【下関×居酒屋】 安くて旨い!地元民も利用する、下関駅前の居酒屋

下関居酒屋イメージ画像

※掲載内容が一時的に変更している場合がございます。お出かけの際は店舗までご確認いただくことをおすすめします。

山口県西部、本州最西端にある都市「下関」。山口県最大の都市でもある下関は、山口県内で唯一、中核市及び中枢中核都市に指定されている都市。

観光地としても名高い下関ですが、下関駅前周辺は、昔からサラリーマンと学生が集まる街として地元民から親しまれています。

サラリーマンと学生が利用するお店で最も多いのが、なんといっても居酒屋。それに伴い、下関駅前はとりわけ居酒屋が多い場所のひとつ!

本記事では、下関を訪れた人も、下関住民の人も、気軽に利用できる「安い」「美味しい」を揃えた居酒屋をピックアップ!おひとりさまはもちろん、飲み会や宴会など、安心して利用できる、使い勝手のいい下関駅前の居酒屋をご紹介します。

しっかり食べて、しっかり飲める!コストパフォーマンスが高い、鶏肉専門の大衆居酒屋

とり家ゑび寿 下関駅前店
〔下関駅前〕

「とり家ゑび寿 下関駅前店」の料理例

鶏料理はもちろん、バラエティに富んだ居酒屋メニューを豊富に用意。居酒屋ならではのコースもリーズナブル!

宮崎県産の”旨い鶏”料理が揃う鶏肉専門の居酒屋。鮮度にこだわり、現地加工したフレッシュな若鶏を宮崎から空輸・仕入れている。「とにかく安くて旨い」がモットーの『とり家ゑび寿 下関駅前店』は、産直の宮崎産若鶏肉をがっつり楽しめる居酒屋として、下関地元民からも普段使いされている人気店だ。

居酒屋でありながらも鶏肉に特化し、その品質は折り紙付き。ミネラルたっぷりの天然地下水を飲み、自然の飼料で育った若鶏を使用した料理を数多く展開。なかでもおすすめは、もも肉を一本豪快に焼き「特大もも焼き」。ダイナミックなビジュアルに加え、ジューシーかつ香ばしい食感がクセになる。そのほか、身のしまりと旨味が絶妙な「せせり焼き」も、外せない人気の逸品。鶏の定番料理はもちろん、希少部位まで、バラエティに富んだメニューが楽しめる鶏居酒屋なのだ。

「とり家ゑび寿 下関駅前店」のもも焼き

本格的な鶏料理をお手頃価格で楽しめるとあって、鶏好き必見の居酒屋だ。

居酒屋に欠かせないお酒も、全国各地有名な地酒を用意。また、各種2時間飲み放題付コースも4000円~揃うなど、驚きのリーズナブルさは居酒屋ならでは。

おひとりさまからグループまで、誰にでも気軽に立ち寄れるようなカジュアルな店内。居酒屋らしい、昭和の大衆酒場を現代風にアレンジし、古さとおしゃれさが共存した空間を演出。一歩店内へ入ると、明るくて粋な“腹巻姿”のスタッフがフレンドリーに出迎えてくれるアットホームさも魅力。カウンター席に囲まれた焼き場を舞台に、調理人が焼き上げる豪快な若鶏焼きの様子を、気軽に楽しめるのも楽しい。

居酒屋での大宴会を予定している人に必見なのが、60席以上誇る店内は、30人以上で貸切対応も可能な点。下関駅前を利用する、会社帰りの居酒屋飲みはもちろん、各種宴会にもおすすめだ。

居酒屋利用としてももちろんおすすめだが、鶏肉好きにもたまらない居酒屋。下関駅から直ぐなので、時間を気にすることなく楽しめるのも嬉しい。

「とり家ゑび寿 下関駅前店」の店内

30人以上あれば、貸し切りも可能。居酒屋利用の宴会場所に最適な空間だ。下関駅からもすぐ。

店舗情報
トリヤエビス シモノセキエキマエテン
とり家ゑび寿 下関駅前店
電話をかける
電話番号:083-227-2377
下関駅前/鶏料理居酒屋
山口県下関市竹崎町1-15-35 下関プラザビル1F
JR山陽本線 下関駅より徒歩4分
2000円~3000円

こだわりジンギスカンをリーズナブルに楽しめる、下関駅前の羊肉居酒屋!

羊肉酒場 悟大 下関駅前店
〔下関駅前〕

「羊肉酒場 悟大 下関駅前店」の料理例

羊肉が苦手な人も美味しく食べられるという、本格派。それでいて居酒屋価格のリーズナブルさとあって、下関を訪れる人も、地元民からも親しまれている。

『羊肉酒場 悟大 下関駅前店』。北海道でもめったに手に入らない、希少部位も楽しめるとあって、居酒屋利用としてももちろん、羊肉好きをも満足させてくれる、エッジの尖った居酒屋だ。

『悟大 下関駅前店』のラム肉は、ジンギスカンの本場北海道で、羊肉に定評のある創業66年「肉の山本」より直送仕入れ。鮮度の良い厳選肉を、毎日開店直前に下処理して提供前にカットしているため、綺麗に臭みが削ぎ落とされ、羊肉特有の臭みがない。それゆれ、羊肉が苦手な人でも大丈夫!との声が多いのが特徴だ。

