宴会|料理長が語る「海雲亭」の手引き

美味案内へ

オーナー画像 料理長が語る
『海雲亭』の手引き

見た目だけではわからない飲食店のこと。食材、歴史、人柄、こだわり、コンセプト…
お店“ならでは”の情報を教えてもらって、もっとおいしく、もっと気軽に食事を楽しもう。

海雲亭画像

京都の観光エリアで
旨い肉と韓国料理を堪能する

和牛を一頭買い
永年の知識と技で捌く

「精肉店直営」「熟成肉専門」など、焼肉店の在り方も多様化し、年々流行が変化する焼肉業界。しかし、いつの時代も在日韓国人による焼肉店は「旨い」といわれるお店が多いかもしれない。約20年前に在日三世の金本氏が創業した『海雲亭』も、そんな1軒だ。和牛を一頭買いし、手頃な価格で提供。扱う部位も豊富だ。「旨味の濃い三角バラは“わさび醤油で”というように、カルビでも、質の異なる部分で、捌き方、食べ方を変えています。だからカルビメニューだけで12種類も揃っています」と料理長の福寿氏。知識と技術あってこそのスタイルといえる。「オーナーは創業する前から、当時は“捨てるもん”だったホルモンを塊で安く買い、自ら下処理して捌き、商売仲間に焼肉を振る舞っていたと聞いています」。そんな経験も活かされているのだろう。
>>「海雲亭」の詳細情報はコチラ

>>お問い合わせ:050-2019-0874

海雲亭1

本場のレアな一皿も
焼肉に合う韓国料理も充実

店の看板でもあり、焼肉と同じく人気の高いメニューが韓国料理。キムチはもちろん、チヂミ、イカフェ、チゲ、クッパなど50種類以上を取り揃える。「どじょう汁を始め、なかなかお目にかかることのできない、本場の家庭・郷土料理もありますよ」。また現地の味にこだわろうと、食材も韓国から仕入れ、オモニ直伝のレシピで提供する。辛いだけではない、韓国料理の真髄とされる五味(甘味、辛味、酸味、苦味、塩味)の調和したおいしさが味わえる多彩なラインアップだ。「何より、キムチやチヂミと一緒に焼肉を食べて、ビールを飲んで、最後にピビンパやクッパで締める…最高ですよ! 焼肉に合うメニューを多数用意しているので、いろいろ試してください」。まずはあれこれ考えず、理屈抜きで食べ比べてみたい。
>>「海雲亭」の詳細情報はコチラ

>>お問い合わせ:050-2019-0874

海雲亭2

韓国を感じさせる
演出とサービスにも注目

韓国で特別にオーダーした伝統芸能の刺繍の掛け軸などインテリアもこだわる。スッカラ(スプーン)といった食器も韓国製だ。「チマ・チョゴリで、もてなしてくれるホールスタッフも隠れた名物ですよ」。韓国の文化が好きな方はもちろん、焼肉好きの人にも楽しんでもらっているのだそう。また韓国産食材を販売するお店『韓彩市場』も併設。店内には韓国産の調味料や加工品、食料品が所狭しと並ぶ。「精肉も扱っています。お店同様、お値打ち価格で販売していますのでぜひ」。旨い焼肉と、韓国料理が味わえて、さらに食材も持ち帰りできる。まさに一石三鳥だ。ちなみに場所は、京都府を代表する観光スポット・宇治のすぐ近くなので、遠方に住む人も観光ついでに少し足を延ばして訪れてみる価値はあるだろう。
>>「海雲亭」の詳細情報はコチラ

>>お問い合わせ:050-2019-0874

海雲亭3 海雲亭4
海雲亭5

タレントやスポーツ選手もしばしば訪れ、周辺地域には姉妹店もある。「食べ放題も実施しています。宴会、パーティーにもご利用ください」と話す料理長の福寿伸一氏は、元々常連だったという意外な一面も

~このお店にオススメの人~
  • 牛肉のさまざまな部位を楽しみたい、焼肉好きの30~40代会社員
  • 韓国のリアルな食事と文化に気軽に触れてみたい人
  • ガッツリ食べて飲んで楽しめる宴会、接待ができる店を探している人

Shop Data

海雲亭 小倉本店
住所:宇治市小倉町神楽田3-6
電話番号:050-2019-0874
撮影:李宗和
このページのデータは2014年2月25日現在のものです。

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.