食べるしあわせクラブとは? | 美味案内

美味案内へ
食べるしあわせクラブMagazine

日本の「食」文化を大切にしたい。

「日々の食事を大切にしたい」と考えるみなさんにとっての、
共感の場となるコミュニティー(相互交流の場)を目指すブログです。
感謝、共有、体感、学・知、貢献をテーマにさまざまな情報を発信しています。

食べるしあわせクラブとは?

20111122_1

「食べるしあわせクラブ」は、

日本の「食」文化の大切さを
もう一度見直すためにつくったコミュニティーです。


「食」は私たちが成長し、生きていくうえで必要な源であり、暮らしの基本でもあります。

日本の「食」文化、そして価値観を大事にし、農地を耕すようにじっくりと時間をかけ、
食文化を大切にするコミュニティーをつくっていきたい…
その想いで私たちは「食べるしあわせクラブ」を立ち上げました。


ぜひ一緒に、日本の「食」文化の維持・向上に貢献し、
人と人との絆を大事にするコミュニティーをつくっていきましょう。


<基本理念>
「食」は「文化」であり、日々の生活、元気(人間の身体)の源でもあります。
その「文化= Culture」の語源は、ラテン語の「Colere(Cultivate)」。「耕す」という意味です。
土を耕すことで、良質な土壌が生まれ、そこからおいしくて健康にも良い食材が得られます。
健康で文化的な生活を通じて精神を耕し、人生を楽しく充実したものにすることを目指します。



20111122_3

「食べるしあわせクラブ」では5つの活動方針のもと、
さまざまなイベントの企画・告知なども発信していきます。

~感謝する~
自然、食材、生産者、調理者、食事を共にする人を敬い、感謝しよう
~共有する~
後世に伝えるべき「食文化」を多くの人と共有し、広め伝えよう
~体感する~
自ら体験しよう。生産する、調理する、味わう機会を増やそう
~学ぶ・知る~
食材、調理法、地域文化、正しい知識を学ぼう
~貢献する~
「食」を通じて、社会に貢献しよう
20111122_3

「食」は、私たちの心を「しあわせ」と「感謝」の気持ちで満たし、
人生を充実したものにしてくれる大切な文化です。

「食」の大切さを見直し、その大切さを日本中に発信していきましょう。

「食べるしあわせクラブ Facebook」はこちら

「食べるしあわせ募金」について
※飲食店をWEB予約すると募金されるサービス

>>TSCマガジンTOPへ戻る

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.