電話をかける
電話番号:072-255-8317
堺市、なかもず/クラフトビール
大阪府堺市北区中百舌鳥町 2丁71 イルグランディB1
・大阪メトロ御堂筋線 なかもず駅より徒歩2分
・南海高野線(りんかんサンライン) 中百舌鳥駅より徒歩2分
・南海高野線(りんかんサンライン) 百舌鳥八幡駅より徒歩11分
ディナー:~4000円

堺市の老舗ふぐ料理店。生簀の国産とらふぐは、味わっておきたい名グルメ

泳ぎてっちり専門店 ふぐかず
〔堺市〕

「ふぐかず」の料理例

堺市でふぐを食べるなら、多くの人がここの名を上げるはず。コストパフォーマンスの高さが魅力で、国産の活けとらふぐを味わえる。

堺市でふぐ料理といえば『ふぐかず』!料理、サービスと、非の打ちどころの無い、コストパフォーマンスの高いふぐ料理専門店

生簀で管理された国産のとらふぐを使用し、鮮度は抜群。名物グルメはもちろん、ぴくぴくと動く「泳ぎてっちり」。そしてひきしまったふぐ身で食べる「てっさ」も、プリプリとした食感が病みつきに。香ばしく炙ったフグのヒレと一緒に楽しむ「ヒレ酒」も、ふぐ好きにはたまらない味わい。丁寧に乾かしたヒレをしっかり焼き上げてから使用するので、生臭さがなく、奥深い風味が広がるのが特徴だ。

「ふぐかず」の料理例

堺市の老舗ふぐ料理店だからこそ提供できる、本物の味わいは絶品。

ふぐ料理と言えど、肩肘張らずに家族で楽しめるカジュアルさも特徴。大広間は最大28人、独立した掘りごたつ席や半個室なども完備した店内は、プライベート感もほしい人も、リラックスして過ごせるのが嬉しい。

堺市で創業22年。堺のふぐと言えば、名が上がることが多い『ふぐかず』。堺市大鳥神社の前にあり、最寄り駅からも徒歩数分。地元に根付いたふぐ料理は、堺を訪れたときにも利用してみたいグルメスポットのひとつ。

「ふぐかず」の店内

大広間や掘りごたつ席など、居心地の良さを意識した寛げる店内。堺市大鳥神社の前にあり、わかりやすい立地に。

店舗情報
オヨギテッチリセンモンテン フグカズ
泳ぎてっちり専門店 ふぐかず
電話をかける
電話番号:072-263-0031
堺市/ふぐグルメ
大阪府堺市西区鳳中町 2丁48-5
・JR阪和線(天王寺~和歌山) 鳳駅より徒歩7分
・JR阪和線(天王寺~和歌山) 津久野駅より徒歩16分
ディナー:~5000円

粉もんグルメをワイワイ楽しめる、堺の人気鉄板居酒屋

鉄板居酒屋 のりきち
〔堺市、なかもず〕

「鉄板居酒屋 のりきち」のお好み焼き例

大阪の粉もんグルメを堺市でも。名物のお好み焼きは、みんなが好きな美味しさ。

地元堺で修業した店主が、満を持して大阪の粉もんグルメ・文化を残していくために、堺市で開店した鉄板居酒屋。

ふっくらと焼き上げる絶品のお好み焼きはもちろんのこと、国産ホルモンを使用したホルモン焼きとんぺい焼きなど、代表的な大阪グルメが勢揃い。フードもドリンクも、堺市地域最安値を目標に掲げ、子供もお年寄りも、老若男女問わず誰でも楽しめるのがコンセプト。

名物グルメの「粉もん お好み焼き」「鉄板焼き一品」などは、テイクアウトも可能。お店はもちろんだが、自宅でも一押しグルメをゆっくりと味わえるのも嬉しい。

「鉄板居酒屋 のりきち」の鉄板焼きなど料理例

堺市屈指のリーズナブルさを誇り、地域最安値を目指している。王道の大阪グルメはもちろん、一品メニューもテイクアウトが可能。

名物の粉もんグルメのお好み焼きは、ふわっとと焼きあがった生地にマヨネーズとソースの相性が抜群。なかでも「イカエビモダン」は、魚介の旨味が生地に染み込み、美味しさが倍増した人気メニュー。

