morninglogo
morninglogo

代官山屈指の人気名店『IVY PLACE(アイヴィープレイス)』で、
こだわりのモーニングと優雅な空間で過ごす、贅沢な朝時間

渋谷・恵比寿・中目黒という3つのターミナル商圏に囲まれている、都内屈指の高級住宅街のひとつでもある「代官山」。
住民の絶対数は多くない上にオフィスも少なく、静かで落ち着いた、穏やかな時間が流れる場所。それでいてハイセンスなお店も点在している、洗練されたおしゃれな街というイメージが強い街です。

そんな代官山を代表するレストランとも言えるのが、ここ『IVY PLACE(アイヴィープレイス)』。代官山に足を運んだことのある人なら一度は耳にしたことがあるはず。そして代官山を訪れるとなったら、まずここが思い浮かぶという人も少なくないのでは。そんな知る人ぞ知る人気店です。

「IVY PLACE」の外観

代官山の名所としても人気で、都会の中心に拡がる森のような場所「代官山T-Site(蔦屋書店)」の敷地内にある『IVY PLACE』。「文化の森」というイメージのスペースのなかでも、重要な役割を担っているお店です。

早朝スポーツの後のモーニング、仕事の合間のリフレッシュランチ、お散歩しながら立ち寄るティータイム、そして大切な人とのディナーまで、都会のさまざまな人々のライフスタイルに寄り添った、心にも体にも優しいコンフォートフードレストラン

「IVY PLACE」の外観

森の図書館をイメージした敷地に古くから佇むような、懐かしさを感じる家のようなレストランは、カフェ・ダイニング・バー、3つの空間で構成されています。

まるで避暑地の別荘のような、洗練されたおしゃれなイメージが印象的。
シンボルツリーの大ケヤキなど、緑に囲まれた広いテラスも完備した広大なスペース。店内は天井も高く、開放感とハイセンスな空気を纏った、代官山という場所に相応しい造りに。

インテリアデザイナーの長﨑健一氏が手掛けた空間は、アンティークの家具やシャンデリア、古材を使用し、どこか懐かしさも感じられるような仕上がりに。それゆえ、別荘に遊びに来たようなリラックスした気分に浸れるのが特徴です。

「IVY PLACE」の店内

大きな窓からは陽光が燦々と室内に降り注ぎ、明るさと温かさが伴った、清々しいモーニングタイムが過ごせそうな場所になっています。

「IVY PLACE」の店内
「IVY PLACE」の店内

週末は早めの時間でも、あっという間に席が埋まるほどの人気ぶりで、週末ランチはもはや予約必須ですが、平日のモーニングは、特に早い時間はゆっくり過ごせるとあって狙い目。

「IVY PLACE」の店内

万が一待ち時間が発生した場合、列に並んで待つ必要がないよう、画期的な最新システムを導入しているのも『IVY PLACE』ならでは。
順番待ちのQRコード付きレシートを受け取れば、周辺を散策しながら待つことも可能です。その間、待ち状況はQRコードを読み取ってスマートフォンでチェックすることができ、さらには順番がくると、電話をかけてくれるという手厚いサービス付きなのもポイントです。

「IVY PLACE」の店内

重厚感漂うカンター席は、おひとりさまでも快適にモーニングタイムを充実させることができる世界観に。デートや大切な人と一緒に訪れるイメージの強いお店ですが、こういうスペースがあることで、優雅に過ごせるだけでなく、ワンランク上のモーニングを実現することが可能です。

非日常へと誘ってくれる、こだわりのモーニングメニューたち

「IVY PLACE」の朝食パンケーキ

「クラシックバターミルクパンケーキ メープルシロップ or 蜂蜜/1400円」

モーニング営業は

平日:8:00〜11:30 (10:45 L.O.)
土日祝:7:00〜11:30 (10:45 L.O.)

