JA鹿児島県経済連直営!3/15『華蓮(かれん)』銀座に初出店 | 美味案内

美味案内へ
食べるしあわせクラブMagazine

日本の「食」文化を大切にしたい。

「日々の食事を大切にしたい」と考えるみなさんにとっての、
共感の場となるコミュニティー(相互交流の場)を目指すブログです。
感謝、共有、体感、学・知、貢献をテーマにさまざまな情報を発信しています。

2013年3月14日更新

JA鹿児島県経済連直営!3/15『華蓮(かれん)』銀座に初出店

花蓮_料理1_byひら

鹿児島」と聞いて、みなさんは何を連想しますか?

日本有数の農畜産物の産地でありながら、
消費地における知名度はというと…
実はイマイチだったりするそうです。


そこで安心・安全な鹿児島産農畜産物を広く知ってもらおうと、
JA鹿児島県経済連はアンテナショップ飲食店『華蓮』をオープン。

ここには鹿児島産のおいしい食材がたくさん揃っています。

花蓮_料理2_byひら

たとえば「黒ブランド」。

鹿児島黒牛」は、きめ細やかな肉質、適度な霜降りが自慢の逸品。
もともと鹿児島は、質・量ともに日本一の和牛生産地で、
平成4年には鹿児島県が認証する「かごしまブランド」にも認定され、
国内はもとより香港やアメリカにも輸出されているのです。


そして「鹿児島黒豚」は、肉と脂質のバランスが良く、
しっかりとした食べごたえと、奥行きのあるふくよかな甘みが楽しめます。


黒さつま鶏」は、旨み成分のアミノ酸が豊富なことから、
味わい深いコクのある鶏として注目を浴びている存在です。
花蓮_料理3_byひら
ほかにも「水菜」「小松菜」「チンゲン菜」「サツマイモ」を始め、
日本一早い「ばれいしょ」に、全国でも上位の出荷を誇る「豆類」、
さらに「たんかん」「きんかん」などの果物なども豊富。


また「あきほなみ」「ヒノヒカリ」といったお米、
全国第2位の生産量を誇るお茶、
長い歴史を持つ「鹿児島焼酎」など、挙げると切りがありません。

花蓮_外観1_byひら

今回は東京初進出店となる銀座店にお招きいただきました。
これまで、地元鹿児島・天文館を始め、県外では福岡博多、
大阪心斎橋で人気を博しているお店だけに、期待せずにはいられません。


場所は銀座8丁目の表通りに面したビルの9階という好立地。
暖簾をくぐり、格子の引き戸を開けると、和の空間が目に飛び込んできます。

花蓮_店内1_byひら花蓮_店内5_byひら
桜島をモチーフにした屏風、
屋久杉のレセプションカウンター、
薩摩切子などが飾られたスペース、
戸棚に置かれた「森伊蔵」といった銘焼酎、
大島紬の着物で迎えてくれるスタッフ…
まさに“鹿児島づくし”の空間に驚かされます。

いただいたメニューは「せいろ蒸しコース」のなかの
極上鹿児島黒牛・鹿児島黒豚ミックスせいろ蒸し」と、
単品のおすすめメニューを2品。


まずはコースの「前菜」。
花蓮_料理4_byひら

メインの肉は、黒牛リブロース黒豚バラ肉黒豚肩ロースの3種。
野菜は、水菜小松菜チンゲン菜サツマイモカボチャきのこ類など。
花蓮_料理5_byひら花蓮_料理6_byひら

この2つのせいろを重ねて、目の前で蒸し上げていきます。

花蓮_料理7_byひら花蓮_料理8_byひら

つけだれは「ごまだれ」「ポン酢だれ」の2種。
好みに合わせて、もみじおろし、黒七味などを加えていきます。

ひと口食べてみてびっくり。
肉は驚くほど柔らかく、芳醇な旨みが口いっぱいに!
野菜も素材そのものの味わいが十分楽しめるおいしさです。


単品の「鹿児島黒豚ロースカツ」も同じ。
さくっとした食感と旨み、コクのあるジューシーさが魅力的。
花蓮_料理9_byひら

本場の「自家製さつま揚げ」はもちろん、
最後のデザート「紫いものアイス」までおいしくいただきました。

花蓮_料理10_byひら花蓮_料理11_byひら

鹿児島県が発信するハイクオリティな食材と、
洗練された伝統美が織りなす、こころ和む空間。


鹿児島県の「食」を、あらためて味わってみてはいかがでしょう。
花蓮_店内3_byひら

『鹿児島花蓮銀座店』
住所:東京都中央区銀座8-8-8 銀座スリーエイトビル9F
電話番号:03-3572-3153


———————————————————-
「食べるしあわせクラブ」について
———————————————————-

「食べるしあわせクラブ」は、
日本の「食」文化の大切さをもう一度見直すための
コミュニティーです。

「食」は、私たちの心を「しあわせ」と「感謝」の
気持ちで満たし、人生を充実したものに
してくれる大切な文化です。

「食」の大切さを見直し、その大切さを
日本中に発信していくことを目指します。

「食べるしあわせクラブ Facebook」はこちら

「食べるしあわせ募金」について 
  ※飲食店をWEB予約すると募金される仕組み

>>TSCマガジンTOPへ戻る

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.