店内はログハウスのような、木を貴重とした空間。カジュアルで誰でも利用できる気軽な雰囲気は、家族連れにも最適。

車移動が多い堺市なので、ここは無料駐車場も完備しているのも嬉しいポイント。

「鉄板居酒屋 のりきち」の店内

木を貴重とした店内は、まるでログハウスのよう。

店舗情報
テッパンイザカヤ ノリキチ
鉄板居酒屋 のりきち
電話をかける
電話番号:072-275-5626
堺市、なかもず/鉄板焼グルメ
大阪府堺市北区長曽根町 1207-2
・大阪メトロ御堂筋線 新金岡駅より徒歩8
・大阪メトロ御堂筋線 なかもず駅より徒歩13分
・南海高野線(りんかんサンライン) 中百舌鳥駅より徒歩16分
ディナー:~4000円

堺では珍しい塩握りも味わえる、こだわり寿司店

まつ元
〔堺区、堺駅〕

「まつ元」の寿司例

堺市でも珍しい、塩にぎりも楽しめる同店。江戸前寿司と一緒に楽しめるコースは、コストパフォーマンスも高く、リーズナブルに楽しめる。

堺区の一角にある本格寿司店。昆布でシメた江戸前寿司と、塩で味付けした塩握りをはじめ、すべてにひと手間かけて仕上げた逸品揃い。

名物グルメの「江戸前寿司」「塩にぎり」。醤油をつけなくてもそのまま食べられるスタイルのお寿司は、堺市でも実に珍しい。旬のネタと口の中でほろりとくずれるシャリのバランスは、絶妙な美味しさだ。

オーダーしたいのは「おまかせ14貫コース」。一品一品、手間を惜しまず丁寧に仕上げたお寿司は、白身、赤身、酢締めなど他、季節のネタを厳選。江戸前寿司と塩握りの2パターンで提供され、最後に締めとして「手まり寿しの茶漬」が出てくる、食べ応えのある内容。

「まつ元」の料理例

隠れた人気グルメを誇るのが、「自慢のあんかけ茶碗蒸し」。優しい味わいは、寿司の箸休めとしても◎

そのほか箸休めとしても食べたい「自慢のあんかけ茶碗蒸し」も、幅広い年代に親しまれる一品。思わずほっこりとしてしまうやさしい味わいが楽しめる、隠れ人気メニューだ。

こじんまりとした店内は、おひとりさまでも気軽に利用できる、ほっとできる居心地の良さ。カウンター席では寿司を仕上げる様子も楽しみながら、ゆっくりと味わえる。個室も用意されているので、プライベートな空間での食事も可能だ。

堺駅からほど近い場所にある『まつ元』。オリジナルの焼酎・日本酒も取り揃え、堺で静かに夜を楽しみたいシチュエーションにおすすめ。

「まつ元」のカウンター席

カウンター席はとりわけ職人技も楽しめる特等席。個室も完備し、堺市でゆっくり食事を楽しみたいシチュエーションにうってつけ。

店舗情報
マツゲン
まつ元
電話をかける
電話番号:072-228-2117
堺区、堺駅/寿司グルメ
大阪府堺市堺区戎之町西 2-2-5 参番館1F
・阪堺電軌阪堺線 大小路駅より 徒歩3分
・阪堺電軌阪堺線 花田口駅より徒歩5分
・南海本線 堺駅より徒歩7分
ディナー:~5000円

堺でいくべきおすすめのグルメスポット!鶏好きオーナーが届けるこだわり鶏料理

炭火焼鳥 瑞 ずい
〔堺市〕

「炭火焼鳥 瑞 ずい」の料理例

「新鮮な鶏肉を使った岩塩プレート焼き」など、ここでしか食べられない名物鶏グルメが楽しめる!

鳳WINGSの裏にたたずむ隠れ家鶏居酒屋。地元堺民から愛される、地域に根付いた人気店。鶏料理を専門とする同店は、鶏を愛してやまない店主のこだわりが詰まっている。新鮮な鶏肉は旨味が濃くジューシーで、定番串から希少串まで、幅広いラインアップが自慢だ。

名物グルメの焼鳥はもちろん、焼鳥屋が本気で作った「濃厚な鶏ベースのラーメン」「新鮮な鶏肉を使った岩塩プレート焼き」などはオーダー必至!〆に最適なこってりポタージュ系の味わいは、ここでしか味わえない至高の逸品だ。

