2/14まで!『ごちそう佐賀フェア ~SAGA Cafe 2015~』開催中 | 美味案内

美味案内へ
食べるしあわせクラブMagazine

日本の「食」文化を大切にしたい。

「日々の食事を大切にしたい」と考えるみなさんにとっての、
共感の場となるコミュニティー(相互交流の場)を目指すブログです。
感謝、共有、体感、学・知、貢献をテーマにさまざまな情報を発信しています。

2/14まで!『ごちそう佐賀フェア ~SAGA Cafe 2015~』開催中


02-1
昨年、好評だった『ごちそう佐賀フェア ~SAGA Cafe~』を今年も開催。

場所は『用賀倶楽部』『碑文谷テラス』『Palms cafe 自由が丘』の3店舗。
佐賀の魅力をギュッと凝縮した特別メニューを提供します。

期間は2015年1月15日(木)から2月14日(土)まで。
今回は、先だって行われた内覧会の模様とともに、
佐賀の食材を最大限に活かしたメニューの数々をご紹介します。
02-2


まずは、グランドシェフ・多賀伸幸氏のコメントから。
02-3
「農家の方たちは、自分たちの農地を大事にし、次の世代につなげます。
だから、私たちは、おいしい食材を食べることができるのです。
それは料理の世界も一緒。おいしい食材を仕入れ、調理して食べてもらう。
そして、その料理や技を次の世代につなげる…それも食育であると思います」

さらに今フェアの食材探しのため、シェフ自らも佐賀に行き、
農家の方はもちろん、漁師の方からも、「食材への思い」をヒアリング。
食材の背景にある風土や文化を肌で感じながら、メニューを考案したそうです。


なお提供するメニューは、店舗ごとに異なりますので、
お店ごとの料理と詳細をひとつずつ説明していきましょう。



最初は『用賀倶楽部』。

02-402-5

ランチメニュー
肥前さくらポークのローズソルト岩塩焼き 茄子のグラタンとアスパラガス添え
02-6
佐賀県産さくらポークの良質な脂を活かすため、シンプルに香草と岩塩で焼き上げ、
旬のアスパラガス茄子を添えたひと品です。

ディナーメニュー
玄界灘より直送のアラカブとくま海老の豆乳スープ仕立て
02-7
日本有数の漁場・玄界灘から仕入れた新鮮な魚を使用。
アラカブくま海老の旨味を引き出すために丁寧にポワレし、
佐賀県直送の野菜と豆乳を使用したスープ仕立てのひと品です。



次は『碑文谷テラス』。

02-802-9

ランチメニュー
玄界灘の天然鮮魚のポワレ 佐賀県産アスパラガスのソース
02-10
前メニュー同様、玄界灘から仕入れた新鮮な魚を使用。
ポワレした魚を、旬のアスパラガスピューレに
あさりベースを合わせたソースとともに楽しむひと品です。

ディナーメニュー
佐賀県産 玄界灘直送 鮮魚の盛り合わせ
02-11
玄界灘で水揚げされた、旨味たっぷりの鮮魚の盛り合わせ。
日本酒にも、キリッと冷えた白ワインにもぴったりのひと品です。



最後は『Palms cafe 自由が丘』。

02-1202-13

ランチメニュー
ふもと赤鶏のグリル 柚子胡椒風味のタルタルソース 黒ニンニクバンズ
02-14
佐賀県銘柄ふもと赤鶏は、地鶏に負けない肉の旨味が特長。
風味豊かな黒にんにくを練り込んだ天然酵母バンズと、
柚子胡椒をきかせたタルタルソースでサンドしたボリューム満点のバーガーです。

ディナーメニュー
ふもと赤鶏のドラムスティックとレンコンのフリット
02-15
佐賀県ふもと赤鶏の手羽元を数種の香辛料でマリネしてフリット。
ピリ辛のソースを絡めたお酒と合うひと品です。もっちりしたレンコンも美味。


また、3店共通のメニューは以下の2品。


和モヒート レモン添え
02-16
佐賀県天山酒造「天山 上撰」を使用した、
ほかではなかなか見ることのない、日本酒の青シソモヒートレモン添え。
日本酒が苦手な人でも飲みやすい、さっぱりとしたカクテルです。

さがほのかの苺豆乳プリン
02-17
佐賀県の老舗豆腐店から直送する秘伝の豆乳と、
ほのかに酸味を感じるさがほのかを掛け合わせた苺の豆乳プリン。
豆乳が苦手な人にもおすすめできる、クセの無い味わいです。



さらに期間中は、乾杯用の日本酒も1杯無料でサービス。


そもそも佐賀県では、都道府県レベルとしては全国初の条例、
「佐賀県日本酒で乾杯を推進する条例」を平成25年6月27日に制定。
佐賀県産の日本酒による乾杯を通して、酒造業やそのほか関連産業の発展はもちろん、
県民のふるさとへの思いの醸成を図り、文化への理解を深めることが目的とのこと。

その条例の制定を記念して、ディナータイムのみ全3店舗で、
古伊万里酒造「前(さき)純米酒」を楽しめます。
(お酒の飲めない方には、佐賀県の有機みかん100%のジュースを提供)

02-18

佐賀県以外では、ほとんど流通することのない、さくらポークを始め、
玄界灘から直送される鮮魚、旬の味覚がたっぷりの野菜や果物など、
佐賀の魅力を余すことなく味わえる『ごちそう佐賀フェア ~SAGA Cafe 2015~』。


佐賀県に行ったことのある人も、行ったことのない人も、
この機会に佐賀食材のおいしさを満喫してみてはいかがでしょう。
とっておきの山海の幸が、みなさんをお待ちしていますよ。



『用賀倶楽部』
住所:世田谷区玉川台2ー17-16 世田谷マイスターハウス 1階
電話番号:03-3708-8301
公式サイト:http://www.ei-publishing.co.jp/yoga-club/


『碑文谷テラス』
住所:目黒区碑文谷3-1-1
電話番号:03-3714-5665
公式サイト:http://www.himonya-terrace.com/


『Palms cafe 自由が丘』
住所:目黒区自由が丘1-29-17 持田ビル2F
電話番号:03-5731-3903
公式サイト:http://www.palmscafe.com/



———————————————————-
「食べるしあわせクラブ」について
———————————————————-

「食べるしあわせクラブ」は、
日本の「食」文化の大切さをもう一度見直すための
コミュニティーです。

「食」は、私たちの心を「しあわせ」と「感謝」の
気持ちで満たし、人生を充実したものに
してくれる大切な文化です。

「食」の大切さを見直し、その大切さを
日本中に発信していくことを目指します。

「食べるしあわせクラブ Facebook」はこちら

「食べるしあわせ募金」について 
  ※飲食店をWEB予約すると募金される仕組み

>>TSCマガジンTOPへ戻る
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.