モーニングは通年で定番メニューを提供しているお店が多い中、スタンダードメニューは残しつつも、モーニングでも季節ごとのメニューを展開しているのも特徴的。

なかでも押さえておくべき代表メニューのひとつが「クラシックバターミルクパンケーキ メープルシロップ or 蜂蜜」
「フレッシュクリーム」「フレッシュフルーツ」を追加でトッピングすることができる、モーニングにおいても定番メニューのひとつです。

「IVY PLACE」の朝食パンケーキ

丁寧に焼かれた3枚のパンケーキが重ねられ、その上に粉砂糖とホイップバターを大胆かつ綺麗にトッピング。なんとも食欲そそられるビジュアルに、多くの人がカメラに収めておきたくなるでしょう。

コクのあるホイップバターが溶け出し、生地にジュワジュワ~っと染みこんでいく様子は、思わず声を出してしまいそうになるほど、美味しさが伝わってきます。

軽くて滑らかな舌触り。しっかりと弾力もある、”ふわもち”食感の生地。シンプル&素朴でありながら、ストレートに「美味しい」と思わせてくれる逸品です。

SNS映えするパンケーキやオリジナリティ溢れるアイディアパンケーキなど、無数の種類のパンケーキが存在するなか、こうしたトラディッショナルなパンケーキがやはり美味しいと、原点に返る人も少なくないとか。パンケーキラバーたちからの支持も厚く、多くのファンを虜にしている人気品です。

モーニングで『IVY PLACE』の世界観を堪能するのなら、まずはバターミルクパンケーキを。

ほかにも、季節のフルーツなどを贅沢に使用した季節限定のパンケーキなども用意してくれています。

「IVY PLACE」の朝食

「アイヴィーブレックファストパンケーキコンボプレート ~ソーセージ ベーコン フライドエッグ or スクランブルエッグ~/1,980円」

人気ミルクパンケーキを食べたい、でも甘いものは苦手…という人には、食事系バージョンで楽しめる「アイヴィーブレックファストパンケーキコンボプレート ~ソーセージ ベーコン フライドエッグ or スクランブルエッグ~」を。

クラシックなバターミルクパンケーキに加え、目玉焼きとソーセージなどを一皿に盛り合せた、豪華な朝食プレートに。

「IVY PLACE」の「アイヴィーブレックファストパンケーキコンボプレート」

大ぶりなソーセージは肉肉しさが伝わってくる、しっかりとした味とジューシーな食感が特徴。そこに半熟の卵焼きが2つと、なんとも贅沢!

バターミルクパンケーキにこのとろけた黄身をつけていただくと、また違った食べ物として楽しめます。

「IVY PLACE」の朝食グラノーラ

「ホームメイドグラノーラ フレッシュフルーツ 蜂蜜 ヨーグルト/1000円」

モーニングはとにかくモーニングらしいものを!ヘルシーに!という人におすすめなのが「ホームメイドグラノーラ フレッシュフルーツ 蜂蜜 ヨーグルト」

「IVY PLACE」の朝食グラノーラ

自家製のグラノーラは添加物不使用。ザクザクっとした食感にフルーツの甘味とさっぱりとした口当たり。爽快感が得られるモーニングメニューの定番型です。

「IVY PLACE」の朝食グラノーラ

グラノーラにはとろみのあるヨーグルトで、さらに満足感をプラス。

「IVY PLACE」の「季節のフレッシュフルーツ アボカド プロシュート グラノーラのサラダ」

「季節のフレッシュフルーツ アボカド プロシュート グラノーラのサラダ/1,500円」

こだわりグラノーラを食感のアクセントにした、ヘルシーなサラダもモーニングで用意あり。こちらはたっぷりとプロシュートやフルーツも盛り付けられていて、彩りと華やかさのある一皿です。
ダイエッター、糖質制限や体質改善などされている、美意識の高い人にはこのモーニングサラダを。