「炭火焼鳥 瑞 ずい」の焼鳥例

自慢の焼鳥はもちろん、鶏好きの店主がこだわって提供する、独創的な鶏料理も豊富にラインアップ。

まるで隠れ家のような佇まいで、店内に入ると、気さくな店員が出迎えてくれるアットホームな空間が広がる。カウンターやテーブル、掘りごたつ式座敷をご用意。仕事帰りの至福の一杯と絶品鶏グルメを、自宅に招かれたかのような気分で味わえる気楽さが心地よい。

価格もリーズナブルなのもさることながら、さらに嬉しいのが、炭火で香ばしく焼いたひね鳥をたっぷりと詰め込んだ、自慢の鶏グルメ「鳳コロッケ」をテイクアウトできること。隠れた名物は、堺市でも持ち帰りする人が多いという。

ふらりと立ち寄れるカジュアルさも人気。ほっこりとした気分にさせてくれる、堺の人気鶏居酒屋だ。

「炭火焼鳥 瑞 ずい」の店内

まるで自宅に招かれたかのようなアットホームさ満載の空間。堺市でも地域に根付いたお店のひとつとして、地元民から親しまれている。

店舗情報
スミビヤキトリ ズイ
炭火焼鳥 瑞 ずい
電話をかける
電話番号:072-271-2725
堺市/焼鳥グルメ
大阪府堺市西区鳳東町 7-748-4
・JR阪和線(天王寺~和歌山) 鳳駅(東口)より徒歩9分
・JR阪和線(天王寺~和歌山) 津久野駅(東口)より徒歩12分
ディナー:~5000円

昭和40年創業の老舗牛肉卸問屋直営!本物を届ける名物グルメをおしゃれ空間で

牛肉卸問屋直営 紀州備長炭焼肉と土鍋ご飯 肉と八菜 OTOKICHI 大小路本店
〔堺駅、堺東〕

「OTOKICHI 大小路本店」の料理例

「雲丹の肉巻き炙り寿司」は、『OTOKICHI 大小路本店』を訪れたら必ず押さえておきたい名物グルメ。

昭和40年より続く牛肉卸問屋の直営である『OTOKICHI 大小路本店』。最高級と呼ぶに相応しい至極のグルメを提供する、知る人ぞ知る堺区の人気店だ。

黒毛和牛の産地にこだわるのではなく、肉の質を一番に考え、それぞれの肉の特徴を最高に引き出す食べ方を常に提案。精肉は、鹿児島産黒毛和牛雌牛(やまさん牛)を使用。人気グルメとして話題の「雲丹の肉巻き炙り寿司」をはじめ、限定入荷の龍のたまごを使った「マル芯々すき焼き風」など、ここでか味わえないオリジナル料理が勢揃い。なかでも入手困難な超希少部位である、特撰ハラミを、贅沢にも立方体長方形状にカットした「ヨシワラ(ハラミの一本切り)」は、数量限定のオリジナルグルメとあって、出会ったら迷わずオーダーしておきたい。

「OTOKICHI 大小路本店」のヨシワラ

入手困難な超希少部位を、贅沢に大胆にカットした「ヨシワラ(ハラミの一本切り)」は、数量限定の貴重グルメ!

そんな名物グルメを支えて美味しさをより引き立てるのが、こだわりの伊賀焼の土鍋にて炊き上げる「土鍋ご飯」。アルカリイオン水素水で炊き上げるブランド米「青天の霹靂」は、それだけでも至福の気分にさせてくれる美味しさ。

焼肉屋でありながらゆったりとした時間の流れる店内は、有名デザイナーがプロデュース 。デートや女子会・接待・宴会などの汎用性も高く、様々なシーンに活躍する。プライベートな食事にはVIPルームも。堺駅からも徒歩圏内。堺市堺区で、大切な人との食事のシーンでは、ぜひ利用したいお店のひとつ。

「OTOKICHI 大小路本店」の店内

堺市でも老舗の卸牛肉問屋が運営する同店。店内は有名デザイナーがプロデュースした、焼肉屋のイメージを覆す、スタイリッシュな空間に。

店舗情報
オトキチ オオショウジホンテン
牛肉卸問屋直営 紀州備長炭焼肉と土鍋ご飯 肉と八菜 OTOKICHI 大小路本店
電話をかける
電話番号:072-233-4129
堺駅、堺東/焼肉グルメ
大阪府堺市堺区熊野町東 4-1-18 肉ビル2F
・阪堺電軌阪堺線 大小路駅より徒歩6分
・阪堺電軌阪堺線 花田口駅より徒歩7分
・南海高野線(りんかんサンライン) 堺東駅より徒歩10分
ディナー:~8000円
更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>