手軽な”コンビニ”で購入する日本各地の名品『d mart 47 -47都道府県のご当地ものコンビニ』期間限定オープン | 美味案内

美味案内へ
食べるしあわせクラブMagazine

日本の「食」文化を大切にしたい。

「日々の食事を大切にしたい」と考えるみなさんにとっての、
共感の場となるコミュニティー(相互交流の場)を目指すブログです。
感謝、共有、体感、学・知、貢献をテーマにさまざまな情報を発信しています。

手軽な”コンビニ”で購入する日本各地の名品『d mart 47 -47都道府県のご当地ものコンビニ』期間限定オープン


01-1

アンテナショップや催事はどこも盛況で、ご当地商品の人気も高まっています。
以前は、出身地など自分に縁のある土地のものを購入することが多かったのですが、
徐々に、その土地にしかない”いいもの”を求める人も増えてきました。

その土地で愛されているのに、全国区にはない商品。
理由はさまざまですが、生産量が少なく、その土地だけで消費されているものがほとんど。そこにこそ、素材や製法へのこだわり溢れる”お宝”が眠っているはず。

そんな商品がぎゅっと並ぶコンビニエンスストアがあったら、立ち寄ってみたくありませんか?アンテナショップや催事は商品数が豊富なので、選ぶのに時間をとられてしまいますが、コンビニならさくっと短い時間でも買い物ができます。

渋谷ヒカリエの8階にオープンした『d mart 47 -47都道府県のご当地ものコンビニ』。これは、47都道府県をテーマにしたミュージアム『d47 MUSEUM』の第15回企画展で、その名の通り、日本全国47都道府県から選りすぐった”地元の愛され商品”が並んでいます。

01-2

昔から愛され続けている商品や、その土地だならではの必要な日用品ばかり。日本の『ものづくり』の、当たり前だけど、忘れがちな姿が凝縮しています。

01-3

01-4

北海道の炭酸飲料「コアップガラナ」、広島「チチヤスさわやかソーダ」といったドリンクをはじめ、地元民の食卓に並ぶ大分・湯布院「青練 柚子胡椒」、静岡「トリイソース」、そして、岡山「暮らしき」、三重「Kalas」などの地域文化誌、文房具や石鹸まで、なんと1000アイテム以上!

01-5

まずは、ふらっと気軽に立ち寄ってみてください。
『ものづくり』の息吹を感じられる商品ばかりです。

東京の老舗ビニール傘メーカーが作るアウトドア用ビニール傘「カテール・ピッコロ」は、8000円(税別)もしますが、手に取れば、惚れ惚れとしていまう1本です。


私たちの生活の中で、なくてはならない存在となったコンビニエンスストアは、全国に5万店以上。利便性をとことん追求、また常に新商品を並べるために商品サイクルが速いのも特徴です。もちろん、とても便利です。

しかし、その消費サイクルの速さは、メーカーにとっては少なからず負担になっています。また、地元の中小企業がつくるナショナルブランド商品は、流通経路の縮小を余儀なくされているそうです。この状況が続けば、地域の、日本の『ものづくり』は衰退していくのかもしれません。

そんなことを気づかせてくれるひとつのきっかけになります。

6月19日(日)までの期間限定ショップなので、お早目に。


『d mart 47 -47都道府県のご当地ものコンビニ』
会場:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F d47 MUSEUM
期間:6月19日(日)まで
営業時間:11:00~20:00
http://www.hikarie8.com/d47museum/


———————————————————-
「食べるしあわせクラブ」について
———————————————————-

「食べるしあわせクラブ」は、
日本の「食」文化の大切さをもう一度見直すための
コミュニティーです。

「食」は、私たちの心を「しあわせ」と「感謝」の
気持ちで満たし、人生を充実したものに
してくれる大切な文化です。

「食」の大切さを見直し、その大切さを
日本中に発信していくことを目指します。

「食べるしあわせクラブ Facebook」はこちら

「食べるしあわせ募金」について 
  ※飲食店をWEB予約すると募金される仕組み

>>TSCマガジンTOPへ戻る

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.