ジンギスカンは「あみやき」にこだわりが。あみの上で焼き上げることで、余分な脂や雑味が抜け落ち、羊肉の芳醇な味わいだけが残り美味しさ倍増。落ちた脂による煙で肉が燻され香ばしくなり、羊肉の奥深い美味しさを味わえる。

一押しは、看板メニューの、生ラムの「特上肩ロース」。やわらかくて霜降の非常に希少な部位を厚切りにして出した贅沢な一皿。ボリューミーで満足度が高く、他の居酒屋ではなかなかお目にかかれない逸品だ。

「羊肉酒場 悟大 下関駅前店」の料理例

本格的な羊肉をリーズナブルに楽しめる居酒屋は、下関でもかなり貴重。

味付け肉の一押しは、見た目もワイルドな、数量限定の「壺漬け特上肩ロース」を。お酒片手にじっくり楽しみたいメニューのひとつ。

居酒屋と言えば、お得感満載なコースも外せない。ジンギスカンや火鍋をとことん味わえるコースが、5000円という居酒屋ならではのお手頃価格で用意!

さらに朗報なのが、居酒屋必須のお酒。無制限飲み放題もあり、開店から閉店までたっぷり飲めるのだ。樽生シャンパンや北海道クラフトビールも含まれた飲み放題は、かなりお得。ガッツリ居酒屋飲みをしたい人も、軽く一杯という、どちらのニーズにも応えてくれる居酒屋と言える。

どこか懐かしい雰囲気が漂い、古き良き日本の大衆居酒屋を彷彿とさせる、ノスタルジー感満載な店内。エイジング加工した壁にぶら下がる短冊メニューなど、庶民的な昭和の空気感も加わり、ワイルドな大衆居酒屋の世界観に仕上がっている。店内は自由に席を動かすことができ、大人数の居酒屋宴会にも対応可能。

下関駅を出て横断歩道を渡ったらすぐそこ!仕事終わりのサク飲みでも重宝する居酒屋だ。

「羊肉酒場 悟大 下関駅前店」の店内

古き良き日本の大衆居酒屋を彷彿とさせる、昭和な空気間漂う店内。下関駅前から直ぐ!好アクセスもポイント。

店舗情報
ヒツジニクサカバ ゴダイ シモノセキエキマエテン
羊肉酒場 悟大 下関駅前店
電話をかける
電話番号:083-242-2051
下関駅前/ジンギスカン居酒屋、羊肉居酒屋
山口県下関市竹崎町1-15-35 下関プラザビル1F
JR山陽本線 下関駅より徒歩4分
3000円~4000円

下関駅前にある、小さなカジュアル肉バル居酒屋

STEAK Dining ROSSO

「STEAK Dining ROSSO」の料理例

肉バル居酒屋なので、肉料理には自信あり!豪快に楽しめるステーキやハンバーグなど、ガッツリ食べたいメニューでお腹を満たそう。

山口県最大の歓楽街の豊前田から近く、下関駅からほど近い場所にある、肉バル居酒屋。

あらゆる部位の種類豊富な肉料理を提供する、洋風スタイルのダイニング居酒屋として、地元下関の人々から親しまれている同店。自慢は肉汁溢れる和牛100%のハンバーグのほか、豪快にいきたい本格ステーキ。もちろん肉料理以外の定番居酒屋メニューもバラエティ豊かなラインアップ。軟骨唐揚げから手羽先餃子など、スタンダードな、馴染み深い居酒屋らしい料理も並ぶ。ガッツリとした食事から、のんびり居酒屋飲みまでできるのが特徴だ。

「STEAK Dining ROSSO」のステーキ例

火入れ具合が絶妙なステーキのほか、居酒屋のスタンダードメニューも豊富に取り扱いあり。

ドリンクも、カクテルからワイン、さらには焼酎などといった、和居酒屋で飲める飲物も取り扱いあり。

店内はカジュアルなキッチンバルのような空間。アットホームで居心地のいい雰囲気は、まさに洋風版の居酒屋という説明がぴったり。こじんまりとしつつも綺麗に行き届いていて、気持ちよく過ごせる。また、おひとりさまの居酒屋飲みも歓迎。気負いすることなく利用できるのが嬉しい。

「しものせき応援券」「やまぐちプレミアム食事券」などの各種クーポンも利用可能で、下関では重宝されている居酒屋のひとつ。下関駅からも直ぐなので、地元民のみならず、下関を訪れた際には利用したい、ホッとできる居酒屋ダイニングだ。

「STEAK Dining ROSSO」の店内

気軽にリラックスして過ごせる空間は、まるで自宅にまぬかれたかのよう。下関駅からも近く、程よい地元感がまた心地よい。

店舗情報
ステーキダイニングロッソ
STEAK Dining ROSSO
電話をかける
電話番号:050-5462-1625
下関駅前/肉バル居酒屋
山口県下関市竹崎町1-16-11
JR山陽本線 下関駅より徒歩5分
居酒屋ディナー:~2000円(ランチ:~1000円)
更新

エリアから記事を探す

東京都心

東京その他

神奈川

関西

東海

その他

料理ジャンルから探す

利用シーンで探す

美味ごはん記事一覧へ>>