「IVY PLACE」の「ケールとほうれん草のグリーンオムレツ ワッフルポテトとトマトコンフィ」

「ケールとほうれん草のグリーンオムレツ ワッフルポテトとトマトコンフィ(1,650円)」

コロンとつるんとしたフォルムがなんとも可愛らしいオムレツ。グリーン×レッドという、相性のいいカラーの組み合わせもさることながら、健康面にも配慮され、オリジナリティが存分に発揮されたオムレツに仕上がっています。

「IVY PLACE」の「スモークサーモン シェーブルクリーム スクランブルエッグのビアリーサンド(1,700円)」

「スモークサーモン シェーブルクリーム スクランブルエッグのビアリーサンド(1,700円)」

茹でない、柔らかいベーグルと言われている「ビアリー」を用いたオープンサンド。

ぷるんぷるんのスクランブルエッグの上に、たっぷりのスモークサーモンをのせ、さらには山羊の乳でつくられたチーズのシェーブルを使用したクリームをトッピングしています。ただのビアリーサンドではない!と言わんばかりに、ここからも「IVY PLACE」ならではの独創性とこだわりが感じられます。

そのほか「プルドポークとブロッコリーのハッシュ フライドエッグ or スクランブルエッグ(1,650円)」「トーストブレッド(ブリオッシュ、食パン、ウィートブレッド、NY ライブレッド、グルテンフリーブレッド)クラフトジャムとホイップバター(500円)」「ブレックファーストフルーツパワースムージー」といった各種スムージーなど、しっかりモーニングからライトなモーニングまで、幅広いニーズに対応した、バリエーションに富んだモーニングメニューを展開しています。

定期的にモーニングメニューの内容は一部入れ替わり、それも楽しみのひとつ。

「IVY PLACE」のコーヒー

さらにモーニングならではの嬉しいポイントは、朝食メニューを注文の場合、ドリンクは350円で追加できるうえ、ホットコーヒーはなんとおかわり自由という点。

「IVY PLACE」のコーヒー

モーニングにコーヒーはもはや必須ですが、定番の一杯を至福の一杯へと、気分も変えてくれます。

「IVY PLACE」の朝食

朝から友人とカフェ気分を楽しみたいといったシチュエーションや、コーヒーとセットで朝からスイーツを食べたい!という甘党派に朗報なのは、モーニングでもデザート・スイーツメニューも用意しているということ。

「モーニング」というスタイルに囚われず、思い思いの朝時間が楽しめます。

--------------------------------------------------------------

代官山ならではのライフスタイルを提案し、そこを目指して人が集まるような場所。オトナたちが集い語り合う、街のコミュニケーションプレイスであり、代官山でオンリーワンの存在となっている『IVY PLACE』。

上質なモーニングタイムを提供してくれるここは、確かに価格以上の価値を与えてくれます。
非日常感を演出した代官山モーニング。清々しさと華やかさで、一日をより豊かにスタートしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 IVY PLACE
住所 東京都渋谷区猿楽町16-15 DAIKANYAMA T-SITE GARDEN
電話番号 03-6415-3232
アクセス ●東急東横線 代官山駅 正面口より徒歩6分
リンク
更新

代官山の名所「代官山 T-SITE」。モーニング前に楽しむスロータイム

代官山T-site

代官山といえば、『IVY PLACE』もある「代官山 T-SITE」を思い浮かべる方も多いはず。
あの全国的に有名な「蔦屋書店」を中核とした生活提案型商業施設ですが、この蔦屋書店も9:00~営業しています。

蔦屋書店と言えど、ここ代官山店は一線を画すハイセンスぶりです。
「森の中の図書館」をコンセプトとした代官山店は、洋書も多く取扱い、外国人が多く住んでいる代官山ならではのラインアップも特徴的。文化的な雰囲気が漂うのも魅力です。

