宴会|料理長が語る「楓林閣」の手引き

美味案内へ

料理長画像 料理長が語る
『楓林閣』の手引き

見た目だけではわからない飲食店のこと。食材、歴史、人柄、こだわり、コンセプト…
お店“ならでは”の情報を教えてもらって、もっとおいしく、もっと気軽に食事を楽しもう。

楓林閣

いま話題の阿倍野・天王寺で
40年以上続くメガ中華レストラン

ハレの日の料理店として
店内の600席がフル回転

『あべのハルカス』のある阿倍野・天王寺で、40年以上中華料理店を続けている『楓林閣』。場所は近隣にある複合商業ビル『アポロビル』の9階。ワンフロアすべてを使った店内は600席を有する。加えて料理は一品料理が100種類以上、定食、コースなども合わせると軽く200種類は超えるというからその数に驚かされる。「この規模の中華料理店は、近年でもなかなかないと思います。それだけに創業当時はもちろん、現在も使い勝手の良い店としてご利用いただいております」とは、料理長の森田氏。料理人としてのキャリアを創業と同時にスタートして勤続40年となる。「見習いで入った頃は、結婚式利用のお客様が多かったですね。ものすごい数のオーダーが入り、厨房は連日鉄火場のようでしたよ。おかげで料理の腕は相当鍛えられました」。
>>「楓林閣」の詳細情報はコチラ

>>お問い合わせ:06-6649-1055

楓林閣1

600~30,000円まで
幅広く揃うこだわりの中華

「出来合いのものに頼らず手作りする…創業から続くこだわりをいまも守り続けています。特に食材は、自分で納得できないとダメ。だから日々市場に足を運び仕入れています」。どれだけ調理の技術が高くても、使う素材が良くなければおいしい中華料理は作れないという。そんな熱い情熱を持つ料理長が手掛ける夜のコースは3,000~30,000円までラインアップ。「おすすめは5,400円以上のコースです。伊勢海老付前菜盛り合わせ、ふかひれスープなど高級食材を使った10品をたっぷりと味わえます」。また、中華のプロフェッショナルがつくる味わいをそのまま楽しめる、600円台の定食、オーダーバイキングのランチタイムもリピーターに人気のメニューだ。「お昼はライス、スープ、つけもの、そして杏仁豆腐またはマンゴー豆腐の食べ放題サービスも行っています」。
>>「楓林閣」の詳細情報はコチラ

>>お問い合わせ:06-6649-1055

楓林閣2

観光客にもおすすめ!
夏限定のビアガーデン

中華の真髄を余すことなく堪能できる満漢全席的コースから、大衆中華としてのお手軽なメニューまで、さまざま取り揃えているので、シチュエーションに合わせた使い方ができるのもうれしい。さらに季節限定の提案も積極的に行っており、夏に注目したいのは、5月初旬から開催しているビアガーデン。「最大800名対応のスカイテラスにて、中華料理の食べ放題と飲み放題のお得なセットメニューをご用意しております。解放感あふれるロケーションで思い切り楽しんでください。存分に腕を振るいますよ」。阿倍野・天王寺に訪れる人にも、『あべのハルカス』の観光客にも、満足のひと時を提案してくれる老舗の大バコ中華料理店。話題沸騰のエリアで、ぜひともブックマークしておきたい一軒だ。
>>「楓林閣」の詳細情報はコチラ

>>お問い合わせ:06-6649-1055

楓林閣3 楓林閣4
楓林閣5

「500名クラスの宴会も10人弱の料理人で手際よく対応します」とは料理長の森田隆氏(左)。細やかな接客で、幅広い世代の人に信頼されている店長の郡山雄二氏。2人のコンビネーションが最高の味わいと時間を演出していく

~このお店にオススメの人~
  • 『あべのハルカス』観光の食事スポットを探している人
  • 500名レベルの大宴会、二次会などの場所を探している人
  • 確かな腕で調理される本格中華料理を楽しみたい人

Shop Data

楓林閣(ふうりんかく)
住所:大阪市阿倍野筋1-5-31 アポロビル9F
電話番号:06-6649-1055
撮影:李宗和
このページのデータは2014年6月16日現在のものです。

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.