代官山T-site

店内には雑貨やイベントスペースはもとより、世界的に有名なコーヒーチェーン「スターバックス」も蔦屋の中に。驚きなのは、なんと!まだ購入していない本や雑誌を、この店内のスターバックスの席で読むことが出来ちゃうのです。

森の中の隠れ家のような、なんとも落ち着く空間。1人で思考を巡らせるような時間にぴったりの電源付きの席も用意されています。窓の近くには外を眺めながらゆったりと読書を楽しめるソファー席もあります。

なんとも心が穏やかになる落ち着き空間で、ゆっくりコーヒーを飲みながらの読書時間。
最高に満たされた気持ちになる、実に優雅な朝時間が過ごせそうです。

渋谷区・代官山~渋谷エリアのランニング・ウォークイング

渋谷区や東京メトロでは、「代官山&渋谷コース」と称して、6km程度のコースをウォーキングやランニング(軽いジョギング)向けとして情報を公開しています。

代官山の代表的なランドマーク「ヒルサイドテラス」や「代官山アドレス」付近も通るなど、比較的一通りが少なく、落ち着いて渋谷や代官山の景色を楽しめるコースに。
こうした静かな気持ちで有酸素運動ができる点は、まさにモーニングタイムにうってつけ!

渋谷区が紹介している「シブヤウォーキングマップ」では、その詳細なルートを確認することができますよ。

『IVY PLACE』のモーニング前後に、清々しい気持ちで代官山のモーニングラン・ウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

代官山ヨガスタジオでモーニングヨガ

ヨガ

おしゃれな街、代官山。美を意識したおしゃれ感度の高い人が多い場所のひとつとしても知られていますよね。
そんなエリアだからこそ、モーニングタイムから開催しているヨガスタジオも多くみつかります。

伝統的なヨガを学べるあるスタジオでは、仕事前にいけるモーニングヨガだけでなく、定期的なワークショップも開催。
一からベーシックなヨガか学べるので、仕事前から心を清らかにすることができます。
レギュラークラスは、都度払いのドロップインと4回/10回のチケット制に。

別のニューヨークのヨガスタイルを学べるスタジオは、ユニークなヴィンヤサフローをモーニングタイムから夜遅くまで受講可能です。
少人数制のレッスンが特徴で、なかにはキッズヨガも開催しているなど、ママにも嬉しいクラスが。
1回70分のコースで2500円、4回9200円でレッスンを受講できます。マットは300円でレンタルできますよ。

そして代官山駅から徒歩5分のところにあるヨガスタジオでは、日曜日のモーニングタイムに行われる「朝ヨガ」が人気です。
初心者の方でも体が硬くて不安な方でも、安心して参加できます。マットは無料でレンタル出来るので、少ない荷物で通えるのもポイントです!

代官山の予約制、モーニング加圧サロン

プライベートサロン

代官山駅から徒歩1分という駅近にある完全予約制のプライベート加圧サロン。
忙しくてスタジオに通う時間が取れない人のために、仕事前の早朝のトレーニングの予約も受け付けていますよ。

また、小さい子供連れでも気軽に通えるような、希望にあったシッターサービスといった細やかな配慮もポイント。

モーニング前後にしっかりとトレーニングをすれば、モーニング分のカロリーも±0!?

※ 公開している情報は、制作時の最新の情報を基に公開しています。
 リアルタイムの内容に関しては、各店舗へ事前にお問い合わせ及びご確認をお願い致します。
※ 情報に誤りがあった場合は、美味案内のお問合せ窓口までお知らせください。
morning(モーニング)は、朝ごはんを通じて、毎日を元気に充実して過ごすための情報を発信。「朝活」特集記事と共に、早起きしてでも行きたい絶品モーニングを楽しめるお店をどんどんご紹介していきます!
Presented by 美味案内
掲載内容は投稿当時の情報です。細心の注意を払って情報を掲載していますが、内容の正確性・最新性・信頼性等について、いかなる保証もするものではありません。ご自身の判断と責任において本ページをご利用ください。